概要
どうもこんにちは
ここでは配布ワールド「MAGIC SHOT PVP」のアップデート内容を書いていきます。
書く順番は下記の通りです。
- 追加要素
➜武器やステージ等の新規追加(細かいものは除く) - バランス調整
➜武器の性能やステージの地形等の調整 - 調整・修正要素
➜既存のシステムの変更や調整、不具合の修正等(細かい追加要素もここに記載)
ver4.0.0 Space update(2024/9/28)
3回目の武器・ステージ追加アップデートです。
追加アップデートは次のver5.0.0が最後になります。
追加要素
新武器「ダークドレイン・ブラックホール」を追加しました
通常技「ダークドレイン」
闇属性のエネルギー弾を発射します。
敵に当てると闇のエネルギーを吸収し、吸収した量に応じて弾の性能が強化されます。
特殊技「ブラックホール」
付近の敵を吸い寄せる物体を発射します。
発射までに時間がかかり、1ストックあたり3回しか使用できませんが、敵を長く拘束する強力な技です。
新ステージ「Space Disruption」を追加しました
エンドストーンや凝灰岩等で構成された宇宙の様なステージです。
このステージでは、一定時間ごとに隕石が飛来し、エンドストーンを破壊するという特殊ギミックがあります。
新しい特殊ルールを追加しました
特殊ルール「セーフゾーン 改」
ステージに緑色のエリアが出現します。エリアは定期的にステージ内のどこかに移動し、起動している間はエリア外に出るとダメージを受けます。
特殊ルール「コラプス」
ステージの組み合わせと、通常技・特殊技の組み合わせがバラバラになります。
(通常技はロビーで選択できます)
その他の追加要素
- 2vs2(β)で「ワイドウェーブ・ショックウェーブ」、「ポイズンダーツ・ヴェノムウォール」を使用できるようにしました。
バランス調整
2vs2に実装する上で「ワイドウェーブ・ショックウェーブ」「ポイズンダーツ・ヴェノムウォール」の発射コマンドを変更しました。前々回同様、発射位置が若干変わっているかもしれません。
- 全武器共通
サーチファイアが当たった敵に対して通常技のダメージが増加する仕様が全ての通常技に適用されるように - ライトバースト
使用後通常技の残段数が回復し始めるまでの時間を0.2秒短縮 1.3秒➜1.1秒 - ツインフレイム
魔法弾を発射した後再度魔導書が使えるようになるまでの時間を0.15秒短縮 1.05秒➜0.9秒 - サーチファイア
スニーク中はサーチファイアの視点になるように 魔法弾が消えるまでの時間を1.5秒延長 6秒➜7.5秒
(この調整により射程距離が18ブロック増加 72ブロック➜90ブロック)
敵に当てた際に与える移動速度低下の最長時間を0.5秒延長 1~3秒➜1~3.5秒
クールタイムを3秒延長 10秒➜13秒 - 戦闘サポーターα
スニーク中はサポーターの視点になるように
ソウルフリーズが当たった際に約2.5秒間味方のレッドシグナルを受け付けないように - ヘビーオーブ
前半(弾速が速い状態)の敵に与えるダメージを1増加 3(ハート1.5個分)➜4(ハート2個分)後半(弾速が遅い状態)の弾速が追尾対象との距離によって変化するように
調整前➜追尾対象との距離に関係なく秒速3.6ブロック
調整後➜追尾対象との距離が離れている場合は弾速が速く、距離が近づくにつれて遅くなるように 秒速3.2ブロック~秒速6ブロック魔法弾の真後ろにいる敵に対してある程度追尾するように
魔法弾を発射した後再度魔導書が使えるようになるまでの時間を0.2秒延長 0.9秒➜1.1秒
魔法弾の索敵範囲を縮小 半径7~8ブロック➜半径5ブロック - ソウルフリーズ
使用するために必要な回復量を減少 8➜7 - ワイドウェーブ
魔法弾の追尾力増加 +1➜+1.2 - ポイズンダーツ
リロードの最短時間を0.1秒延長 1.6秒➜1.7秒
リロードの最長時間を0.2秒延長 魔法弾が消えてから1秒➜魔法弾が消えてから1.2秒
地形反射時のエイムアシスト+を弱体化 +16➜+8 - スモークスクリーン
パーティクルを変更
(煙が外側のみになりました)
範囲を拡大 9×9×8➜11×11×10
中にいるプレイヤーは透明になるように
(攻撃するか、ダメージを受けると短時間透明化が解除されます) - ステージ5「Witch Lair」
中央に設置されているオブジェクトの素材を一部変更 - ステージ6「Water Park」
地形を変更強化された気泡柱の仕様を変更
