はじめに
※このゲームは”プラグイン”になります!
- 対応バージョン:Java 1.19.1
- 推奨人数 :4~8人
- 注意事項:トラブルの原因になりますので、再配布・自作発言等はやめてください。
- 配信、動画投稿:大歓迎です。
概要欄などにリンク等載せていただけると助かります。
人間側と人狼側に分かれてタスクをクリアするゲームです。
pluginsに内に解凍したファイル(ルール説明.txtのぞく)を移動してください。
初期地点近くでゲームを開始する場合op権限にご注意ください。
ゲームの進め方
“/tpPlains”で近くの草原バイオームに飛ぶことが出来ます。
任意の場所でコマンド”/startgame”と入力していただけるとゲーム開始です。
中断をしたい場合は”/endgame”で終了できます。
ゲーム開始と同時に、拠点用の建物が読み込まれます。
ゲーム終了後は1000マス以上移動していただくか、ワールドを一度削除後、再度作成していただくと再び遊ぶことが出来ます。
TraitorPlanetフォルダの中にあるConfig.ymlファイルを編集することで、各種設定などを細かく調整することが出来ます。
簡単に調整できるようにサンプルとして[config.yml][config_easy.yml][config_hard.yml]の3つのファイルを用意しました。ファイル名をconfig.ymlに変更していただければ簡単に調整できます。
人間側の勝利条件
画面右側に表示される納品物を順番に納品してください。
ゲーム終盤に召喚するウォーデンからドロップするアイテムを納品すれば勝利になります。
人狼側の勝利条件
人間側がタスクをクリアしないように、潜伏しながら妨害工作をしてください。
最終日を迎えるか、人間側が全滅すれば勝利になります。
ルールなど
ゲームルールや各種役職などの詳細説明はzipファイル内の「ルール説明.txt」か動画から確認をお願いします。
簡単なルール説明動画:https://www.youtube.com/watch?v=XBXV1CDoF3k
最後に
遊んだ感想など書き込んでいただけると大変うれしいです。
好評であれば12人まで対応したバージョンなども作成いたしますので、ぜひコメントお願いします。
概要欄に「タスク型人狼ゲーム」や「TraitorPlanet」など入れていただけるとこっそり覗きに行きますので、よろしくお願いいたします。
バグ・要望等ありましたら、[ルール説明.txt]の記載先か、コメントをお願いします。
また、細かいバグFixはXのアカウントで告知しますので、よろしくお願いいたします。
更新情報
24/11/20
- 拠点の作業台を各所に追加しました。
- [幽体果実]の最中に攻撃できる不具合を修正しました。
- 死亡後に役職エフェクトが消えてしまう不具合を修正しました。
- 死亡中に酸素が減らないように変更しました。
- スペクテーターには暗視が付与される様に変更しました。
- [使い捨て探知機]にダイヤモンド鉱石を追加しました。
・ダイヤモンド鉱石探知機
銅銅銅
金銅金
銅銅銅 - その他細かい調整・バグ修正をしました。
24/10/21
- ゲーム開始時のコマンドを”/startgame”に変更しました。
- 裏切者スキルが回復したときに通知する様に変更しました。
- ゲーム内で仕様が確認できる本を配布するよう変更しました。
- 一度に納品できないよう、納品物は数秒に1個ずつ処理される様に変更しました。
- [残響のかけら]を拾った際に、発光の付与と、移動の制限を設けました。
- 手動クラフトを可能に変更して、作業台をクラフト不可にしました。
また技術者は[ポータブル作業台]を使用できるようにしました。 - [原生召喚]の使用時に役職が表示されるようにしました。
- ウォーデンを召喚した際に、拠点に対して、東西南北が表示されるようにしました。
- 簡単に難易度を変更できるようにconfigファイルを3種類用意しました。
デフォルトではnormal難易度ですが、変更したい難易度のファイル名をconfig.ymlにしてください。 - その他細かい調整をしました。
24/10/10
- 使い捨ての鉱石探知用のアイテムを追加しました。 ※configでON/OFFできます。
・鉄鉱石探知機 ・金鉱石探知機
銅銅銅 銅銅銅
*銅* 鉄銅鉄
銅銅銅 銅銅銅 - 原生召喚を使用時に召喚される敵モブのスポーン地点の計算方法を変更しました。
対象とは違う別の洞窟などに召喚されにくくなりました。 - 酸素供給機に火薬を入れたときの挙動を変更しました。
- その他細かい調整を加えました。
24/10/7
- プレイヤー探知機能の変更
レッドストーン64個→レッドストーン30個から起動可能に変更
30個以上ある場合は、発光エフェクトの持続時間が6個ごとに1秒間伸びる様に変更しました。 - ボス召喚の素材を下記に変更しました。また必要個数はconfigで変更できるように調整しました。
蜘蛛の目、骨、火薬、腐った肉 - 手動クラフトの不具合修正
また、手動クラフト不可能のレシピは、クラフトリザルトがバリアブロックになるように変更しました。 - ルール説明のパスワードに、本来6桁のところ8桁の数字と記載してあるものを修正しました。
- ウォーデンの召喚は、召喚されているウォーデンが生存している場合は不可能にしました。
- キルログが流れる不具合を修正しました。
- 焚火を複数設置した際に、最初の一つしか焚火が機能しない不具合を修正しました。
- その他細かい修正を加えました。
24/10/3
- 未調理の食料を食べたときに、酸素ゲージの減少と、空腹のデバフを追加しました。また、満腹度の回復量を1に設定しました。
人狼が未調理の食料(腐った肉含む)を食べたときに酸素ゲージが回復する様に修正しました。 - リンゴのドロップ率を10倍にしました。
- スキル”原生召喚”で召喚されるモンスターの数を調整しました。
コメント
楽しかったです、ありがとうございました!
チャット離れると読めなくなるの最高に面白かったです!
<要望>
・鬼のスキルが回復したときに通知してほしい
・ルールの詳細がわかるものがゲーム内にほしい(本など)
・一気に納品できるのをなんとかしてほしい
・牢屋が暇すぎる
・最初全員に装備がいきわたらないのをどうにかしてほしい
・牢屋から復帰したときになにも装備がないのをどうにかしてほしい
・作業台の位置をなんとかしてほしい
・最初場所探しからはじまるのなんとかしてほしい
感想・要望ありがとうございます!
ゲームの特性上とバランス的に調整が難しいものもありますが、不便な部分を中心に修正したいと思います!
対応できそうな箇所を修正後にバージョンを上げていきますので、よろしくお願いたします!