【畳サーバー】ってどんなとこ? #6 バカ人狼編

スポンサーリンク

こんにちは!畳サーバー運営のkayaです。

今回は第6弾マイクラバカ人狼編をお届けします!

マイクラバカ人狼って?

裏企画鯖主:おとたき の配信日に開催される通常イベントサーバーにて遊べるイベントとなっています。

どんな内容なの?

村人陣営人狼陣営妖狐に分かれて勝利を目指すゲームです。

今回は役職の説明とルールの紹介をさせていただきます!

  ~ゲームルール説明動画~ まずはこれで雰囲気をチェック!
https://youtu.be/xr9nGxTv1hM
※配信や動画化を希望される方は、本URLの記載が必要です。
※字幕付き・チャプター別でまとめていますので、お問い合わせの前にぜひ一度ご確認ください。  

===========================================================================

ルール

最大15名で遊ぶことが可能です。

村人陣営人狼陣営の全滅または時間切れで試合が終了します。
 村人陣営、または人狼陣営のどちらかが全滅するまで試合は続きます。
 人狼陣営と同数の場合や人狼陣営の人数が村人陣営を上回っていても試合は続きます。

プレイヤーにはランダムで数字が割り当てられます。
 役職を使用するときはその番号を見て発動してください。

・クォーツやアイテムの譲渡は可能です。

・残り時間5分から、全プレイヤーが、10秒ごとに2秒発光
 残り時間3分からは、人狼妖狐以外のプレイヤーが、10秒ごとに2秒発光
 残り時間1分からは、人狼妖狐以外のプレイヤーが、5秒ごとに2秒発光

残り3分になると人狼妖狐の役職が公開されます。
 時間切れの場合は、村人陣営の勝利となります。引き分けではないので注意してください。

持ち物

・初期装備は、一撃で倒せる弓クォーツ2個です。

占い師霊媒師騎士バカ人狼狂人には役職用のアイテムが配られます。

陣営

マイクラバカ人狼では村人陣営人狼陣営妖狐の三つに分かれます。

村人陣営人狼陣営は自陣営以外を全滅させると勝利です。

妖狐村人陣営または人狼陣営のどちらかが全滅した時にまだ生存していると勝利です。

役職

村人(村人陣営)

・なにも特殊能力を持たない凡人。

人狼陣営妖狐を全滅させて勝利を目指します。

占い師(村人陣営)

誰か一人の陣営を占う(確認する)ことができます

狂人を占った際は村人と表示されます。

妖狐を占った場合は妖狐と表示され妖狐は数十秒間発光されます。

・能力をうまく使い、人狼陣営妖狐を全滅させて勝利を目指します。

霊媒師(村人陣営)

死んだ誰か一人の陣営を占う(確認する)ことができます

狂人村人陣営と表示されます。

・まだ生きている人を占った場合“その人はまだ生きています。”と表示され、陣営を知ることはできません。

・能力をうまく使い、人狼陣営妖狐を全滅させて勝利を目指します。

騎士(村人陣営)

誰か一人に不死のトーテムを付与することができます。(自分に付与することも可)

・能力をうまく使い、村人陣営を守りながら人狼陣営妖狐を全滅させて勝利を目指します。

バカ(村人陣営)

ランダムで占い師霊媒師騎士のどれかの役職が振り分けられます

・振り分けられた役職の能力はすべてでたらめで、正しく発動することができません

 (例:占い師の役職が振り分けられて、人狼を占っても村人と出る。霊媒師が妖狐を占っても人狼と出る。騎士が不死のトーテムを持っていても発動せずに死ぬ。)

・自分がバカである可能性を考えながら、人狼陣営妖狐を全滅させて勝利を目指します。

人狼(人狼陣営)

・人狼同士はお互いに誰が人狼なのかを知ることができます。
 ただし、狂人が誰かはわかりません。

・役職を騙るために偽物の役職アイテムが配られます。

人狼が全滅すると敗北します。

狂人と連携しながら村人陣営妖狐を全滅させて勝利を目指します。

狂人(人狼陣営)

・開始時に一人だけ、だれが人狼かわかります。

・役職を騙るために偽物の役職アイテムが配られます。

人狼が全滅すると敗北します。

・人狼に有利な情報を流しながら村人陣営妖狐を全滅して勝利を目指します。

妖狐(第三陣営)

・自分以外は全員敵です。

占い師占われると数十秒間発光します。(バカ占い師を含む)

