サバイバル拡張アドオンv1.2.3!
サバイバル拡張アドオンをダウンロードしていただきありがとうございます!
アドオンをダウンロードする際、いいねや“コメント”してもらえるとめっちゃ嬉しいです!(新要素の意見や遊んでもらった感想をみるのすごい楽しい…!、不具合・バグ報告も待ってます!)
利用規約
二次配布の禁止
自作発言の禁止
動画(配信)化は全然OKです!が…このURLを概要欄または動画(配信)画面端に記入してください
URL貼ってくれたら見に行くかも
v1.2.0の追加・変更要素
鉄網:(ブロック)
勤勉のポーション8分ver:(アイテム)
勤勉のポーション1分半強化ver:(アイテム)
溶岩の粉:(ブロック)
篩:(ブロック)
ガラスの破片:(アイテム)
歯車:(アイテム)
吸収機:(ブロック)
ゴーストのスポーン条件…明るさ7以下で出現から4以下で出現に変更:(エンティティ)
モルテンのドロップアイテムの変更…10%の確率で溶岩の粉をドロップする機能の追加:(エンティティ)
v1.2.3の追加・変更要素
村人:農民の交易内容が変更…新作物の交易+Lv6が追加! (すでに交易している農民の場合更新はされません)
村人:司書にLv6を追加!(一気にエンチャントの交易が解放されます)

レタスの種・レタスの葉:(アイテム)
肥沃土:ブロック
追加要素の説明一覧表!
ダイヤモンドの塊:(アイテム)
ダイヤモンドからこのアイテムに4つ分解できます。
使用用途は今のところありませんが、敵mobからドロップしたりするので溜めて4つ合わせて、ダイヤモンドが作れて「ヤッター!」って感じです。
鉄網:(ブロック)
特に特殊効果とかはない建築用アイテムです。
透過ブロックなのでレッドストーンは通しません。
自分のサバイバルワールドで駅とか作る時に雰囲気出せたので場所によってはかなりいい建材かも…?
鉄5つでクラフトできます。
アイアンゴーレムトラップ作ってたら気持ち悪いほど作れてしまう…笑
余り過ぎてチェストが圧迫(泣)
勤勉のポーション:(アイテム)
採掘速度が上昇するポーションです。
ちなみにこれに伴って実は村人の聖職者という職業の村人の交易内容が変っています!(既に交易画面を開いている聖職者には実装されていません)
レベル1(新米)ではランダムなポーションが3つ売ってあります。
エメラルド数の違いがありますが、これはポーションの効果時間や強さで交易価格が変っています。(追記:そうなってなかったけど直すの面倒だからガチャみたいなことっていうことでヨロシク)
なお、交易は基本レベル5までしかありませんが、データにレベル10まで実装してみました!!
そこまで使ってはいないけど、この聖職者は6までレベルを上げられるようになりました!
ちなみにレベル6で実装したアイテムが手に入ります!※交易できるのは3分のポーションのみ
いずれは他のポーションも追加して、司書ガチャらしきものをできるようにしてやりこみ要素をどんどん増やしてこうと思います!
ハンマー:(アイテム)
ダメージ量が鉄の剣(6ダメージ)であり、掘れるアイテムも鉄のツルハシと同じレベルで耐久力も1.5倍ぐらい!
かなり性能はいいです!が…コストがとても高いです…。
こんな感じのレシピ
鉄のツルハシと鉄の剣合わせて5つしか鉄インゴット使わないけど、これだと27個…
「作る意味あんの?」ってなりますが、修繕とか付けたらまあなんとかなります。
というかツール向けに作ったんじゃなくて、これはあくまでもほかのアイテムを作るための材料になるんです!
それが「リサイクラー」って物です!
リサイクラー:(ブロック)
このブロックはおそらく、整地厨とか、経験値トラップとかでめちゃくちゃ役に立つものです。
壊れかけの鉄ツール、金床を持ちながらこのブロックに触れると…!
クラフト量の鉄に対して大体25%から75%ぐらいの鉄が還元されます!
レシピはこんな感じ(ハンマーで27個鉄使う上にさらに鉄ブロック3つ、ゴーレムトラップ作らないと結構手持ちが痛いかも)
ゴースト:(エンティティ)
出現する場所は普通のゾンビより暗いオーバーワールドの明るさ4以下の場所で、モンスタートラップとかで落ちてくることもあります。
強さはゾンビより足が若干早く、攻撃力も高いです。(5ダメージ)
油断しすぎると鉄装備でも結構めんどくさいので注意です!(村人が襲われると結構危ないです…!)
そしてこのゴーストという新エンティティ、ドロップアイテムがめちゃめちゃ美味しいです!
