[PvE]オーバーテイク v2.0.2

タイトル-c81544eb
スポンサーリンク

4/24 アドオンの更新

アドオンのバージョンの更新

3/29 クリスマスアップデート

新ジョブ「サンタ」「アイスメイジ」の追加
新マップ「クリスマス」の追加、それに伴い新エンティティを14体追加
難易度「ベリーハード」の追加
新アイテム「マルチヘルスポーション」「マルチマナポーション」「トークンコレクター」を追加
特定の名前のプレイヤーが正常に動作しない問題を修正
ゲームが終了しても一部のプレイヤーのアイテムが消去されない問題を修正
ゲームが終了しても一部のアイテムが消去されない問題を修正

はじめに

こんにちは、キノコさんやでっていってるよって。
このマップはPvEが大好きな私がアドオンの勉強のために作ったマップです。
つたない技術で作成したマップだけど、刺さる人には刺さると思います。


ワールドについて

端的に「ウェーブサバイバル」です。
ウェーブをクリアして、自身を強化、ボスを倒してクリア。
選べるジョブは現在7種類、独自の追加アイテムは63種類(通常武器7+スキル武器56)あります。
マップは現在二種類、追加エンティティは31体(通常エンティティ29+ボスエンティティ2)います。


プレイ概要

ワールドに入ったらまず、ホットバーの一番右側にメニューが渡されます。これは文字通りのメニューです。
メニューではエントリー、ホスト(ワールドを開いている人)ならゲームの設定とゲームのスタートが出来ます。
エントリーでジョブを選ぶことが出来ます。送信をすることで次のゲームにエントリーすることが出来ます。

ホストがスタートすると、エントリーしているプレイヤー全員がホストが選択したマップに移動します。
トークンが渡されるので、メニューから武器やアイテム、ステータスの強化を購入しましょう。
全員がメニューの準備完了を押すと、ウェーブの進行が始まります。
5ウェーブセットで1フェイズ、3フェイズをクリアするとボスフェイズに突入します。

ホットバー上部に、残りのマナ、残りのエンティティ、所持トークンが表示されます。
武器は通常攻撃とマナを消費するスキル攻撃の二つを使用することが出来ます。

新マップ「クリスマス」


マルチプレイ

このゲームは一人でも出来ますが、複数人でのマルチプレイも可能です。
私の環境では、私を含めて5人での動作を確認しています。上限は不明です。
参加者は同じようにゲームのエントリーが出来ますが、難易度の変更やゲームのスタートは出来ません。

また、トークンは一人が入手をすると、全員が同じ量受け取れます。
なお、使用する分には個別に消費されるので、奪い合いが発生することはありません。

ゲーム中に死亡してしまっても、生きているプレイヤーがいれば不死のトーテムを使い復活させることが出来ますし、自分で使うことも出来ます。
死亡したプレイヤーはある程度自由に空を飛べます。また、敵に狙われることもありませんが、トークンを入手することは出来ます。


トレーニングエリア

v1.1.0から、ロビーの洞窟(?)からトレーニングエリアに移動することが出来ます。
トレーニングエリアではメニューが変わり、各ジョブのアイテムを試したりチュートリアルを見ることが出来ます。
トレーニングエリア内では仮想ジョブの変更と武器の購入が出来ます。トークンはトレーニングエリア内に入ると10,000,000貰えます。
トレーニングダミーの体力は20、50、100に設定し、武器を試すことが出来ます。
チュートリアルメニューでは、ゲーム内で必要な知識などを開発チームのドット絵を添えて見ることが出来ます。ぜひ見てみてください。


その他ワールドについて

当然のことながら、ワールドの自作発言、二次配布、それに準ずる行為はご遠慮ください。
動画投稿や配信については、特別な制限は設けません。ご自由に、お好きにどうぞ。

エラー、バグや、不明瞭だと感じるものに遭遇した場合、このフォーラムのコメント、又は作者のTwitter(現X)のDMにお知らせください。
Twitter(現X)は、下部にまとめてあります。

現在、スマホでのプレイは推奨していません。
これは、通常攻撃とスキルの使用をマウスの右、左に振り分けているためです。
そのため、スキルの使用の際に食事や弓のように、一瞬の溜めが存在してしまうためゲームプレイに支障が出る場合が懸念されます。
もしやる場合は、それに慣れる、あるいは操作モードを「ジョイスティックとクロスヘア」にするといいかもしれませんが、未確認です。