(今後は肩まで水に入っていないと浮遊の効果は付与されません) - ステージ7「Cross Road」
中央に設置されている滑らかなクォーツの階段を普通のクォーツの階段に変更
調整・修正要素
調整
一部のコマンドをfunctionに移行しました。(stage4のギミック演出部分、ステージ生成、体力回復システム、攻撃ヒット時のコンボシステム)
豆知識部屋に書見台を追加しました。
豆知識部屋の書見台に書いてある文章を一部変更しました。
試合中は防具を装備していてもHUDに表示されないようにしました。
ダメージを受けてピンチ状態になった際に再生される効果音の音量を調整しました。
許可ブロック・拒否ブロックを壁や地面に向かって設置しようとした際に流れるログを無くすため、付与されるブロックの中身を変更しました。(見た目は変更なし)
魔法弾の元になっているボート・チェストボートの当たり判定を小さくし、魔法弾同士がぶつかった際に位置が変わらないようにしました。
ロビーにあるステージ変更用看板(ランダムを除く)を見ながらスニークするとそのステージを閲覧できるようにしました。
ロビーにあるステージ変更用看板「Frozen Ruins」を選択した際に表示される「ステージを変更しました」という文字の色を§eに変更しました。
ステージ「Stone Stadium」の試合開始前のカメラの位置を変更しました。
魔導書「サーチファイア」を持っている間表示される武器説明に”スニーク中のカメラ移行”に関する文章を追加しました。(ロビーにある武器変更用看板にも追加されます)
魔導書「戦闘サポーターα」を持っている間表示される武器説明に”サポーターが敵に攻撃する条件”と”スニーク中のカメラ移行”に関する文章を追加しました。(ロビーにある武器変更用看板にも追加されます)
特殊ルール「コラプス」の追加に伴いいくつかの武器の説明文を変更しました。
修正
試合中ごくまれにプレイヤーが体力を回復せずにスコアボードの数値とずれてしまう問題の対策をしました。
(再生effectによる瞬間1回復は厳しいと判断したので、ビヘイビアーの方で体力を管理するようにしました。これにより、スコアボードの数値と完全に同期されるようになります。)
ロビーにある武器変更用看板「ポイズンダーツ・ヴェノムウォール」を見た時に表示されるtitle表記を修正しました。(通常技と特殊技の間の空行)
ロビーにある武器変更用看板「ヘビーオーブ・ソウルフリーズ」の詳しい情報に書いてあるヘビーオーブの射程がver3.0.0よりも前のものになっている問題を修正しました。
試合を強制終了させるアイテムを使用した際にそのメッセージがチュートリアルに参加しているプレイヤーにも表示される問題を修正しました。
試合開始時、戦うプレイヤーの名前と武器が表示される際にチュートリアルに参加しているプレイヤーの武器が表示される問題を修正しました。
試合終了時に残機を表示するブロックが本来とは違う数字になっている問題を修正しました。
戦闘サポーターαを召喚するための魔法弾を発射した際に効果音の一部が再生されない問題を修正しました。
特定の地形に戦闘サポーターαを召喚する為の魔法弾を着弾させた際に召喚された戦闘サポーターαが地形に埋まることがある問題を修正しました。
戦闘サポーターαが倒された際に短時間当たり判定が残り続ける問題を修正しました。
ヘビーオーブの性能が切り替わる直前に敵に当てると次当たるまでの無敵時間が発生しない問題を修正しました。
ポイズンダーツを使用している際にリロード時の効果音が一部再生されない問題を修正しました。
体力低下状態でポイズンダーツを敵に当てた場合ノックバックが強化されない問題を修正しました。
アイテム「ジャンピングエリア」を発射した際に効果音の一部が再生されない問題を修正しました。
アイテム「フラッシュランチャー」を持っている状態で倒された際、リスポーン時にフラッシュランチャーを発射する問題を修正しました。
ver3.0.3(2024/8/15)
修正
体力の回復が稀に発動しなかったり、多くなったりする問題を修正しました。
(高レベルの再生effectを1tickの間だけ付与するコマンドがver1.21.20でうまく機能しなくなったため起こった不具合です。この問題の修正により、体力が連続で回復する際にかかる時間が若干長くなっています。)
試合終了後いくつかのスコアボードがリセットされない問題を修正しました。
