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クロスプ
参加者現在あるv2.0.0のダウンロード方法
(おどみん様は約1年ほどバージョンを上げておりません)1. コメント欄がでかすぎるのでページの半分くらいにあるダウンロードボタンを押す。
2. 配布先の Google Drive に移動したら、右上にあるダウンロードボタンを押す。
3. Google Drive はほぼワールドデータのウイルススキャンをしてくれないので、ウイルススキャンは各自でやる。
これで出来るかと思います。
クロスプ
参加者やっとバニラの値を入手する事が出来たので報告します。
バニラのバイオームの値を調べてみた結果、どうやらバニラのバイオームのデータは(全て改行した場合)20万行超ある事がわかりました。
その中で使われているバイオームの総数を調べてみた結果、- 388件 minecraft:snowy_plains
102件 minecraft:ice_spikes
208件 minecraft:snowy_slopes
120件 minecraft:jagged_peaks
120件 minecraft:frozen_peaks
10件 minecraft:frozen_river
110件 minecraft:snowy_beach
2件 minecraft:frozen_ocean
2件 minecraft:deep_frozen_oceanあることがわかりました。海や川のバイオームが多かった理由は恐らく総数が少なく、海は1件だけでバニラの約半分を再現出来た結果で生じたと思われます。
この値を全部人力でコピーして持ってくるにはかなりの労力がかかります。
また、全部コピーしてバニラと同じバイオーム区分になるという保証がありません。
その為、もしバニラの値にしてみたいのであればpython等のプログラムや生成AI等で生成した方が良いと思います。
(自分は生成AIを全く知らないので出来るかは不明ですが)クロスプ
参加者どのような地形を作成するかにもよりますので値をどれにすればいいのかは一概には言えませんが、Wikiやサイトでシミュレーションするのが良いと思います。
シード値がオーバーワールドと同じなので、同じ座標の寒い地域では地形が結構似るのでその辺を使ってカスタムディメンションを削除しながら F3 でバイオーム確認するのもいいと思います。あとは自分の好みですね。バイオーム minecraft:snowy_plains だと木や草、村などの構造物がでやすくなりますが、代わりに minecraft:frozen_ocean にある海洋構造物が地表にでづらくなります。
値0を基準としてシード値でTHCEWDが生成されているので、ここからこの間の値をこのバイオームにするって感じにしてみてください。
https://ja.minecraft.wiki/w/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0
クロスプ
参加者デフォルトの値忘れたので値が悪いのかバイオームが欠落した影響なのかわかりませんが、バイオーム minecraft:snowy_plains の weirdness が極端に低いので、めっちゃ平らな地形じゃない限り minecraft:snowy_plains にならないですね。
その結果、 minecraft:frozen_river や minecraft:frozen_ocean が陸にも反映されて、陸上に minecraft:ice_spikes が生成されたりしています。
あとこのデータパックに dimension_type minecraft:dimension が存在しないとか言われたので minecraft:overworld に変更して試してみました。そのままでは動いていないです。クロスプ
参加者質問ありがとうございます。
さて、カスタムディメンションにポータルを作りたい。
なんと、データパックの機能にありません!なんでですか!
#おのれもやん海外勢がカスタムポータルを解説していました。ご丁寧に概要欄にダウンロードリンクまであります。
https://youtu.be/6d9LDadfGOw?feature=sharedこのデータパックは1.18なので、1.21.4に対応するには
- データパックの「tags」を除く「s」を消す。
predicate condition「minecraft:alternative」を「minecraft:any_of」にする。
wabportals:travellers/all_mobs.json にあるモブリストにブロックディスプレイ、アイテムディスプレイ、テキストディスプレイ、インタラクションを追加、矢やトライデント等の削除(発射体)、ボートの個別ID変更をする。
その他調整するものあるかもこの海外勢の作ったデータパックは1番重いのがaetherディメンションファイルなので、function自体はそこまで多くないと思います。
注意だと思うもの
aether仕様なので、2×3でしか動作しません。
まだブロックディスプレイが無い時代なので、ポータルはリソースパックとアーマースタンドで代用されています。文章が長くなってしまいましたがこれで再現できると思います。
私にはこれが限界です。カスタムディメンション制作頑張ってください!- この返信は1週、 5日前に
クロスプが編集しました。
クロスプ
参加者あと、「load.json」はワールドロード時と「/reload」時でしか実行されなく、基本的にワールドロード時にはプレイヤーがいないので、実質「/reload」でしか付与する事が出来ません。
なので進捗のトリガーで「minecraft:tick」を使って与えるか、「tick.json」で与えるのが良いと思います。クロスプ
参加者めちゃくちゃわかりづらい仕様なのですが、「tag」ではなく「tags」で動作します。
ここだけ何故か今でも複数形なんですよね…クロスプ
