製作の息抜きに

スポンサーリンク

はじめに

はじめまして。主にスカイブロックを投稿している者です。2024年5月現在、新作製作中なのですが、アイデアがなかなか思いつかず、気分転換にでもと書き始めた次第です。稚拙な文章ではありますが、少しだけ新作についていろいろと書こうかなと思っておりますので、お暇でしたら是非目を通してみてください。

新作のいろいろ

1.Moneyシステムの廃止

今までの作品は全て、エメラルドをMoneyというscoreに変換し、それを用いてアイテムを購入できるシステムを用意していました。scoreとして画面右に表示されるため、視覚的に所持金がわかりやすいというメリットはありましたが、エメラルドからMoneyに変換するのが非常に面倒という問題点を常に抱えていました。エメラルドを直接減らして~~のような形にしても良かったのですが、コマンドブロックの数が増えてしまうためにこの形にした記憶があります。

今回もいつも通りのMoneyシステムを実装しようとしていました。ですが、ここで一つの問題点に直面しました。それは、「交易所に置いておきたいものが多すぎる。」ということです。もちろん今までと同じようなものを作ってもよかったのですが、それではあまりにも交易島(岩盤製)が大きくなりすぎてしまい、見栄えも悪くなってしまいます。

さて、Minecraftにはもとより交易というシステムが存在します。サバイバルにおいては、エンチャントされた本であったり、装備を交換する目的でよく利用されていますが、私のマップにおいて村人は基本的には利用させるつもりもなく、そもそもスポーンさせていませんでした。(村人ゾンビのスポナーはあるので治療している方もいました。

そして今回、新作ではMoneyシステムではなく村人との交易によって様々なアイテムの購入、ドロップアイテムや作物の換金を行えるようにしました。これにより、大幅に交易の内容が増え、プレイヤーのとることができる選択肢も増えたかと思います。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-57.png

2.ネザーを実装

はじめてネザーの先にあらたな攻略コンテンツを実装しました。サムネ画像にあるゲートを通った先には何かがあります。何が待ちうけているかはお楽しみに。

3.報酬について

前作(Extend)同様全ての島にシュルカーボックスがひとつずつ隠されています。前作はシュルカーボックスに進捗のような実績のようなそれっぽい名前をつけていましたが、今回はわかりやすさ重視で島の名前をつけております。その代わりというとなんですが、今回は真ん中に一つずつちょっとした特殊アイテムを入れています。また、大きな島には隠しチェストのようなものもあるかもしれません。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-58.png

4.追加要素について

前々作(Extra)までは試験的なゲームプレイを使わないようにしていたため、追加アイテムというものはなく、すべて既存のアイテムの効果を変更しているものでした。前作(Extend)において、はじめてあらたにアイテムを少しだけ実装しました。新作においては更にアイテムの種類が増えます。アイテムだけでなく、レシピも少しだけ追加いたしました。いいものが思いつき次第これらはさらに完成直前まで増え続けるでしょう。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-61.png

Extraのときはグロウベリーそのものの名前と効果が変更されていたが今回は新たに新アイテムとして復活。(当時と効果は少し違います。)

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-59.png

新作のちょっとしたコンセプトの一つである[ランダム要素]をもった新アイテム。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。これまでに書いたもの以外にもまだまだ新要素などは実装されています。未だに技術力が向上しない製作者ですが、たくさんの方々にプレイしていただきとても嬉しいです。プレイしたことがない方も是非一度島を見に来るだけでも構いませんのでやってみていただけると幸いです。

最後に、これまでの私の作品をプレイしたことのある方の中で、
・どのようなアイテムをよく使っていたか。
・どのようなアイテムやシステム、ギミックが欲しかったか。
・攻略していて楽しかった場所。

がもしあれば、コメント欄に書いていただけると、参考になりますのでよろしくお願いします。

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

コメント通報