ロビーにある武器変更用看板「ツインフレイム・サーチファイア」の詳しい情報に書いてある
“サーチファイアで敵に移動速度低下を与える時間” が本来の時間と違う問題を修正しました。
制限時間が半分になった際にウィザーの爆発ダメージを受ける問題を修正しました。
ワイドウェーブ・ショックウェーブを使用しているプレイヤーが敵に倒された際、リスポーン時に勝手にショックウェーブを発射することがある問題を修正しました。
ショックウェーブの “通常技の連射力を強化する効果を与える横の範囲” が敵にノックバックを与える範囲よりも小さい問題を修正しました。
ヴェノムウォールを生成する際に敵に毒ダメージを与える判定と敵味方関係なく浮遊を与える判定の位置がずれている問題を修正しました。
ゴールドチームのプレイヤーがヴェノムウォールを敵に当てた際にコンボがカウントされない問題を修正しました。
ver3.0.2(2024/7/3)
修正
初めてワールドを開いた際に特殊ルールが最初からクイックパニックになっている問題を修正しました。
ver3.0.1(2024/7/2)
調整
豆知識部屋の書見台に書いてある文章を一部変更しました。
修正
発射したマジックバレットがガラスを破壊しない場合がある問題を修正しました。
ヴェノムウォール使用時に特殊技使用中のパーティクルが表示されない問題を修正しました。
ver3.0.0 Toxic update(2024/6/27)
2回目の武器・ステージ追加アップデートです。
今回は、初期バージョンから伏せていた要素が遂に登場します。
追加要素
新武器「ポイズンダーツ・ヴェノムウォール」を追加しました
通常技「ポイズンダーツ」
毒を纏った魔法弾を発射します。
全武器中最も弾速が速く、地形に当たると反射します。
一度でも反射すると弾速が少し遅くなりますが、反射する度に弾の持続時間が長くなります。
特殊技「ヴェノムウォール」
専用のパーティクルの位置に毒性の壁を生成します。
スニークしながら発動すると向きを変更でき、生成時に毒ダメージを与えます。
新ステージ「Cross Road」を追加しました
様々なブロックで構成された戦闘用のステージです。
他のステージと比べて遮蔽物が多く、立体的になっています。
特殊ルール 遂に解禁
試合に大きな変化をもたらす特別なルールです。
特殊ルール「アクアティック」
全てのステージで水位が上昇します。
ステージによって上昇幅が若干異なっていますが、ステージの下半分は大体水没します。
特殊ルール「クイックパニック」
試合中あらゆる要素が高速化します。
常時速くなるのは以下の要素です。
・プレイヤーの移動速度
・プレイヤーの体力回復速度(回復が始まるまでの時間は変わりません)
・魔法弾の弾速(これに伴い魔法弾の射程も長くなります)
・魔法弾の連射力
・通常技、特殊技のクールタイム
・アイテムの降下速度(性能は変わりません)
それら以外に、ある条件下で発動する仕様があります。
・敵に攻撃を当てた際、又は敵の攻撃を受けた際に短時間移動速度が大幅に上がります。(攻撃を当てた時よりも、攻撃を受けた時の方が移動速度が速いです)
・自身の体力が12未満(ハート6個未満)の時に敵に攻撃を当てた場合、自身の体力が2(ハート1個分)回復します。
その他の追加要素
- 新アイテム「フラッシュランチャー」を追加しました。
アイテムの追加はこれで最後になります。 - 2vs2(β)で「マジックバレット・グラップルショット」、「ヘビーオーブ・ソウルフリーズ」を使用できるようにしました。
- ロビーに簡単なアスレチックを追加しました。
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バランス調整
2vs2に実装する上で「マジックバレット・グラップルショット」「ヘビーオーブ・ソウルフリーズ」の発射コマンドを変更しました。前々回同様、発射位置が若干変わっているかもしれません。
また、今回からはリワークに近い内容がある武器に限り、調整した意図を記述しています。
- 全武器共通
カスタムアイテム「魔導書」の仕様を変更
(重大な不具合を直すための変更ですが、今までと操作感は変わりません)
泳いでいる状態では移動速度上昇のeffect効果が消えるように
(以前はLv2が付与されていました) - ライトバースト
敵との距離が近い状態で発射した際の追尾力を強化 +4➜+8 - サーチファイア
魔法弾が消滅した際にガラスを破壊しないように