ドロップアイテム
100%
腐肉:1~2個
2.5%
ダイヤモンドの塊:1~6個
金インゴット:4~12個
ダイヤモンド:1~2個
エメラルド:1~7個
モンスタートラップ作って沢山ゲットしたいところ…!
モルテン:(エンティティ)
出現する場所はネザーの玄武岩の三角州というバイオームにスポーンします。
赤いブレイズの小さいやつです。
このエンティティ、攻撃手段がやばくて
めちゃくちゃテクニカルな戦い方を要求されます…!
5秒間チャージ→5秒間火の玉50連射!→5秒間チャージ→…
壁を立てて攻撃を防がないといけないし、連射されるせいで地面が火の海になるので消化必須!
結構追跡してくるし、壁がないなら火の玉の弾速は遅いのを利用して周りを回って回避しないといけない!
なんか3Dで弾幕ゲームしてるみたいではまる人ははまるかも
ちなみにHPは10で、ガストと同じ!近距離~中距離だから倒しやすいです!(距離の詰め方に要注意)
経験値量はなんと16!(エンダーマン2体分ぐらい?)、経験値稼ぎにはかなりお得です!
ただしスポーンする場所が玄武岩の三角州なので溶岩が不意に置いてあったりする上に
周囲を燃やされて結構視界が悪くなるので、ハイリスクハイリターンです。
遊ぶ時、ネザーの玄武岩の三角州は気を付けて…!
ドロップアイテムは1%で武器を落とします!
ドロップアイテム
100%
レッドストーンダスト:1~2個
10%
溶岩の粉:1個
1%
溶岩の種:1個
ネザーでモンスタートラップ作るのは難しそうだなぁ…
一応普通のモンスタートラップの形に水の場所を溶岩に変えて、バイオーム全体をカーペットとかガラスで埋めれば…!機能しました(つまり地獄みたいな作業量)
溶岩の種:(アイテム)
新エンティティ、モルテンからわずか1%の確率でドロップする武器です。
ブレイズの攻撃の弱いバージョンを連射できるアイテムです!
ダメージは低いけど燃やすことができるので…?強い…?のかな?
いずれ使用用途増やすのでそれまでオタノシミニ!
あと溶岩の種は溶岩バケツと金床で合成して耐久値を回復させることができます!
溶岩の粉:(ブロック)
新エンティティ、モルテンから10%の確率でドロップするブロックです。
このブロックは篩というブロックに対して使うことができます。篩の紹介は後ほど…!
他ゲーでいうガチャチケット的なちょっとワクワク感があるブロックです!
篩:(ブロック)
「余ったいらないものこれに使ってしまってください!!」って言ってるようなブロックです!
土、砂利、砂、赤砂、泥、溶岩の粉のどれかを持って、このブロックにクリックすると
アイテムが入手できるっていうやつです。
ブロックによって入手するアイテムは4通りあります。
土, 砂利
ガラスの破片:0~1個
金塊:0~2個
火打石:0~1個
砂, 赤砂
ガラスの破片:0~1個
金塊:0~2個
オウムガイの欠片:0~1個
泥
粘土:1~2個
金塊:0~2個
鉄の塊:0~2個
溶岩の粉
ネザーラック:1個
金塊:1~5個
4%の確率で以下のどれか
レッドストーンブロック:1~2個
ダイヤモンド:1~3個
エメラルド:4~16個
ネザライトスクラップ:1~4個
勤勉のポーション(3:00):1~2個
勤勉のポーション(8:00):1~2個
勤勉のポーションII(1:30):1~2個
レッドストーン以外は大体当たり…なんかな…?
とりあえず溶岩の粉は集めまくりたいところ…!
クラフトレシピはこれです!
ガラスの破片:(アイテム)
篩から入手できるアイテムです。
4つあわせるとガラスにできるだけのアイテムです。
歯車:(アイテム)
クラフト素材としてよく使われるアイテムになります。
個人的にテクスチャがうまく作れてお気に入りのアイテムの1つ!
吸収機:(ブロック)
整地好きや畑生活してる人にとってはやばいブロックです!
このブロックはクリックすると…周囲16m以内のドロップアイテムをtpさせることができます!
回収が10倍楽になるってことです!(発狂)
吸収機の上にホッパーなどを置くとtpさせたものを回収して自動でチェストに入れてくれたりします!
なお、吸収機の効果はレッドストーンで起動できないので注意です…(手動のみ)
レッドストーンで起動する機能がつくれたらいいのにね(実力不足つらい)
クラフトレシピです
肥沃土(ひよくど):(ブロック)
このアドオンによって追加された新しい作物を植えることができる質のいい耕地です。
クラフト方法は設置位置は無視して以下の3つを置けばクラフトできます!
