【概要】
コマンドで迷路を生成したり、最短経路を生成するアドオンです。
迷路生成は、穴掘り法のアルゴリズムを使用しています。
コマンドの読み込み範囲であれば、どんな大きさの迷路も生成できます。
最短経路の生成は、始点、終点を指定してその間の最短経路を生成します。迷路だけでなく、平面上であれば生成可能です。
全てコマンドで製作しているので、統合版の全機種対応です。
【使い方】
ワールド作成時に、「ビヘイビアー パック」タブから「Maze Generator v1.0.0」を有効化してください。
ワールドに入り、「/function templete/width_1」などのfunctionコマンドを実行すると、迷路生成や最短経路の生成が出来ます。
functionコマンド一覧(チャット欄で実行するものだけ記載) ↓
ブロックの中から掘るコマンド
dig/width_1
現在地から 幅1マスの迷路を掘ります。dig/width_3
現在地から幅3マスの迷路を掘ります。dig/3D
現在地から立体な迷路を掘ります。dig/cube
現在地からx、y、z方向に迷路を掘ります。dig/stop
迷路生成を終了します。(生成中に使用可)
30×30程度の大きさの迷路を生成するコマンド
templete/width_1
現在地から幅1マス、31×31、高さ2マスの迷路を生成します。templete/width_3
現在地から幅3マス、29×29、高さ3マスの迷路を生成します。templete/3D
現在地から幅3マス、29×29、高さ29マスの立体な迷路を生成します。templete/cube
現在地から幅3マス、29×29、高さ29マスのx、y、z方向に続く迷路を生成します。
最短経路を生成するコマンド
path/run
現在地を始点とし、終点の位置で再度コマンドを実行すると、その間の最短経路を生成します。
【注意事項】
スマホなどの端末でも動作します。(たいちゃんが4年前から使っているiPhone XSで確認済)
出来るだけ軽量化していますが、生成範囲が大きいとその分負荷が大きくなるので、あまりにも巨大な生成は控えた方がいいです。
マルチプレイでも問題ありません。
「template」のスペルを間違えています。後日修正します。
【改造・二次配布について】
改造・二次配布は特に禁止しておりません。
何かありましたら、コメントやTwitterのDMなどに連絡をお願いします。
【更新履歴】
2023/06/20 「Maze Generator」リリース
コメント
配布ワールドに使わせて頂いたきます!ありがとうございます!