【ミニゲームPVP】サンタ1武道会 (Java 1.20.4)

IMG_5081-d4cc497c
スポンサーリンク

サンタならば、誰もが一度は夢見る言葉がある……

―世界最強の座―

ルール

「サンタいち武道会」は、クリスマスをテーマにしたマルチプレイ用PvPマップです。

ルールは簡単。ソリに乗って空を飛び、プレゼントボックスを投げて敵を撃ち落とせ!

ただし、サンタには決して破ってはいけない5つの掟がある。
手元に配られている「サンタの掟」をよく読むのだ。

ソリを引く動物は8種類。自分に合った動物を見つけよう!

プレイ環境

  • Minecraft Java Edition 1.20.4 およびそれ以降
  • マルチプレイ専用(人数2名以上)
  • リソースパック必須

上記以外の環境、およびMod併用でのテストは行っていないため、動作保証外となります。

遊び方

1.マップの導入方法

以下のリンクよりワールドデータをダウンロードしてください。

Minecraft JavaEdition ver1.20.4以降の環境でサーバーを建て、ダウンロードしたワールドデータを開いてください。(santa_battle_world.zip)

その後、追加ファイルよりリソースパックをダウンロードし、適用してください。(santa_battle_resources.zip)マルチプレイの場合は、各自ダウンロードしてください。

2.操作方法

ワールドに入ると、「プレゼントボックス」と「ジングル・ベル」「サンタの掟」が手渡されます。

プレゼントボックスは右クリックで投げることができます。
他のサンタ(プレイヤー)に投げて当てることで撃墜できます。

ジングル・ベルを右クリックで使用すると、ソリを召喚します。
ソリはサンタが見ている方向に向かって自動的に進みます。速度や曲がりやすさは、動物によって異なります。
ソリを引く動物は、以下画像のアイコンを右クリックすることで変更できます。

クリスマスツリーの周辺から、ゲームの開始や設定を行うことができます。
中央にあるベルを鳴らすと、ゲームが開始されます。
向かって右側にあるアイコンをクリックすると、ゲームの設定を変更することができます。
向かって左側にあるアイコンをクリックすると、事前に設定されたプリセットに合わせてゲームの設定を変更します。

3.ゲームのルール

ゲーム開始後、サンタ達はスノードームの中に移動します。

地上に落ちてしまうと「掟破り」とみなされ、罰を受けてしまうので、いそいでソリに乗りましょう。スニークでソリを飛び降りることはできますが、ソリには3回までしか乗れません。(ソリに乗っている最中、★マークで残り回数が表示されます。)

ソリに乗った後は、他のサンタを探し、プレゼントボックスを投げて攻撃しましょう。
他のプレイヤーを最も多く倒したサンタが優勝となります。
(チーム戦の場合は、チームの合計点が最も多いチームが優勝です。ライフを設定した場合は、最終的に生き残ったサンタ、もしくは生き残ったチームが優勝となります。)

4.勝利のコツ

・背後を取れ!

基本的に、ソリは急には曲がれない。敵の背後を取れば、一方的に攻撃することが可能だろう。
遠くからプレイヤーを発見したならば、こっそり後ろから忍び寄るのだ。

・勇気を持て!

背後を取られてしまっても逆転の余地はまだある。
勇気を持ってソリを飛び降りれば、逆に相手の背後を取り返すこともできるだろう。
ただし、ソリの残り回数、そして「掟」には注意することだ。

・アイテムを活用せよ!

戦闘中、宙にアイテムが浮かんでいることがある。
触れれば、戦闘を有利にするアイテムが入手できる。
入手したアイテムは、プレゼントボックスを投げた際に自動的に使用される。
どれも強力な効果を持っているので、積極的に取りに行くことだ。
それを逆手に取り、アイテムを取りに来たサンタを狙うのも立派な作戦だろう。
ただし、アイテムに偽装された武器も混じっているようだ。不審な動きをするアイテムは見逃さぬように注意せよ。

・動物の特徴を知れ!

ソリを引く動物には、それぞれ特徴がある。
自分が乗っている動物の特徴を把握することは重要。
動物を選ぶ際、アイコンに視線を合わせることで説明を読むことができる。
ロビーでソリに乗って練習しておくことも有効だろう。

クレジット

製作:ぬく
企画:まっしゅ(地形生成・テクスチャ・PV作成)
協力:vavaldie09(一部コマンド・建築)
   アカム3(テクスチャ)
   こま(勝利ジングル作成)
   みっそみそ(テクスチャ・PVBGM作曲)
   瑠璃(デバッグ)
   春秋みんと(デバッグ)

ダウンロード
(zip) [DL:84]
追加ファイル: santa_battle_resourcepack
(zip) [DL:83]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

コメント通報