23年11月ごろにJava版として配布したものを統合版へ移植しました。
Java版限定仕様のものは統合版対応のものに置き換え、ほぼ相違なく遊べるようにしました。
Java版はこちら
一発だけ実弾の入ったリボルバーを持ち、自分の頭に向かって撃って運試しをする。
実弾を当てた人は一発で死。
そんなゲーム現実でやるわけにはいかないのでマイクラで再現しました。
ちょっとした暇つぶしにはなると思います。
統合版 バージョン 1.20.60 2~100人専用
このワールドについて
ロシアンルーレットをマイクラで再現したワールドです。
デスゲームをやらされてるかのような少し暗くてこわーい雰囲気にしたつもりです。
建築センスが終わってるせいでそうには見えないかもしれません。
代わりに心拍音入れたんで許してください
それでもそんなに怖くはないので気軽に運試ししましょう!
元々は身内でやるだけのワールドだったのが、意外と好評だったのでロシアンルーレットだけ切り取って配布することにしました。そのため、ワールド内に残りものがありますが、プレイに影響はないので無視していただけるとありがたいです。
ルール
いわゆる”ロシアンルーレット”と呼ばれるものから、このワールドでは少し特殊なルールを入れています。
※このルールたちはワールド内の本でも確認することができます。(一部改変)
基本的なルール
順番にリボルバーを自分の頭に撃ち、撃った時に弾が出たら死亡(脱落)。
弾が出る確率は1/6。
最後の一人になると勝利。
回転
リボルバーを撃つ前に、シリンダーを回転させることができる。
回転すると死を免れるかもしれないし、逆に死に近づいてしまうかもしれない。
上に撃つ
弾薬が入っていると思った場合、上に撃つことで死を免れる。
ただし、上に撃っても弾が出なかったら無条件で脱落となる。
1v1 (設定により切り替え可能)
残り人数が2人になると、自分ではなく相手に撃つようになる。
相手から撃たれた弾は避けることができず、「上に撃つ」ルールも無効化される。
動画・配信について
すべて自由です。許可なしに動画化・配信ネタとして使用してもらってかまいません。
概要欄にリンクを貼るなども不要です。
アップデート履歴
2/23 13:10
- 順番が一周するごとに一番初めの人がリボルバーを持った時のログが2回出るバグを修正
- 死体かプレイヤーが死ぬ直前に向いていた方向を向くように変更
- 一部のログの記述ミスを修正
2/24 18:53
- ゲーム進行中にSpectate部屋に入ってもスペクテイターにならないバグを修正
- ロシアンルーレットロビーにて、トラップドアの下にいるプレイヤーも参加対象に入れるように変更
- 1v1時に相手に撃つか、自分に撃つかを設定できるように変更
(設定場所はロシアンルーレットロビーを入って左側の壁、初期値は相手に撃つ) - その他細かい箇所の変更・修正
2/25 2:30
- 人数制限を16人に変更
人数の無制限化を望む声があったのですが、まだどのように実装すればいいかの案がわかないので応急処置として16人まで対応させました。
(/setmaxplayers [人数] でワールドに入れる最大人数を変更できます)
2/25 4:42
- 人数制限を100人に変更
疑似的に人数無制限にするにはこうするしかなかったんだ… - 有志の協力によりゲーム会場を大幅改善
それに伴い、アイコンも変更 - 16人対応の変更でコマンドの書き損じがあった個所を修正
3/6 19:46
- 緊急停止機能の追加
なんらかのバグで詰んだ時用です。
バグ報告はあるのですが、現段階ではバグの再現ができなかったので修正はできていません。
これバグってんじゃねえかとかなんかこういうの欲しいなど思ったらコメントでもTwitter(X)でもなんでもいいので自分にお知らせください。
@nattsuiy
コメント
リボルバーを撃っても撃ったことにならないという報告を受けました。
他のプレイヤーとの距離が近すぎた時に、コマンドが判定するより先にプレイヤーに矢があたってしまい、結果的に前述のようになってしまいます。
一応、こちら側でもコマンドの見直し、詰んだ時に緊急リセット機能などの追加を考えています。
1v1になった時にゲームが進みません。
自分の環境ではそのようなバグは起こりませんでした。もう少し詳しく聞いてもいいですか?
デバッグがPCとスマホの2人プレイでしかできず、報告されたバグの再現が難しい状況です。
バグ報告の際はできるだけ詳しくお願いします。