(前回の調整でガラスに当てても破壊できないようにしましたが、これにより完全にガラスが破壊不可能になります)敵を検知する範囲と検知した際にデバフを与える範囲を拡大 r=2→r=2.5
消滅した際に付近の敵に与えるデバフ効果を変更
調整前➜敵のツインフレイムによるダメージが1増加(ハート0.5個分) 効果時間 3秒
調整後➜1度だけ次に受けるダメージが2増加(ハート1個分) 効果時間 5秒(ダメージを受けると削除される)調整した意図
今までは、プレイヤーの技量次第でサーチファイアを当てた後のダメージ量が変わっていました。
今回の調整ではその差をなるべく埋め、技量に関係なくダメージを与えられるようにしています。 - マジックバレット
敵との距離が近い状態で発射した際のエイムアシスト+が適用される射程範囲を拡大 4.56ブロック➜5.12ブロック - ヘビーオーブ
前半(弾速が速い状態)の弾速を弱体化 秒速26ブロック➜秒速20ブロック
前半の追尾力を弱体化 +1.2➜+0.7
前半で敵に当たった後、次その敵に当たるようになるまでの時間を0.25秒延長 0.25秒➜0.5秒
発射した後次に使用できるまでの時間を0.2秒延長 0.7秒➜0.9秒
魔法弾の弾速が遅くなった後消えるまでの時間を0.25秒短縮 2秒➜1.75秒
魔法弾が消えるまでの時間の合計
調整前➜0.5秒+2秒=2.5秒
調整後➜0.5秒+1.75秒=2.25秒
後半(弾速が遅い状態)且つ敵を追尾していない状態での弾速を強化 秒速2ブロック➜秒速2.4ブロック
後半(弾速が遅い状態)且つ敵を追尾している状態での弾速を強化 秒速3ブロック➜秒速3.6ブロック
射程距離の合計
調整前➜13ブロック+4~6ブロック=17~19ブロック
調整後➜10ブロック+4.2~6.3ブロック=14.2~16.3ブロック後半の敵を検知する範囲を拡大 r=7➜r=8
敵との距離が近い状態で発射した際のエイムアシスト+が適用される射程範囲を縮小 5.2ブロック➜4.5ブロック
調整した意図
今までは、弾の後半部分が相手に対して圧力をあまりかけていませんでした。
(後述する不具合の影響もあります)
今回の調整では、連続で発射して弾幕を張る戦術を弱くし、追尾するオーブとの挟み撃ちにする戦法を強くしています。 - ワイドウェーブ
リロード時間を残段数に関係なく統一し、以前よりも若干短縮
調整前↓
残段数が0の場合➜1.4秒、残段数が1以上の場合➜1.9秒調整後↓
残段数に関係なく1.3秒自身が生成したショックウェーブの範囲内にいるときのリロード時間を変更
調整前↓
残段数が0の場合➜0.7秒、残段数が1以上の場合➜0.9秒調整後↓
残段数に関係なく0.7秒 - ショックウェーブ
使用中に倒されてもフィールドは残り続けるように
(リスポーン後は1度だけクールタイムを無視して発動できます)発射した魔法弾が敵に当たった場合その場でフィールドを生成するように
使用後のクールタイムを5秒延長 15秒➜20秒
発射した魔法弾の弾速を強化 0.8→1.6
展開時に範囲内の敵に短時間移動速度低下を付与するように
強ノックバックを与える範囲内では移動速度低下Lv3
通常ノックバックを与える範囲内では移動速度低下Lv2 - スティックトラップ
設置してから消滅するまでの時間を15秒短縮 31秒→16秒 - Cross Road以外の全てのステージ
地形を若干変更
(ある地形に向かって魔法弾を発射した場合、魔法弾が消えずに貫通してしまう問題の対策です。地形が変わったといっても、ほんの1~2ブロック程度です。)
調整・修正要素
調整
一部のコマンドをfunctionに移行しました。(ショックウェーブ、チュートリアル、試合開始時のプレイヤーのアイテム付与、プレイヤーのリスポーン)
同時に実行されているコマンドブロックの数を減らし、ワールドの負荷を若干軽減しました。
武器「マジックバレット・グラップルショット」「ヘビーオーブ・ソウルフリーズ」のfunctionをプレイヤーごとに分割しました。
豆知識部屋に書見台を追加しました。
プレイ可能ボタンを押した後、ホットバーが非表示になるタイミングを”ステージに転送される時”から”画面が真っ黒になる時”に変更しました。
ver1.21の仕様変更に合わせて、特殊技使用可能時に表示されるパーティクルと、特殊技発動中に表示されるパーティクルを変更しました。
変更前➜特殊技使用可能時は黄色いもやもや、特殊技使用中は緑色のもやもや
変更後➜特殊技使用可能時は水色のドクロ、特殊技使用中は赤色のドクロ
