スコアステータス&タグアドオン EX 【v1.1.2】

マイクラのサムネ2-96b4e009
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スコアステータス&タグアドオン EX

このアドオンは次のことが可能です。ワールド制作にぜひご活用ください。

  • 攻撃力、スピード、HPなどをスコアボードで変更
  • キル数やデス数などをスコアボードで記録
  • スニークやダッシュなどの行動をタグで検知
注意事項
  • 自作発言の禁止。
  • ワールドへの組み込み以外での二次配布の禁止。
  • バグや不具合があれば、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

旧スコアステータス&タグアドオンをお使いの方へ
本アドオンでは、タグおよびスコアボードの名称が大幅に変更されています。詳しい変更はこちらをご覧ください。

アドオンの使い方

初期設定

必要なスコアボードの追加を行うため、次のコマンドをチャット欄で実行してください
/function status/score_setup

マイクラ内で説明を見たい場合

次のコマンドをチャット欄で実行してください
/function status/help

タグの行動検知とスコアボードの行動カウントのON/OFF機能

次のコマンドをチャット欄で実行することで、ON/OFFを切り替えることができます。
/function status/config

フォームの例

機能一覧

スコアでのステータス変更
  ・攻撃力
  ・体力
  ・スピード
  ・矢のダメージ(弓、クロスボウ)
  ・ノックバック耐性
 
タグでのステータス変更
  ・ゲーマータグの非表示
  ・ハシゴを登れなくする
  ・プレイヤーを肩車可能にする
  ・積み重ね可能にする
  ・攻撃を不可にする(ダメージ種類指定可)
  ・攻撃を無効化する(ダメージ種類指定可)
  ・矢のヒット時に音を鳴らす
  ・矢のダメージを1または2に固定する
  ・矢の速さを10倍、20倍、30倍、100倍にする
  ・矢の重力を消す
  ・矢がエンティティを貫通するようにする
  ・矢がブロックに刺さった時に消失するようにする

  ・※ヒット音以外の矢に関する効果はそれぞれ重複できません。

スコアでの行動のカウント
  ・体力
  ・ジャンプ回数
  ・移動距離
  ・移動速度
  ・キル数
  ・デス数
  ・与えたダメージ量
  ・与えたダメージ回数
  ・受けたダメージ量
  ・受けたダメージ回数
  ・座標、視点
 
タグでの行動検知
  ・スニーク
  ・ジャンプ
  ・ダッシュ
  ・泳ぐ
  ・落下
  ・エリトラ飛行/クリエイティブ飛行
  ・動いている
  ・盾を構える
  ・殴りモーション(空振りも含む)
  ・弓を引く
  ・燃えている
  ・地面に触れている
  ・水中にいる
  ・寝ている
  ・初期スポーン
  ・リスポーン
  ・メインハンド、オフハンドのアイテムの名前
  ・アイテム使用
     ・使用したかどうか
     ・使用アイテムのIDと名前
  ・ブロック破壊
     ・ブロックを破壊したかどうか
     ・使用アイテムのIDと名前
     ・破壊ブロックの座標
  ・ブロック設置
     ・ブロックを設置したかどうか
     ・設置ブロックの種類
     ・設置ブロックの座標
  ・キル
  ・デス
  ・ダメージ
     ・与えた/受けたかどうか
     ・与えたエンティティの種類
     ・与えた/受けたダメージの種類
     ・与えた/受けた武器のIDと名前

タグでのチーム機能
  全6チームのフレンドリーファイアを防ぐことができます。

スコアでのステータス変更

スコア名説明値の範囲通常
health体力0 ~ 30020
movementスピード0 ~ 30010
attack攻撃力(近接)0 ~ 3001
arrow_damage攻撃力(矢)0 ~ 3001
scale大きさ1 ~ 300100
knockback_resiノックバック耐性-300 ~ 300     0
※注意  healthを0にするとリスキルが発生するためご注意ください

タグでのステータス変更

◇ 攻撃不可にするタグ(相手にダメージが入らない)

タグ名説明
no_attack近接攻撃
no_projectile投擲物(矢など)攻撃 ※弓は引けるが、ダメージは入らない
no_all_attack全ての攻撃

◇ ダメージ無効化にするタグ(自身にダメージが入らない)

タグ名説明
resist_attack近接ダメージ
resist_projectile投擲物ダメージ
resist_magic魔法ダメージ
resist_fall落下ダメージ
resist_fire炎ダメージ
resist_explosion爆発ダメージ
reisst_lava溶岩ダメージ ※溶岩による炎ダメージは食らう
resist_drowning水中での窒息ダメージ
resist_fatal致命傷ダメージ(死に至るダメージ)
resist_all_damage全てのダメージ

