マイクラの配布サイト › フォーラム › 技術相談(統合版) › 統合版コマンド相談所
- このトピックには87件の返信、13人の参加者があり、最後に匿名により1ヶ月、 1週前に更新されました。
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- タイ参加者
掲示板の誕生、誠におめでとうございます。
技術相談の部におきまして、初めての投稿をさせていただきますことを、心より感謝申し上げます。統合版のコマンドに関して、一度はご検討いただいたことかと存じます。
皆様の中には、「このようなコマンドはどのように対処すればよいでしょうか」「こんな機能が実現できれば、興味深いでしょう」といったお考えがおありかと思います。こうしたお考えをこちらに記載いただければ、誰かしらが「おそらく」お答えいたしますことと存じます。
- 匿名ゲスト
/sayコマンドについての質問です
/say @p こんにちは というコマンドを実行した時に本当は近くのプレイヤーに「こんにちは」というコマンドにしたいのですが
[実行したコマブロの名前] 近くのプレイヤーの名前 こんにちは と表示されますどのようにすれば対処できますか?- 匿名ゲスト
/tellraw @p {“rawtext”:[{“text”:”こんにちは”}]}
このように打てば「こんにちは」とだけ送れますよ
こんにちはの部分を変更すれば別の文字を送ることもできます! sayコマンドはセレクターの指定ができず、全員にメッセージが送られてしまいます。セレクターを指定できるコマンドとしてtellコマンドが挙げられますが、sayコマンド同様に実行者の名前が表示されます。セレクターを指定しつつ、実行者の名前が必要ない場合は上の方が書かれているようにtellrawコマンドを使用することをオススメいたします。これは、ただメッセージの文を打ち込むだけのsayやtellと違い、json形式で記述することになります。難しいですが、慣れると使い勝手の良いものです。一応上の方の通りの構文を入力すれば問題ありません。ただ、他にも機能がありますのでマスターしたいと思ったら一度検索してくださいませ〜
長文失礼しましたm(*_ _)m
- 匿名ゲスト
教えていただきありがとうございます
- 匿名ゲスト
ホラーゲームってど言うふうに作ればいいですか?
- バナナ参加者
どのようなジャンルのホラーゲームかは分かりませんが、全体的に暗い雰囲気にすることや、突然何か出てくるようなアクションをつけるといいと思います。
暗い雰囲気は明るさや怖いBGMなどで演出し、アクションは急に動くようにしたり、大きな怖い音などをつけることが必要だとおもいます。
コマンドなどで分からないことが合ったらまた聞いてください。
- しゅん/Syun3180参加者
統合版のエンティティノックバックをコマンドを使用し変更することは可能ですか?
インターネットで調べたところ攻撃を防具の耐久値で検知し、短い時間だけ浮遊をつけることで疑似的な変更をしているものを見かけましたが、
縦方向と横方向(奥側)のノックバックをそれぞれ微調整できるようにすることは、現在のコマンドブロックの技術では難しいのでしょうか? このコマンドたちって短縮できますか?レーザーのコマンドです
1個目
/execute as @a at @s if entity @e[type=armor_stand,r=0.5,name=laser] run damage @s 5
2個目
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run effect @s invisility 1 255
3個目
/execute as @e[type=armor_stand,lname=aser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^^1^
4個目
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^0.25^1^
5個目
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^0.5^1^
6個目
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^-0.25^1^
7個目(Last)
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^-0.5^1^
1個目はkillでもできることは自覚してますが、どっちでもいいと思うので- この返信は1年前にしょうですか?(Sho8423)が編集しました。
- 匿名ゲスト
今マイクラ人狼のマップを作っていてアイテムの中に当たったら相手を盲目にする雪玉が欲しいのですがコマンドを教えて頂きたいです
- 餅わらびすと参加者
execute at @e[type=snowball] run effect @e[r=1] blindness 1 1
というコマンドをコマブロ反復でティック遅延ちょっとかけて常時実行させてあげれば良いと思います!最初のティックで実行もオフにしたほうが良いかもですね
是非お試し下さい
- 匿名ゲスト
打って実行したのですがセレクターに合う対象が出ませんと出ました
- 匿名ゲスト
それはコマンドがあってない訳ではないのでできてると思います
- 餅わらびすと参加者
出来ないならばrの数値を上げてみてはどうでしょうか
あとセレクターうんたら言われてもその後雪玉を投げたら出来るはずです
- 匿名ゲスト
エンダーアイを投げた人の足元にsiminnというタグがある人が近づくとkillされる動かなくて透明なニワトリを召喚するコマンドを教えてください(無敵じゃなくてもいいです)
追記:30秒のクールダウンを与えることは出来ますか?- 餅わらびすと参加者
スレ主のタイさんが
https://minecraft-mcworld.com/34784/
というページを建てていたのでこちらで質問してみてはいかがでしょうか(人任せ
2回目の質問です!
