ボイニチ思考

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マップ概要

  • Minecraft JavaEdition 1.20.4
  • ゲーム内難易度:ピースフル
  • シングル/マルチ対応 ※シングルでもクリアできることを考慮してのプレイをお願いします
  • 難易度:(きっと)難しい
  • クリア想定時間:2~3時間以上
  • いかなるMODも動作確認を行っていません。自己責任でお願いします。(影MODならいけるかも?)
  • リソースパック:こちらで指定したもののみ(下記参照)
  • 三マス飛びなどの軽いアスレチック要素あり(4マス飛びやそれに匹敵する難易度のアスレはないです。ごり押しをするな)
  • 描画距離・演算距離は12チャンク以上(4/29追記)

紹介動画はこちら

【Minecraft脱出マップ】Voynich Thinking 「ボイニチ思考」

本マップでの動画・配信について

基本的に本マップを用いた動画配信等は勝手に行ってもらって構いません。てかしてくれ。頼む。

タイトルに「ボイニチ思考」または「Voynich Thinking」と入れてくださると助かります。

リソースパックについて

ボイニチ思考のワールドに入ったのち、リソースパックが導入されていることを確認してから先にお進みください。

リソースパックが導入されていると変な言語になりますが、これは仕様です。ご安心ください。また、これらを解読する必要はありません。

追記

チャット欄にて /tp @p 26 -25 26  とコマンドを打つとデバッグルームに行けます。
アイテムをロストした際の救済措置として設置しているので、謎解きには必須ではありません。(2024/4/28追記)

描画距離・演算距離の設定、およびリソースパック導入時の諸注意について追記しました(2024/05/04追記)

アイテムのクラフトは禁止しています。また、マップの壁をよじ登るような形での脱出はお控えください。デバッグ不足による穴を突かないでください。(2024/05/25追記)

マップ更新履歴

2024/04/28 ver1.0公開

2024/05/04    ver1.1更新 想定外の解法の修正

2024/05/25 ver1.2更新 想定外の解法の修正

ダウンロード
(zip) [DL:232]
追加ファイル: ボイニチ思考r
(zip) [DL:215]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
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コメント

  1. リソースパックを入れたら意味わからない言語になったんですけどこれは仕様なのでしょうか。

  2. 仕様です。頑張ってください。

  3. %%エンダーアイ集めるところの地図%%の謎がわかりません。
    %%エンドポータルからスタートして鉄扉を通りトウヒの苗木がゴールだと思ったんですが、何しても何も起きません%%

    • %%二つのエンドポータルの間からスタートをし、鉄扉を通るところまではあっています。しかし、おそらくですがゴール地点が違いそうです。
      道中の道のりにも気を付けてくださいね。%%

      • ありがとうございます。完全クリアできました。

        1か所修正点見つけまして、%%最初の苗木数えるところを878にして開くと、途中まで感圧版取った時と同じルートで、地図とジョウロを取った樽のところまで行けてそこから脱走できます%%

        • ありがとうございます。先ほど修正させていただきました。頑張ってデバッグしたつもりなんですけどネ…

  4. %%ハッピーエンドへの行き方がわかりません。どうやって疫病の源を手放せばよいのでしょうか。%%

    • %%「疫病の源」を手放すためには、どこかに植えるしかありません。
      しかし、植えることができるのは花びらが散っていないただの草ブロックのみ。そして、エリアのほとんどの草ブロックには花びらが散ってしまいました。%%

      %%しかし、あなたは知っているはずです。
      あの大木から散っている花びらでさえ届かないような草ブロックを。%%

      %%気をつけて欲しいのは、そこには既に花が植えられていることです。手持ちのアイテムを奪われることを考慮してください。
      後一歩です。頑張ってください!%%

  5. とても面白かったので感想と、ズル?を見つけたので伏字で書きます。

    %%タイトルからヴォイニッチ手稿を連想したため、一周目から暗号解読に勤しみ、インベントリのクラフト可能アイテム欄や設定画面などから解読に成功したのですが、結果的にはそれがあまり謎解きに意味をなさなかったのが悲しかったです…笑%%

