【第2弾】統合版コマンド質問募集場!。初めての方でもぜひ!!

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Minecraftで最強な技作りたーい!

Minecaraftでゲームを作ってみたい!

皆さん1度は他の方の作った「あっ」と驚く作品に対してあこがれを持ちませんでしたか?
コマンド?自分なんか無理だよー。そう考えている人少なからず多いと思います。

勿体ないです!

私は一人でも多くの人がこのマイクラのコマンドに触れて 「楽しい」と感じてほしい。
その1歩として私はみんなの「これ作ってみたい!」「これ再現したい!」をかなえていきたいです。
(以下は前提知識含む紹介です。コマンド質問の方は一番下の最後+コメントまで飛ばしてください。)


そもそもコマンドって?

簡単に言うとゲームに対して指示を出すことができるものです。「アイテムをください」や「天候を変えてください」などの簡単なものや、「このプレイヤーはパンをもっていますか?」など質問もできます。これを組み合わせて、様々な物を作っていくのです。

前提知識

これだけは覚えておこうってポイントをまとめました。
正直堅苦しくよんでも頭が痛くなるだけなので、
コメントの方でこの記事内に記載されていることでも遠慮なく質問してもらって結構です。

コマンドの種類

コマンドには具体的にチャットで送る方法とコマンドブロックで送る方法の2通りがあります。
チャットは天候を変えたり、簡単な動作に向いていて特徴として初めに必ず「/」スラッシュを使います。
コマンドブロックでは天候を変えて雷を5発鳴らすなど2つ以上を組み合わせるなどの時に使います。
このブログではチャットで大丈夫な場合「チャット可」と書きます。ない場合はコマンドブロックで作ってください。

コマンドブロックの出し方

コマンドブロックとはコマンドを送るためのブロック(ゲームに指示を送るのを自動で行ってくれるもの)です。
コマンドで何かを作るとかの場合ですとこれが必須です。
【コマンド】
/give @s command_block
[チャット可]

コマンドブロックの種類

下はコマンドブロックを開いたときの画面です。項目ごとに意味を軽く載せときます。
ブロックの種類:インパルス…1度オンになるとオフになるまで命令をしない。
                      リピート…オンになるとオフになるまでずっと命令を繰り返す。
                      チェーン…つながったコマンドブロックが発動したときに信号を送る

条件: 無条件…特になし
        条件付き…命令が行われたときに発動する。(下にポイント有)

レッドストーン:動力が必要…レッドストーン信号がないと発動しない
                      常時実行…ずっと発動する。動力が必要のレバーが下がった状態と同じ。

ティックの遅延:発動しようとしてから発動するまでの遅延を決めれます。20ティック当たり1秒となっています。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2024-12-08-021505-1.png

ONEPOINTリピートと条件付き聞いた感じ同じように聞こえますが全然違います。例えばA君がいればパンを全員にあげるコマンドとしたくて、「コマンド1:A君がいる? コマンド2:パンを全員に上げる」というコマンドを組みました。もしA君がいなかった場合、条件付きの場合だとA君がいないので命令は失敗する。なのでコマンド2は発動しません。ですがチェーンだとA君がいるかどうか確認はしたので、コマンド2が発動します。つまり条件付きは命令が失敗すると動かないが、チェーンは成功失敗関係なくコマンドが動こうとした時点で動きます。

最後に+コメントについて

最後にコメントについてなのですが、基本的に自由に投稿されて結構です。
こんなコマンドを組みたいなどいってもらって結構なのですが、以下の点だけお守りください。

  • 質問に対する態度
    私以外にも別な方が質問に応じてくれる場合があるかもしれません。
    ケンカの怒らないよう。節度ある態度でお楽しみください。
  • 質問は具体的に
    あまりに範囲が広い場合ですと返信が難しいです。よくある例として、
    「ワン〇ース」を作ってくれ。などのお願いがありますが、これだと何を作ればよいのかわかりません。
    なので具体的に「ワン〇ースのルフィーのゴムゴムのピストルを再現してください。」というふうに、
    コメントしていただけると返信がしやすいです。
  • 間違いは誰にでもある
    人間なので誰しも間違いがあります。もしコマンドがうまく動作していない場合でも責めず作動しない旨を連絡しましょう。
    ただまず返信する前に自分の打ち間違いが本当にないかこれを確認しましょう。
  • コマンドは楽しむもの
    これを機にコマンドにさらに多くの方が触れてくれることを祈ります。
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
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コメント

  1. <こちらコマンド質問募集です。>
    上の「コメントについて」だけ軽く見てください。
    どんなことでもなんとか仕上げます。
    もしコマンド得意だよって方は返信手伝ってくれると嬉しいです。

    • 日常組さんのマイクラ羅生門とか白昼夢とかの鬼の変身あるんですけど例えば捨てたら特定の防具を着るとか持ったら特定の防具を着るとかできませんかねちなみに希望は頭の防具がクリーパーの頭で他がチェーンの防具を切るっていうのがいいですね!