緊急離脱用のエンチャントの瓶を使用して試合の強制終了をキャンセルした際、5秒間そのアイテムが使えないようにしました。
試合中アイテムを手に持った際にアイテム名が表示されないようにしました。
修正
ワールドに参加した側のプレイヤーのみ、魔導書をクリック長押し、またはタップ長押しで快適に使用できない問題を修正しました。
ヘビーオーブの後半(弾速が遅い状態)で、敵を追尾しているかしてないかで弾速が変わるシステムが機能していない問題を修正しました。
ソウルフリーズの追尾力が反映されていない問題を修正しました。
ショックウェーブの効果範囲とパーティクルの範囲が違っている問題を修正しました。
ショックウェーブを生成する魔法弾の着弾判定の一部が機能していない問題を修正しました。
ステージをランダムにしている際にステージ「Water Park」が選択されない問題を修正しました。
2vs2で残機が0になって観戦しているプレイヤーがロビーに戻る際に一瞬だけロビーから観戦部屋に移動したプレイヤーと同じ扱いになる問題を修正しました。
試合中に手に何も持っていない時に表示されるプレイヤー名の一覧にチュートリアルに参加しているプレイヤーの名前まで表示される問題を修正しました。
ver2.1.0 Sober update2 (2024/4/27)
地味なアップデート2回目です。
今回は主にバランス調整のアップデートです。
追加要素
試し撃ち部屋に武器「ワイドウェーブ・ショックウェーブ」とアイテム「ジャンピングエリア」を追加しました。
(ver2.0.0で追加する予定でしたが、完全に忘れてました)
バランス調整
- 全武器共通
移動中の体力回復の上限を最大体力の7割から6割に変更
敵との距離が近い状態でその敵に向かって魔法弾を発射した場合その敵の方向に追尾するように (サーチファイア、戦闘サポーターαの攻撃、スニークせずに発射したグラップルショット、アイテムを除く)体力低下状態(チェーンのチェストプレートを装備している状態)では魔法弾のノックバックが強化
(サーチファイア、戦闘サポーターαの攻撃、グラップルショット、ソウルフリーズ、ショックウェーブ、アイテムを除く)
これらは、近距離で戦いやすくするための調整です。武器の魔法弾の追尾が移動よりも後に行われるように
(今までは順番が決まっていませんでした) - ライトバースト
真上や真下を向いて発射した際、以前よりも適切な位置から発射されるように - サーチファイア
敵を検知する範囲を縮小 r=4➜r=2
敵を検知した際に移動速度低下のeffect効果を付与する範囲を縮小 r=4➜r=2
敵を検知した際にダメージリアクションと
ツインフレイムのダメージが増加する効果を付与する範囲を縮小 r=4.5➜r=2
敵に付与する移動速度低下の効果時間を0.5秒延長 0.5秒~2.5秒➜1秒~3秒
地形に当たっても消滅しないように
(この調整により、ガラスに当てても破壊できなくなりました) - レッドシグナル
出現中、攻撃中、攻撃後のクールタイム中の味方の戦闘サポーターαに当てた場合消滅せず通過するように
味方の戦闘サポーターαに当てた場合のみリロード時間を0.5秒短縮 1.7秒➜1.2秒 - 戦闘サポーターα
拍手が鳴る条件を
“レッドブラスターを敵に当てる”から
“レッドブラスターが当たった敵に対し、1.8秒以内にレッドシグナルを当てる”に変更
(レッドブラスターは戦闘サポーターαが攻撃する際に発射する魔法弾です)攻撃のあとのクールタイム中にパーティクルが表示されるように
レッドブラスターを発射したあと味方のレッドシグナルを受け付けるまでの時間を1秒延長
1.1秒➜2.1秒 - グラップルショット(スニーク)
足場ブロック、大きなドリップリーフ、鉄格子、鎖をすり抜けるように - ワイドウェーブ
残段数が1以上の時のリロード時間を0.2秒短縮 2.1秒→1.9秒残段数が2~3の時に発射した際、右側と左側に発射された魔法弾が中央に向かって斜めに移動するように
魔法弾の追尾力増加 +0.8➜+1 - ショックウェーブ
フィールドのパーティクルを若干変更
通常のノックバックを与える範囲を拡大
調整前➜強ノックバック,r=4+通常ノックバック,r=2 半径6ブロック
調整後➜強ノックバック,r=4+通常ノックバック,r=3 半径7ブロック - ジャンピングエリア
エリアのパーティクルを変更
調整・修正要素
調整
一部のコマンドをfunctionに移行しました。(ソウルフリーズ)