◇矢の挙動
各矢の挙動タグ、矢のダメージスコアの効果は重複しません。効果は一つのみです
タグが複数付与されている場合は、一つのみが発動します。

タグ名説明
arrow_damage_1矢のダメージを1にします
arrow_damage_2矢のダメージを2にします
arrow_power_10矢の速度を10にします
arrow_power_20矢の速度を20にします
arrow_power_30矢の速度を30にします
arrow_power_100矢の速度を100にします
arrow_gravity_0矢の重力を0にします
arrow_piercing矢がエンティティを貫通します

◇ その他のタグ

1.20.60以降のMinecraft側の不具合により、一部利用できません。

タグ名説明
nonameゲーマータグが遠くから見れなくなります
can_not_climbハシゴが登れなくなります
player_rideプレイヤーを肩車できるようになります
stackableボートのように積み重なるようになります
sound_hit投擲物(矢など)を当てたときに音が鳴ります
arrow_remove_on_hit矢がブロックに刺さると消えます
arrow_remove_on_hit_2矢がブロックに刺さると5tick後消えます
status:debug付与タグが、アクションバーとチャットログに表示されます

肩車の様子

スコアでの行動のカウント

スコアオブジェクト名説明
HP (大文字)現在の体力
jumpCountジャンプ回数
speed_m_s移動速度 m/s
speed_km_h移動速度 km/h
distance移動距離
distance_m移動距離 メートル ※値操作不可
xX座標
yY座標
zZ座標
rx視点の高さ
ry視点の方角
killCountキル数 ※対プレイヤー
deathCountデス数
damageDealt与えたダメージ量(合計)
currentDamageDealt与えたダメージ量(1ティック内)
damageDealtCount与えた回数
damageTaken受けたダメージ量(合計)
currentDamageTaken受けたダメージ量(1ティック内)
damageTakenCount受けた回数
heal回復量

タグでの行動検知

すべて「t:〇〇」で始まり、1tick後に自動的に外れます。

◇ダメージ

タグ名説明
t:killキル ※プレイヤー限定
t:deathデス
t:attackダメージを与えた
t:a_cause_X与えたダメージの種類
t:a_itemid_X与えた武器のID
t:a_itemname_X与えた武器の名前
t:damagedダメージを受けた
t:d_cause_X受けたダメージの種類
t:d_itemid_X受けた武器のID
t:d_itemname_X受けた武器の名前
ダメージの種類はこちらをご覧ください。
X には任意の値が入ります。

◇ブロック破壊

タグ名説明
t:breakブロック破壊
t:break_itemid_X使用アイテムのID
t:break_itemname_X使用アイテムの名前
t:break_location_X,Y,Z破壊したブロックの座標

◇ブロック設置

タグ名説明
t:placeブロック設置
t:place_block_X設置したブロックID
t:place_location_X,Y,Z設置したブロックの座標

◇アイテム使用

タグ名説明
t:useアイテムの使用
t:use_itemid_X使用アイテムのID
t:use_itemname_X使用アイテムの名前

◇アイテム使用完了

タグ名説明
t:complet_useアイテムの使用を完了 (食べ物、ポーション類)
t:complet_use_itemid_X使用アイテムID
t:complet_use_itemname_X使用アイテム名

◇弓、クロスボウの使用

タグ名説明
t:draw_bow弓を引いている
t:bow_shot弓を発射した
t:bow_shot_itemname_X発射した弓の名前
t:crossbow_shotクロスボウを発射した
t:crossbow_shot_itemname_X発射したクロスボウの名前
t:hit_blockブロックにヒットした

◇矢に付与されるタグ (タグは外れません)

タグ名説明
t:arrow_bow弓で発射した矢
t:arrow_crossbowクロスボウで発射した矢
t:arrow_itemname_X弓またはクロスボウのアイテム名
t:arrow_hit_blockブロックにヒットした矢

◇挙動

タグ名説明
t:moving動いている
t:sprintingダッシュ
t:swimming泳ぎ
t:sneakingスニーク
t:jumpingジャンプ
t:jumping_alwaysジャンプ (ジャンプボタンを押している間)
t:falling落下
t:glindingエリトラ飛行
t:flyingクリエイティブ飛行
t:attack_time殴りモーション (空振りも含む)
t:draw_bow弓を引く
t:guarding盾を構える

◇位置

タグ名説明
t:on_ground地面に触れている
t:in_water水中にいる
t:dimension_X現在のディメンション (overworld,nether,end)

◇その他

タグ名説明
t:initial_spawn初期スポーン
t:respawnリスポーン
t:alive生きている
t:on_fire燃えている
t:sleeping寝ている