      • ご質問ありがとうございます。特定の行動で防具を切るコマンドですね。
        今回はクリーパーの頭を捨てると防具を着るコマンドです。そして、
        はずす場合もクリーパーの頭を脱げば簡単に外せます。
        /execute as @a unless entity @s[tag=hensin,hasitem={item=creeper_head,location=slot.armor.head}] run tag @s add kaijo
        [反復、常にアクティブ]
        /replaceitem entity @a[tag=kaijo] slot.armor.chest 0 air
        [チェーン、常にアクティブ]
        /replaceitem entity @a[tag=kaijo] slot.armor.legs 0 air
        [チェーン、常にアクティブ]
        /replaceitem entity @a[tag=kaijo] slot.armor.legs 0 air
        [チェーン、常にアクティブ]
        tag @a[tag=kaijo] remove hensin
        [チェーン、常にアクティブ]
        /execute as @e[type=item,name=クリーパーの頭] at @s run tag @p add hensin
        [チェーン、常にアクティブ]
        replaceitem entity @a[tag=hensin] slot.armor.head 0 creeper_head
        [チェーン、常にアクティブ]
        replaceitem entity @a[tag=hensin] slot.armor.chest 0 chainmail_chestplate
        [チェーン、常にアクティブ]
        replaceitem entity @a[tag=hensin] slot.armor.legs 0 chainmail_leggings
        [チェーン、常にアクティブ]
        replaceitem entity @a[tag=hensin] slot.armor.feet 0 chainmail_boots
        [チェーン、常にアクティブ]
        kill @e[type=item,name=クリーパーの頭]
        [チェーン、常にアクティブ]
        /tag @a remove kaijo
        [チェーン、常にアクティブ]
        質問等あれば教えてください。

  2. すごく昔、Javaの建築勢の動画などでブロックを木の棒だったか斧だったかで叩いて座標の指定をして(fillコマンドで埋めるなり建物をコピーするなりして)いるのを見たことがあるのですが、アレってどういう理屈なんでしょうか?
    直感的に座標指定ができたらすごく便利だと思うので出来ればやりたいのですが、最近コマンドを学んだ浅学者故記憶違いなのか出来るのかさえわからず…

    • それなのですが多分WordEditというmodのことだと思います。
      なので統合版のコマンドで見ると理屈とか表現できません。
      アドオンとかでの再現なら可能だと思いますが、
      統合版コマンドとなると難しいと思います。
      自分も少し再現できるか研究してみます。

  3. マイクラ日常組さんの羅生門とか白昼夢のループのやつってできませんかね?

    • そうですね。羅生門の方見たのですが、とりあえず「全員死んだとき」「ループ開始地点へ移動+ステージの整理」でコマンドを組ませていただきますね。何か間違っていたら改めて返信お願いします。

      ループしたときに戻したい場所などの範囲を決めておいてください。
      ステージのリセットはコピー元が必要です。遊ぶ場所、コピー元2つ作ってください。

      /tag @a add des
      [反復、常にアクティブ]
      /tag @e[type=player] remove des
      [チェーン、常にアクティブ]
      /tag @a[tag=des] add dess
      [チェーン、常にアクティブ]
      tag @a remove des
      [チェーン常にアクティブ]
      /execute unless entity @a[tag=!dess] run tp @a 3 3 3
      [反復、常にアクティブ、3 3 3はループの始めとしたい場所の座標]
      /clone 6 6 6 9 9 9 0 0 0
      [チェーン、常にアクティブ、条件付き、
      6 6 6にはコピー元の方の範囲の始点の座標,9 9 9はコピー範囲の終点
      0 0 0はリセットしたい範囲で座標が1番x,y,zが低い場所]
      /tag @a remove dess

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