統合版コマンド相談所

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  • このトピックには32件の返信、6人の参加者があり、最後に匿名により1週、 6日前に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #44195返信
      タイ
      参加者

      掲示板の誕生、誠におめでとうございます。
      技術相談の部におきまして、初めての投稿をさせていただきますことを、心より感謝申し上げます。

      統合版のコマンドに関して、一度はご検討いただいたことかと存じます。

      皆様の中には、「このようなコマンドはどのように対処すればよいでしょうか」「こんな機能が実現できれば、興味深いでしょう」といったお考えがおありかと思います。こうしたお考えをこちらに記載いただければ、誰かしらが「おそらく」お答えいたしますことと存じます。

    • #44273返信
      匿名
      ゲスト

      /sayコマンドについての質問です
      /say @p こんにちは というコマンドを実行した時に本当は近くのプレイヤーに「こんにちは」というコマンドにしたいのですが
      [実行したコマブロの名前] 近くのプレイヤーの名前 こんにちは と表示されますどのようにすれば対処できますか?

      • #44287返信
        匿名
        ゲスト

        /tellraw @p {“rawtext”:[{“text”:”こんにちは”}]}

        このように打てば「こんにちは」とだけ送れますよ
        こんにちはの部分を変更すれば別の文字を送ることもできます!

      • #44362返信

        sayコマンドはセレクターの指定ができず、全員にメッセージが送られてしまいます。セレクターを指定できるコマンドとしてtellコマンドが挙げられますが、sayコマンド同様に実行者の名前が表示されます。セレクターを指定しつつ、実行者の名前が必要ない場合は上の方が書かれているようにtellrawコマンドを使用することをオススメいたします。これは、ただメッセージの文を打ち込むだけのsayやtellと違い、json形式で記述することになります。難しいですが、慣れると使い勝手の良いものです。一応上の方の通りの構文を入力すれば問題ありません。ただ、他にも機能がありますのでマスターしたいと思ったら一度検索してくださいませ〜
        長文失礼しましたm(*_ _)m

    • #44602返信
      匿名
      ゲスト

      教えていただきありがとうございます

    • #44677返信
      匿名
      ゲスト

      ホラーゲームってど言うふうに作ればいいですか?

      • #44710返信
        バナナ
        参加者

        どのようなジャンルのホラーゲームかは分かりませんが、全体的に暗い雰囲気にすることや、突然何か出てくるようなアクションをつけるといいと思います。
        暗い雰囲気は明るさや怖いBGMなどで演出し、アクションは急に動くようにしたり、大きな怖い音などをつけることが必要だとおもいます。
        コマンドなどで分からないことが合ったらまた聞いてください。

    • #45596返信

      統合版のエンティティノックバックをコマンドを使用し変更することは可能ですか?
      インターネットで調べたところ攻撃を防具の耐久値で検知し、短い時間だけ浮遊をつけることで疑似的な変更をしているものを見かけましたが、
      縦方向と横方向(奥側)のノックバックをそれぞれ微調整できるようにすることは、現在のコマンドブロックの技術では難しいのでしょうか?

    • #49472返信

      このコマンドたちって短縮できますか?レーザーのコマンドです
      1個目
      /execute as @a at @s if entity @e[type=armor_stand,r=0.5,name=laser] run damage @s 5
      2個目
      /execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run effect @s invisility 1 255
      3個目
      /execute as @e[type=armor_stand,lname=aser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^^1^
      4個目
      /execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^0.25^1^
      5個目
      /execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^0.5^1^
      6個目
      /execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^-0.25^1^
      7個目(Last)
      /execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^-0.5^1^
      1個目はkillでもできることは自覚してますが、どっちでもいいと思うので

      • #49482返信

        2つ目のコマンドatの指定要らないとかですかね?
        自分はコマンド勢では無いのでこれ以上は分かりません(

    • #51648返信
      匿名
      ゲスト

      今マイクラ人狼のマップを作っていてアイテムの中に当たったら相手を盲目にする雪玉が欲しいのですがコマンドを教えて頂きたいです

      • #51692返信

        execute at @e[type=snowball] run effect @e[r=1] blindness 1 1
        というコマンドをコマブロ反復でティック遅延ちょっとかけて常時実行させてあげれば良いと思います!最初のティックで実行もオフにしたほうが良いかもですね
        是非お試し下さい

    • #51690返信

      返信場所指定してなかったので編集

    • #51963返信
      匿名
      ゲスト

      打って実行したのですがセレクターに合う対象が出ませんと出ました

      • #52005返信
        匿名
        ゲスト

        それはコマンドがあってない訳ではないのでできてると思います

      • #52025返信

        出来ないならばrの数値を上げてみてはどうでしょうか
        あとセレクターうんたら言われてもその後雪玉を投げたら出来るはずです

    • #52007返信
      匿名
      ゲスト

      エンダーアイを投げた人の足元にsiminnというタグがある人が近づくとkillされる動かなくて透明なニワトリを召喚するコマンドを教えてください(無敵じゃなくてもいいです)
      追記:30秒のクールダウンを与えることは出来ますか?

