マイクラの配布サイト › フォーラム › 技術相談(統合版) › 統合版コマンド相談所
- このトピックには35件の返信、6人の参加者があり、最後に匿名により5日、 8時間前に更新されました。
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- タイ参加者
掲示板の誕生、誠におめでとうございます。
技術相談の部におきまして、初めての投稿をさせていただきますことを、心より感謝申し上げます。統合版のコマンドに関して、一度はご検討いただいたことかと存じます。
皆様の中には、「このようなコマンドはどのように対処すればよいでしょうか」「こんな機能が実現できれば、興味深いでしょう」といったお考えがおありかと思います。こうしたお考えをこちらに記載いただければ、誰かしらが「おそらく」お答えいたしますことと存じます。
- 匿名ゲスト
/sayコマンドについての質問です
/say @p こんにちは というコマンドを実行した時に本当は近くのプレイヤーに「こんにちは」というコマンドにしたいのですが
[実行したコマブロの名前] 近くのプレイヤーの名前 こんにちは と表示されますどのようにすれば対処できますか?- 匿名ゲスト
/tellraw @p {“rawtext”:[{“text”:”こんにちは”}]}
このように打てば「こんにちは」とだけ送れますよ
こんにちはの部分を変更すれば別の文字を送ることもできます! sayコマンドはセレクターの指定ができず、全員にメッセージが送られてしまいます。セレクターを指定できるコマンドとしてtellコマンドが挙げられますが、sayコマンド同様に実行者の名前が表示されます。セレクターを指定しつつ、実行者の名前が必要ない場合は上の方が書かれているようにtellrawコマンドを使用することをオススメいたします。これは、ただメッセージの文を打ち込むだけのsayやtellと違い、json形式で記述することになります。難しいですが、慣れると使い勝手の良いものです。一応上の方の通りの構文を入力すれば問題ありません。ただ、他にも機能がありますのでマスターしたいと思ったら一度検索してくださいませ〜
長文失礼しましたm(*_ _)m
- 匿名ゲスト
教えていただきありがとうございます
- 匿名ゲスト
ホラーゲームってど言うふうに作ればいいですか?
- バナナ参加者
どのようなジャンルのホラーゲームかは分かりませんが、全体的に暗い雰囲気にすることや、突然何か出てくるようなアクションをつけるといいと思います。
暗い雰囲気は明るさや怖いBGMなどで演出し、アクションは急に動くようにしたり、大きな怖い音などをつけることが必要だとおもいます。
コマンドなどで分からないことが合ったらまた聞いてください。
- しゅん/Syun3180参加者
統合版のエンティティノックバックをコマンドを使用し変更することは可能ですか?
インターネットで調べたところ攻撃を防具の耐久値で検知し、短い時間だけ浮遊をつけることで疑似的な変更をしているものを見かけましたが、
縦方向と横方向(奥側)のノックバックをそれぞれ微調整できるようにすることは、現在のコマンドブロックの技術では難しいのでしょうか? このコマンドたちって短縮できますか?レーザーのコマンドです
1個目
/execute as @a at @s if entity @e[type=armor_stand,r=0.5,name=laser] run damage @s 5
2個目
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run effect @s invisility 1 255
3個目
/execute as @e[type=armor_stand,lname=aser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^^1^
4個目
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^0.25^1^
5個目
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^0.5^1^
6個目
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^-0.25^1^
7個目(Last)
/execute as @e[type=armor_stand,name=laser] at @s run particle minecraft:redstone_ore_dust_particle ^-0.5^1^
1個目はkillでもできることは自覚してますが、どっちでもいいと思うので- この返信は6ヶ月、 4週前にしょうですか?(Sho8423)が編集しました。
- 匿名ゲスト
今マイクラ人狼のマップを作っていてアイテムの中に当たったら相手を盲目にする雪玉が欲しいのですがコマンドを教えて頂きたいです
- 餅わらびすと参加者
execute at @e[type=snowball] run effect @e[r=1] blindness 1 1
というコマンドをコマブロ反復でティック遅延ちょっとかけて常時実行させてあげれば良いと思います!最初のティックで実行もオフにしたほうが良いかもですね
是非お試し下さい
- 匿名ゲスト
打って実行したのですがセレクターに合う対象が出ませんと出ました
- 匿名ゲスト
それはコマンドがあってない訳ではないのでできてると思います
- 餅わらびすと参加者
出来ないならばrの数値を上げてみてはどうでしょうか
あとセレクターうんたら言われてもその後雪玉を投げたら出来るはずです
- 匿名ゲスト
エンダーアイを投げた人の足元にsiminnというタグがある人が近づくとkillされる動かなくて透明なニワトリを召喚するコマンドを教えてください(無敵じゃなくてもいいです)
追記:30秒のクールダウンを与えることは出来ますか?- 餅わらびすと参加者
スレ主のタイさんが
https://minecraft-mcworld.com/34784/
というページを建てていたのでこちらで質問してみてはいかがでしょうか(人任せ
2回目の質問です!
