【Java版1.20.4】謎解きツリーとオーナメント【謎解き・短編脱出】

samneyou-5ec8c66e
スポンサーリンク

巨大なクリスマスツリーの内側から出るために謎を解くマップです。

大半の仕掛けは右クリックで動作しますので、怪しいところはとりあえず右クリックしてみてください。

マルチでも動くように作ったつもりですが、マルチでの動作確認は行えておりません。ご了承ください。また、大半をコマンドブロックで動作させていますので、マルチの際はコマンドブロックが動作するよう設定をお願いします。

バニラでのプレイを想定しておりますので、Modやテクスチャ、データパック等を入れてのプレイ時は正常な動作を保証いたしません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

感想などツイートする際は #謎解きツリー と入れていただけると見つけやすくて嬉しいです。

仕様

・バージョン:Java版1.20.4

・ゲームモード:アドベンチャー

・ゲーム難易度:イージー

・描画距離;8~15チャンク

・想定プレイ時間:2~3時間程度

 本編の謎が5つ、おまけの謎が2つあります。

 本編謎を解けばゴールまで行くことができます。おまけ謎まで解くと、ゴールの様子が少し変わります。

 それぞれヒントが5段階用意されています。近くにいる猫を右クリックすることでヒントを聞くことが出来ます。5つ目まで行くとほぼ答えなので、ご利用の際はご注意ください。

当マップに含まれない要素

・ホラー要素

 夜固定のためマップが暗いですが、怖がらせる要素はありません。

・アスレ要素

 アクロバティックな動きは必要ありません。

・隙間要素

 必要なものはちゃんと見えるところに置いてあります。

・戦闘要素

 クリスマスですから、平和にいきましょう。

不具合等ありましたら作者TwitterのDMまでお願いします。

https://twitter.com/Rai_Lai_3stone

更新情報

2023/12/24 Ver.1.01

 壺の中身が分かりやすいように修正しました

2023/12/25 Ver.1.02

 一部エンティティの調整、意図しない動作の修正、おまけ最終謎のヒントの調整

2023/12/26 Ver.1.03

 おまけ最終謎のヒントを追加しました。Ver.1.02を遊んでいる方は下記の「ex.zip」をダウンロード・解凍し、datapacks→tree→dataフォルダの中に入れていただき、チャット欄にて/function ex:setと入力していただくことで追加ヒントの猫を召喚出来ます。Ver.1.03にはすでにex.zipは含まれていますので、ダウンロード不要です。

2023/12/31 Ver.1.04

 テキスト色の調整、一部ブロックの変更、コマンドの調整。更新に伴いVer.1.02をダウンロードした方向けのex.zipファイルの配布を終了しました

ダウンロード
(zip) [DL:460]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. こんばんは!
    こちらの作品を配信で遊ばせていただきます。
    ありがとうございます!!
    https://youtube.com/live/l8GXAZDNpEw?feature=share

  2. こんばんは!
    こちらのマップを本日21時よりYouTubeの配信にて遊ばせていただきます!

    https://youtube.com/live/ZOgksVHQrc4

コメント通報