スコアステータス&タグアドオン v1.1.4【1.20.70対応】

st_tag-025a3183
スポンサーリンク

アドオン概要

前作:『スコアで【プレイヤーの体力・攻撃力・スピード・etc…】を変更できるアドオン 』をパワーアップ。
体力や攻撃力の変更に加え、HP表示や様々な行動の検知、キル・デス検知、チーム機能などがあります。

※前作より処理が多いため、重くなる可能性があります。
※gametest不使用

注意事項

・自作発言、二次配布の禁止(ただしワールドへ組み込み配布することは構いません)
・「ホリデークリエイターの特徴」オンにしてください

その他

・バグ、不具合があればコメント欄で書いていただけると助かります

アップデート

ver 1.1
・count_all_attacked、tn:all_attackedの追加
・t:draw_bowの追加
・tn:use_itemの追加
Ver 1.1.1
・arrow_damage_1,2の追加 
・サボテン、マグマブロックによるバグの修正
Ver 1.1.4
・チームタグがあるときサボテン、マグマブロックのダメージを受けないバグを修正

アドオンの使い方

初期設定

必要なスコアボードの追加を行うため、次のコマンドをチャット欄で実行してください

/function status/score_setup

または、/scoreboardにて「attack」「health」「movement」「knockback_resi」「scale」「arrow_damage」「HP」のオブジェクトを作成してください

マイクラ内で説明を見たい場合

次のコマンドをチャット欄で実行してください

/function status/help

このアドオンでできること一覧

スコアでのステータス変更
     ・攻撃力
     ・体力
     ・スピード
     ・矢のダメージ(弓,クロスボウ)
 
タグでのステータス変更
     ・ゲーマータグの非表示
     ・ハシゴを登れなくする
     ・プレイヤーを肩車可能にする
     ・積み重ね可能にする
     ・攻撃を不可にする(ダメージ種類指定可)
     ・攻撃を無効化する(ダメージ種類指定可)
     ・矢のヒット時に音を鳴らす
     ・矢のダメージを1または2に固定する
 
スコアでの行動のカウント  ※体力以外は全て増加
     ・体力
     ・キル数
     ・デス数
     ・プレイヤーに攻撃した回数
     ・プレイヤーに攻撃された回数
     ・エンティティに攻撃された回数
     ・投擲物(矢,雪玉等)のヒットした回数
     ・ダメージを受けた回数
 
タグでの行動検知
     ・スニーク
     ・ジャンプ
     ・ダッシュ
     ・動いている
     ・近接攻撃
     ・盾を構える
     ・弓を引く
     ・効果のあるアイテムの使用(釣り竿等)
     ・泳ぐ
     ・燃えている
     ・キル
     ・デス
     ・プレイヤーに攻撃した
     ・プレイヤーから攻撃された
     ・エンティティから攻撃された
     ・投擲物がヒットした
     ・ダメージを負った
 
タグでのチーム機能
     ・全6チームのフレンドリーファイアを防ぐことができます

スコアでのステータス変更

スコア名内容値の範囲通常
health体力0 ~ 30020
movementスピード0 ~ 30010
attack攻撃力(近接)0 ~ 3001
arrow_damage攻撃力(矢)1 ~ 3001
scale大きさ1 ~ 300100
knockback_resiノックバック耐性-300 ~ 300     0
※注意 値0を指定する場合はスコア値は -1000 にしてください

タグでのステータス変更

◇ 攻撃不可(相手にダメージが入らない)にするタグ

タグ名内容
no_attack近接攻撃
no_projectile投擲物(矢など)攻撃 ※弓は引けるが、ダメージは入らない
no_all_attack全ての攻撃

◇ ダメージ無効化(自分にダメージが入らない)にするタグ

タグ名内容
resist_attack近接ダメージ
resist_projectile投擲物ダメージ
resist_magic魔法ダメージ
resist_fall落下ダメージ
resist_fire炎ダメージ
resist_explosion爆発ダメージ
reisst_lava溶岩ダメージ ※溶岩による炎ダメージは食らう
resist_drowning水中での窒息ダメージ
resist_fatal致命傷ダメージ(死に至るダメージ)
resist_all_damage全てのダメージ

◇ その他のタグ

version1.20.60以降の不具合により、利用できません。
タグ名内容
no_name遠くからゲーマータグが見えなくなります
can_not_climbハシゴに登れなくなります
player_rideプレイヤーを肩車できるようになります
stackableボートのように上に積み重なるようになります
sound_hit投擲物がヒットしたとき音が鳴ります
arrow_damage_1矢のダメージが1に固定されます
arrow_damage_2矢のダメージが2に固定されます