playsoundの中で覚えといたらいい音ってありますか?
random.orb
random.levelup
random.totem
randm.explodeは知ってのでそれ以外でお願いします!!!- バナナ参加者
note.pling・・・カウントダウンなどに
random.pop・・・アイテムをゲットしたときなどに
random.click・・・UIや設定するときに
mob.ghast.scream・・・驚かせるときに
block.bell.hit・・・ベル
mob.wither.block_break・・・ブロックを破壊したときに
mob.wither.spawn・・・壮厳。
mob.enderdragon.flap・・・羽ばたく音
mob.enderdragon.growl・・・吠える音
item.shield.block・・・盾の音
random.anvil.use・・・合成したときに
僕が普段使うのはこれらですかね。
あのー。ミギクリ検知ってどうやって作るんですか?
- 匿名ゲスト
コマンド初心者です。拙い文章になることをお許しください。
コマンドブロックを使ったテレポートコマンドに関するご質問です。
A.ボタンを押してコマンドブロックに信号を送るとオーバーワールドからネザーの特定の座標へテレポートする。
B.ボタンを押してコマンドブロックに信号を送るとネザーからオーバーワールドの特定の座標へのテレポートする。
という仕掛けを作りたいのですが。A.オーバーワールドに置いたコマンドブロック
/execute in nether run tp @p x y z
B.ネザーに置いたコマンドブロック
/execute in overworld run tp @p x y zというコマンドを用いて、ソロで使用している分には問題ないのですが、マルチプレイでコマンド実行すると一番最初にオーバーワールドからネザーにテレポートした人ばかりがテレポートします。
テレポートコマンドは@sが選択できないため、@pでコマンド実行者から一番近いプレイヤーをテレポートさせるようにしたのですが、1人のプレイヤーが先にネザーへテレポートした後、他のプレイヤーが同じコマンドを実行すると、先にネザーへ行ったプレイヤーがA.のコマンドの座標にテレポートされ、他のプレイヤーはテレポートできません。
このコマンドの問題点、改善点をご教示お願いします。- バナナ参加者
/execute as @p at @s in nether run tp @s x y z
のように組んでみてください。
as @p at @s でオーバーワールドにいる最寄りのプレイヤーを指定しているので上記のようなことはないと思われます。- 匿名ゲスト
ご返信ありがとうございます!
試してみましたが、
構文エラー: “nether”: at ” @p at @s >>nether<< run tp @s” は無効です
と出てしまいます…。- 匿名ゲスト
in が抜けておりました。大変失礼しました。
ご教示いただきありがとうございます!
- 匿名ゲスト
コマンドブロックを使えば、
水を張ったところを範囲指定して、水音のサウンドを流しつつ、湯気のエフェクトを出しつつ、体力回復の効果を付与して温泉が作れるということですか?すべての水に対応するなら
execute as @a at @s if block ~~~ water run (実行コマンド)
ですね。指定した水にするなら色々方法があるのですが、一番シンプルなのが、
セレクターで@a[x=?,y=?,z=?,dx=?,dy=?,dz=?]でいいですね。?には数値を入れましょう。
xyzは座標を指定し、
dxdydzはその座標からどのぐらいまでの距離を指定するかです
ほかにもアーマースタントを使う方法もあります。(透明化使用)
- 匿名ゲスト
プレイヤーアニメーションって候補が出ないんですけど実際どのようなコマンドがあるんですか?
すみません。こっちを踏んでください
https://ameblo.jp/sasamiyu58/entry-12687047042.html- 匿名ゲスト
zaza
- 匿名ゲスト
TNTを持てなくするコマンドってありますか?
後クリーパーの卵とエンドクリスタルと溶岩とチャッカマンとリスポーンアンカーもできればお願いいたします。 ペコリっ
リピート、常時実行、条件なし
clear @a tnt
lava_bucket
tntを消したいブロックのIDに変えます。
- 匿名ゲスト
前に利用してた質問掲示板がないのですが、、、、 雪玉のノックバックややがちゃくだんするときえるコマンドをお聞きしたものです - 匿名ゲスト
前のコマンド質問掲示板を復活させることはできますか?