    %%そして、恐らくズルを見つけたのですが、一つ目の扉の三種類の原木全てを最大にしてから扉を開いた状態で、ハサミが入っていた樽からアスレをし、地図の入っていた樽の上からマップの外に行けてしまいます。(一周目にこれで感圧版を手に入れづに桜の苗木まで行きました…すみません)ただ、この行き方以外に初めの場所に戻る方法は浮かびませんでした…%%

    %%これらを一周目にやってしまった為、危うく疫病の源を所持した状態で、二周目クリアの本を読むというとんでもクリア?をしてしまうところでした笑%%

    %%何はともあれ、文字が暗号化されているというのが新鮮で楽しめました!長文失礼しました。%%

    • コメント&感想ありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。
      %%
      先ほどマップ修正等をいたしました。
      ここだけの話になりますが、一つ目の扉(開いた状態)の原木を足場にすることで、そのまま最初のエリアの木々を伝って洞窟まで戻れます。もしよろしければ試してみてください。%%

      • 返信ありがとうございます。綺麗に洞窟まで行くことが出来ました!ごり押ししてしまい申し訳ございませんでした。過去作もプレイしてみようと思います!

        • プレイありがとうございました!
          こちらとしてはマップ修正ができたので、むしろありがたいです笑

          「ノチセの浮島」も中々なので頑張ってください!

  6. 楽しいマップありがとうございます!
    質問です
    %%ジョウロを使って苗木を操作するところで、一度苗木にしてしまったら二度と木へと成長させることのできない苗木があるのですが、これは仕様でしょうか?もしその苗木が再び操作できるようになれば数が合い先に進めそうなのですが、詰まってしまっています。回答していただければとても助かります%%

    • コメントありがとうございます。
      おそらくバグです。
      %%functionの都合上、木を成長させる花(ヒスイラン)と、木を退化させる花(フラワートーチ)の両方の近くでジョウロを用いると、フラワートーチの方が優先されることがあります。なるべくフラワートーチからは離れ、ヒスイランにジョウロを使ってみてください。それでも改善されなければ、お手数ですがその苗木が生えている座標などを教えていただけますでしょうか。%%

      • 返信をくださり、ありがとうございます。
        %%距離も考え何度か試したのですが、どうにも苗木が成長しそうにはありませんでした。
        以下の座標の松の苗木が2本
        110 -12 62
        95 -12 64
        そして以下の座標のオークの苗木が1本
        93 -12 67
        これらが成長しませんでした。
        ご確認いただけますと幸いです。%%

        • ご連絡ありがとうございます。

          %%三つの苗木が成長しないのは、デフォルトで設置されている花の位置関係ではその花の効果の範囲外にあるためです。なお、これは仕様ですので、特に問題なくそのまま謎解きができると思われます。%%

          %%それでもおかしいと思われる場合、お手数ですが今現在どの謎解きまで終わっており、何のアイテムを所持しているかを教えていただけると幸いです。ネタバレになることは言えませんので…%%

          • 度々のご連絡ありがとうございました。
            無事に%%二週目も含めて%%クリアできました!
            とても楽しいマップを本当にありがとうございました。

  7. 序盤で詰まってます。
    %%地図とジョウロ、エンダーアイ1つ(はめ込み済み)を手に入れた段階で4時間ほど詰まってます。先に進むためのヒントをいただけないでしょうか。%%

    • コメントありがとうございます。
      %%地図を使った謎解きと、そうでない謎解きが一つずつ存在し、それらを解くことでエンダーアイを一つずつ、計二個獲得できます。%%

      %%地図を使った謎解きの方は、恐らくその地図通りに進むことができれば良いでしょう。正解の通路の横幅はたったの一マス。邪魔で通れない木々は‥‥(コマンドの都合上、地図を手に持った状態で歩いてください)%%

      %%地図を使わない方の謎解きについてです。木々で隠れて見えにくいのですが、どうやらマップ中央側の小さな崖に樽が置いてありますね。残念ながら地上からだと手が届かなそう。木に登ってなら届きそうですが、どのようにしてそこまで辿り着きましょうか…%%
      頑張ってください!

