マイクラの配布サイト › フォーラム › 技術相談(JAVA版) › データパック質問所
- このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により1週、 6日前に更新されました。
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- クロスプ参加者
データパックに関連するもの適当に質問していい場所です。気まぐれで返信します。データパックを1から創る場合最新版のほうが出来ることが多いので最新版で創ることをお勧めします。
バージョンとバニラかMod/Pluginサーバーはちゃんと書いてね。 - クロスプ参加者
コマンドやjsonファイル等に””がある場合、こちらのサイトは変換されてしまいます。
なので、””を使っている際は出来るだけCODE機能を使ってコードの初めと終わりにCODEボタン(`)で入力して頂くとコピペが楽になります。
(よくわからない人はそのまま入力して頂いても構いません)例1
/title @s title ["", {"text": "GAME START", "color": "yellow"}]
例2give @p carrot_on_a_stick[minecraft:item_name='["", {"text": "すごい"},{"fallback":"CarrotOnAStick","translate":"item.minecraft.carrot_on_a_stick"}]',minecraft:unbreakable={show_in_tooltip:false},minecraft:fire_resistant={},minecraft:rarity="uncommon",minecraft:custom_model_data=99] 1 function test:modify {path: "locker", storage: "test:system"}
例3
{ "pools": [ { "rolls": 1, "entries": [ { "type": "minecraft:item", "name": "minecraft:stone" } ] } ] }
- 匿名ゲスト
初めまして、データパックの入れ方に苦戦していて教えて頂きたいのですが
当方MacBookでマイクラをしていてデータパックの入れ方がわからなくなりました。
ご回答いただけると幸いです。- 匿名ゲスト
すみません!!!!
なんとかデータパック入れられ動作の確認も取れました
お騒がせしました!!!!!
- クロスプ参加者
色々なパターンがありますので、いくつか確認お願いします。
1. pack.mcmetaの位置間違い
> datapacks/<データパック名>/pack.mcmetaがあるか確認する。2. 「function」が「functions」になっていたり、「tags」が「tag」になっていたりする。
> 1.21以降データパックは「tags」を除く場所(tags/function等も含む)に「s」をつけない。3. コマンド構文エラー/ファイル構文エラー
> logファイルで確認できます。ランチャーの「起動時に出力ログを表示」をオンにすると、データパックリロード時にエラーを出してくれます。4. ゲームルールやtick freezeを使ってtickが反応しない。
> /gamerule maxCommandChainLengthを大きくしたり、/tick unfreezeを実行したりする。5. dataがassetsになってる。
> 自分がよく間違えるだけ。これはよくあるやつなので、もっと沢山のパターンがあります。
- 匿名ゲスト
初めまして。
ご質問させてください。
Java版 / 1.21.4
今回初めてデータパックというものに触って苦戦しているのでご質問させてください。現在、カテゴリ別実績のコンプリートという実績を自作しようと奔走しております。
新規でタブを作成すること、実績のアイコンを表示させること自体はできているのですが、
既存(バニラ)の複数の実績達成をトリガーとしてオリジナルの実績を達成とするようにしたいのですが実績達成をトリガーとする書き方がわからず困っております。実績の達成をトリガーとすることがそもそも可能なのか、不可能な場合上記のような条件を満たすためにはどのように実装ができるかご教授いただけますと大変うれしいです。
内容わかりにくく大変申し訳ございませんが何卒宜しくお願いいたします。
- クロスプ参加者
進捗のトリガーに実績の達成がなかったと思いますので、1番簡単なtickとpredicateで検知する方法が最適だと思います。
こちらは1tick遅れて進捗達成してしまいますが、バニラの進捗が達成したかどうかを直接検知できるのでとても使いやすいと思います。
例えば下記のような形式で記入すると、「モンスターハンター」と「狙いを定めて」をpredicateで検知するという形になります。{ "criteria": { "test": { "trigger": "minecraft:tick", "conditions": { "player": { "type_specific": { "type": "minecraft:player", "advancements": { "minecraft:adventure/kill_a_mob": true } } } } }, "test2": { "trigger": "minecraft:tick", "conditions": { "player": { "type_specific": { "type": "minecraft:player", "advancements": { "minecraft:adventure/shoot_arrow": true } } } } } }, "requirements": [ [ "test" ], [ "test2" ] ] }
なぜここでtestとtest2にわけているのかといいますと、進捗の達成度(1 / 2 とか)を出してくれるから分けてみました。
この方法が1番簡単で安定すると思いますので、是非ご活用ください。- 匿名ゲスト
ご丁寧にありがとうございます!
ご教示いただけた方法で無事実装できました。
進捗達成度も見えるように考慮していただき大変うれしいです!重ねてお伺いさせていただきたいのですが、
作成した新規の実績ツリー(progress_sharing:progress/root)をデータパック初期で実績に表示させたいと思っております。
load.jsonで呼び出すファイルで未達成なら付与、といった形でできるかと思っていたのですが実際には想定挙動にならずでした。
それぞれのファイルを配置しているディレクトリや内容不備がありますでしょうか……?
度々頼ってしまい大変申し訳ございません、お手すきの際で構いませんのでご教授いただければ幸いです。data\minecraft\tag\function\load.json
{ "values": ["progress_sharing:init"] }
data\progress_sharing\function\init.mcfunction
execute as @a[advancements={progress_sharing:progress/root=false}] run advancement grant @s only progress_sharing:progress/root
- クロスプ参加者
めちゃくちゃわかりづらい仕様なのですが、「tag」ではなく「tags」で動作します。
ここだけ何故か今でも複数形なんですよね… - クロスプ参加者
あと、「load.json」はワールドロード時と「/reload」時でしか実行されなく、基本的にワールドロード時にはプレイヤーがいないので、実質「/reload」でしか付与する事が出来ません。
なので進捗のトリガーで「minecraft:tick」を使って与えるか、「tick.json」で与えるのが良いと思います。 - 匿名ゲスト
ありがとうございます!
ほかのディレクトリが複数形から単数形に変更になった、との情報を見て勝手に単数形に変更してしまっておりました。
修正しましたところ無事動作するようになりました!load.jsonの不便な部分についてもご教授いただきましてありがとうございます。
tick.jsonで付与されていないユーザーを対象に付与するように修正いたしました。おかげさまでやりたかったことが一先ず実現できました、本当にありがとうございます。
また、何か行き詰った際にはご質問させてください、ありがとうございました!
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