追加カード予告
戦略が広がる!追加のカードを実装予定!
このゲームの概要
プレイ人数 2人(ソロプレイはありません)
ジャンル カードゲーム・ボードゲーム
プレイ時間 15分~25分 初心者同士の場合はより長くかかります。
アスレチック なし
謎解き なし
注意事項
このHP表示アドオンを各自でご用意ください。
HP表示アドオンがなくても遊べますがかなり不便です。
HPアドオンは外部のものを利用する関係で二次配布できません。
おすすめのアドオンはこちらです。
お好みのHP表示アドオンを利用していただいて構いません。
禁止事項
・このマップでは如何なる改変を禁止しています。内部のプログラムの改造などはご遠慮ください。
・このマップのご利用は歓迎しますが虚偽の自作発言は禁止とします。
・つくりとしてはシンプルなゲームですので真似するのは簡単です。
個人で制作し遊ぶのは自由ですが酷似した内容のミニゲームを
投稿するのはご遠慮ください。
対戦について
専用のdiscordサーバーを使うことで対戦相手を探すことができます。
ぜひご利用ください。
ご利用方法
・youtube,その他配信にて取り扱っていただいて構いませんが、動画内または概要欄などでこのサイトについて明記していただけると幸いです。
・スクロールした先にあるリンクからワールドデータをダウンロードできます。
・定期的にアップデートを実施します。ワールドを再ダウンロードすることで更新後のワールドで遊べます。
ゲームルールについて
勝利条件について
このゲームではカードの効果で相手プレイヤーにダメージを与えて残り体力を0にするかactと呼ばれるポイントを300ポイント貯めてウィザーを召喚することで勝利できます。
actとは
action pointの略称でカードを使用する際はこれを消費します。
このポイントが不足しているとカードを使えません。
主に自分のターン開始時に5act、終了時に3actもらえます。
最初の番に先攻プレイヤーは5act、後攻プレイヤーは8act使えます。
Sactとは
Spawn action pointの略称です。
モブのスポーンエッグのカードからモブを召喚するのに必要なactの量です。
Bactとは
Bonus action pointの略称です。
自分の番の開始時に生き残っていたモブがいた場合に追加でもらえるactボーナスです。
例えばブタはbact:14です。このブタを召喚したとして次の自分のターンまで生き残っていた場合にはターン経過でのactに追加して14actもらえます。
ドローについて
このゲームでは草ブロックを消費してランダムなカードを獲得できます。
操作盤の桜のボタンを押すことで自動的に草ブロックは消費され、ドローができます。
草ブロックはターンをまたいでもなくなりません。
すぐに使うのもためておくのも自由です。
最初の番に先攻プレイヤーは4枚、後攻プレイヤーは7枚ドローできます。
攻撃方法について
攻撃力(ATK)をもったモブが1ターン生存した場合その攻撃力と同じダメージ量の剣を入手することができます。
例えばゾンビの攻撃力は15です。これを出したターンでは攻撃できませんが、次の自分のターンまでゾンビが生き残っていた場合は相手に15ダメージを与えることができる武器(石の剣:15ダメージ)を獲得します。
ダメージを与えるカードは対応した色の感圧板に落とすと攻撃できます。
例えば相手の赤レーンにいるモブに攻撃したい場合は赤色の感圧板の上に石の剣を落とすと15ダメージ与えることができます。
各武器のダメージ量は以下の通りです
武器名 モブへのダメージ プレイヤーへのダメージ
木の剣 5 1
石の剣 15 3
金の剣 20 4
鉄の剣 30 6
ダイヤ剣 50 10
ネザライト剣70 14
矢 30 1
その他のルールについて
ワールド内に設置されているルールブックを参照してください。
クレジット表記
ヤガ (原案 カード制作 メインプログラム)
かにかまおう (プログラムアシスタント カード制作 βテスト監督)
そのほかβテスターの皆様。
パッチノート
ver1.0.1
撤去していない看板があったので撤去しました。
ver1.0.2
初期ゲームモードがサバイバルである不具合を修正しました。
古いバージョンをご利用の方はゲームモードをアドベンチャーに変更してご利用ください。
ver1.0.3
ウィザースケルトンを召喚した際にネザーカードが解禁されない不具合を修正しました。必ず更新を行ってください。
ver1.0.4
HP表示アドオンが含まれた状態で配布されていたのでアドオンを抜いた状態で再配布しました。
HP表示アドオンは各自でご用意ください。
ver1.0.5
ストライダージョッキーなど低確率で意図しないモブが出現した場合、ターン経過で消滅するようになりました。
ウィザーローズのダメージが一部のモブに効かない不具合を修正しました。
コメント
ベータテスト及び撮影に参加したキャトルと申します(*・ω・)*_ _)
かなり楽しいので僕はオススメします(*`・ω・)ゞ
製作にご協力いただきありがとうございました!
