【探索】メラニアと亡国の話―魔法使いがいた町―【謎解き】

サムネ1-d531cbed
スポンサーリンク

「幻の空島が見つかったんだって」

おとぎ話の中でしか聞いたことがない幻の天空島が、現代にあらわれた。
魔法学校に通う女子高生・メラニアは、その島へと調査に向かう。

誰もいないのに、ヒトの気配がする不思議な島……
メラニアは島の謎を解明できるのだろうか。

※こちらのマップは三部作の前編です。中編・後編は2024年3月現在で制作中です※

設定

バージョン:1.20.1
難易度:ピースフル
ゲームモード:アドベンチャー
描画距離:10~20(21以上にしないでください)
視野:90以下(91以上にしないでください)
初期スポーン:1104 -48 138(明らかにおかしな場所からスタートした場合、こちらの座標に飛んでください)
チャット欄設定:初期設定
推定クリア時間:5時間↑
ホラー:無し
アスレ:有り(4マスジャンプなど、高度なアスレはありません)
隙間:無し
謎解き:比較的易しい
ストーリー:超ストーリー重視です。テキストが多いワールドとなっております。

マルチの場合
プレイ人数:~4人
コマンドブロック:true
パーティクル:オン
pvp:false
animals:true
全員にOP権限の付与

※マルチでのデバッグは、マイクラランチャーの起動構成からDLできるサーバーを使い行いました。それ以外の鯖立てでのデバッグはしていません。そしてシングルのほうが比較的遊びやすいです。

※注意事項※

建築とストーリーメインの探索謎解きワールドになってます。なので、謎解きに関係がない部屋や装飾があったり、テキストが多かったりします。
・文が多いので、活字が苦手な人はしんどいかもしれません。
・コマンド素人なので、ギミックなどは拙いです。
・内装がごちゃごちゃしてるので、酔いやすい方は注意。

このワールドを使っての配信・動画撮影、大歓迎です。
「メラニアと亡国の話」を配信タイトルに記載。
概要欄などに配布元URL記載。
を、お願い致します。制作者への報告は不要です。


何かありましたらコメント欄か、Xまでお願いします。

lily.Whttps://twitter.com/meow_meow_night

更新

2024.4.3
確認できている範囲内にある誤字を修正。(Ver2.2更新)

2024.3.25
確認できている範囲内にある誤字を修正。ヒント本に少しヒントを追加(Ver2.1更新)

2024.3.19
正答を入れているのに、先に進まないバグに関しての本をヒント部屋に追加(Ver2.0更新)

2024.3.14
ヒント本の「使用人の部屋」歪んだ板材にフェンスに絵画…その建材がある場所にヒントがある→「使い魔の部屋」歪んだ板材にトラップドアに絵画…その建材がある場所にヒントがある に修正。
使い魔の部屋にて、正解の后からの手紙を入れているのに人によってコマンドが動かない報告がありました。もし、どうしても動かない場合は/setblock 956 -1 -38 minecraft:redstone_blockと、コマンドを打ってくださいm(__)m
誰かの記憶19が23と重複していたので、抜きました。なので19だけ無い状態で本が続きます。
Ver1.9更新)

2024.3.12
紙のNBTデータ変更による詰みを改善。歪んだ木材の謎が不正解でも正解してしまう問題を改善(Ver1.8更新)

2024.3.10
ファンクションフォルダに入っていた余分なファイル削除(Ver1.7更新)、記事内のマルチ説明の画像を追加

2024.3.8
Ver1.6の配布スタート

ダウンロード
(zip) [DL:763]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. チュートリアル進めたら、開始できなくなりました…

    • 普通に進めても開始されませんでした。

      • 2人でマルチでやっていました

        • スタートボタンを押しても何も起きないということですよね?op権限はどうなっていますか?

        • マイクラランチャーの起動構成の画面にあるバージョン選択のすぐ隣に、サーバーというところがあり、それをDLしてマルチデバッグをしていただきました。そのサーバーだと問題なく動きます。
          もし、レルムズを使用しての鯖立てをされていた場合ですと、強制的に最新バージョンにさせられるので不具合いが出ると思います。

  2. 心待ちにしていました!!
    こちらの作品を配信で遊ばせていただきます。
    ありがとうございます!
    https://youtube.com/live/1g52bENLVzM?feature=share

    • いつもありがとうございます!

    • 本を返却する場面で指定された場所に本入れたのですが、本を返却できませんでした。正しい場所を教えていただけませんでしょうか?

