※2025/6/23以降の当ワールドを使用した配信・動画投稿に関しましては、概要欄等に当ページのURLを貼るか、タイトル等に「トリカブト刑務所」の記載をするようにしてください。また、この日付以前に投稿されているものに関してはURL等の記載はなくて構いません。
皆様初めまして!私たけのこと申します。この度は初投稿となるトリカブト刑務所の配布をします!以下注意点・ルール等がございますのでご一読いただくようお願いしますm(_ _)m
※当ワールドはあくまで脱出ワールドの脱出方法の1つとして脱獄という方法を使っているだけであり、現実世界での脱獄行為を推奨するものではありません
アドオンについて
自作アドオン、みあの庭様の手荷物検査アドオンの使用(下部にURLあり)
ゲームモード
囚人役はアドベンチャーモード・看守役は基本クリエイティブモード
プレイヤー人数
2人~ (多すぎると正常に動くか分かりません)
予想日数
10日~20日程(ある実況者様を参考)
禁止行為
- 荒らし、爆破等の他人が見て不快になるような行為
- 改造(要相談)
- 二次配布(同じく要相談)
- その他他人を不快にする行為
試験的機能について
既にONになっているとは思いますが、なっていなければ上から4つをONにしてください
撮影等について
2025/6/23以降、当ワールドを使用した配信・動画投稿に関しましては、概要欄等に当ページのURLを貼るか、タイトル等に「トリカブト刑務所」の記載をするようにしてください。また、この日付以前に投稿されているものに関してはURL等の記載はなくて構いません。また、使用する際には、X(旧Twitter)のDMにて一声かけてくださると嬉しいです。(してくれたら舞い踊ります)
ツイート等に関しては特に記載等はしなくて大丈夫です。
ワールド内のルール
刑務所内のルールはワールド内の本に記載しておりますので、そちらをご覧ください
看守役の方へ
看守の方はこちらの動画を見ていただくようお願いいたします

その他
当ワールドでは、みあの庭様の荷物検査アドオンを使用させていただいております。必ずダウンロードしてください。(みあの庭様ありがとうございます!!)
何か質問や不具合などがございましたらTwitter(X)のDMまでお願いいたします
【Twitter(X)】https://twitter.com/takenokogames
【youtube】https://www.youtube.com/@takenokonogameheya
あと一応PR動画的なものも作ったのでよければ見てください!

脱獄方法についてはこちらの動画をご視聴ください
更新
5/3 作業棟の不具合を修正・作業棟3階のチェストに骨粉を追加
5/20 スタート位置のコマンドをいくつか修正・刑務所内に数冊の本を追加(脱獄には関係ありません)・zipファイルの追加
8/25 撮影に関するルールの一部変更
11/6 大型アップデート(テクスチャの変更、一部施設の改良、警報装置の増設、本の追加etc…)
11/25 ワールドがインポートできない不具合の修正
11/30 追加ファイルのインポートができない不具合の修正
〈2025年〉
2/16 所長室内で発生していた不具合の修正、本の追加
(3/11 脱獄方法・解説動画を作成し投稿しました)
6/22 撮影についてのルールを大幅に改定
8/20 ワールドの修正
現在確認できている不具合
・荷物検査アドオンが作動しない場合があります(こちらは私の方では修正のしようがないので放置とさせていただきます)
▶マルチで同時に乗るなど特定の条件下において不具合が起きるようです。もし不具合が起きましたら、御手数ですがワールドの再起動をお願いします。
コメント
ダウンロードさせていただきます
ぜひぜひ!楽しんでください!
自作アドオンはどこでダウンロードすれば良いでしょうか?
自分ちょっとあんぽんたんで分かりませんでした…
追加ファイルというところでダウンロードできます!
Youtubeに使わせてもらいます
使用していただきありがとうございます!もしよろしければ動画のURL等を教えていただけますと幸いです
分かりました。出来上がったころに教えますね!
了解です(*`・ω・)ゞ
ごめんなさい 一人で正しくプレイできてなくてアドオンも入ってないまま録画してしまいました。
一人の場合はどうすればいいですか?
Youtubeチャンネルはこちらです https://www.youtube.com/channel/UCezb7MplQg9IahsWtbZWqhA
申し訳ございません。当ワールドは2人以上いないとプレイができません。申し訳ございませんがどなたかを誘ってプレイしてくださいm(_ _)m
外来者入口に入れません。
ソロプレイでもいけますか?
返信遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m
当ワールドは2人以上のプレイを想定したワールドですので、1人でのプレイはできません。観光等で使用することはできますが…
プレイしていただきありがとうございます!
外来者入口はクリエイティブモードの時のみ通れるようになっております。
開閉の仕方がわかない場合は看守用動画を見ていただくとわかると思います。
刑務作業用の作物の予備ってどこかにありますか?
看守室の中にあるボタンを押すと作業棟のチェストが更新されます。詳しくは看守用動画をご覧くださいm(_ _)m
看守目線の質問で、脱獄までの推定日数はどのくらいですか?
返信遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m
私の予想では10日~20日程では無いかと思っております。
わたくし自身日付を気にしたことがなかったのであくまで予想となっております。
納品ボックスの使い方がわかりません
返信遅れてしまい申し訳ありません。先ほど動画をアップロードしたのでこちらをご覧ください。
https://youtu.be/0yCtcqbiEv8
何故か友達とプレイができません何故でしょうか?
何故か友達とプレイができません何故でしょうか?
おそらくワールドの設定でマルチプレイがオフになっていると思います。
御手数ですがご自身で設定の変更をしてください。
コメント失礼します
追加パックはワールド開いた人がいれていればマルチプレイでほかの人にもテクスチャは反映されますか?
