半年前に作り始めたマップがようやくできました!
少ない知識で作ったのでお使いのハードなどによっては快適にプレイできない可能性があります
スタートまで結構長いし1番最初の扉の解錠にかなり時間がかかりますので時間に余裕のある時にお楽しみください
質問や問題がありましたらコメントよろしくお願いします
自作発言や2次配布は禁止です
配信は可能となっています
動画リンクを貼っていただけたら拝見しに行きます!
配信時など可能であれば概要欄にワールド名『金庫からダイヤを奪え‼︎』とこのサイトのリンク(https://minecraft-mcworld.com/58229/)を貼っていただけると嬉しいです
攻略方法https://youtu.be/QUuWlprLRks
配布を始めた初期のファイルに不具合があったため新しいファイルに変更しました
初期ファイルで遊ばれている方はお手数ですがもう一度ダウンロードをお願いします
カクカクすぎて進められない場合はティック速度を1にしてください
このワールドの軽量化版も作成予定です
だいぶ先になってしまうとは思いますがまた遊んでいただけると幸いです
コメント
まずワールドに入るとスペクテイターでダイヤ獲得!と出ました。
そして、とりあえずボタンを押して進めたのですが、勝手にパスワードがもうかまどの中に入っていたり既に謎が解かれていたりなどがありました。まともに進められる状態じゃないです。
大変申し訳ございません
ワールドファイルを変更しました
それでもできない場合お手数ですがもう一度コメントお願いします
大量に配置されたビーコンや/testforblock、レッドストーンリピーターや他の不必要な部分で異常に重たく、総合的に見てもとても快適とはいえないプレイでした。
ビーコンは演出上必要なようですが/particleでも代用できるのではないでしょうか?
/testforblockが数多くリピートコマンドブロックで起動されていましたが、コマンドの引数を調整すると検出元範囲の空気ブロックを無視したりできるので、それを利用してコマンド数を減らせば処理数が減って快適になるんじゃないかなと感じました。
また回路(特に一番最初)でレッドストーンリピーターが多用されていたようですが、それによりランプの点灯に遅れが出ていることも不満点の一つでした。高スペPCならビーコンやコマンドの重さは無視できるとしても、そもそもの処理自体が過度に遅延されているのはよくないと思います。(ゲームのロードが極端に長いようなものです)
またワールド設定でランダムティックスピードが通常の1000倍に設定されていますが、プレイしていてランダムティックスピードによって得をする場面が無かったような気がします。作物を育てる場面があればよかったのですが、そうでなければただただワールドが重くなるだけです。
統合版は高スペPCだけでなく低スペPCやオンライン経由のスイッチプレイヤーも参加します。私の環境では辛うじてアスレができるほどでしたが、これほどに負荷が高いと一部のコンソール機やPCでは動作が重いためアスレなどが進められず、実質上の進行不能になる可能性があると思います。
またこれは重さとはあまり関係は無いですが、暗視など常時付与するエフェクトは最後にtrueを指定してパーティクルを表示しないようにした方が視界が邪魔されにくくプレイしやすいと感じます。
今後脱出マップを作成される際、あるいはこのマップを更新される際参考にしていただければ幸いです。
コメントありがとうございます
知識不足が故に満足いただけるようなワールドを作成できず申し訳ございません
いただいたアドバイスをもとにスペック関係なく快適にプレイできる改良版も制作いたしますのでかなり先にはなると思いますがまた遊んでいただけると嬉しいです
軽量化版公開しました
https://minecraft-mcworld.com/61950/
もしお時間ありましたらプレイした感想教えていただけると幸いです
/tickingareaを広範囲で使っているので、重くなっていると思います。例えば常時暗視などの常にどこにいてもなっててほしいものは、一か所にまとめてから/tickingareaを使って、レッドストーン回路や謎解きなどのコマンドはそこの近くに置けばわざわざ使わなくていいと思います。