これからもMCGをよろしくお願いいたします。
本当に神ゲー
コメントありがとうございます!これからもMCGをよろしくお願いいたします。
今回、制作をお手伝いさせていただきました、かにかまおうです。
こんな早々に250ダウンロードしていただき、皆さんありがとうございます!
これもミラティブの方々がβ版をプレイしてくれたおかげだと痛感しております。
これからもアップデートやワールド作成を頑張っていきますので、応援お願いします!
数戦遊ばせていただいたものです。
とても楽しく遊ばせていただきました!
ウィザースケルトンを召喚してもネザーデッキからドローできない不具合を発見しました。
製作者様たちの中でも検証していただければと思います!
また更新されたら遊ばせていただきたいです!
ご報告ありがとうございました。
プログラムを検索したところ不具合が見つかりました。
現在この問題は修正されています。
ワールドを再ダウンロードすることで更新後のワールドで遊べます。
コメントありがとうございました。
どうやって攻撃するんでしょうか…!?剣か矢による攻撃のみですかね..?
攻撃は剣か矢のみです
攻撃力を持ったモブが次の自分の番まで生存した場合、その攻撃力と同じダメージ量の剣が入手できます!
ありがとうございます!
めちゃくちゃ楽しいです!
神ゲー
剣はどうやって使用して攻撃するんですか?
コメントありがとうございます。
剣は攻撃したい相手モブがいるレーンと同じ色の感圧板に投げることで使用できます。
相手の場にモブがいないときはピンク色の感圧板に剣を投げることで相手プレイヤーに攻撃できます。
例えば相手の赤レーンスロットにゾンビがいる場合、操作盤の赤色のブロックの上の感圧板の上に剣を落とすことで相手のゾンビにダメージが入ります。
バグと言うか仕様なんでしょうけどストライダーを召喚した時に一緒に出てくるゾンビピッグマンがフィールド内に留まり続けるのなんとかなりませんか?
開発陣です。報告ありがとうございます。
ストライダーを出した際にゾンビピッグマンが出るという仕様はありません。
おそらくバグですので原因を探します。
差し支えなければストライダーを出した場所など詳しい状況を教えていただけると幸いです
今回は赤陣営の赤レーンで出たんですけど、ストライダージョッキーは低確率で普通に出ちゃうやつですね、ストライダーを倒してもその場にゾンビピッグマンだけタグ無しで残ってしまうのでゲームには関係ないんですが、戦闘終了しても残り続けるのと鉄ブロックの周囲で歩き回る状態になります
ご報告ありがとうございました。
現在意図しないモブはターン経過時に消滅するようになりました。
これからもMCGをよろしくお願いいたします。
Twitchでの配信に使用してもよろしいでしょうか?
面白そうなゲームなのでダウンロードさせていただこうと思いまして…
もちろん大歓迎です!
可能であればこのサイトのリンクを配信の説明欄などに添付して頂けると幸いです!
このゲームに興味を持っていただいてありがとうございます
いえいえ!こちらこそこんなにすごいゲームを提供してくださりありがとうございます!!!!