質問ありがとうございますm(_ _)m
おそらくマルチだとワールドに入る際にダウンロードをするかの画面が出ますのでそちらでダウンロードをして頂ければいけると思います
たけのこ様 面白いワールドを
作って頂き、ありがとうございます。
申し訳ないのですが撮影に使わせて頂きます。
また カメラアドオン等を追加してもよろしいでしょうか?
物語なども 主様のワールド固定のと追加で
入れてもよろしいでしょうか?
ワールドを選んでいただきありがとうございます!
撮影や物語の追加はOKです!
ただアドオンの方は追加していただいても構いませんが、アドオンの作成者の方にも許可を得ていただくようお願いしますm(_ _)m
あと動画のリンクを教えてくださると嬉しいです
ありがとうございます
編集終わって 動画化出来たら
リンクを貼らせて頂きます
了解しました!
これ、manifest.jsonが分離されてて、中心のパックのタイプと名前がガチで何となく流用っぽい
一切流用はしておりません。パックはツールを使用して作っておりますので、そちらの影響で分離されているのかもしれないです。
再度申しますが流用に関しては一切行っておりません。
たけのこさん このワールドをダウンロードさしていただきました!
質問なのですが、(この先ネタバレ注意)
鉄があとひとつ見つからないんですよね…1階の牢屋の下水道と職員用食堂の鉄は取りました
よければヒントか答えをおしえてください!
質問ありがとうございます!
ヒントは%%職員棟%%にある とだけ言っておきます。
あと少しだと思うので頑張って下さい!
ありがとうございます!
何回もごめんなさい
%%職員棟の鍵の場所のヒントを教えてください…%%
%%今行ける職員用エリアの中%%のどこかに鍵があります!
頑張って探してみてください!
看守一人、囚人一人でできますか?
囚人役の方の難易度は上がりますがプレイは可能です。ただ、看守役の方がある程度手を抜くなどして、囚人役の方への配慮があった方がいいかと思います。
看守です。一番最初のところにある「職員以外立ち入り禁止」の中に入れません。クリエイティブです。
なるほど。御手数ですが鉄ドアの上部のブロックを壊していくとボーダーブロック(赤い塀のようなブロック)が出てきますので、そちらを壊していただくようにお願いします。
出口に関しても同様に破壊していただくようにお願いします。
このワールドは元から鍵がどこかのチェストに入っていますか?それとも看守が自分で隠さないとですか?
質問ありがとうございます!
鍵はどこかのチェストに隠しているので、特に看守の方は何もしなくて大丈夫です!
そうなんですね!
ありがとうございます!
youtubeに使わせてもらいます。
了解です!
もしよろしければ、動画のリンクを教えてください!
失礼します。脱獄方法の解説などは存在しないのでしょうか?本当に詰まった時などに看守役からヒントを与えられるようにしたいのですが…
コメントありがとうございます!
現在急いで作っているので、もうしばらくお待ちいただければと思います。
完成しましたら、またこちらのページにリンクを貼りますので定期的にチェックしていただけると助かります。
先程動画を投稿したのでよければご視聴ください
https://youtu.be/yMY1bZ5hhaw?si=gurjHnVuGadxBoVo
農業の刑務作業で一度植えて破壊し、もう一度植えようとしてもできませんでした。修正していただけると幸いです。
遅れての返信となってしまい申し訳ありません。
コメントいただい内容についてですが、こちらは仕様とさせてもらってます。私のコマンドに関する知識が浅はかなため、破壊後にもう一度設置できるようにすることが出来なかったためです。
今後、私の知識が追いつき次第修正をする予定です。
ご期待に添えぬご返信となりお詫び申し上げます。
コメント失礼いたします。
ダウンロードさせていただいたところ、デフォルトでみあの庭様の荷物検査アドオンなどが有効化されている状態でした。
ただ開始したものの最初のアドオンが導入されているか確認するためのエリアで、謎の棒ではなく銃が表示されてしまっております。
その後再度アドオンをダウンロードしなおしインポートしたものの重複したパックとなり特に変化がない状態です。
これらの解決策などございますでしょうか?
たけのこ様に質問する内容ではないかと思いつつ、もし思い当たることがございましたらご教示いただけますと幸いです。
ご質問ありがとうございます。
以前アドオンの大改修を行いまして、その影響で謎の棒から拳銃へと変更をさせて頂いております。そちらの変更点を記載していないのは私のミスです。お詫び申し上げます。
また、みあの庭様のパックが有効化されたまま入っている件については私も認知しておりますし、配布する際にみあの庭様に予め許可を取っております。
初めまして、こちらのマップをYouTubeで使わさせていただきます!
現在YouTubeをグループでやっており、こちらのマップを使った動画は他のメンバーのチャンネルであげるかもしれません!
動画ができ次第リンクを張らせていただきます!
コメントありがとうございます!
ぜひ楽しみにしています
動画で使わしていただきます
了解しました!ありがとうございます!
マスターキーなどはありませんか?
看守のボタンを押してゲームを再開しても何も貰えませんでした対応お願いします
質問ありがとうございます
看守用動画はご視聴いただきましたでしょうか?
動画内でも言っておりますが、マスターキーについてはインベントリの方からご自身で取っていただく形となります。
ボタンを押しても貰えないのは正常ですので、ご注意ください。
リソースパックを入れたのにテクスチャが反映されません。どうすればよいでしょうか?
画像のように2つとも有効化していますか?
リソパだけでは反映されないので注意してください
鍵穴があるドアがあるじゃないですか、そのドアが永遠と閉まったり開いたりとガチャガチャなっていて。どうすればよろしいでしょうかね…?
恐らくアドオンを正しく入れることが出来ていないのが原因だと思います。 画像のように2つとも反映させてプレイするようにお願いします