Minecraft Java版のワールドにこのデータパックを入れることで「Paxel(パクセル)」と呼ばれるアイテムを追加します。
「Paxel(パクセル)」ってなに?
「Mekanism(MOD)」が初出とされる、斧、ツルハシ、シャベルが一体になった俗に言うマルチツールというものです。こちらのデータパックはMekanismのPaxelをもとに、独自に製作したものです。
このデータパックでのクラフト方法は以下の動画を参照して下さい。
内部でminecraft:custom_model_dataが設定されているため、リソースパックを任意で作ることで専用の見た目を適応できます。
リソースパック出しました(オプションなのでお好みで入れてください)
※現在一部環境でブロックの採掘速度が上がらなかったりブロックが出ないといった問題が発生しているようです。作者側でのマルチテストでは参加者の一部が鉄のパクセルで一部ブロックの採掘ができないという問題が発生しましたが、内部データを見ても不備がなく、おそらくMinecraft側のバグと思われます。(おのれもやん)
もし似たような事象が発生した際は、コメントでお知らせください。コメントはしっかり目を通しているので、そのような問題があった場合はコメントしてくださるとバグ発見につながります。
「何が起きたか」を「そのときどんな状況だったか」と一緒に教えてくださると助かります。
ChangeLog
2024-11-19-とある進捗が達成されない問題及び一部進捗の仕様を改善
2024-11-12-無限にストレージに値が書き込まれる問題を修正
2024-11-11-PREADES-Common LIBを起点とした進捗を追加。1.21.2以降のバージョンでのみ追加されます
2024-11-10-しれっと投稿にタグを追加
2024.11.1-1.21.2/1.21.3に対応。ネザライトとダイヤモンド以外のPaxelがクラフトできない問題も修正。ついでに石のツール以上で採掘できるようになるブロックをバニラのブロックタグで指定するように。
2024.10.15-他の同じ素材のツールのレシピが解除された際に一緒にPaxelのレシピも解除されるように
2024.7.13-ファイル名に対応バージョンを追加
2024.7.2-ダイヤモンドのパクセルをネザライトに強化した際に内部データが更新されるように
2024-6-28-鉄のパクセルで銅を採掘できない問題を修正
2024.6.15-1.21のブロックに対応
コメント
すみません。1.21で使用しようと思っているのですが、パクセル使用してもアイテムは落ちますが、採掘速度が木以外遅いです。
なぜか直りました
1.21.1に対応していますか?していなければできれば対応してほしいです
1.21.1はシステム的に互換があります。心置きなく使いましょう!
タイトルの方も修正しました!