クロスプ

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フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
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    現在あるv2.0.0のダウンロード方法
    (おどみん様は約1年ほどバージョンを上げておりません)

    1. コメント欄がでかすぎるのでページの半分くらいにあるダウンロードボタンを押す。
    おどみん人狼ダウンロード1

    2. 配布先の Google Drive に移動したら、右上にあるダウンロードボタンを押す。
    おどみん人狼ダウンロード2

    3. Google Drive はほぼワールドデータのウイルススキャンをしてくれないので、ウイルススキャンは各自でやる。
    おどみん人狼ダウンロード3

    これで出来るかと思います。

    返信先: データパック質問所#132442
    クロスプ
    参加者

    やっとバニラの値を入手する事が出来たので報告します。

    バニラのバイオームの値を調べてみた結果、どうやらバニラのバイオームのデータは(全て改行した場合)20万行超ある事がわかりました。
    その中で使われているバイオームの総数を調べてみた結果、

      388件 minecraft:snowy_plains
      102件 minecraft:ice_spikes
      208件 minecraft:snowy_slopes
      120件 minecraft:jagged_peaks
      120件 minecraft:frozen_peaks
      10件 minecraft:frozen_river
      110件 minecraft:snowy_beach
      2件 minecraft:frozen_ocean
      2件 minecraft:deep_frozen_ocean

    あることがわかりました。海や川のバイオームが多かった理由は恐らく総数が少なく、海は1件だけでバニラの約半分を再現出来た結果で生じたと思われます。

    この値を全部人力でコピーして持ってくるにはかなりの労力がかかります。
    また、全部コピーしてバニラと同じバイオーム区分になるという保証がありません
    その為、もしバニラの値にしてみたいのであればpython等のプログラムや生成AI等で生成した方が良いと思います。
    (自分は生成AIを全く知らないので出来るかは不明ですが)

    • この返信は5日、 23時間前にクロスプが編集しました。
    • この返信は5日、 23時間前にクロスプが編集しました。
    • この返信は5日、 23時間前にクロスプが編集しました。
    返信先: データパック質問所#131303
    クロスプ
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    どのような地形を作成するかにもよりますので値をどれにすればいいのかは一概には言えませんが、Wikiやサイトでシミュレーションするのが良いと思います。

    シード値がオーバーワールドと同じなので、同じ座標の寒い地域では地形が結構似るのでその辺を使ってカスタムディメンションを削除しながら F3 でバイオーム確認するのもいいと思います。あとは自分の好みですね。バイオーム minecraft:snowy_plains だと木や草、村などの構造物がでやすくなりますが、代わりに minecraft:frozen_ocean にある海洋構造物が地表にでづらくなります。

    値0を基準としてシード値でTHCEWDが生成されているので、ここからこの間の値をこのバイオームにするって感じにしてみてください。

    https://ja.minecraft.wiki/w/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

    https://misode.github.io/dimension/

    返信先: データパック質問所#131104
    クロスプ
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    デフォルトの値忘れたので値が悪いのかバイオームが欠落した影響なのかわかりませんが、バイオーム minecraft:snowy_plains の weirdness が極端に低いので、めっちゃ平らな地形じゃない限り minecraft:snowy_plains にならないですね。
    その結果、 minecraft:frozen_river や minecraft:frozen_ocean が陸にも反映されて、陸上に minecraft:ice_spikes が生成されたりしています。
    あとこのデータパックに dimension_type minecraft:dimension が存在しないとか言われたので minecraft:overworld に変更して試してみました。そのままでは動いていないです。

    返信先: データパック質問所#130805
    クロスプ
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    質問ありがとうございます。
    さて、カスタムディメンションにポータルを作りたい。
    なんと、データパックの機能にありません!なんでですか!
    #おのれもやん

    海外勢がカスタムポータルを解説していました。ご丁寧に概要欄にダウンロードリンクまであります
    https://youtu.be/6d9LDadfGOw?feature=shared

    このデータパックは1.18なので、1.21.4に対応するには

      データパックの「tags」を除く「s」を消す。
      predicate condition「minecraft:alternative」を「minecraft:any_of」にする。
      wabportals:travellers/all_mobs.json にあるモブリストにブロックディスプレイ、アイテムディスプレイ、テキストディスプレイ、インタラクションを追加、矢やトライデント等の削除(発射体)、ボートの個別ID変更をする。
      その他調整するものあるかも

    この海外勢の作ったデータパックは1番重いのがaetherディメンションファイルなので、function自体はそこまで多くないと思います。

    注意だと思うもの
    aether仕様なので、2×3でしか動作しません。
    まだブロックディスプレイが無い時代なので、ポータルはリソースパックとアーマースタンドで代用されています。

    文章が長くなってしまいましたがこれで再現できると思います。
    私にはこれが限界です。カスタムディメンション制作頑張ってください!

