ここは謎解きの箱
ワールド概要
このワールドに含まれる要素として、以下のものがございます。
・謎解き
・ストーリー(本編3:隠し7です)
音や色の判別が必要になる謎がございます。どちらかが苦手な方はご友人と共に臨むと良いでしょう。
想定クリア時間:1時間半〜
マルチプレイ:可
動画投稿、配信など:可
隠し要素:あり
_人人人人人人人人人人人_
>言語設定は英語にしよう<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(機種によっては本が見切れるから)
ストーリー
あなたはいつの間にか、とある部屋に居た。その部屋にあるボタンを押してみると謎の声が聞こえ、その声によると″謎を解き、脱出する″ためだけにあなたはここに居るようだ。
何も分からないままあなたは謎を解き、脱出を目指す…。
その他
このワールドのバグ等を見つけた場合、クラフターズコロニーのコメントで伝えてくださると助かります。修正する(かも)しれません。
もし、″このワールドを撮影、配信したい!″という方が居ましたら、ぜひコメントで教えてください。時間が合えば見に行きます。特に私からの返信が無くとも気にせずやっちゃってください。
初めて謎解きマップを制作したので、色々と粗が目立つと思います。そういった点がありましたら、ぜひ暖かい目で見守って頂けると幸いです。
2024/6/12/0:34 ヒント本の内容を一部修正
2024/6/12/9:57 ヒント本の構成を修正
2024/6/12/22:54 特定の謎を修正
それでは、楽しんで。
コメント
はじめまして。じぇいと申します。
こちらの作品を配信で遊ばせていただきます。
ありがとうございます!
https://youtube.com/live/5OObt3czUrM?feature=share
謎Iで不具合があります
%%ヒント本で書かれてる方角とプレイ時の方角が異なります
ヒント本の通りだと
白
北
西 東
南
黒
ですが、自分がプレイした時の画面を表記すると
白
→太陽が昇る方向→
黒
つまり
白
南
東 西
北
黒
となり、ヒント本と異なります。
%%
%%確認したところご指摘通りでしたので、ヒント本の内容を修正致しました。
不具合のご報告、ありがとうございました!%%
%%ヒント本だけでなく看板の数字も変えないと問題が成立しません%%
また、%%おまけ謎%%でも不具合や気になった点がありました
%%①δの本に誤字「にだG=bhhf~」→「にだG=bggf~」
「cwwcdinfow」→「buubdinfou」
②βへの道やεの謎で視野が狭いと道や色が見えない – 「視野を広げることで見やすくなる謎がある」ことをはじめの本に記載することを提案します%%
あと%%謎α%%のヒントも欲しいです
%%あくまでヒント本の内容が異なっていただけなので、謎Iの看板については変更しなくても大丈夫です。%%
%%また、隠し謎について、%%
%%①これは誤字ではありません。一見ただのシーザー暗号に見えますが、少しルールが違います。%%
%%②失念していました。
″はじめに″の本に追加記載しておきました。%%
%%謎αのヒント:①で名前出してしまいましたが、これはシーザー暗号を使用します。″4″がカギですね。%%
%%この他に何か気になる点がありましたら、じゃんじゃん指摘してください!%%
無事完全クリアできました。%%シーザー暗号試したのに-4でやっちゃってたww%%
次回作の制作がんばってください
気になった点ですが
%%①おまけ謎を1つでも解いた後ワールドを抜けて再入場すると記憶が流れる。また、α・βに挑戦中に発生した場合おまけ謎スタート地点に戻されて、α・βの部屋に戻れなくなる
②謎Iはやはり看板も変えないといけないと思います。方角の英語と看板の数字が下のようになるので
白1,3
南south
東east 西west
1 4
北north
黒2,5%%
%%謎Iで北と南が正しく数字振られてるのを確認しましたが、東と西も逆です%%
楽しく遊んでいます。現在隠し面を攻略中です。
ネタバレ度が高いので伏字の中でも「ここのシーンの……」とは言えないのですが、%%「見限っていた」ではなくて「見くびっていた」じゃないかな、と思いました。(続編への伏線だったらすみません)%%
%%確かに文章としては少し違和感があると思いますが、これは話し手の性格というか、バックストーリー等を基にこのような言い回しにしています。分かりずらかったですよね、申し訳ないです。%%
%%次作ではこのような遠回しなセリフは避けようかと思います。%%
%%ぜひ最後まで楽しんでくださいな。%%
最後までプレイして納得しました。ありがとうございます。
続編も楽しみにお待ちしております!