武器「ライトビーム・ライトバースト」「ツインフレイム・サーチファイア」「レッドシグナル・戦闘サポーターα」のfunctionをプレイヤーごとに分割しました。
(今までは1人でもその武器を使用していると4人分のコマンドが発動していました
この調整で2vs2が快適になるかどうかは分かりませんが、今後も頑張って最適化していきます)
豆知識部屋に書見台を追加しました。
豆知識部屋の書見台に書いてある文章を一部変更しました。
ロビーにある武器変更用看板「ライトビーム・ライトバースト」「ツインフレイム・サーチファイア」を見た時に表示されるtitle表記に空白を追加しました。
また、「サーチファイア」の詳しい説明に”地形に当てても消滅しない”を追加しました。
試し撃ち部屋からロビーに戻った際にステージの壁が許可ブロック、地面が拒否ブロックに変化するようにしました。
2vs2(β)で自身の残機が0になってステージ上空で観戦している時、チームメイトの残機を消費して復活することができるようにしました。
(チームメイトの残機が2以上であることが条件です)
強制終了のログにプレイヤーの名前が追加され、試合に参加しているプレイヤー全員に表示されるようにしました。
修正
ライトビーム・ライトバーストが敵に対して追尾しない問題を修正しました。
泳ぎながらライトバーストを発射した際、1発目が向いている方向の真上ではなく真下から発射される問題を修正しました。
アイアンチームのプレイヤー(2vs2の試合のみ存在するチームメイト)が泳ぎながらライトバーストを発射した場合、4発目のみおかしな場所から発射される問題を修正しました。
敵が発射したサーチファイアの近くにいると聞こえるはずの効果音が聞こえない問題を修正しました。
体力低下状態(チェーンのチェストプレートを装備している状態)で敵のサーチファイアに当たった場合効果音の一部が聞こえない問題を修正しました。
グラップルショットが使える状態、又は使用中にeffect効果のパーティクルが変わらない問題を修正しました。
試し撃ち部屋の武器やアイテムを選択できる場所の地形を線対称になるように修正しました。
ステージが「Water Park」になっている状態で試し撃ち部屋に移動した場合、上昇する気泡柱がWater Park特有の仕様になる問題を修正しました。
試し撃ち部屋で武器を「レッドシグナル・戦闘サポーターα」に変更した際、戦闘サポーターαを即座に発動してしまう問題を修正しました。
試し撃ち部屋で一部の効果音が聞こえない問題を修正しました。
ver2.0.0 Wave update(2024/3/27)
初の武器・ステージの追加アップデートです。
本来作る予定のなかったものまで作っている為、予定よりも大幅に遅れてしまいました…
追加要素
新武器「ワイドウェーブ・ショックウェーブ」を追加しました
通常技「ワイドウェーブ」
直進する音波を発射します。
発射せずにいると弾のストックが増えていき、最大3つまで保持できます。
特殊技「ショックウェーブ」の範囲内にいると連射力が上昇します。
特殊技「ショックウェーブ」
着弾地点に衝撃波を生み出すフィールドを生成します。
範囲内にいる敵は衝撃波で吹き飛ばされます。
新ステージ「Water Park」を追加しました
竹や水で構成されたステージです。
中央には大きな水槽があり、その上にすり抜け床が設置されています
2vs2(β)を実装しました
2対2で戦う特別なモードです。
現時点では使用できる武器に制限があり、アイテムも出現しません。
本来できないことを無理やり実現しているので、快適に遊べる保証はありません。
2vs2については今後も頑張って制作していきますが、あらゆる手を尽くしても快適に遊べない場合は削除するかもしれません。
その他の追加要素
- 新アイテム「ジャンピングエリア」を追加しました。
- 詳細設定の制限時間の項目に「無限」を追加しました。
- 観戦しているプレイヤーは、ヘルメットを手に持つことで戦っているプレイヤーの名前、使用している武器、残機、体力を確認できるようにしました。
また、スニークすると移動速度低下が付与され、疑似的にズームするようにしました。
バランス調整
2vs2の実装に伴い「ライトビーム・ライトバースト」「ツインフレイム・サーチファイア」「レッドシグナル・戦闘サポーターα」の発射コマンドを変更しました。なるべく変更前と変わらないようにしていますが、発射位置が若干変わっているかもしれません。
- サーチファイア