進行不能、あるいはゲームを再度やり直したい場合、ホストのメニュー最下部に応急処置をしてあります。
ご活用ください。

アップデートについて、v2.0.0で最終アップデートとします。
不具合修正などに対しては対応します。


開発メンバーとスペシャルサンクス

キノコさん:メイン開発
https://twitter.com/summon_kinoko53
うっつー:ロビー建築、案出
https://twitter.com/Uttsu_2nd_key
なお:パーティクル、案出
https://twitter.com/nao_2565
おかさん:案出
https://twitter.com/okasansabu
スペシャルサンクス
けい:アドオン全般の教示
おかるーむ:テストプレイ
キノコ家:テストプレイ
ダウンロード
(mcworld) [DL:2529]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. めっちゃ面白かったです!!

  2. コメント失礼します!
    マイクラがバージョンアップしてからメニューが開けずスタートできないので修正お願いしますm(*_ _)m

    • 報告、プレイありがとうございます。
      Minecraft – 1.20.50へ対応いたしました。
      お手数ですが、新しくワールドのダウンロードをお願いします。

      • 対応ありがとうございます!

  3. フレンドと3人でやっていたのですが、自分だけ蘇生できなくて困っています。
    フレンドのゲーマータグは10文字以内に対して、自分は12文字あるのですが
    ゲーマータグが長いと蘇生されないとかありますか?

    • 報告、プレイありがとうございます。
      ゲーマータグにより蘇生が出来ないなどはないと思います。
      不具合修正のために、情報の提供をしていただけると助かります。
      (トーテムを使用しても誰も死んでいないことになっている、選んでもトーテムのみ消費される、蘇生の通知のみが流れる等)

      例えば、二人死亡していて同時に蘇生を行った場合は蘇生が正常に行われない可能性があります。

      また、一度ゲームをリセットすると正常に動作する可能性があります。
      リセットは一度クリアか全滅、ホストのメニューの最下部にあるリセットボタンですることが出来ます。

  4. 友達とプレイしていて難易度が物足りなくなりその上を作ろうと思ったんですがモブのIDがわからずこまっていいます。出来ればお教えいただかないでしょうか?

    • まずは、プレイありがとうございます。
      MOBのIDを教えることは可能ですが、ユーザー側で新規に難易度を作ることは不可能ではありませんが、一概に可能ということでもありません。
      ワールドのシステム上、コマンドで動いている箇所は一部分であり、更にその個所は難易度の管理とは無関係です。決してコマンドでMOBの強さを調節しているわけではありません。
      もしやる場合、JSONとJavaScriptに関する技術が必要不可欠になり、増して私の書いた乱雑なコードとファイルを読み解く面倒な作業が必要になります。例えその作業が出来るのなら、ここで聞かずとも直接ファイル内からIDを取得できるはずです。
      長々と偉そうに書きましたが、熱心にプレイしていただいたことを私は嬉しく思っています。もしここまで聞いてもさらに拡張をしたいという場合、Twitterなどでお声掛けいただけたら案などを聞いて共同開発という形などを取りたいと考えています。この点については、興味がなければ無視していただいても構いません。
      新規難易度については、新ジョブ等と同時進行で思案、開発中です。

      • 話が逸れました。「kinoko:hw_」から始まるエンティティ群がハロウィンマップのエンティティです。
        しかし、前述したように管理はJSONでしているので適切な体力、攻撃力をしていません。

        • 文がわかりずらくてすみません。友達と考えていたのはコマンドブロック使ってモブの数を増やすことでした。
          長文の返信ありがとうございました

  5. とてもおもしろかったのでYOUTUBEの動画で使わせていただきます!
    新規難易度や新ジョブ、マップ楽しみにしてます!!