◇所持アイテム

タグ名説明
t:mainhand_itemid_XメインハンドのアイテムID
t:mainhand_itemname_Xメインハンドのアイテム名
t:offhand_itemid_XオフハンドのアイテムID
t:offhand_itemname_Xオフハンドのアイテム名
t:head_itemid_XヘルメットのアイテムID
t:head_itemname_Xヘルメットのアイテム名
t:chest_itemid_XチェストプレートのアイテムID
t:chest_itemname_Xチェストプレートのアイテム名
t:legs_itemid_XレギンスのアイテムID
t:legs_itemname_Xレギンスのアイテム名
t:feet_itemid_XブーツのアイテムID
t:feet_itemname_Xブーツのアイテム名
X には任意の値が入ります。例: t:mainhand_itemid_stone_sword

タグでのチーム機能

次のタグをつけたプレイヤー同士はフレンドリーファイアがなくなります。
タグは全て「team_〇」で始まり、最大6チームまで可能です。

チームタグ一覧
 ・team_a
 ・team_b
 ・team_c
 ・team_d
 ・team_e
 ・team_f

更新履歴

v.1.0.0 (2024/06/03)

 v.1.0.1 (24/06/04)
・「t:kill」タグが死亡者側に付与されてしまう問題を修正。

 v.1.1.0 (24/06/10)
・タグの行動検知とスコアボードの行動カウントのON/OFF機能を追加。
・「arrow_remove_on_hit」タグの効果を重複可能に変更。
・「arrow_remove_on_hit_2」タグを追加。

 v.1.1.1 (24/06/11)
・ON/OFF機能で「全体」の項目を変更した際に、他の機能に影響が出てしまう問題を修正。
・「currentDamageDealt」及び「currentDamageTaken」の細かい不具合を修正。

 v.1.1.2 (24/06/11)
・ON/OFF機能で「速度(m/s)」に対する変更が「速度(km/s)」にも適用されてしまう問題を修正。


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コメント

  1. 神です!!!
    ありがとうございます!

    14日に1.30のアプデが
    来ますが、その時使えなくなったら
    更新お願いします。。。

    • ダウンロードしていただきありがとうございます。本アドオンは安定版ScriptAPIを使用しているため、アップデートの影響をほとんど受けませんので、ご安心ください。

      • こちらこそ素晴らしいアドオンをありがとうございます!
        了解いたしました。

  2. ありがとうございます!
    質問なんですけどHPが現在の体力、healthが最大体力って感じですか?

    • はい、helathが最大体力です。対してHP(大文字)は体力を記録するものなのでご注意ください。

    • ありがとうございます。
      使わせて頂きます。

  3. 一応すべての動作を確認しまして
    バグなのか分かりませんがバグでしたら修正をお願いしたいです。
    〇t:killとt:deathが同じ人になる
    (キルした人にタグが付かない)
    〇arrow_power_100を付けてる人にarrow_damageのスコア0が
    適応されない

    • ご報告ありがとうございます。
      〇t:killとt:deathが同じ人になる
      → バグです。修正いたします。

      〇arrow_power_100を付けてる人にarrow_damageのスコア0が
      適応されない
      → 仕様です。sound_hit以外の矢に関連する変更は、一つしか適用することができません。

      • 了解いたしました。
        早急のありがとうございます。

  4. このアドオンをベースにアンチチートを作ろうと思うのですが配布等はしても宜しいでしょうか?

    • 個人利用での改造は構いませんが、それを配布するのはやめてください。

    • 本アドオンとは別に制作し、それのみを配布するのは許可します。

    • t:mainhand_itemidが使えません

      • ご報告ありがとうございます。

        「t:mainhand_itemid」タグは、末尾にアイテムIDが_(アンダーバー)で付きます。
        例えば、石の剣の場合は「t:mainhand_itemid_stone_sword」となります。

        • /effect @a[tag=t:mainhand_itemid_stone_sword] speed 1 1
          というコマンドで組んでみましたができませんでした

        • 同じようにコマンドを組んでみましたが、正常に動作しました。
          一度「status:debug」タグを自身に付与してみてください。アクションバーに付与されたタグが表示されるので、そこで「t:mainahd_itemid_stone_sword」があるか確認してみてください。

          もし何も表示されなかった場合は、アドオンが正しく導入されていない可能性があります。

  5. 放置検知ができるのは神です!いつも配布マップに使わせてもらってます!ありがとうございます!

  6. バグを発見しました
    use_itemidなどで_(アンダーバー)が使用されているアイテムにはタグが付きません

    • ご報告ありがとうございます。石の剣(stone_sword)を検証しましたが、「t:use_itemid_stone_sword」タグが正常に付与され、タグが付かない現象は確認できませんでした。

      検証に使用したコマンド:/execute as @a[tag=t:use_itemid_stone_sword] run say use stone_sword

      具体的にどのアイテムでタグが付かない現象が発生していますか?