敵に当てた際に付与される移動速度低下effectのレベルを上昇 レベル2→レベル3 - 戦闘サポーターα
出現時の無敵時間増加
(出現ログが出てから敵の攻撃がヒットするように)召喚者のレッドシグナルを受け付ける範囲を縮小 r=1.6→r=1.1
サポーターの放つ魔法弾(レッドブラスター)が若干敵の方向に追尾するように
- マジックバレット
魔導書を持った時に表示される説明に改行を追加発射してからリロードが始まるまでの時間が0.3秒短縮 2.3秒~1.55秒→2秒~1.25秒
- グラップルショット
発射された弾の速度を強化 秒速36ブロック→秒速48ブロック
(射程距離は変わりません)体力が半分以上の時に発射した場合の発射後のクールタイムを0.5秒延長 2秒→2.5秒
体力が半分以下の時に発射した場合の発射後のクールタイムを0.25秒延長 2.5秒→2.75秒引っ張られる際に付与される浮遊の効果時間が0.2秒短縮(水平方向のみ) 0.75秒→0.55秒
引っ張られる際に付与される低速落下の効果時間が0.2秒短縮 1.1秒→0.9秒
- グラップルショット(スニーク)
試し撃ち部屋にいるターゲットエンティティがグラップルショットで引っ張られないようにエイムアシスト+を有効にした場合の追尾力がやや減少
エイムアシスト+を有効にしていなくても発射時に若干敵の方向を向くように→上下左右+4
(この効果はエイムアシスト+と重複するため、上のエイムアシスト+の追尾力減少は実は弱体化ではありません) - ヘビーオーブ
内側の見た目(パーティクル)を変更 白・赤➜白・黄色発射してから弾速が遅くなるまでの時間を短縮 0.65秒→0.5秒
前半(弾速が速い状態)の弾速を強化 秒速20ブロック→秒速26ブロック
(射程距離は変わりません)前半の追尾力増加 +0.9→+1.2
- スモークスクリーン
爆発パーティクルの量を2倍に増加
範囲内にいると付与される盲目を削除 - グラビティグレネード
当たった対象が体力に関係なくノックバックするように - スティックトラップ
見た目(パーティクル)の一部を変更し、どちらのチームが設置したかわかるようにプレイヤーを検知する範囲を縮小 r=4➜r=2.5
発動時に移動速度低下を付与する範囲を縮小 r=4.5→r=3
設置したプレイヤーはそのトラップに近づいても反応しないように
- ステージ3「Stone Stadium」
地形の一部を変更
調整・修正要素
調整
一部のコマンドをfunctionに移行しました。(サーチファイア、戦闘サポーターα、グラップルショット、試合中のシステムコマンド全て)
豆知識部屋に書見台を追加しました。
チュートリアル中に出現するターゲットがチェストプレートを装備するようにしました。
titleコマンド(actionbar)の背景の不透明度を調整しました。 70%➜65%
ロビー看板で「ツインフレイム・サーチファイア、マジックバレット・グラップルショット」を選択した際の効果音を変更しました。
試合中手に何も持っていない時に表示される残機の文字の色を§dに変更しました。
修正
ロビーにある武器変更用看板「マジックバレット・グラップルショット」を見た時に表示されるtitle表記を修正しました。(グラップルショットとその性能の間の不自然な空行)
サポーターが攻撃する際の効果音がロビーにいるプレイヤーにも聞こえる問題を修正しました。
戦闘サポーターαを上に向かって発射し、ブロックの底面に着弾した場合、召喚される戦闘サポーターαがブロックを貫通することがある問題を、上方向の着弾判定を強化することで対策しました。
戦闘サポーターαが消滅した際にパーティクルの一部が表示されない問題を修正しました。
ゴールドチームのプレイヤーがグラップルショットを発射した際、体力が回復し始めるまでの時間がアイアンチームのプレイヤーと一致しない問題を修正しました。
サドンデス中にソウルフリーズ(特殊技の魔導書)を手に持った時actionbarに何も表示されない問題を修正しました。
エッグボックス改を使用した際、生成された箱の内側にある水源を青いガラスに変更してしまう問題を修正しました。
ロビーで設定したアイテム配置が試合終了後にデフォルト状態に戻っている問題を修正しました。
ver1.1.2 (2024/2/10)
調整
minecraft bedrock edition ver1.20.60の仕様変更?バグ?に合わせて、titleコマンド(actionbar)の背景が設定に関係なく表示されるよう強引に対策しました。