    • この返信は1週、 5日前にクロスプが編集しました。
    返信先: データパック質問所#116039
    クロスプ
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    あと、「load.json」はワールドロード時と「/reload」時でしか実行されなく、基本的にワールドロード時にはプレイヤーがいないので、実質「/reload」でしか付与する事が出来ません。
    なので進捗のトリガーで「minecraft:tick」を使って与えるか、「tick.json」で与えるのが良いと思います。

    返信先: データパック質問所#116024
    クロスプ
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    めちゃくちゃわかりづらい仕様なのですが、「tag」ではなく「tags」で動作します。
    ここだけ何故か今でも複数形なんですよね…

    返信先: データパック質問所#115835
    クロスプ
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    進捗のトリガーに実績の達成がなかったと思いますので、1番簡単なtickとpredicateで検知する方法が最適だと思います。
    こちらは1tick遅れて進捗達成してしまいますが、バニラの進捗が達成したかどうかを直接検知できるのでとても使いやすいと思います。
    例えば下記のような形式で記入すると、「モンスターハンター」と「狙いを定めて」をpredicateで検知するという形になります。

    {
      "criteria": {
        "test": {
          "trigger": "minecraft:tick",
          "conditions": {
            "player": {
              "type_specific": {
                "type": "minecraft:player",
                "advancements": {
                  "minecraft:adventure/kill_a_mob": true
                }
              }
            }
          }
        },
        "test2": {
          "trigger": "minecraft:tick",
          "conditions": {
            "player": {
              "type_specific": {
                "type": "minecraft:player",
                "advancements": {
                  "minecraft:adventure/shoot_arrow": true
                }
              }
            }
          }
        }
      },
      "requirements": [
        [
          "test"
        ],
        [
          "test2"
        ]
      ]
    }

    なぜここでtestとtest2にわけているのかといいますと、進捗の達成度(1 / 2 とか)を出してくれるから分けてみました。
    この方法が1番簡単で安定すると思いますので、是非ご活用ください。

    返信先: データパック質問所#114853
    クロスプ
    参加者

    色々なパターンがありますので、いくつか確認お願いします。

    1. pack.mcmetaの位置間違い
    > datapacks/<データパック名>/pack.mcmetaがあるか確認する。

    2. 「function」が「functions」になっていたり、「tags」が「tag」になっていたりする。
    > 1.21以降データパックは「tags」を除く場所(tags/function等も含む)に「s」をつけない。

    3. コマンド構文エラー/ファイル構文エラー
    > logファイルで確認できます。ランチャーの「起動時に出力ログを表示」をオンにすると、データパックリロード時にエラーを出してくれます。
    1
    2

    4. ゲームルールやtick freezeを使ってtickが反応しない。
    > /gamerule maxCommandChainLengthを大きくしたり、/tick unfreezeを実行したりする。

    5. dataがassetsになってる。
    > 自分がよく間違えるだけ。

    これはよくあるやつなので、もっと沢山のパターンがあります。

    • この返信は3ヶ月前にクロスプが編集しました。
    • この返信は3ヶ月前にクロスプが編集しました。
    返信先: サイト要望#107059
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    いつも利用して頂いております。
    現在サイト要望に自分のアカウントで新規トピックを作成する事が出来るようになっています。
    恐らく全てのアカウントで作成できると思いますので、ご対応をよろしくお願いいたします。

    返信先: サーバー技術的質問所#106108
    クロスプ
    参加者

    バニラサーバーではない場合(特にプラグインサーバー)の場合、サーバー側の軽量化としてアイテムタグが変わってしまうことがあるので配布マップは基本的にバニラサーバーを立てることをお勧めします。
    もしそれでもダメorバニラサーバーで遊ぶことが出来ない場合、配布マップのリンクを教えてほしいです。

    返信先: サーバー技術的質問所#99077
    クロスプ
    参加者

    ConoHaサーバーの仕様上よくわかってはおりませんが、考えられる原因として、
    ・サーバーをつけたままワールドやserver.propertiesを変更している
    ・バージョンが合っていない
    ・Modサーバーやプラグインサーバーを使ってバグっている(多分ほぼない)
    だと思います。もしそれでも出来ていないなら配布マップを教えて頂けると助かります。

    返信先: サイト要望#99056
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    いつも利用して頂いております。
    個人的には凄くどうでも良い事ですが、(投稿者専用)全投稿のコメント一覧ページのコメントの時刻が全てGMTのままになっている気がします。
    自分の端末だけかもしれませんが、一応バグかもしれないので書いておきます。

    返信先: データパック質問所#95142
    クロスプ
    参加者

    コマンドやjsonファイル等に””がある場合、こちらのサイトは変換されてしまいます。
    なので、””を使っている際は出来るだけCODE機能を使ってコードの初めと終わりにCODEボタン(`)で入力して頂くとコピペが楽になります。
    (よくわからない人はそのまま入力して頂いても構いません)

    例1
    /title @s title ["", {"text": "GAME START", "color": "yellow"}]
    例2

    give @p carrot_on_a_stick[minecraft:item_name='["", {"text": "すごい"},{"fallback":"CarrotOnAStick","translate":"item.minecraft.carrot_on_a_stick"}]',minecraft:unbreakable={show_in_tooltip:false},minecraft:fire_resistant={},minecraft:rarity="uncommon",minecraft:custom_model_data=99] 1
    function test:modify {path: "locker", storage: "test:system"}

    例3

    {
      "pools": [
        {
          "rolls": 1,
          "entries": [
            {
              "type": "minecraft:item",
              "name": "minecraft:stone"
            }
          ]
        }
      ]
    }
    • この返信は6ヶ月、 3週前にクロスプが編集しました。
    • この返信は6ヶ月、 3週前にクロスプが編集しました。
    • この返信は6ヶ月、 3週前にクロスプが編集しました。
    返信先: サイト要望#91578
    クロスプ
    参加者

    始めまして、いつも利用して頂いております。
    こちらの投稿機能で、””を書くと自動的に変換されてしまうのを治してほしいです。
    コマンド掲示板が少し使いづらいなと感じました。
    重要でもないので気長に直っていることを願います。よろしくお願いいたします。

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