参加者進捗のトリガーに実績の達成がなかったと思いますので、1番簡単なtickとpredicateで検知する方法が最適だと思います。
こちらは1tick遅れて進捗達成してしまいますが、バニラの進捗が達成したかどうかを直接検知できるのでとても使いやすいと思います。
例えば下記のような形式で記入すると、「モンスターハンター」と「狙いを定めて」をpredicateで検知するという形になります。{ "criteria": { "test": { "trigger": "minecraft:tick", "conditions": { "player": { "type_specific": { "type": "minecraft:player", "advancements": { "minecraft:adventure/kill_a_mob": true } } } } }, "test2": { "trigger": "minecraft:tick", "conditions": { "player": { "type_specific": { "type": "minecraft:player", "advancements": { "minecraft:adventure/shoot_arrow": true } } } } } }, "requirements": [ [ "test" ], [ "test2" ] ] }
なぜここでtestとtest2にわけているのかといいますと、進捗の達成度(1 / 2 とか)を出してくれるから分けてみました。
この方法が1番簡単で安定すると思いますので、是非ご活用ください。クロスプ
参加者色々なパターンがありますので、いくつか確認お願いします。
1. pack.mcmetaの位置間違い
> datapacks/<データパック名>/pack.mcmetaがあるか確認する。2. 「function」が「functions」になっていたり、「tags」が「tag」になっていたりする。
> 1.21以降データパックは「tags」を除く場所(tags/function等も含む)に「s」をつけない。3. コマンド構文エラー/ファイル構文エラー
> logファイルで確認できます。ランチャーの「起動時に出力ログを表示」をオンにすると、データパックリロード時にエラーを出してくれます。4. ゲームルールやtick freezeを使ってtickが反応しない。
> /gamerule maxCommandChainLengthを大きくしたり、/tick unfreezeを実行したりする。5. dataがassetsになってる。
> 自分がよく間違えるだけ。これはよくあるやつなので、もっと沢山のパターンがあります。
クロスプ
参加者いつも利用して頂いております。
現在サイト要望に自分のアカウントで新規トピックを作成する事が出来るようになっています。
恐らく全てのアカウントで作成できると思いますので、ご対応をよろしくお願いいたします。クロスプ
参加者バニラサーバーではない場合(特にプラグインサーバー)の場合、サーバー側の軽量化としてアイテムタグが変わってしまうことがあるので配布マップは基本的にバニラサーバーを立てることをお勧めします。
もしそれでもダメorバニラサーバーで遊ぶことが出来ない場合、配布マップのリンクを教えてほしいです。クロスプ
参加者ConoHaサーバーの仕様上よくわかってはおりませんが、考えられる原因として、
・サーバーをつけたままワールドやserver.propertiesを変更している
・バージョンが合っていない
・Modサーバーやプラグインサーバーを使ってバグっている(多分ほぼない)
だと思います。もしそれでも出来ていないなら配布マップを教えて頂けると助かります。クロスプ
参加者いつも利用して頂いております。
個人的には凄くどうでも良い事ですが、(投稿者専用)全投稿のコメント一覧ページのコメントの時刻が全てGMTのままになっている気がします。
自分の端末だけかもしれませんが、一応バグかもしれないので書いておきます。クロスプ
参加者コマンドやjsonファイル等に””がある場合、こちらのサイトは変換されてしまいます。
なので、””を使っている際は出来るだけCODE機能を使ってコードの初めと終わりにCODEボタン(`)で入力して頂くとコピペが楽になります。
(よくわからない人はそのまま入力して頂いても構いません)例1
/title @s title ["", {"text": "GAME START", "color": "yellow"}]
例2give @p carrot_on_a_stick[minecraft:item_name='["", {"text": "すごい"},{"fallback":"CarrotOnAStick","translate":"item.minecraft.carrot_on_a_stick"}]',minecraft:unbreakable={show_in_tooltip:false},minecraft:fire_resistant={},minecraft:rarity="uncommon",minecraft:custom_model_data=99] 1 function test:modify {path: "locker", storage: "test:system"}
例3
{ "pools": [ { "rolls": 1, "entries": [ { "type": "minecraft:item", "name": "minecraft:stone" } ] } ] }
クロスプ
参加者始めまして、いつも利用して頂いております。
こちらの投稿機能で、””を書くと自動的に変換されてしまうのを治してほしいです。
コマンド掲示板が少し使いづらいなと感じました。
重要でもないので気長に直っていることを願います。よろしくお願いいたします。- この返信は1週、 5日前に
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