      • #52337返信

        スレ主のタイさんが
        https://minecraft-mcworld.com/34784/
        というページを建てていたのでこちらで質問してみてはいかがでしょうか(人任せ

      • #53035返信
        タイ
        参加者

        エンダーアイ半径1mの人にアマスタ(タグ付き)をストラクチャーで召喚して、そのアマスタ指定して範囲内にいるsiminn付きの人をきるでしていすればできらとおもう。クールタイムは、スコアボードとかで管理できるから行けるとは思う。

        • この返信は5ヶ月、 2週前にタイが編集しました。
    • #53614返信

      2回目の質問です!
      playsoundの中で覚えといたらいい音ってありますか?
      random.orb
      random.levelup
      random.totem
      randm.explodeは知ってのでそれ以外でお願いします!!!

      • #53751返信
        バナナ
        参加者

        note.pling・・・カウントダウンなどに
        random.pop・・・アイテムをゲットしたときなどに
        random.click・・・UIや設定するときに
        mob.ghast.scream・・・驚かせるときに
        block.bell.hit・・・ベル
        mob.wither.block_break・・・ブロックを破壊したときに
        mob.wither.spawn・・・壮厳。
        mob.enderdragon.flap・・・羽ばたく音
        mob.enderdragon.growl・・・吠える音
        item.shield.block・・・盾の音
        random.anvil.use・・・合成したときに
        僕が普段使うのはこれらですかね。

    • #53749返信
      バナナ
      参加者

      右クリック検知って皆さんは何を使っていますか?
      防具立てを使うと誤ったアイテムで右クリックするとアイテムが消えますよね?

      • この返信は5ヶ月、 1週前にバナナが編集しました。
    • #56963返信
      匿名
      ゲスト

      コマンド初心者です。拙い文章になることをお許しください。
      コマンドブロックを使ったテレポートコマンドに関するご質問です。
      A.ボタンを押してコマンドブロックに信号を送るとオーバーワールドからネザーの特定の座標へテレポートする。
      B.ボタンを押してコマンドブロックに信号を送るとネザーからオーバーワールドの特定の座標へのテレポートする。
      という仕掛けを作りたいのですが。

      A.オーバーワールドに置いたコマンドブロック
      /execute in nether run tp @p x y z
      B.ネザーに置いたコマンドブロック
      /execute in overworld run tp @p x y z

      というコマンドを用いて、ソロで使用している分には問題ないのですが、マルチプレイでコマンド実行すると一番最初にオーバーワールドからネザーにテレポートした人ばかりがテレポートします。
      テレポートコマンドは@sが選択できないため、@pでコマンド実行者から一番近いプレイヤーをテレポートさせるようにしたのですが、1人のプレイヤーが先にネザーへテレポートした後、他のプレイヤーが同じコマンドを実行すると、先にネザーへ行ったプレイヤーがA.のコマンドの座標にテレポートされ、他のプレイヤーはテレポートできません。
      このコマンドの問題点、改善点をご教示お願いします。

      • #56997返信
        バナナ
        参加者

        /execute as @p at @s in nether run tp @s x y z

        のように組んでみてください。
        as @p at @s でオーバーワールドにいる最寄りのプレイヤーを指定しているので上記のようなことはないと思われます。

        • #57011返信
          匿名
          ゲスト

          ご返信ありがとうございます!

          試してみましたが、
          構文エラー: “nether”: at ” @p at @s >>nether<< run tp @s” は無効です
          と出てしまいます…。

          • #57012返信
            匿名
            ゲスト

            in が抜けておりました。大変失礼しました。
            ご教示いただきありがとうございます!

    • #57161返信
      匿名
      ゲスト

      コマンドブロックを使えば、
      水を張ったところを範囲指定して、水音のサウンドを流しつつ、湯気のエフェクトを出しつつ、体力回復の効果を付与して温泉が作れるということですか?

      • #58055返信

        すべての水に対応するなら
        execute as @a at @s if block ~~~ water run (実行コマンド)
        ですね。指定した水にするなら色々方法があるのですが、一番シンプルなのが、
        セレクターで@a[x=?,y=?,z=?,dx=?,dy=?,dz=?]でいいですね。?には数値を入れましょう。
        xyzは座標を指定し、
        dxdydzはその座標からどのぐらいまでの距離を指定するかです
        ほかにもアーマースタントを使う方法もあります。(透明化使用)

    • #73557返信
      匿名
      ゲスト

      プレイヤーアニメーションって候補が出ないんですけど実際どのようなコマンドがあるんですか?

14件の返信スレッドを表示中
返信先: 統合版コマンド相談所
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