- 匿名ゲスト
無理でした
- 匿名ゲスト
/me コマンドで文章を流したいときに、自分が作動させた時は文字化けしないのにフレンドが作動させると全てが ####### になってしまうのは何故ですか!?
- 匿名ゲスト
フレンドの権限の設定しましたか
tellrawでそのようなことなくせます
- ラーメン大好きさんさん★参加者
アイテム(type=item.name=サーバーえ行く!)これで検知お願いします!
本題
サーバーえ行く!のアイテムを捨てると指定のアドレス ipのサーバーに接続するコマンド教えて下さいありません
- 匿名ゲスト
ありがとう
諦めます
- 匿名ゲスト
execute as @e[type=item,name=サーバーえ行く] at @s run execute as @p run /wsserver (ここをサーバーのURLにする)
コマンドブロックだと出来ないかもしれません
- ローン参加者
現在 和風ホラーを作っているのですが、謎解き関係で悩んでいます。おすすめの謎解きギミックありませんか?(質問場所おかしかったらすみません)
- 匿名ゲスト
プレイヤーをx軸にノックバックさせるコマンドありませんか?
プレイヤーの向いてる方向はそのままで
あればお願いします!- NEMUnemu参加者
プレイヤーのx軸方向に防具立てを召喚し、防具立てからプレイヤーにダメージを与えます。
executeのpositionを使えば可能だと思います。多分クラッチ練習用ですよね?コマンドは後でコメントします。- この返信は3ヶ月前にNEMUnemuが編集しました。
- ラーメン大好きさんさん★参加者
yes!
クラッチ用です。
良いサーバーとか見つからないので
%%それとコマンドじゃ無くてもアドオンでも良いです。アドオンの場合場所を変えます。%%
- この返信は2ヶ月、 1週前にラーメン大好きさんさん★が編集しました。
- 匿名ゲスト
防具立てが磨かれた銅ブロックの上に乗ったらkillされるコマンドを作りたいです。
どうしたらできますか? - 匿名ゲスト
くまもん
execute as @e[type=armor_stand] at @s if block ~~-1~ copper_block run kill @s だと思う
これらの日本語訳
もしアマスタが銅ブロックに乗ったのならそのアマスタを倒す。だと思います。- NEMUnemu参加者
検知を細かくするならこうです。細かくてすみません。
execute as @e[type=armor_stand] at @s if block ~~-0.1~ copper_block run kill @s
- にこぱんチャンネル!参加者
一定の範囲に入ったら指定したtagの人が指定された場所にtpするコマンドを教えて欲しいです
範囲は[x=-1,y=-56,z=-47,dx=-47,dy=-56,dz=45]です
tagは@a [tag=red]です
tp先は-25 -31 29です
今後のクリエイター機能 はONになっていますどなたか教えて下さい
- 匿名ゲスト
くまもん
execute as @a[tag=red,dx=-47,dy=-56,dz=45,x=1,y=-56,z=-47] run tp @s -25 -31 29
だと思う
- 匿名ゲスト
初見です 相談よろしいでしょうか、
カラフルピーチ様のピエロがいるサバイバルを作りたくて、ピエロになるコマンドを作ろうとしたのですが、失敗してしまいました。
助けてください。
使用機種はスイッチです。 - 匿名ゲスト
execute as @a[tag=piero] at @s run structure load piero ~~~
structureにpieroのなまえで好きなアイテム入れてね。仕切りを作ってそれ取ったら
仕切りをとることでバレないよ - 匿名ゲスト
初質問のコマンド初心者です。
有識者の方助けてください。コマンドブロックで
/effect @r[c=5] blindness 60 255
↑
コレで抽選された5人にもう一度同じエフェクトをかけたいのですが…。※やりたい事としては。
メンバー6人で1人以外がエフェクトつけられてTPされてミニゲームを行い、再度TPで集められ話し合い
前半戦終了
再度前半戦で抽選された5人にエフェクトつけてTPしてミニゲームを行い最後にTPで再集合という流れにしたいです。- NEMUnemu参加者
- 匿名ゲスト
なるほど!!理解しました!助かります!
- 匿名ゲスト
1日に何度も質問する物では無いのかもしれませんが。
ダイヤ、エメラルド、鉄インゴット、銅インゴット
それぞれに別々の得点で、それらを入手したら加点される。なおその得点は他のプレイヤーに見えず各プレイヤーだけが確認できるみたいなコマンド教えていただけませんか?