playsoundの中で覚えといたらいい音ってありますか?
random.orb
random.levelup
random.totem
randm.explodeは知ってのでそれ以外でお願いします!!!- バナナ参加者
note.pling・・・カウントダウンなどに
random.pop・・・アイテムをゲットしたときなどに
random.click・・・UIや設定するときに
mob.ghast.scream・・・驚かせるときに
block.bell.hit・・・ベル
mob.wither.block_break・・・ブロックを破壊したときに
mob.wither.spawn・・・壮厳。
mob.enderdragon.flap・・・羽ばたく音
mob.enderdragon.growl・・・吠える音
item.shield.block・・・盾の音
random.anvil.use・・・合成したときに
僕が普段使うのはこれらですかね。
あのー。ミギクリ検知ってどうやって作るんですか?
- 匿名ゲスト
コマンド初心者です。拙い文章になることをお許しください。
コマンドブロックを使ったテレポートコマンドに関するご質問です。
A.ボタンを押してコマンドブロックに信号を送るとオーバーワールドからネザーの特定の座標へテレポートする。
B.ボタンを押してコマンドブロックに信号を送るとネザーからオーバーワールドの特定の座標へのテレポートする。
という仕掛けを作りたいのですが。A.オーバーワールドに置いたコマンドブロック
/execute in nether run tp @p x y z
B.ネザーに置いたコマンドブロック
/execute in overworld run tp @p x y zというコマンドを用いて、ソロで使用している分には問題ないのですが、マルチプレイでコマンド実行すると一番最初にオーバーワールドからネザーにテレポートした人ばかりがテレポートします。
テレポートコマンドは@sが選択できないため、@pでコマンド実行者から一番近いプレイヤーをテレポートさせるようにしたのですが、1人のプレイヤーが先にネザーへテレポートした後、他のプレイヤーが同じコマンドを実行すると、先にネザーへ行ったプレイヤーがA.のコマンドの座標にテレポートされ、他のプレイヤーはテレポートできません。
このコマンドの問題点、改善点をご教示お願いします。- バナナ参加者
/execute as @p at @s in nether run tp @s x y z
のように組んでみてください。
as @p at @s でオーバーワールドにいる最寄りのプレイヤーを指定しているので上記のようなことはないと思われます。- 匿名ゲスト
ご返信ありがとうございます!
試してみましたが、
構文エラー: “nether”: at ” @p at @s >>nether<< run tp @s” は無効です
と出てしまいます…。- 匿名ゲスト
in が抜けておりました。大変失礼しました。
ご教示いただきありがとうございます!
- 匿名ゲスト
コマンドブロックを使えば、
水を張ったところを範囲指定して、水音のサウンドを流しつつ、湯気のエフェクトを出しつつ、体力回復の効果を付与して温泉が作れるということですか?すべての水に対応するなら
execute as @a at @s if block ~~~ water run (実行コマンド)
ですね。指定した水にするなら色々方法があるのですが、一番シンプルなのが、
セレクターで@a[x=?,y=?,z=?,dx=?,dy=?,dz=?]でいいですね。?には数値を入れましょう。
xyzは座標を指定し、
dxdydzはその座標からどのぐらいまでの距離を指定するかです
ほかにもアーマースタントを使う方法もあります。(透明化使用)
- 匿名ゲスト
プレイヤーアニメーションって候補が出ないんですけど実際どのようなコマンドがあるんですか?
すみません。こっちを踏んでください
https://ameblo.jp/sasamiyu58/entry-12687047042.html- 匿名ゲスト
zaza
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