【報告】今後の僕の作品の難易度に関して by KAIN

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はじめましての方は始めましてKAINと申します

今後の活動方針に関して少しお話させていただきたいなと思い、ペンを取らせて頂きました。

文面が長くなりますと、見て下さってる方に申し訳ないので、先に結論から言います。

今後は難易度を2種類用意いたします(作品によっては例外あり)

自分の作品は、文字を使わない謎。即ちマイクラの仕様等を使った謎をモットーに制作しています。また、一度使った謎を別の用途で再度利用する。といったシステムも使用しています。

それ故に、マイクラの仕様を知らない人に取っては不利になってしまったり。難易度が少し高くなってしまったり。していました。

勿論、そういった謎や高難易度な謎が好きな人が多数いる事も心得ていますし。自分のマップを遊んで下さってる方の過半数がそうだと思います。難易度が高いのを望んでるといった意見も届いております。

その一方で、「仕様を知らないから解けなかった」「難易度が高くて諦めた」「理不尽に感じた」といった意見が来ていることも事実です。

自分としては、諦めてほしくないし、大勢の方に自分のマップを楽しんでもらいたいと考えております。

今回自分の中で検討を重ねて、双方の意見、そしてライト層にもヘビー層にも楽しんでもらいたいと思い、今後の作品は(例外はありますが)難易度を2種類用意することにしました。

基本的には本来の難易度(今までと変わらず)ノーマル難易度を遊んでもらえると嬉しいですし、自分の作品を普段から遊んでくださってる方は、そちらを遊んで下さい…!

一方で謎解きに自身がない方や、僕の作品に慣れてない方は。イージーモードの方のワールドを遊んで下さると嬉しいです。(ノーマルやって諦めてイージーをやるのも可)

イージーモードでは、アスレや隙間等を初心者向けにしたり。時間制限のあるギミックを簡単にしたり。謎自体をわかりやすくしたり。

また、イージーモードは各場所にヒント本を置こうと考えております(まだ予定ですが)

本来はもっと早く行動に移すべきでしたが、遅くなり大変申し訳ありませんでした。今まで自分は大きなギミックや大規模な謎解き、を意識していて。近年は遊ぶ人も増え、クリア者が増えてきたこともあり。期待に答えようと、どんどん難易度が上がっておりました。

自分が作りたい謎解きを、上級者への挑戦を。 優先しすぎて初心者に配慮ができてなかったと思います。

難易度が高くて諦めた方や不快な思いをさせた方大変申し訳ありませんでした。心より謝罪いたします。

今後は難易度を2種類用意し、多くの方に楽しんでもらえるような謎解きマップを制作いたしますので。これからも遊んで頂けますと幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

KAIN

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【文字を使わない】【マイクラだからこそできる謎を作る(弓矢・水流・蜘蛛の巣 など)】【同じ謎を別の用途で再利用する】などを心がけて。ここでしか楽しめないをモットーに脱出マップを制作してます!/チャンネル登録すると新作の情報がいち早く手に入ります(宣伝)

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コメント

  1. VOCALOID LIVE〜週末ライブからの脱出〜ってのやってください!(内容(難易度、
    マルチテストなど)は好みでいいです)

    • やってください!
      というのは僕がそのタイトルのマップを
      作るって欲しいってことですかね…?

      ちょっと検討してみます(`・ω・´)ゞ

  2. 私はKAINさんの作品で町からの脱出をやったことあるんですが、難易度が私には高く、あきらめてしまっていたのでこういう制度ができることはとてもありがたいです!

    • 町からの脱出…
      よりによって一番難しいやつですねあれ…

      良かったです!
      そういった方々に最後までマップを遊んで貰えれば
      今回の制度は大成功です!

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