- 匿名ゲスト
なるほどですね。2度もありがとうございます!
アドバイス頂いたようにやってみます!また、何かつまずいたとき御相談お願いするかも知れません。その時はまたよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ
- 匿名ゲスト
tag @a add effect 1つ目
tag @r remove effect 2つめ チェーン
effect @a[tag=effect] blindness 3つ目 チェーン - kazu参加者
やっぱり一人じゃできなかった。
アカウントも作って来ました、改めてお願いです。↓コマンド化をお願いしたいです。m(__)m
ダイヤ、エメラルド、鉄インゴット、銅インゴット
それぞれに別々の得点で、それらを入手したら加点される。なおその得点は他のプレイヤーに見えず各プレイヤーだけが確認できる- 匿名ゲスト
アカウントログインできないのでここに書いてある名前です。
くまもん
minecraft:name_OverallBell4305
表示
execute as @a at @s run titleraw @a {“rawtext”:[{“text”:”point:”},{“score”:{“name”:”@s”,”objective”:”point”}}]}
pointのobjective_nameの作り方 いるならどうぞ↓
scoreboard objectives add point dummy (“ポイント”)
diamondの得点を作る
execute as @a[hasitem={item=diamond}] at @s run scoreboard players add @s point 50
execute as @a[hasitem={item=diamond}] at @s run clear @s diamond 0 1
emrald
execute as @a[hasitem={item=emrald}] at @s run scoreboard players add @s point 25
execute as @a[hasitem={item=emrald}] at @s run clear @s emrald 0 1
iron_ingot
execute as @a[hasitem={item=iron_ingot}] at @s run scoreboard players add @s point 10
execute as @a[hasitem={item=iron_ingot}] at @s run clear @s iron_ingot 0 1
copper_ingot
execute as @a[hasitem={item=copper_ingot}] at @s run scoreboard players add @s point 5
execute as @a[hasitem={item=copper_ingot}] at @s run clear @s copper_ingot 0 1コマンドが分からないないなら友達の鯖でやっているコマンド教室があるからそこにいくといいよ。
- 匿名ゲスト
ごめん表示間違えた
titleraw @a actionbarですすみません- kazu参加者
ありがとうございます
ワンチャンお友達様の鯖お邪魔するかもですwwwwなにぶん駆け出しなもんで。
- 匿名ゲスト
くまもん
kazuさんminecraftのアカウント教えてください
もしいける日があったら鯖行くのでその時にコマンドを教えることはできます!
あと友達の鯖はswitchなので少し大変かも!
- NEMUnemu参加者
ちょっとコマンド違うので書きます。
単体 リピート 常時実行
execute as @a at @s run titleraw @s actionbar {“rawtext”:[{“text”:”diamond:”},{“score”:{“name”:”@s”,”objective”:”diamond”}},{“text”:”\nemerald:”},{“score”:{“name”:”@s”,”objective”:”emerald”}},{“text”:”\niron_ingot:”},{“score”:{“name”:”@s”,”objective”:”iron_ingot”}},{“text”:”\ncopper_ingot:”},{“score”:{“name”:”@s”,”objective”:”copper_ingot”}}]}1回実行
scoreboard objectives add diamond dummy
scoreboard objectives add emerald dummy
scoreboard objectives add iron_ingot dummy
scoreboard objectives add copper_ingot dummy本体 リピート 常時実行
execute as @a[hasitem={item=diamond}] at @s run scoreboard players add @s diamond 1
チェーン 常時実行
execute as @a[hasitem={item=diamond}] at @s run clear @s diamond 0 1
execute as @a[hasitem={item=emerald}] at @s run scoreboard players add @s emerald 1
execute as @a[hasitem={item=emerald}] at @s run clear @s emerald 0 1
execute as @a[hasitem={item=iron_ingot}] at @s run scoreboard players add @s iron_ingot 1
execute as @a[hasitem={item=iron_ingot}] at @s run clear @s iron_ingot 0 1
execute as @a[hasitem={item=copper_ingot}] at @s run scoreboard players add @s copper_ingot 1
execute as @a[hasitem={item=copper_ingot}] at @s run clear @s copper_ingot 0 1
- 匿名ゲスト
Switchで、一番近くにいるプレイヤーを示すコンパスのコマンドを教えてください
- 匿名ゲスト
くまもん
OverallBell4305
execute as @a[c=2] at @s run spawnpoint @s ~~~
死ぬとそこにワープするのでデス検知すれば初期スポにワープできるおうにしたほうがいいですよ!
