はじめに
はじめまして。主にスカイブロックを投稿している者です。2024年5月現在、新作製作中なのですが、アイデアがなかなか思いつかず、気分転換にでもと書き始めた次第です。稚拙な文章ではありますが、少しだけ新作についていろいろと書こうかなと思っておりますので、お暇でしたら是非目を通してみてください。
新作のいろいろ
1.Moneyシステムの廃止
今までの作品は全て、エメラルドをMoneyというscoreに変換し、それを用いてアイテムを購入できるシステムを用意していました。scoreとして画面右に表示されるため、視覚的に所持金がわかりやすいというメリットはありましたが、エメラルドからMoneyに変換するのが非常に面倒という問題点を常に抱えていました。エメラルドを直接減らして~~のような形にしても良かったのですが、コマンドブロックの数が増えてしまうためにこの形にした記憶があります。
今回もいつも通りのMoneyシステムを実装しようとしていました。ですが、ここで一つの問題点に直面しました。それは、「交易所に置いておきたいものが多すぎる。」ということです。もちろん今までと同じようなものを作ってもよかったのですが、それではあまりにも交易島(岩盤製)が大きくなりすぎてしまい、見栄えも悪くなってしまいます。
さて、Minecraftにはもとより交易というシステムが存在します。サバイバルにおいては、エンチャントされた本であったり、装備を交換する目的でよく利用されていますが、私のマップにおいて村人は基本的には利用させるつもりもなく、そもそもスポーンさせていませんでした。(村人ゾンビのスポナーはあるので治療している方もいました。)
そして今回、新作ではMoneyシステムではなく村人との交易によって様々なアイテムの購入、ドロップアイテムや作物の換金を行えるようにしました。これにより、大幅に交易の内容が増え、プレイヤーのとることができる選択肢も増えたかと思います。
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2.ネザーを実装
はじめてネザーの先にあらたな攻略コンテンツを実装しました。サムネ画像にあるゲートを通った先には何かがあります。何が待ちうけているかはお楽しみに。
ネザー先コンテンツは2つ実装予定です。1つは完成しており、もう1つは6/30現在作成中です。島作成が進んでいない理由の1つですが…
3.報酬について
前作(Extend)同様全ての島にシュルカーボックスがひとつずつ隠されています。前作はシュルカーボックスに進捗のような実績のようなそれっぽい名前をつけていましたが、今回はわかりやすさ重視で島の名前をつけております。その代わりというとなんですが、今回は真ん中に一つずつちょっとした特殊アイテムを入れています。また、大きな島には隠しチェストのようなものもあるかもしれません。
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4.追加要素について
前々作(Extra)までは試験的なゲームプレイを使わないようにしていたため、追加アイテムというものはなく、すべて既存のアイテムの効果を変更しているものでした。前作(Extend)において、はじめてあらたにアイテムを少しだけ実装しました。新作においては更にアイテムの種類が増えます。アイテムだけでなく、レシピも少しだけ追加いたしました。いいものが思いつき次第これらはさらに完成直前まで増え続けるでしょう。
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Extraのときはグロウベリーそのものの名前と効果が変更されていたが今回は新たに新アイテムとして復活。(当時と効果は少し違います。)
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新作のちょっとしたコンセプトの一つである[ランダム要素]をもった新アイテム。
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オフハンド装備可能アイテムを複数追加。メインハンドでもオフハンドでも効果を発揮するものもあればオフハンド限定のものもあります。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。これまでに書いたもの以外にもまだまだ新要素などは実装されています。未だに技術力が向上しない製作者ですが、たくさんの方々にプレイしていただきとても嬉しいです。プレイしたことがない方も是非一度島を見に来るだけでも構いませんのでやってみていただけると幸いです。
最後に、これまでの私の作品をプレイしたことのある方の中で、
・どのようなアイテムをよく使っていたか。
・どのようなアイテムやシステム、ギミックが欲しかったか。
・攻略していて楽しかった場所。
がもしあれば、コメント欄に書いていただけると、参考になりますのでよろしくお願いします。
コメント
頑張って下さい応援してます!
ありがとうございます!
夢幻の宝石袋から低確率で出てくるフックショットなどは、どうでしょうか?
ありがとうございます。技術的に作れるかどうかは分かりませんが考えてみます。
ありがとうございます
岩盤島の上にあった地図を交易所の何処かに貼って置くのはどうでしょうか?
ありがとうございます。今回も地図をどこか交易島に貼ろうかなと思ったのですが、最小サイズ地図だと枚数が多すぎたので別の場所に置いてあります。
ですが拡張したサイズのものを交易島にも置いておくことにしますね。
いつも作品、楽しくプレイさせていただいています。
一つ一つの島の形状や、内部のギミックまで、とてもすごく歯応えもあり大好きです。
前回のお城や大きな木、前々回の時計などが印象に残っていて特に好きでした!