  7. タグの付与状況や、どの行動で付与されているのかを確認したい場合は、「status:debug」タグを自身に付与することで確認できます。タグ名が分からない場合などにご利用ください。

    • 帰宅次第確認して見ます

  8. arrow_remove_on_hitのタグで消える矢を完全に着弾してから矢を削除するように変更してください

    • ご提案ありがとうございます。検討いたします。

  9. execute as @a[tag=t:attack] at @s run tellraw @s {“rawtext”:[{“text”:”攻撃者:”},{“selector”:”*”},{“text”:”\nダメージ:”},{“score”:{“name”:”*”,”objective”:”currentDamageDealt”}},{“text”:”ダメージ”}]}
    このコマンドをリピートで実行し「arrow_damage_2」このタグをつけた状態での弓のダメージを計ったら2ダメージに固定されませんでした。
    おそらく「arrow_damage_1」もどうようなので修正お願いします

    • ご報告ありがとうございます。
      検証したところ、不具合は確認できませんでした。

      おそらく、他の矢の挙動タグが付与されているのではないでしょうか。「◇矢の挙動」に含まれる各タグと矢のダメージスコアは重複しないため、いずれか一つの効果のみが発動します。

      例えば、「arrow_remove_on_hit」タグが付与されている状態で「arrow_damage_1」タグを付与しても、「arrow_remove_on_hit」の効果が優先されるため、ダメージが固定されません。

  10. コメント失礼します。
    配布マップで使用させていただいているのですが、一つお願いがあって書いています。

    “タグでの行動検知”の機能を削除したものを配布していただけないでしょうか。
    プレイヤーが増える毎にタグの数が増えていき、さらに防具も装備している場合、その分またタグが増えるため多数のプレイヤーが同じワールドでプレイしているととてつもなくワールドが重くなり、まともにプレイが出来なくなってしまいます。

    どうかご検討お願いいたします。

    • ご提案ありがとうございます。
      ワールド内で各機能を個別にON/OFFできる機能を検討中です。

      • 了解しました。

    • 実装いたしました。

      • 素早い対応ありがとうございます!
        早速使用させていただきました!

        フォームで色々ON/OFFをしていて気づいたのですが、一部の行動カウントは、対応する行動検知の”全体”ボタンをONにしておかないとカウントできないようなので、それを記事内に記載した方が良いのではないかと思いました。
        例えば、スコアボードにキル数をカウントさせるには、行動カウントのキル数をONにするだけではなく、行動検知(キル・デス)の”全体”もONにしておかないとカウントができないようです。
        sound_hitのタグを付けた場合も同様で、行動検知(ダメージ)の”全体”をONにしておかないと音が鳴りません。

        • ご報告ありがとうございます。
          「全体」の項目を変更した際に、他の機能にも影響が出てしまう問題を修正しました。

  11. バグ報告です。configのON-OFFがスコアに反映されません。私だけでしょうか?

    • ご報告ありがとうございます。

      使用しているバージョンは1.1.0でしょうか?バージョン1.1.0には、一部のタグで「全体」の項目を変更すると、スコアボードにも影響が出て反応しなくなるバグがあります。
      もし、使用しているバージョンが1.1.1でも同様のバグが発生する場合は、具体的に反映されていないスコアボードを教えていただけますか?

      • 1.1.1でスピード計測スコアです

        • 具体的に言うと移動速度をOFFにしたのにスコアが動くと言うことです
          もう1度スコアセットアップした方が良いですかね?

          • ご報告ありがとうございます。
            速度 (m/s) の変更が速度 (km/h) にも適用されてしまう問題を修正しました。

    • 修正ありがとうございます。

  12. 参加、退出のタグを追加してください

    • ご提案ありがとうございます。

      ワールドへの参加は「t:initial_spawn」で検知することができます。
      ワールドからの退出については、検知した瞬間にプレイヤーがいなくなるため、タグを付与することができず実装は難しいです。

  13. 再度バグ報告です。落下タグをつけた時tpとクリエ飛行をいい感じにやるとクリエ飛行が検知されず、落下タグがついたままになるバグをお願いします。

    • ご報告ありがとうございます。

      おそらくマイクラ側のバグのため、修正は難しいです。

  14. 要望です。食料ゲージ、隠し食料ゲージのスコアをお願いします。

    • ご提案ありがとうございます。
      現状では食料ゲージと隠し食料ゲージを取得することができないため、実装は難しいです。

  15. rx,ryの使い方を教えてください

  16. 要望です。現実の日本時間のスコア追加をお願いします。

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