mod制作者が作る脱出マップ制作録#1

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どうもこんにちはこんばんは、かかぽ丸というしがないmod制作者です。

この度私は、脱出マップを作ろうとしています。mod制作者が何を言ってるかわからないでしょ。作りたいので作ります。私はそういう人間です。まぁ初めて脱出マップを作ろうとすると、つまづくにつまづくわけですよ。そういう四苦八苦をブログにします。私が何かつまづくたびにこのブログが進むというわけです。

さて、まず私がつまづいた所は、「遅らせて発動させるコマンド」です。なんで遅らせたいかというと、なんとこのマップ、ストーリーがあります。ストーリーにはキャラが付き物、キャラにはセリフが付き物。セリフを掛け合わせるのに、みんな一緒にセリフを言ったら見えないし話の展開がわからない。最悪ですね。なのでコマンドの発動を遅らせます。統合版にはコマンドブロック備え付け機能の「ティックの遅延」で好きに遅らせることができますが、java版には無いんですよ。統合版がjavaに勝っているところの一つかもしれませんね。無知の私は様々な遅延コマンドを調べました。まず最初に見つけたのは「schedule」。私の聞きなじみのないコマンドです。(無知) これはコマンドの発生を遅らせるコマンドだそうです。ピッタリですね。ただ、甘い話には裏があるというのはよく言ったもので、このコマンドクソ面倒な手段を踏んで遅らせているんですよ。それが、「functionファイルの実行でコマンドを遅らせる」というもの。functionファイルがいるんですよ。面倒ですね。「functionファイルぐらい作れや」「この面倒くさがりめ」はは、私は好きなようにやらせてもらいますよ。 なので諦めました。ということで2つ目、「scoreboard」。スコアボードコマンドぐらいなら私も触れたことがあったのでできるものだと思い、30分ぐらい格闘しましたが、なぜかできず諦めました。頑張ったんですよ、これでも。最終的にできたのが、これ↓です。

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力技ですねぇ。実にスマートじゃない。でも私の足りない脳で考えた結果がこれなんですよ。ゆるして。これを踏まえた上で、スマートにより簡単に遅延コマンド知ってるよという方はコメントで教えてくれると本当にありがたいです。こんな駄文を読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

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mod制作初心者です。もしかしたらデータパックやリソパなどの配布もあるかもしれません。
主に配布するmodはForgeの1.19.2です。
現在脱出マップ鋭意制作中。

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