  8. 初めまして。
    %%花を使ってオーク、ダークオーク、ジャングルの原木がそれぞれ5つ、4つ、3つの扉のところでどうしたらいいのかわかりません。ヒントください、、、%%
    %%はじめと一緒で今度は苗木の数を合わせるのかと思ってやってみたのですが開きませんでした。反対に育った木の数を合わせても開かなかったです。金ブロックのボタンは押しました。%%
    %%これは他の解き方があるのでしょうか。それともこっちの数え間違いでしょうか。%%
    %%語彙力なくてすみません。m(_ _)m教えてください、、、長文失礼しました。%%
    これ伏字になってますか?

    • コメントありがとうございます。
      %%ズバリお伝えしますと、最初の扉の開け方と同じです。数え漏らしにご注意ください。%%

      %%…ここだけの話ですが、scoreboardにて各苗木の個数を記録していますので、以下のコマンドを順に入力しますと、苗木の数を取得できます
      /gamerule sendCommandFeedback true
      /scoreboard players list @p
      oak,spruce,jungleの項目がそれぞれの木の苗木の数になっています。ご参考までに。%%

      %%謎が解けましたら、
      /gamerule sendCommandFeedback false
      でコマンドのフィードバッグをoffにすることを推奨します。%%

      • %%ありがとうございます!やっぱり数え間違いだったんですね、、、コマンド試して頑張ります!%%

  9. %%土からレッドストーンが伸びているところの部屋から詰まり、1時間ほど様々なことを試しましたがわかりませんでした。ヒントをいただけるとありがたいです。あと、その部屋の感圧板周りで花を置くなどさまざまなことを試していたところ、鶏のダメージ音のようなものが聞こえたのですがそちらは問題あるでしょうか、教えていただけると幸いです。%%

    • ヒント
      %%おそらく、そのレッドストーンに動力を送ることができれば、扉が開いて先に進めそうです。レバーやボタンがあればよさそうですが、どうもそのようなアイテムはなさそう。これまでの道のりの中で、レッドストーンに動力を送る方法はどのようなものがあったでしょうか。%%

      ニワトリについて
      %%コマンドの都合上、ヒスイランを植える時にニワトリを使用しているためです。おそらくコマンドが正常に処理されなかったためにニワトリが生き延びてしまっていたのだと思います。記憶が正しければとりあえず放置でも大丈夫だったと思いますが、一応こちらでも試してみますので、調査の後これに続くように返信いたします。ちなみに、どこの感圧板ですかね?ニワトリはまだヒスイランに変わっていないですか?%%

      • %%ドアの前にレッドストーンが繋がっていて土ブロックが置いてあるところです。
        感圧板は打ち間違いです。あまりにも行き詰まってアイテムの置いてある部屋で感圧板が置いてあるのを見たため感圧板と打ってしまいました。まだ感圧板は置いていない状態です。
        一度周囲の石の部分に花が置けてしまったことがあり、その際になにかバグが起こってしまったのかもしれません。%%

        • 追加ヒント
          %%鉄ドアの前にある草ブロックに置くものは、感圧版ではありません。%%

          ニワトリについて
          %%おそらくそれだけであれば特に問題なく進行できるかと思います。%%

  10. 配信で遊ばせていただきました!
    %%地図の謎が分かりません!木を燃やして道を作るのは出来たのですが道をたどっても何も起こりません!どうすればよいですか?%%

    • ありがとうございます。以下ヒントです。
      %%スタート地点ゴール地点はともに合っているでしょうか。曲がるのは一度きりであとは直進ですよ。%%

      • %%スタート地点がポータル、ゴール地点はトウヒの苗木辺りと置いていました。間違ってますでしょうか、、、?%%

        • %%スタート地点はおそらく合っていますが、ゴールはもう少し奥です。%%
          %%道幅の猶予はたったの一マスなので慎重に…(コマンドの都合上、地図を持った状態でお進みください)%%

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