  3. とても素敵なマップありがとうございます!
    試験のところで、回答はあっているはずなのですがクリアできません。
    (解けている方の動画を見ましたが同じ回答でした)
    環境はaternosで、3人で遊ばせていただいています。

    • プレイありがとうございます。
      マイクラバージョンが1.20.1ではなく、1.20.4だと紙のNBTが異なるので、正答を入れてもコマンドが反応しないということがあります。プレイ環境のマイクラは1.20.1でしょうか?
      そしてお手数ですが伏字で記入した解答を返信していただけると助かりますm(__)m

      • 1.20.1でプレイしています。
        以下記入した回答を伏字で記載します。
        %%1.レオイダス 2.歪んだキノコ 3.クォーター 4.セルス 5.1808%%

        • 返信ありがとうございます。答えは全てあってます。

          私自身初めてaternosでプレイして確認しましたが、こちらのサーバーを使うとデータパックが正常に動かず、コマンドが機能しない。したとしても鯖立てした人によって動くコマンドとそうではないコマンドにばらつきがあると分かりました。
          これはaternosの自動構築によるもので、残念ですがこちらでサポートはできかねます。
          マイクラランチャーからDLしたサーバーですと正常に動きますので、できればそちらで遊んでいただけますと幸いですm(__)m

          • 回答ありがとうございます。
            realmsで試してみます!

  4. 古代のボタンを使う場所がわかりません。

    • %%集会所%%周辺を探してみてください。丸石の階段を辿ると良いと思います。

  5. 本を返却する場面で、本を指定された場所に入れたのですが、本を返すボタンを押してもストーリーが進みません。正しい場所を教えていただけませんでしょうか。

    • 1%%グスタフとヒュニの部屋の二階の本棚%%、2%%集会所三階の図書室を通り、ヘナンの家へ。ヘナンのネタ帳の答えを入れたドロッパーの上の本棚%%、3%%学び舎に入り正面にある本棚%%、4%%集会所三階の図書室の本棚%%、5%%学び舎資料室の生物記録の棚%%
      です。また分からないところがあったら聞いてください。

      • 返信ありがとうございます。正しい場所に本を返したのですが、本を返すボタンを押しても物語が進みません。どうしたらいいでしょうか。

        • 環境は普通のシングルでしょうか?マルチの場合、推奨環境外だとコマンドが動かないことがあります。描画距離も10以上ありますか?
          もしどうしてもだめだったら、%%/fill 107 142 96 107 149 96 minecraft:ladder%%と、コマンドを打ってください。お手数をおかけしますm(__)m

  6. %%レバーの問題%%が全く分かりません…%%入城後背後にある門のレバーを操作すると天井の照明が明滅する%%のでしょうか;;

    • %%温室に行き、すぐ天井を見てレッドストーンランプを確認。その後、食堂でレバーを操作して温室と同じように明かりをつけます。正解だと、黒羊毛が無くなり食堂に入れるようになります。
      食堂に入るには、温室で感圧版を見つける必要があります。%%
      また分からないことがあったらコメントしてください。

  7. %終焉の涙%を使う場所がわかりません。

    • すいません、ただ見落としていただけで解決しました

  8. 水神像近くの謎でTNTか何かをクラフトするときに必要な素材に紙があるのですが,一度でも名前を変更してしまうとNBTタグ:1になってしまってクラフトができなくなってしまいます.私はコマンドで新しい紙を取り出しましたが,何か対策が必要かもしれません.すでに対策が取られていたらすいません.

    • コメントありがとうございます。
      ロビーに紙を64枚用意したのですが、全ての紙に一度名前を付けてしまったから、nbtタグが変わってしまい、コマンドで新しい紙を出さざるを得なくなったということでしょうか?

  9. %%終焉の涙の場所が分かりません。%%

    • %%作成室に入り、終焉の涙を作る必要があります。作成室に入るには皮のブーツが必要です%%

      • %%完全に泥レンガから探すものだと思ってました。返信ありがとうございます!%%

  10. %%的ブロックの場所が分かりません。
    果物畑の的、一番上のドーム屋根の建物の的、水神像裏のテレポート地点から狙える的は見つけました。ヒントから4つ存在するのは分かっているのですが、あと一つがどうしても見つかりません。
    ヒントでも大丈夫ですので教えてほしいです。%%

    • %%あと一つは島の一番下の層(ロビーがある層)にあります。基本、テレポートボタンの近くにあるのでテレポートボタン周辺を見回してみてくださいm(_ _)m%%

  11. 本を五個集めたあと正しく紙を設置しているのですが先に進む事ができません。

  12. 1.20.4だと紙のNBTが異なるので、
    おそらくこちらの問題かと思うのですがrelmsだと進めない形でしょうか?