※arrow_damageについてはダメージがバグで変動することがあります

肩車の様子

スコアでの行動のカウント ※HP以外すべて増加

スコア名内容
HP(大文字)現在のHP
count_killキル数
count_deathデス数
count_attackプレイヤーに攻撃した回数
count_attackedプレイヤーから攻撃された回数
count_all_attackedエンティティから攻撃された回数
count_hit投擲物(矢など)のヒット回数
count_damagedダメージを受けた回数

タグでの行動検知

<重要>
検知後すぐにプレイヤーをkillすると、復活後に無条件で検知してしまうバグがあります。ご注意ください。

◇ 自動的にタグが外れるもの
すべて「t:〇〇」で始まります

タグ名内容
t:sneakスニーク
t:jumpジャンプ
t:sprintダッシュ
t:move動いている
t:attack近接攻撃 ※ボタン、ドア、空振りでも反応
t:guard盾を構える
t:draw_bow弓を引く
t:use_item効果のあるアイテムの使用(釣り竿など)
t:swim泳ぐ
t:on_fire燃えている

◇ タグが自動的に外れないもの(ついたまま)
すべて「tn:〇〇」で始まります。これらはコマンドでタグを外してください。

タグ名内容
tn:killキル
tn:deathデス
tn:use_item効果のあるアイテムの使用(釣り竿など)
tn:attackプレイヤーを攻撃した
tn:attackedプレイヤーから攻撃された
tn:all_attackedエンティティから攻撃された
tn:hit投擲物攻撃を受けた
tn:damagedダメージを受けた

タグでのチーム機能

次のタグをつけたプレイヤー同士はフレンドリーファイアがなくなります。
タグは全て「team_〇」で始まり、最大6チームまで可能です。

チームタグ一覧
 ・team_a
 ・team_b
 ・team_c
 ・team_d
 ・team_e
 ・team_f

ダウンロード
(zip) [DL:329]
ダウンロード
(mcpack/mcaddon) [DL:1259]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. 実験の「Molang 機能」を必ず”オン”にしてください

  2. 作成中のワールドに適用して配布というのはダメでしょうか?素晴らしいアドオンをありがとうございます

    • 大丈夫です。ぜひ使ってください。

  3. ワールドで遊びながら配信する際も使わさせていただいても大丈夫でしょうか

    • 大丈夫です

  4. twitterなどはありますか?DMでお話をしたいことがあるのですが

  5. 似たような感じのアドオンを使ったことがあるのですが、プレイヤーが増えると物凄いラグくなると言うことは起こり得ますか?ちなみに僕はSwitchでこれを使おうと思ってます

    • 大人数で動作チェックをしていないので、何とも言えません。
      ただ人数分の処理が必要になるため、人が多ければ多いほど重くなる可能性があります。

      • 攻撃のタグは攻撃がヒットしなくても着くのですか?

        • t:attack(近接攻撃)は空振りでもタグが付き、自動で外れます。
          tn:attack(全攻撃)はダメージが与えられた時点で、タグが付きます。

          • ありがとうございます

  6. スニークやジャンプ等をしてる時に、scoreを増えるようにしていただけませんか?ボタンを離したらscoreが0に戻るように。何卒よろしくお願い申し上げます。

    • 僕はアドオンの改造は技術的にできませんが代用方法はあります。
      コマンドブロック
      反復 無条件 常に実行
      execute as @a[tag=t:jump] at @s run scoreboard players set @s jump 1
      コマンドブロック
      チェーン 無条件 常に実行
      execute as @a[tag=!t:jump] at @s run scoreboard players set @s jump 0
      で代用することができます。多分…あってるよね…

      • あ、間違いました
        コマンドブロック一つ目
        execute as @a[tag=t:jump] at @s run scoreboard players set @s jump 1
        ではなく
        execute as @a[tag=t:jump] at @s run scoreboard players add @s jump 1
        でした

        • まぁ自分でadd-onいじればいいんですけどね、人任せできるならしたいなーと思ってねぇ

          • そうですか

          • まぁ、アドバイスあざます

  7. tn:attackedが使えないです

    • tn:attacked はプレイヤーから攻撃を受けると、受けた本人にタグ tn:attacked が付きます。
      tn:attack とスペルが似ているので間違えていないかご確認ください。

      • playerから限定なんですね、できればmobとかの攻撃でも検知できるようにしてほしいのですが、どうでしょうか?