- 匿名ゲスト
ストップウォッチはどのように作れば良いですか
できればマルチ対応で- 匿名ゲスト
scoreboard objectives add time_s dummy
scoreboard objectives add time_m dummy
scoreboardつくる↑
sからmへ↓
execute as @a[tag=start_time] at @s run scoreboard players add @s time_s 1
execute as @a[tag=start_time,scores={time_s=60..}] at @s run scoreboard players set @s time_m 0
execute as @a[tag=start_time,scores={time_s=60..}] at @s run scoreboard players set @s time_s 0
表示
execute as @a[tag=start_time] at @s run titleraw @s actionbar {“rawtext”:”text”:”time [“},{“score”:{“name”:”@s”,”objective”:”time_m”}},{“text”:”分 “},{“score”:{“name”:”@s”,”objective”:”time_s”}},{“text”:”秒 ] “}]}
hは表示できますがどうしますか?
またsのみにすることも可能です。- 匿名ゲスト
execute as @a[tag=start_time] at @s run scoreboard players add @s time_s 1の部分のティックを20にしてください
お願いします
- 匿名ゲスト
くまもん
統合版の人狼rpg作ってるんですけど
プロビデンスの眼光みたいなもののコマンド募集中です。
*コマンドののみで作っているのでアドオンなどは使いませんそれらを考慮してください。- しゃいにー参加者
パーティクルでプレイヤーのいる方向が分かるというものです
金床でプロビデンスの眼光という名前にしたアイテムを捨てた時に発動# あらかじめglowingというスコアを追加しておく
# リピート
execute as @e[type=item,name=プロビデンスの眼光] at @s at @p[y=~-1.1] run scoreboard players set @a[rm=0.00000000000000000000003] glowing 30
# チェーン
kill @e[type=item,name=プロビデンスの眼光]# リピート 遅延10とか(パーティクルの種類も含めてお好みで調整)
execute as @a[scores={glowing=1..}] at @s at @a[rm=0.00000000000000000000003] anchored eyes facing entity @s feet run particle minecraft:balloon_gas_particle ^ ^ ^2# リピート 遅延20
scoreboard players remove @a[scores={glowing=1..}] glowing 1
- 匿名ゲスト
統合版はバニラだと発光エフェクトが無いので不可能だと思います。
- 匿名ゲスト
まぁそうだよね
でもそれににたようなものは作れるのでは?
- 匿名ゲスト
このコマンドを分解して教えて下さいませんか?
playanimationの基本的な文法は理解しているのですが、v.xposなどが全く分かりません。
統合版です。playanimation @e[type=fox] animation.creeper.swelling none 0 “v.xpos=0;v.ypos=0;v.zpos=0;v.xrot=0;v.yrot=0;v.zrot=0;v.scale=1;v.swelling_scale1=(v.swelling_scale2=(2.1385*v.scale));” scale
- しゃいにー参加者
“v.xpos=…v.scale));”の部分は本来アニメーションの再生を止める条件をMolangで指定する部分です
このコマンドだと9個ぐらいの変数に値を代入するだけで、特に終了する条件が書かれていないのでアニメーションはずっと再生され続けることになりますしかしこのコマンドではその本来の用途とは少しイレギュラーな使い方をしています
「animation.creeper.swelling」というアニメーションは「v.swelling_scale1」「v.swelling_scale2」2つの変数の値によってスケールを変えるアニメーションですが、クリーパー以外、今回の例だと本来キツネはその変数を持っていないので0扱いになり、スケールが0で見えなくなってしまいます
しかしコマンドに記述したMolangにより変数がキツネに与えられスケールが大きくなるはずです
ちなみに「v.xpos」など「v.scale」は今回のアニメーションには全く意味がありません
意味があるのは「v.swelling_scale1」「v.swelling_scale2」の2つのみです「v.swelling_scale1」はXとZスケール(水平)、「v.swelling_scale2」はYスケール(縦)を指定できます
以下を実行するとキツネの高さが半分、横幅が4倍になって平べったくなります
playanimation @e[type=fox] animation.creeper.swelling none 0 “v.swelling_scale1=4;v.swelling_scale2=0.5;” scale
- 匿名ゲスト
解説ありがとうございます。奥が深いですね
- 匿名ゲスト
キャラクター全員をそれぞれの真上にテレポートさせるにはどうすればいいですか?
- 匿名ゲスト
自分でできました!
- 投稿者投稿