スポンサーリンク

遊び方は無限大?!! 【ガチャPVP High Custom (β版)】【PVP】

新サムネ-min-22a65c44ワールド/PvP統合版
3,124(週:179 月:1,159) 1434 15
いいね!
読み込み中...

皆さんこんにちは!!製作者のモブ豆と申します。

今回は昨年作ったワールドの大型更新版を配布させていただきます。

昨年のモノにカスタマイズ性を主軸にかなり追加要素を加えたため、前の要素は全部残りつつもテーマがかなり違っています。

また、前作品で頂いていた要望も取り入れています。

現在実装している全機能で遊ぶことができますが、4人以上でプレイする際のデバッグが十分でないため、β版という表記にさせていただいています。

感想・要望・バグ報告等を頂けるとありがたい限りです。

 

 

ワールド紹介・解説動画

https://youtu.be/KdGlh0PCSFc

 

 

【現在確認されているバグ・及びその対処法2020/9/5更新】※必読

1.使用しているアドオンのバグで、ホスト以外の人がワールドに参加するとそのプレイヤーの顔面に大きいパーティクルが出現し続けることがあるというものがあります。大人数でプレイしている時にこのバグが発生すると、とてつもない負荷になって快適なプレイができなくなってしまいます。こちらはリログ(ワールドに入りなおす)すると改善するようです。

導入アドオンの製作者様に問い合わせたところ、ワールドに入るときに同時に入室しない、プレイヤーの視点を一人称にしてから入室するといった措置がバグ発生の可能性を低くしてくれるそうです。(可能性をゼロにはできませんが)

リログでバグが解決しない際はバグを起こしていると思われる部分を抜いた削減版のワールドをdropboxのリンクからダウンロードして遊ぶようにお願いします。こちらはパーティクルのバグが起きない代わりに追加ゲームルール「狭まる境界」が使用不能になっていることをご承知ください。

 

2.こちらはマインクラフト自体のバグのようですが、観戦方式をスペクテイターに設定した状態で観戦状態からアドベンチャーモードに切り替わると、プレイヤーの抜け殻だけが残って実体が視認されない、判定も残らない(スペクテイターとアドベンチャーが混ざったような感じになる)ということがたまにあるようです。先ほど同様、リログをすると治るようです。
このバグが頻発する場合は予備で作っておいた観戦方式の”疑似スペクテイター”に設定しておくことを推奨します。

 

 

ワールド概要

0.基本ルール

62×62のステージ上でサバイバルモードで戦います。

ブロック破壊・設置あり。クラフトあり。死亡時アイテムドロップあり。といったように基本何でもアリです。

(なおステージの外壁は滑らかなクォーツに見えますが、テクスチャを変えているだけで岩盤なので脱出不可能。また、ネザーなど別のディメンジョンに行っても即死するようにしています。)

装備品がガチャで決定するPVPになります。ですが、一番のポイントは

色々な要素を自分好みにカスマイズできるPVPである

ということです。様々な要素があるので順を追ってみていきましょう。

 

1.試合形式

個人戦とチーム戦の2種類があります。チーム戦ではAチーム(赤),Bチームに分かれて戦います。

チーム戦ではプレイヤーの頭上に所属しているチームのアイコンが表示されます。また、同じチーム内ではダメージが通らないようになっています。

チーム分け方法はランダム・任意の二つです。

ランダム..完全ランダムにチーム分けされます。試合開始前に特に準備をする必要がないので便利です。

任意..ワールド参加者がそれぞれ自分でチームを決定します。ロビー正面にある各チームの部屋に入ると、所属チームが更新されます。どちらかのチームに人数が偏っていてもゲームを始めることができます。(片側0人の場合を除く)

 

2.ゲームモード

現在はデスマッチ・大将戦の2種類を実装しています。

デスマッチ..敵を全滅させれば勝利。個人戦・チーム戦どちらでも利用可能。

大将戦..各チームに1人、大将が割り当てられます。(大将はチームアイコンの周りが黄色く強調される)残り生存人数に関係なく、敵チームの大将をキルすれば勝利。チーム戦のみで利用可能。なお、チーム分け方法を任意にした場合は、それぞれのチーム分け部屋に最初に入った人が大将になります。

 

3.観戦方式

観戦中の観戦方法は2種類あります。

スペクテイター..マイクラに実装されている機能で観戦する方式。地形貫通、飛行ができる上に生存者の妨害は1ミリもできないので基本的にはこちらでいいです。ただ、まだ正式にマイクラに実装されたわけではないのでバグがたまに起きます。バグが嫌な方は後者を使いましょう。

疑似スペクテイター..コマンドで生存者を極力妨害しないで観戦できるようにした方式。スペクテイターでバグが頻発するようであれば予備手段として使用することをお勧めします。

 

4.ガチャ

試合開始ボタンを押したあと、試合が始まるまでの間に

防具4種類(ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツ)に加えて、近接武器、ポーション、弓(遠距離武器)、特殊アイテム、ブロックの全9項目から抽選を行います。

抽選でもらえるアイテムが全部で9項目に分かれており、汎用性や決定力に応じてアイテムランクがD-Sまでの五段階で色分けされ、下記の通りとなっています。

S rank : 赤 A rank : 紫 B rank : 青 C rank : 緑 D rank : 白

一つ一つのアイテムに個性の強いものを選んだので、引くものによって取れる戦術など変わってくるのがよいところです。

また、ガチャの抽選内容に関係なく配布される共通アイテムも一部あります。

 

5.ガチャ設定

全9項目の全アイテムランクごとに抽選内容に「含む・含まない」が決定できます。(単純計算(2^45)で1兆通り以上はある)