アイテムは魔法の杖(リス地点に戻るやつ)を多様していました。
遠い場所も多いので、移動が楽になるギミック(一部の攻略済の島に転移できるとか)があると嬉しいかなぁと思いました。
交易やネザーの実装など、新作の新しい要素にとてもワクワクしています。
頑張ってください、とても楽しみにしています!
ありがとうございます!
変幻の杖の帰還の術は使用者が多いように感じたので、単体アイテムとして分離し、購入できるようにしてみました。
足周りの快適さを上げるギミックですね。攻略済みの場所に飛ぶことが出来るのは確かに便利ですし、優先的に考えてみます。
今は何%進んでますか?
70%くらいですね
分かりましたありがとうございます
クリアした島をわかりやすくして欲しいです
ありがとうございます。それの一つの解決法が今回のシュルカーボックスの名前です。どこかにクリアした島一覧のようなものを表記するのも手ですが今回はこういう形をとらせてもらいました。
そうでしたか分かりましたありがとうございます
インベントリから開けるバックパック的な物は作れるでしょうか?作れたらお願いします
未実装のバンドルのようなものですね。申し訳ないですが厳しいと思います。
分かりましたありがとうございます
死んでもインベントリに残るエンチャントを作れませんか?
例えば奈落で死んでも生き返った時にインベントリにエンチャントしたアイテムがあったり、
マグマに落としてもサボテンに捨てても爆発に巻き込まれても消えないエンチャントは作れないでしょうか?
JAVAに実装されるカスタムエンチャントのようなものでしょうか。
アイテム自体に火炎耐性や爆発耐性などを持たせることはできるのですが(ネザライト系アイテムやネザースターのような)、そのアイテム全てでは無く、特定の要素を持っているもののみその挙動をさせるというのは難しいと思います。仮に実装するとなると、同名の別アイテムという形になるのかな…と。
ただ、アイデアとしてはとても面白く、私自身には思いつきもしませんでした。そもそも実装できるか分かりませんし、別の形になるかもしれませんが参考にさせていただきます。
分かりましたありがとうございます!
一日何%出来てますか?
その日によってやっていることが違うのでなんとも…
なるほど分かりましたありがとうございます
攻略して楽しかった事はチェス島です。
杖や剣に説明文を追加して下れないでしょうか?
島に居るネームドボスが好きです。
ワールドに1本しか無い強い剣などは出来ますか?
頑張って下さい応援してます!
ありがとうございます。杖と剣は新システムの都合上付けられませんでしたが、一部の追加アイテムのみテキストを追加してあります。
剣とは限りませんが、ワールドに1つしかないアイテムはいくつかありますのでお楽しみに
魔法陣島にボスが欲しいです
村人との交易で弓矢を売って欲しいです
お願いします
旧作品に何かを追加するのはやるにしてもかなり後回しになります。
制作中の作品では矢は購入することができます。
魔法陣は新しい作品にあったらボスが欲しいです
考慮します。
今何%出来てますか?
全然進んでいません!
そうでしたか分かりましたありがとうございます
6月中には出せそうですか?
7月以降の予定です
分かりました頑張って下さい応援してます
初めまして!!Twitterもフォローさせて頂いてます(*^^*)今まで出たスカイブロックはどれもほんとに楽しくて、終わってもまた何回もやってしまいます笑
新しいスカイブロックもまだかまだかとずっと楽しみにしております!!お体に支障のないように、頑張ってください( *´`*)
よく使ってたアイテムはスノーゴーレムの出てくる杖でした!!結構強くてお気に入りです︎
攻略していて楽しかったところは、前作のエンチャントテーブルの島や今作の神社の島が好きです
応援してます!!
ありがとうございます!スノーゴーレム召喚の杖は少し使い勝手は変わりますが続投予定です。応援励みになります!
今月中には出せますか?
8月になりそうです
分かりました頑張って下さい
制作お疲れ様です!
はめ殺しとかもできる関係で難しいかもしれませんが探索や戦闘というよりボス戦のみみたいな島も前作より増やしてほしいです。
自分のペースで体調に気を付けて頑張ってください!!
モブ関連に対する理解が浅いため、ほとんどコマンドボスのような形になりますが、ボス重視に寄せた様なのも考えてみます。
返信ありがとうございます。制作頑張ってください。
前作プレイさせていただきました。エリトラは目的の島に飛んで報酬とエンダーアイだけはめ込むとかができてしまいバランス崩壊してた側面がつよかったきがします。2024/05/30(木) 19:29:05にコメントしていた人と同じようなものになってしまいますが、攻略済みの島に、ゲームの進捗(特定のアイテムの使用や島の攻略)に応じてテレポート可能範囲が広がるシステムなどの快適かつバランスを壊さない程度の移動方法があるといいなと思いました。制作頑張ってください!
ありがとうございます。確かに前作はちょっとエリトラを配置しすぎた感はありますね…。参考にします。