ver1.1.1 (2024/1/10)
修正
ソウルフリーズを敵に当てても全く機能しない問題を修正しました。
ver1.1.0 Sober update(2024/1/8)
今後のアップデート(ver2~5)の為のアップデートです。
内容は地味ですが、今後の為の大きなアップデートなのです。
追加要素
チュートリアルをスキップできるNPCを追加しました
画面を開いて「チュートリアルをスキップする」を選択するとチュートリアルを体験せずにロビーに移動できます。
ロビーで設定できるステータスに新しく「エイムアシスト+」を追加しました
エイムアシスト+は、このゲームに慣れてない人や、タップ操作でプレイしている人に向けた設定です
小さなNPCの画面を開いて設定できます。
試合を強制終了させるアイテム(エンチャントの瓶)を追加しました
使用すると3秒後に試合を強制終了させます、3秒以内に再度使用することで強制終了をキャンセルできます。
強制終了した場合”前の試合の記録”は更新されません。
また、豆知識部屋の解放条件も進みません。
調整・修正要素
調整
一部のコマンドをfunctionに移行しました。(全ての通常技、ロビーの疑似看板クリック)
豆知識部屋に書見台を追加しました。
豆知識部屋の書見台に書いてある文章を一部変更しました。
敵の攻撃をくらった際、画面に「damage!」と表示されるようにしました。
観戦中はインベントリでアイテム配置の設定ができないようにしました。
試合終了後はステージの壁が許可ブロック、床が拒否ブロックに変化するようにしました。
ロビーにいるとき、または観戦時に見れるステータス表示のBGMの隣にあるコロン(:←これ)の色を§gから§6に変更しました。
ロビーにある設定可能な看板の仕様を変更しました。
(看板を見ていないときは設定や変更ができないように)
チュートリアルの部屋や試し撃ち部屋にいて右手に何も持っていない場合はactionbarに何も表示されないようにしました。
プレイヤー以外の対象に通常技や一部の特殊技を当てた場合、comboや体力が表示されるようにしました。
通常技や一部の特殊技がプレイヤー以外の対象にも追尾するようにしました。
戦闘サポーターαにダメージを与えて破壊した際、破壊したプレイヤーのチャット欄に「戦闘サポーターαを破壊した!」と表示されるようにしました。
グラップルショット(スニーク)をプレイヤー以外の対象に当てた場合、その対象を少しだけ引き寄せるようにしました。
ソウルフリーズをプレイヤー以外の対象に当てた場合、その対象が短時間機能を停止するようにしました。
修正
試合開始前にスタート地点にテレポートされた際、意図しない方向に向く可能性があった問題を強引に対策しました。
サーチファイア使用後の許可ブロックを右手に持ち続けているとき、たまにactionbarの表示がおかしくなる問題を修正しました。
グラップルショット(スニーク)とソウルフリーズが敵を追尾する際、上方向のみ追尾しなかった問題を修正しました。
グラップルショット(スニーク)を敵に当てた際に効果音が再生されない問題を修正しました。
弾速の遅いヘビーオーブに当たった敵プレイヤーがノックバックしない問題を修正しました。
ゴールドチームのプレイヤーが発射したヘビーオーブがプレイヤー以外の対象に当たったとき、その対象に意図しない速さでダメージを与える問題を修正しました。
敵を倒したときに一瞬表示されるcombo表記が /20になっている問題を修正しました。
(正しい表記は0/20)
アイテムを所持しているときに試合が終わると勝手にアイテムが発動する問題を修正しました。
試し撃ち部屋で武器を変更する際に「ロビー帰還用アイテム」を使用した時のログがチャットに流れる問題を修正しました。
アイテム配置の設定で鉄のヘルメットをインベントリの一番左にセットした場合、鉄のヘルメットの位置が更新されない問題を修正しました。
コメント
とても楽しいのですがもう少し魔法のバリエーションが欲しいです。
お手数をおかけしますがお願いします。
コメントありがとうございます。
魔法のバリエーションについては、「他に無いゲームシステムで作り上げたうえで魔法がたくさんあったら初めて遊んだ人がとっつきにくいのではないか」という理由から”あえて”少なくしていました。
魔法を一つ作るのにかなり時間がかかるというのもあります。
でも慣れてくると少なく感じてしまうという問題もあるんですよね…