  6. 少し遊んでみましたがwave間の時間が少なく感じました。
    設定でwave間の休憩時間を延ばせるようにしてほしいです

    • まずはプレイありがとうございます。
      Wave間の時間が短いとのことですが、あくまで戦い続けるマップとして次の敵の配置の把握や移動時間のつもりで作りました。
      しっかりとしたアイテムや武器の購入はPhase間の休憩時間に行うものとしてデザインしました。ですが、確かにどうしても備えが足りない等、ショップを触りたい時間が存在すると思います。
      次回アップデートにて、現在の休憩時間を中とするなら小と大の時間設定を追加したいと考えています。

      • 感謝感謝

  7. 再度コメント失礼します!
    前と同じ報告ですみませんがまたアップデートしていてメニューが開けません( ;꒳; )

    • 引き続きの報告、プレイありがとうございます。
      Minecraft – 1.20.70へ対応いたしました。
      お手数ですが、新しくワールドのダウンロードをお願いします。

  8. コメント失礼します!
    Ver1.20.71になってからメニューが開けなくなっているので
    修正お願いします!

    • 報告、プレイありがとうございます。
      Minecraft – 1.20.70へ対応いたしました。
      お手数ですが、新しくワールドのダウンロードをお願いします。

  9. コメント失礼します!
    クリスマスのアップデートお疲れさまでした。
    アップデート前のバージョンはすべての難易度をやりこむほど楽しまさせていただきました。
    コメントさせていただいた理由としては、こちらの環境やダウンロードのやり方の問題かもしれませんが、
    自分のパソコンではリソースパックが反映されているのですが、一緒にやろうと思っている家族(Ipad)の方では、なぜが反映されず、mobが見えない状態となってしまっています。もし時間があれば、バグかもしれませんので確認していただけると嬉しいです。なにか情報がかけていましたら返信などお願いします。
    長々とコメント失礼しました。

    • プレイ、コメントありがとうございます。
      考えられる内容として、参加者側のアドオンが古いバージョンになっているため、新しいデータが更新されずに参照するデータが存在しないため透明になっている事です。
      対処法は、参加者側は『設定→ストレージ→キャッシュされたデータ』の中からOver Takeのデータを一度削除してください。こちらのミスで最新版も名前がv1.1.0になっていますが、一度削除して参加する際に再ダウンロードすると新しいデータも一緒にダウンロードされます。
      遅くなったコメントの対応、それから記載漏れ申し訳ありません。
      是非新しいマップをマルチプレイで楽しんでください。

      • 返信ありがとうございます。試してみます。
        解釈があっているかわかりませんが、一度オーバーテイクのデートを消せばいけるかも?ということですかね?
        新しくダウンロードしたファイルの名前がv1.1.0になっていたとしても、最新のデータということですか?

        もしできなかった場合、もう一度返信させていただいてもよろしいでしょうか。
        それでもできなかった場合、あきらめて前のバージョンのデータで遊びます。

        • その解釈で正しいです。
          一度古いデータを消し、改めて新しいデータを入れる必要があります。
          もしうまくいかなかった場合は、改めてコメントをしてもらえればこちらで対応します。

          • 何度もすいません
            データを消したつもりなのですが、家族の方では反映されませんでした。
            私のパソコンでは、表示されています。

            もし改善できそうであればそうしてもらえるとうれしいです。お忙しいところ恐縮ですが対応お願いします。

            すみません、追記です。

            mobだけでなく、ロビーのチェストに入っているサンタ帽も、家族の方では反映されていませんでした。そちらの方も確認お願い致します。

          • こちら側からアドオンそのものを新しいデータとして読み込ませてv2.0.1として再度マップを配布しました。
            このバージョンなら新しくデータダウンロードが入るので、敵も見れると思います。サンタの帽子が見れないのも、敵が見れないのと同条件で発生する不具合ですので、今回で修正されたかと思います。
            お手数ですが、新しくマップのダウンロードをお願いします。

    • いろいろありがとうございます。
      新しくダウンロードしてみたら、テクスチャがしっかり反映されていました!
      本当にいままで様々な対応ありがとうございました!

      • 無事反映されたようでよかったです。
        こちらも初めてのマップ制作で遊ぶ側に対しての配慮が欠けていたな、と改めて認識出来たので、助かりました。

        • 今まで話していたものです!
          本当に今まで色々ありがとうございました!!
          ベリーハードモードもクリアさせていただきました!
          これからもマップ作り頑張ってください。
          いつかさらに難しい難易度など待ってます!

コメント通報