        • 考えてみます

      • 自分でadd-onいじれたので大丈夫です!お手数をおかけしました。

  8. 弓のダメージをハート1つ分にするスコアかタグは追加できませんか?

    • 自分の知る限りではできません

      • できたので追加しました

  9. ありがとうございます!!これってハート一つ分ですか?それとも1ダメージ(1ハートの半分)ですか?

    • 1ダメージですね

  10. ハート一つ分を希望していたので、自分でいじっても大丈夫ですか?

    • 実装しました

  11. ありがたいです!

  12. なんでこんな神アドオンしか作れないんですか()
    好きです

  13. tn:で始まる系のダメージ.kill系や攻撃系がうまくはんのしませんどうしたらいいですかver1.20.12.0

    • tn:attacked,all_attacked はミスがあったので修正しました。

      • areigatougozaimasu

  14. 回復する量を1ハート分にしたりするアドオンは作れないでしょうか?

  15. 本当に神アドオンだ…神すぎる。使わない意味がない
    有料でも買う人いると思いますよ(笑)

    • 試験的の「ホリデークリエイターの特徴」はオンになっていますか?

  16. count_killとtn:killってプレイヤー倒したときだけですか?

    • そうです

  17. count_killがプレイヤーをキルしても増えません
    実験のMolang機能はオンにしています

    • 記述し忘れていました。
      「ホリデークリエイターの特徴」をオンにしてください。

      • hpがスコア化されません。オブジェクトは作ってあります。。何故でしょう。

  18. すいません
    石を掘ったときなどに検知できるようにできないですか?

  19. 今このアドオンを使わせてもらっていたのですが、何故かHPが反映されませんどうしたらいいですか?

  20. 1.20.40に対応してほしいです!

  21. これはただの提案なのですが、壁キックができるアドオンを作って貰えたりしませんか?

  22. バージョン1.20.41に対応してくれませんか?

    • HPなどが反映されません

    • 現時点ではアップデートによる不具合は確認できません。

      次のことを確かめてみてください。

      ・アドオンがワールドに入っているか
      ・実験の「Molang 機能」と「ホリデークリエイターの特徴」がオンになっているか
      ・スコア名の「HP」が半角大文字か

      • アドオン入れなおしたら出来ました!ありがとうございます!

  23. フレンドリーファイアが無くならないです。
    普通に攻撃出来ます。

    • すみません、フレンドリーファイアできました。
      申し訳ないです。

  24. tagが使えません。どうすればいいですか。アドオンは入っています。verは1.20.4です

    • 1.20.40です

    • キル検知とデス検知だけのアドオン欲しいです
      このアドオン性能が神すぎてpsじゃ耐えられないです(т-т)

  25. 配布サイトにはVer.1.1.4との記載がありますが、ダウンロードできるファイルはVer.1.1.3になってます。

    • 死んでもcountが増えないんですがどうしたらいいですか

  26. コメント失礼します
    このアドオン性能が神すぎて自分の機種がついていけないです(т-т)
    アドオンの機能を tn:kill と tn:death だけにしてくれませんか
    お願いします(>人<;)

  27. tag検知系が反応しないのですがどうしたらいいでしょうか?

  28. 1.20.60修正して欲しいです、いい加減お願いします

    • 1.20.60対応にして下さい
      強制じゃないです。

    • 現時点でVer1.20.60による不具合は確認できません。
      バージョンアップにより使用できなくなった機能があれば、報告して頂けると助かります。

      • コメント失礼します。
        Ver.1.20.60より、ゲーマータグ非表示の”no_name”が機能していないと思います。
        可能であれば改善していただけると嬉しいです。

        • タグをつけた後にワールドを開きなおすと機能するようです。

          つまり、”/tag @a add no_name” でタグをつけた後にワールドを開きなおすとネームタグが消えます。
          ネームタグが非表示になっている時も同じで、”/tag @a remove no_name” を実行した後にワールドを開きなおすと再表示されます。

        • 報告ありがとうございます。
          現在、プレイヤーを再読み込みしたとき(ワールドの再起動、一度遠くに離れる)のみ切り替わるバグがあるようです。
          Minecraftのアップデートをお待ちください。

          • 了解しました。

            以前からある不具合(?)を追加で報告させていただきます。
            チームタグを付けるとサボテンやマグマブロックによるダメージが無効化されるのですが、これは仕様なのでしょうか?