質問です。
%%謎δはシーザー暗号を使用するのだと推測しましたが、答えとなるような単語には至りませんでした。二つ目はaggectionとなり、ずれているのではとも考えました。また邪道ではありますが「にだ◯」の総当たりを行いましたが、解けませんでした。宜しければヒントをご教示いただけませんか。%%
あとお恥ずかしながら、金床を壊すまで使ってしまいました。それに対して何か対応していただけると助かります。
%%謎δはシーザー暗号を使用しますが、少々ルールが異なっています。
「にだC = qzsbnje」は1つずらすと「なぞB = pyramid」となり、本編の謎と合致します。ですが、にだGはこのルールに則った場合、言及された通り「aggection」になってしまいますね。
ですので、「にだG = bhhfdujpo」とにらめっこし、ルールを解読してみましょう。
解くための手がかりとして、bhhfdujpoの「hh」に注目してみると良いでしょう。%%
%%また、金床についてはお手数お掛けしますがsetblockコマンドにて自身で設置して頂けると助かります。
「/setblock ~~~ anvil」とチャット欄に入力すると、自身の座標に金床が設置されます。%%
%%謎δはもう少しで解けます。頑張ってください!%%
クリアできました。とても面白かったです!
初めまして。
こちらのマップをyoutubeで配信実況したいのですが、サムネイルに表示されている画像を使用させていただいてもよろしいでしょうか?
返信いただけると幸いです!
使っちゃってください!
ありがとうございます!
大切に使用させていただきます!
金床壊れちゃったらどうすればいいですか⁝( ;ᾥ; )⁝
馬鹿すぎてやりすぎたら壊れちゃいました⁝( ;ᾥ; )⁝
再三すみません。
返信が出来ていなかったので再度返信致します。金床が壊れた場合はチャット欄にて「/setblock ~~~ anvil」と入力して頂けると助かります⁝( ;ᾥ; )⁝
ありがとうございます⁝( ;ᾥ; )⁝
頑張ります⁝( ;ᾥ; )⁝
その場合はお手数お掛けしますが、チャット欄にて「/setblock ~~~ anvil」と入力して頂けると助かります⁝( ;ᾥ; )⁝
次作までには対策案を講じたいと思います⁝( ;ᾥ; )⁝
初めまして、今度配信で遊ばせていただきます!!!
対戦よろしくお願いします!
楽しく遊ばせてもらっています
現在クリア後要素を遊ばせてもらっているものです
%%謎βの問題についてのヒントをいただくことは可能でしょうか%%
%%謎βははじめに、白=0,黒=15、つまり計16個の何かを頑張って見つける必要があります。%%
%%解くための手がかりとして、この謎はマイクラの知識を必要とします。マイクラ内に16個あり、下限が0,上限が15のもの…。%%
%%この手がかりさえ分かれば、後は下記のものと照らし合わせるだけです。頑張ってください!%%
ありがとうございます
がんばってみます
白と黒の謎はおかしいです
どの謎なのか、どのような部分がおかしいのかを教えてくださると助かります…。
質問失礼します。
%%マイクラ自体の問題なのか、本に記述されている内容が文字の大きさにより途中で途切れてしまっています。そのせいで謎解きの続行が不可能でした。なにか対処法や設定すべき内容はありますでしょうか…?%%
返信いただけると幸いです。
%%見切れてしまう場合は言語設定を英語にして頂けると本の記述内容を全て見ることが出来ます。言語設定の変更を促さなかったこちら側の責任ですね…申し訳ないです。%%
最後まで遊んでほしいので、気になる事や不可解な事がありましたら再び質問を下さると幸いです。
今、設定を弄ったところ全ての内容が確認できました!
本当に有難うございます!謎が高難易度で心が折れそうですがとても密のある素晴らしいマップですので是非最後まで楽しませていただきます!
謎解きというか知識問題が多すぎてよくわからなかったし、ワールドを閉じないとわからないところがあるのが結構ゴミ要素でした。あまりおすすめしません。
とても楽しく遊ばせて頂いております。
%%謎βを頑張って問いているのですが、ヒントを出して頂くことは可能でしょうか。
他の方がされていた質問への回答のヒントも拝見しましたが、あまりピント来ず……%%
謎8についてヒント、答えを見てもよくわからないです。
詳細をお教えいただきたいです。
%%10の7はどこからきたのかが本当にわからないです%%