HBTSystem-1.3.1 / 水分体温追加アドオン

HBTSystem-1e96dc59
スポンサーリンク

最初に

・このアドオンは、player.json を使用しているので他アドオンと競合する可能性があります。

・ワールドの設定で、ベータAPIホリデークリエイターの特徴をオンにしないと動作しません。2つをオンにしてからお楽しみ下さい。

概要

「バニラのサバイバルでは生ぬるい、、、」 そんな経験ありませんか?

そんなときはHBTSystemが解決してくれます!

なんとこのアドオンは、水分と体温の概念(Hydration Body Temp Systemをマイクラに追加してくれます。

こんな感じ。

機種によって位置が違くなるので、

中央に寄っていて見えずらい場合はチャットに .pc

外側に寄っていて見えずらい場合はチャットに .mobile

と使い分けてください。デフォでは .pc です。

これによりサバイバルはより刺激的になることでしょう、、、

興味が出た方はぜひ見て行ってください!


システム

このアドオンは、左のマークを体温の程度、右のマークを水分のゲージとして表しています。


体温のマークはこのように7段階となっており、3,4,5番目を除いたそれぞれに効果があります。

鈍化

衰弱、熱中症

 

鈍化

衰弱、採掘速度低下

具体的な効果は、このようになっています。

体温は熱い地域に居ると上がり、寒い地域に居ると下がります。しかし、水に入ることや後に紹介するアイテムを使用することにより対処可能です。


水分ゲージはこのように11段階になっており、これは4/10以下になると弱体化、完全に0になると衰弱が始まります。

水分は、かまどや燻製器、焚火などを使用して水入り瓶を処理した、飲料水を飲むことで回復できます。

 


アイテム

このアドオンでのカスタムアイテムは薪を除いて基本的に、作業台にスニークしながら使用すると開くカスタム作業台でクラフトできます。

 

序盤に作れる、体温を上げることができるアイテム。 設置して、それに薪を使用したら燃やすことができます。設置した薪は薪を持たずに右クリックするか叩くと回収可能です。

水筒

飲料水の持ち運べる量が増える便利アイテム。一つで飲料水16杯分入れられます。水はインベントリに飲料水がある状態でスニークをして使用すると入れられます。

毛皮

毛皮の装備を作るのに必要な素材。狐からドロップします。

毛皮装備

寒さへの耐性が上がる装備。寒い地域にはあった方が良いですね。毛皮がそこそこ必要です。防御力、耐久力は革と同じ。

水冷装備

暑さへの耐性が上がる装備。熱い地域ならあったほうがいいです。しかしネザーには向かないので別装備を作る必要があります。

サーモシールド

体温を常に一定に留められる強力な装置。しかし動かすにはバッテリーが必要です。ゴーという作動音があります。体温を常に一定に留められるという特性から、ネザー探索や寒い地域の海の探索などには必須なアイテムです。

バッテリー

サーモシールドを動かすためのバッテリー。コストは高いが20分間とまあまあ持ちます。ホットバーの右端に置くとバッテリーとして認識されます。

浄水器

設置型で水を飲むことができるアイテム。薪を使用して燃やせ、20分持ちます。燃やした状態で水バケツを使うと水を入れ、ろ過することができます。スニークせずに右クリックすると溜まった水を飲め、しながら右クリックすると回収できます。叩いても回収出来ます。

クーラー

熱い地域に住むのに必須なアイテム。置いてから水バケツを使用すると16マス以内のプレイヤーの体温が安定します。30分くらい持つ。回収は不可能で、壊したら鉄ブロックが落ちます。

ヒーター

寒い地域に住むのに必須なアイテム。置いてから薪を使用すると16マス以内のプレイヤーの体温が安定します。こちらは20分くらい持つ。クーラーと同じく回収は不可能で、壊したら鉄ブロックが落ちます。


最後に

ここまで見ていただきありがとうございました!

アドオンを楽しんでもらえれば嬉しいです!

リクエストやバグ報告などはドンドン送って下さい!(リクエストは必ず採用するわけではないです)

しかし最後に、お願いがあります。

それは、

自作発言

二次配布

この2つは禁止しております。

アドオンを使用した動画などは大歓迎ですが、リンクをここのコメントに貼って欲しいです!