          • 報告ありがとうございます。
            修正しました。

      • tagが機能しません。

  29. tagがほぼ機能しません悲しいです

  30. 1.20.72でtagが機能しません修正お願いします‍♀️

    • 現在Minecraft側の不具合で機能しません。アップデートをお待ちください。

  31. 配布ワールドに使ってもよろしぃでしょうか!?

    • 構いません。

  32. ほかアドオンとの互換性はありますか?

  33. 1.20.80でtagが機能しません、修正お願いします

  34. 1.20.81でtagが機能しません、修正お願いします

  35. damageコマンドで”self_destruct”をダメージ種類に指定すると、[スコアでの行動のカウント]の[ダメージを受けた回数]が増加しません。
    可能であれば改善していただけると嬉しいです。

    • 確認しました。
      おそらくマイクラ側のバグで現在の仕組みでは検知できないようです。

      検知できるよう別の仕組みに改良する予定です。そのときはダメージ量のスコアも追加すると思います。

      • 了解です!

  36. 全般の検知の仕組みをscriptAPI(安定版)に変更します。
    機能の追加も行います。

    配布の際はこの記事をアップデートするのではなく、新規アドオンとして配布します。

    • 了解です!

    • 拡張版(仮)ではタグ系の名称を一部変更します。ご注意ください。
      例 no_name → noname , t:sneak → t:sneaking

    • 来週あたりには出せると思います。

  37. コマンドを紹介する動画で使わせてもらってもよろしいでしょうか

    • 構いません

  38. このアドオンを入れて友達と遊んでいたのですが、友達がeventコマンドでattack0というイベントを実行したみたいで、それからサバイバルにすると常にリスキルされる状態から直らなくなりました。どうすればいいでしょうか;;

    • attack0を実行してもリスキルされることはないので、おそらくhealth0を実行したと思います。
      具体的な状況を教えてほしいです。

      ・/event のターゲット(@a等)は何を指定したのか
      ・スコアボードの「health」の値はあるのか、ある場合いくつなのか
      ・常にリスキル、は移動もチャットもできない状態か

      • 返信ありがとうございます!
        ターゲットは@sで、healthというスコアの値でtestしてみたところ、スコアが見つかりませんとでました。ちなみに自分のほうは20でした。
        常にリスキル、は移動もチャットもできない状態か→まさにそれです。
        返信遅れてすみません、

        • リスキルされ続けている人のhelathスコアを20にしてみてください。
          それでもダメな場合は/eventでリスキルされているプレイヤーを対象に、helath20を実行してみてください。

          • どちらともやってみましたが、改善しませんでした、、

          • 即時リスポーンはオンですか?
            もしオンならオフにしてみてください

          • すみません、大変言いずらいのですが、、原因はkill@eの反復コマンドブロックでした
            対応ありがうございましたw

  39. こちらのアドオンに含まれていない機能で、タグ検知やスコアボード検知に関連する案を募集しています。新バージョンではScriptAPIを利用しているため、より複雑な検知が可能です。

    新バージョンで追加予定の機能の一例:

    ジャンプ回数スコア
    移動距離スコア
    座標、視点スコア
    アイテム使用(ID、名前)タグ

    • お疲れ様です
      いつもこちらのアドオンを使わせていただいている者です。
      スコアボードで追加してほしいといいますか
      更新してほしいのがありまして、矢のダメージを1や2に逆に
      減らせるようにもできないでしょうか
      ご検討用よろしくお願いします。
      あと、更新はいつ頃を予定していますか
      とても楽しみにしています!!!

      • ご提案ありがとうございます。
        新バージョンの投稿は土日を予定しています。

        • たびたびすいません。新しいアイディアです。

          〇視点検知(プレイヤーを見てる検知 プレイヤーから見られてる検知)
          〇右クリック検知
          〇明るさ検知(太陽に当たっているかいないか)
          〇食べ物を食べた検知
          〇飲み物を飲んだ検知
          〇過去の検知のやつは全て更新してほしいです…

          可能な限りで構いませんのでご検討よろしくお願いします

    • リクエスト案です。
      左クリックでタグつけることは出来ますか?出来るだけ1tickだけつくんじゃなくて左クリックしたらずっとタグがつく感じです

      • ご提案ありがとうございます。
        新バージョンでは、ほぼすべてのタグが1tickで外れるようになっています。
        もし永続でタグをつけたい場合は、コマンドブロック等で別のタグを付与してもらう形になります。

コメント通報