・どちらの陣営を全滅すると楽なのか見極めて、村人陣営または人狼陣営のどちらかが全滅するまで生き残り、勝利を目指します。

アイテ

クォーツの欠片

・役職を所持している人は9つ集めてマップのどこかに置かれている作業台でクラフトすると再び役職アイテムを入手できます。

・全てのプレイヤーは、4つ集めてクラフトするとランダムで以下アイテムが入手できます。

壊れかけの盾

1度だけ弓や剣からの攻撃を防ぎます。

壊れかけのダイヤの剣

1度だけ一撃必殺の近接攻撃をすることができます。

透明ポーション(スプラッシュ)
 最大30秒間透明になることができます。

何かのガス(スプラッシュ)
 範囲ダメージのダメージポーションです。

スピードポーション(スプラッシュ)
 30秒間、移動速度が大きく向上します。

一撃だけ耐えるポーション(飲み薬)
 飲むと20秒間、一撃だけ攻撃をしのぐことができます。

TPフレーム
 捨てることで使用。誰かと場所が入れ替わります。

マップ

空港
 空港をモチーフにした人狼マップ。
 広大な面積を誇るが、その分開けている
 
 MAPギミック:ハイジャック
 人狼はクォーツの欠片6個消費で、特定の階にいるプレイヤーを20秒間盲目にできる
 (自身は盲目の影響を受けないが狂人は影響を受けるので注意)

森林公園
 レジャースポットの森林公園でとある噂が流れ始めた…。
 「森林公園内で跡形もなく人が消えてしまうらしい
 景観を楽しみながら勝負することができるマップ。

 MAPギミック:祭壇
 マップ内の祭壇にクォーツの欠片を9個入れると、村人陣営が1名死亡する。

城下町
 比較的開けているが、建物や障害物も多い。
 上手く遮蔽を利用して暗殺せよ!

 MAPギミック:見下ろし
 クォーツの欠片を1個消費することで、一定時間、四十の塔から眺めたり射撃することができる。

遺跡
 大きくそびえたつ立派な遺跡マップ。
 かなり広く開けていて高低差に優れている。全方位を警戒せよ!

 MAPギミック:村人出現
 残り時間10分になると、クォーツの欠片3個でアイテムと交換してくれるお得な村人が出現する。
 なお殺害可能

時計塔
 大きな時計台がシンボルのマップ。
 広い土地と建造物を活かして駆け回ろう!

 MAPギミック:転移
 クォーツのかけらを1個消費することで、マップ内にあるどこかのゲートへとワープできる
 マップのどこかに妖狐専用ゲートがあるらしい、、?

注意・禁止事項

試合中にTABキー(参加者一覧が見えるキー)は押さないでください

死亡後はマイクをミュートにしてください。試合が終わるまでVCやチャットでの発言は禁止されます。

===========================================================================

今回は畳サーバーのマイクラバカ人狼を紹介しました!

文面では分かりづらい細かなルールはありますがそれはぜひイベントに参加して楽しんで確認してみてください!

詳細は畳サーバーホームページにも掲載されておりますのでぜひそちらも確認してみてください。

を行いまた、なんと2023年5月6日より畳サーバーマイクラバカ人狼の配布を行いました!

こちらの配布に関する情報はクラフターズコロニー様に記事を掲載しております。
マイクラバカ人狼配布について

===========================================================================

第6弾マイクラバカ人狼編はどうでしたか?

もし畳サーバーに興味がありましたらぜひ遊びに来てください!

※サーバーの参加にはDiscordへの参加が必要です

クラフターズコロニー様に掲載中のサーバー紹介記事に参加URLを添付しております!

===========================================================================

次回は第7弾逃走中編をお届けします!

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報
ブログ
スポンサーリンク
プロフィール
投稿者

畳サーバーは、Java Editionの方でも、
統合版(Windows 10版,スマートフォン,ニンテンドースイッチ版等)の方でも入ることができるクロスプレイ対応サーバーです。

逃走中・PvP・バカ人狼・鬼ごっこなどのイベント系を中心に、様々な開発を行っています。

・マイクラスコットランドヤード
・畳サーバーの紹介
・各イベントの紹介ブログ
を出しており、今後も数を増やす予定です。

ぜひお楽しみください!

畳サーバーをフォローする
畳サーバーをフォローする
クラフターズコロニー -マイクラの配布サイト-

コメント

コメント通報