例えば、ギャンブル性を増やしたいなら全9項目にわたってランクS,ランクDだけしか出ないようにしたり、公平性を保ちたいなら、全9項目ランクSのみ、ランクAのみといったように全員の装備が同じ普通のPVPのようにも設定できます。

また、禁止したいアイテムがあればそのアイテムの属する項目のそのアイテムランクだけ抽選対象外にするといったようにかなり柔軟な設定ができます。

クリエイティブモードにしてロビー横のチェスト群の額縁とチェストの中身を変更すれば対応するアイテムが変わるので、自分好みのガチャ内容に変えることもできます。

 

6.追加ゲームルール

どの試合形式・ゲームモードにも使用することができる追加ルールです。ステージに変化が起きたり、特定のイベントを発生させたりとPVPを盛り上げてくれる要素盛りだくさんです。映像で見ないとわかりづらいと思うので、ページ上の解説動画を見ることをお勧めします。

今、実装している追加ゲームルールは以下の通り

蔓延する瘴気..一定時間に一度デバフ、敵キルでデバフ解除できるアイテムゲットのチャンス。

冥界の使者..ウィザーがお邪魔虫として登場。うまいこと利用しよう!

灼熱の大地..一定時間に一度、ステージ下から溶岩が全てを飲みこみながら上昇。ブロックを使って足場を確保しましょう。

死の雨..危険物がステージ上空から次々と落下し、ステージどこもが危険地帯に。

狭まる境界..円柱状の範囲が出現し、時間経過とともに収縮。範囲の中にいないとダメージを受けちゃいます。

 

7.追加ゲームルール詳細設定

イベントの発生間隔や種類数など、追加ゲームルールごとに異なった要素の詳細設定を行うことができます。一番多いもので4096通り、一番少なくても192通りといったように設定変え放題です。

さらっと書いてますが、実装に一番時間かかったのがこれです。めちゃくちゃ便利なのでいろんな設定で遊んでみましょう。

 

 

【使用しているアドオン】

チーム分けのアイコン表示やゲーム内コマンド等は全て自作アドオンで管理していますが、

にゃんくん様製作の[安置アドオン]をその自作アドオンに組み込む形で使用させていただいています。

(正確には、追加ゲームルール:「狭まる境界」にて使用させていただいています。)

↓使用アドオン配布ページ↓

【安置アドオン】https://minecraft-mcworld.com/15315/

当アドオン製作者様は他にもクオリティの高い作品を多数配布されていますので気になった方は是非!!

↓アドオン製作者様情報↓

YouTube: https://youtube.com/channel/UCWGUYxUZYAPYZAzQXEuPoAg

mirrative: https://www.mirrativ.com/user/103019087

 

 

【配信等に関して】

基本的に無許可でやっていただいて構いません。あくまで任意になりますが、タイトルなどに配布ワールド名を入れたり、コメント欄等でご一報頂けると嬉しい限りです。

 

 

【注意事項】

自作発言・無断転載・二次配布は禁止です。

もちろん、ワールドを改造して遊ぶ分には問題ありません。

 

 

【製作者】

モブ豆

 

【製作協力】

赤魔龍

SK

のんてん

からあげ

臓物

KronstadtMk5

 

 

【更新情報・予定など】

新ゲームモード、新ステージ、新ゲームルールの追加を予定しています。

感想・要望等あればコメント欄に書いていただけると幸いです。

※バージョン番号は本ワールド製作者が管理用につけたものなので、マインクラフト本体のバージョンには関連性はありません。

[Ver.9.1]

本ワールドをβ版として公開 2022/8/26

[Ver.9.2]←今ここ

ガチャ展示部屋の説明用の書見台にてエンチャントのレベルをローマ数字で表記すると使用プラットフォームがwin10の場合文字化けしてしまうため、全プラットフォームで差がでないように算用数字での表記に統一。

また、ポーション項目の一部内容に誤りがあったため修正。

 

 

↓昨年版のワールド↓

[PVP] ランダムPVP
...

 

 

ダウンロードリンクは

青色の方が完全版のワールドデータ

水色の方が削減版(バグ除去の代わりに一部機能使用不能※詳しくはワールド説明参照)のワールドデータ になっています。

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報
PvP
スポンサーリンク
プロフィール
投稿者

色んなジャンルの配布マップを作ってみたいです。

クラフターズコロニー -マイクラの配布サイト-

コメント

  1. 前回のやつでも楽しめてたんで、最新版はマジでありがたいです。今後のアプデも楽しみにしてます。

  2. 自分はこのマップをプレイしてて、
    プレイヤーのところになんかパーティクルが出てきてて、
    とても邪魔になっています。これはバグですか?
    とても楽しませてもらっています。これからも頑張ってください。

    • 報告ありがとうございます。
      プレイヤーのところに出現するパーティクルは導入しているアドオンのバグのようで、ワールドをリログ(再ログイン)すると改善します。
      今確認できているバグは今ご報告をいただいたものを含め、ワールド説明欄の【現在確認されているバグ・及びその対処法】の方に記載しているのでそちらをご一読いただけると助かります。
      もっと目立つところに書くようにしなきゃいけませんね
      ワールド説明のデザインを少し変えてみようと思います。

  3. 前作から楽しませていただいております。
    こちらでいろいろカスタムしていたところ、ポーションのひとつが、額縁には嵌っていましたが、チェストには入っていないものがありました。
    もしも見間違いや思い違いでしたら申し訳ありませんが、一応報告させていただきます。

    追加ルールの仕様やルーレットの当たりなど、非常に細かく設定することができ、とても素晴らしいマップなので、これからのアップデートにも期待させていただきます!

    • 報告ありがとうございます。
      報告内容に関しては修正させていただきました。
      楽しく遊んでいただけて何よりです!!

コメント通報
タイトルとURLをコピーしました