お協力よろしくお願いします。

それではよいアドオンライフを!

アップデート記録

02/07: アドオンを1.20.60に対応
02/09: 作業台の改変、バッテリーの寿命を増加
02/18: 水分の減り速度の調整、浄水器の追加、ゲージ位置調節機能追加、各種バグの修正
02/21: バッテリーレシピ調整、クーラーの追加、各種バグ修正、焚火等の叩いた際の音声を改善
02/24: ヒーター追加
02/25: バッテリーが作れないバグを修正
ダウンロード
(mcpack/mcaddon) [DL:710]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. こういうアドオン探してました!
    なかなか探しても壊れていたりしてたのでありがたいです!
    質問なのですが実験の項目の全てをオンにしても機能しますか?
    それともホリデークリエイター&ベータapiだけじゃ無いと動作しませんか?

    • ありがとうございます!楽しんでいただけたら嬉しいです
      実験的機能は全てONでも問題なく動作します。最低限ベータAPIとホリデークリエイターの特徴をONにして頂ければどんな構成でも動きますね!

  2. フレンドと一緒に遊ばせてもらいますね!

    • ありがとうございます!
      鬼畜は正義^^

  3. ベータAPIとホリデークリエイターを
    オンにしているのですが、
    水分、体力ゲージが表示されず
    カスタム作業台も機能しません…
    クリエイティブで
    アイテムそのものの存在は確認できたので
    導入自体は成功していると思います。
    何か考えられる原因はありますか…?

    • ご使用ありがとうございます。
      そのような不具合の場合、アドオンが1.20.60対応前のものかもしれませんので一度ここからアドオンをダウンロードし直すと直るかもしれません。

    • ネザーは仕方ないとして
      暑いバイオームで暮らすにあたって
      拠点内でも専用防具を脱げないというのは
      かなり厳しいと思いました。

      寒いバイオームなら焚き火が近くにあれば
      体温上昇、ということは出来そうですが
      暑いバイオームではその役割に当たるものがなさそう、
      という印象もあります。
      クーラー的な役割のあるブロックが欲しいですね

      • ご意見ありがとうございます。
        確かに拠点でもというのはありますよね、、、次回アプデで何個か暑さに限らず上位互換を作ろうと思っているのでそこに組み込もうと思います!
        出来次第連絡します!

      • 何故か投稿場所ミスってました…
        なんで返信投稿になってたんだろ…

        • dekimasita-

  4. サバイバルにメリハリが出てとても楽しく遊ばせて頂いております。

    ただ、身体の水分が減るペースが早すぎて水入り瓶から飲料水を作成することに終始してしまう感があるため、脱水するペースを現在の半分ほどに調整できると尚良いと感じました。

    欲を言えば水筒に飲料水を補給する手段が水入り瓶以外にもあれば(例えば上位互換として井戸のポンプのようなもの)更に面白いと思います。

    • ご意見ありがとうございます!
      テストプレイしてみたら確かに早いかもですねー。上位互換系統も後々追加しようかなと考えています。完了したら後程連絡します

    • アプデしましたー

  5. スマホのクラシック表示でやっているのですが水分ゲージと体温ゲージが見切れていて見えないのでプレイしずらいです….修正お願いします!

    • ご意見ありがとうございます!
      場所の調整が各自で出来るように調整いたします。完了したら後程連絡します

    • アプデしましたー
      切り替え方法の説明も追加しましたので確認よろしくお願いします!

  6. 見に来たらめっちゃアプデされている!?
    既に面白かったのにさらに新しいアイテムが…神すぎる
    楽しませていただきます!
    .mobileを打ったら見やすくなりました!ありがとうございます!

    • こういうコメントめちゃ励みになります!
      楽しんでもらえて嬉しいです!

  7. バッテリーを作業台で作ろうとしたら素材が足りない場合はちゃんと反応するんですけど素材がある場合何も反応せず作れません 修正お願いします

    • バグ報告ありがとうございます。
      修正致しました。

コメント通報