    • 残念ながら、バージョンが1.20.4だと進めないので、強制的に最新バージョンになるrelmsではプレイはできませんm(__)m

  13. %%「現代魔法使い」%%の本が見つけられません…。場所を教えて頂きたいです。

    • キャラクターと会話ができるボタンが現れます。何人か会話すると、本について話すキャラクターが出てきます

  14. 誤字の指摘失礼いたします。

    序盤の図書館での友人との会話で、「シンデレラとかキノピオみたいな昔の人が考えた物語だと思ってた」とありますが、キノピオではなくピノキオが正しいと思われます。

  15. 素敵なワールドをありがとうございます✨
    こちら遊ばせていただきました!

    https://www.youtube.com/channel/UCW0HtoURsg8jiMqNLyu2pzg

    誤字だと思われるのですが
    %%「使い魔の部屋」の書見台に置かれている本の内容に
    「本物の手紙を順番通りに「シュルカー」に入れよう。」とあるのですが
    こちら「樽」だと思われます。%%
    後、こちら終了後確認をしたのですが
    正解のものをいれてもコマンドが動作しませんでしたので
    /setblockを使わせていただきました。

    次回作も楽しみにしています!

    • プレイありがとうございます!修正入れておきます

  16.  推定クリア時間5時間以上と書いてあるが普通にプレイしていたら15~20時間はかかるため、軽い気持ちでプレイするべきでは無い。(作中内のヒントを見た上で)動画化でもしない限り、1人で長時間プレイするほど作品が面白く無いためマルチ推奨。(発光エフェクトとかをコマンドで付与しないと絶対迷子が出る)
     作中通してチャット欄を利用した紙芝居を見ることになるが、文字送りが恐ろしく遅くてこれが一番イライラする。2.8倍速ぐらいにしてRPGの普通ぐらいの速度になる。
     作中を通して長い時間の探索が必要だが、ほとんどの時間ジャンプを封じられたプレイを強いられるのがかなりストレス。(一応スペースを連打することで気持ち移動速度が上昇させられる)
     プレイ時のイライラは、文字送りとジャンプが改善されないと絶対に次回作はプレイしないレベル。何ならこの2箇所のせいで謎解きが全部分かっている今でももう一度プレイしたいとは思わない。
     体感プレイ時間の7割は探索ヒント探し、1割が謎解き、残りの2割が紙芝居のテキストパートとなっている。
     意図的に広大なマップを歩き回らせるデザインになっていて、何度も長距離を往復させられるとイライラを通り越して苦痛。建築は綺麗で立派だが2時間もプレイした頃には似たような光景に飽きてくる。なお作者も途中で飽きたのか終盤の誘導が適当。作中どこに行くのかぼかされて分からない事ばかりだが、序盤は探せば分かる。最後は完全にプレイヤーが置き去りにされる。大人しくヒントを見よう。どうせヒントを見ても15時間ぐらいかかる。
     最後に本を並べるギミックはバグる事を覚えてプレイして欲しい。
     次回作も巨大建築を使うデザインならメトロイドとかゼルダみたいにジャンプだの浮遊だの特定のブロックの破壊だのを順番に解放するデザインにするべきでは?作中終盤になれば移動速度とかが上がってジャンプも出来るとかなら、マップ再探索する事になっても許せる。

    • 残念ながらこのワールドは有料ではなく無料配布ワールドになる。
      無料配布というのは「作者に保証の義務はない」「いつでもプレイをやめられる」ということ。
      有料と違い、支払い額分の元を取る必要が無いのだから、イラついた時点でプレイをやめて別のゲームで遊べばいいだけ。
      それをせず、イラつきながらプレイ続行を自分自身で決めたのだから、文句を言われてもこちらは「知らんがな」としか言えない。
      貴方の苛立ちに対する償いをする義務はこちらには無い。何故なら無料だから。
      貴方はプレイ分の金額をもちろん払っていないし、私は収益を得ていない上に今後もその予定はない。だから貴方は上から目線のお客様面すらできないということをちゃんと認識すべき。
      それでも納得できず不満があるのなら今後は私のマップのDLを避けるか、無料プレイとはどういうことかをしっかり考え、自身の考えを改めるしかない。

  17. すごくキレイなワールドでびっくりしました!!楽しかったです!!
    建築のアイデアもゲットできたので自鯖でも使ってみようと思います。

コメント通報