“土”, “草ブロック”, “骨ブロック”

レタスの種・レタスの葉:(アイテム)
新しい作物です!成長段階ごとにブロックつくるの大変だから作物あんまこれから追加しない種の入手方法は行商人からしか手に入りません!
アイテムのドロップ方法に関しては小麦やビートルートと同じです!
今のところレタスの使い道は食べるか農民と交易しかありませんが他にもなにか使える要素は追加していく予定です!
コメント
楽しいですが
もう少し分解できるアイテムを追加してほしいです
鉄アイテムのみを分解するようにしてます、ダイヤモンドなどを分解してしまうとバランス崩壊してしまうかもしれないのでダイヤモンドの塊などに還元するべきか少し迷っています
スイッチで出してもらうことはできませんか?
すみませんが、スイッチにはそもそもダウンロードできる機能がないのでできないです。(youtube以外ネット関係が使えないと聞いたことがあるのでこのサイトでダウンロード出来ないと思います)
この記事の中の「よくある質問」のセクションにありますよ…
遊んでみたら楽しかったです!
楽しんでいただけて嬉しいです!ありがとうございます。
今後も新しいアップデートを予定しておりますので、ぜひ次のアップデートでダウンロードしていただけると嬉しいです!
アドオン使わせて、楽しく遊ばせてもらってます。
ver.1.2のアドオン、DLしてインポートしたのですが、クラフトリスト等反映されていないようなのですが、その時の対応はどうすればいいですか?
すみません、アップデートが正しく反映されていなかったようでした。修正してver1.2.1のアドオンがダウンロードできるようになりましたので、お手数ですが最新バージョンをダウンロードしていただけると幸いです…!何かご不明点があればまた連絡してください!
追記:それと同時にクラフトリストが反映されるようになってると思われます…!
返信、対応共にありがとうございます。早速、DL、インポートして見ましたが、更新部分反映されていませんでした。ベヒイビアーパックの方に上手くインポートされていないみたいです。確認した時にはハンマー、リサイクラーなどの前回分しかリストに反映されていませんでした。お手数ですが、再度確認して頂けますでしょうか
よろしくお願い致します。
すみません!ミスでビヘイビアパックのバージョンを変えていなかったのでリソースパックしかダウンロードされていなかったようです。先ほど、自身のスマホのほうで更新できるか確認したところ機能したので、何度も申し訳ないですがまた改めてダウンロードよろしくお願いします…!
度々、対応頂きありがとうございます。
ゲーム内リストの更新、その他動作の方、確認しました。
問題なく動作しています。
ありがとうございました。
またアップデートの方楽しみ待っております。
少し質問です。
スニーク動作に、何かプログラム実装されていますか?
他のアドオン(スニーク状態で行動する)に干渉して他のアドオンが使用不可になってしまいました。可能であれば回答お願いします。
お手数をおかけしてすみません!
スニーク動作などの機能を含むplayer.jsonというものがありますが、アドオン内にファイルはあるんですが使用していないのでこのアドオンの優先順位を下げてもらうことで機能します。次のアップデートでplayer.jsonは削除します。
何度もコメント失礼します。
player.jsonを手動で削除しましたが、改善されませんでした。
先ほど記載した他のアドオンは、一括破壊(通称木こりMOD)になります。
そのプログラムが範囲指定でのブロック破壊なのですが、今回実装された吸収機とプログラム上、干渉している可能性があるようなのですが、どうでしょうか?
以前のアドオンでは、問題なく使用出来ていたので、出来れば両アドオンを使用したいので改善策があれば教えて貰えたらと思います。
アドオンの適用順位を変更しても変わらず、無効化すると作動します。
すいませんが、確認の方よろしくお願いします。
申し訳ありませんが、その一括破壊のアドオンの仕組みはドロップアイテム(木)を検知し、しゃがんでいるプレイヤーに関数を実行させ、周囲の木を破壊するように設計されているものだと思います。吸収機はドロップアイテムをテレポートするため、アイテムにタグやスコアボードなどがついている場合、機能しない可能性があります。
それと、吸収機のプログラムのバージョンを変更し、また別の書き方で以前と同じ動作をするように変更を加えました。自分が予測したものと違う仕様の一括破壊であれば(もしかしたらそうでなくても)この変更で問題が解決するかもしれません。
再度ダウンロードしていただき、変更が効果を持つかどうかお試しいただけますと幸いです。
何度も申し訳ありません。
再度検証させていただきたいと思います。
忙しい中、対応して頂きありがとうございました。
度重なるお願いに答えて頂きありがとうございます。
新しいアドオンデータを使用したところ、木こりMODの動作問題なく作動しました。新しく追加されたアイテムも問題なくクラフト出来ました。
お手数お掛けし申し訳ありませんでした。
改めて、対応頂きありがとうございました。