密告中【MinecraftBE:ver.1.21.113対応】【ver: 2.0.17】

画像
スポンサーリンク

はじめましてAKHStudioです!

一時期テレビでやっていた密告中の再現ワールドです!

初めての作成で結構大規模なものになってしまいました!

楽しんでいただけたらなと思います!

スタジオのDiscordはこちら

~始め方~

1.チャットに「!start」と入力または、初期スポーン地点正面の階段を上った先にあるボタンを押します(スタートアイテムを取得出来ます)

2.階段を登った先にある左右のエリアまたは観戦エリアに入ります(参加者全員どちらかに入って下さい、参加に2人以上いない場合ゲームが開始しません)

3.スタートアイテムを持った状態でアイテム使用!

動画解説:https://youtu.be/X48sKAFCbqw 

—説明(ワールド内に本がありますが一応ここにも載せておきます)—

~このワールドについて~

 このワールドは某テレビ番組で行われていた「密告中」というゲームをマインクラフトでできるように再現したワールドとなっております。

~ルール説明~

 スタートすると全プレイヤーの背中に2ケタの背番号が貼られます。自分の背中の番号を見られないように、他のプレイヤーの番号をスマホで密告することで、そのプレイヤーを追放することができます。そして、最後の一人もしくは最後の1チームのプレイヤーが勝利となります。

 また、制限時間の30分を過ぎても決着がつかなかった場合、全員ゲームオーバーとなります。

~各アイテムの説明~

  • スマホ:密告、チャット、ミッションの確認ができるアイテムです。
  • 望遠鏡:マイクラに元からある望遠鏡です。
  • ゲームを降参する:ジャンプキーを押しながら使用することで発動します。その名の通りゲームを降参することができます。
  • ゲームを開始する:チャットに「!start」と入力するまたは、初期スポーン地点正面の階段を上った先にあるボタンを押すことで入手可能、「参加」または「観戦」エリアに入って使用するとゲームをスタートできます。
  • ゲームモード選択:ゲームモードを変更したり、マップを変更したりできます。

~注意事項~

  • このゲームは2人または2チーム以上で遊んでください。(個人戦は最大15人、チーム戦は最大20まで遊べます)
  • 屋根の上に上らないでください。(基本的に上れないようにしてあります)
  • マップ内のオブジェクトは破壊しないでください。(基本的に破壊できないようにしてあります)
  • コマンドは使用しないでください。(使用可能なコマンドはチャットで !help と入力することで確認できます)
  • アドオンに関しての自作発言及び二次配布は禁止です。
  • ワールドに関しましては製作者様の投稿をご覧ください。景観マップ … 和風建築「霧の荘」…
  • 動画投稿や配信は基本的に自由ですが、ここのコメント欄もしくはAKHstudioのディスコードサーバーで一言お声をかけて頂けると幸いです。また、概要欄などに#AKHStudioとつけていただけると製作者が見に行くかもしれません!
  • バグ報告や要望につきましてもここのコメント欄かAKHstudioのDiscordにお願いします。

~お借りした素材~

・マップ

 景観マップ … 和風建築「霧の荘」… inuinu3様

・効果音

 On-Jin ~音人~様

 ポケットサウンド様

~製作者~

・アドオン

 AKIsan0725

 tako1dayo

・HUB

 Harupon

~デバッガー~ サーバーで募集しています

小宮山ナルヶ崎さん

~今後やりたいこと~

~優先度:高~
  • 自分でカスタマイズする密告中
  • ミッションを大幅改善
    • プレイヤーの皆さんがやりたくなるようなミッションにしたいと考えています
~優先度 : 中~
  • uiをいじる
  • 新マップ追加(小マップ・大マップ)
  • 人数上限引き上げ 40人まで

~現在把握している不具合~

10/09/2023 密告中スタートの文字が消えない場合がある

10/10/2023  ゲーム終了時にワールドが強制終了される場合がある

10/16/2023 二人目の密告から反映されない

10/29/2023 スタートアイテムを使用すると何らかの要因でゲームが落ちることがある(現在製作途中の試行でも同じようなことが極めて低確率で起こっており調査中です)

03/18/2024 00~09番の密告ができない

06/25/2025 リソースパックの影響でワールドに入ることができないことがある(現在調査中です)

07/02/2025 マントが消えていない(修正が完了しましたので、次のアップデート(2.0.15)で適用されます)

07/15/2025 何らかの原因でスタートアイテムを入手できないことがある(現在調査中です)

~更新履歴~

10/08/2023 ver1.0.0をリリース

02/25/2024 ver2.0.0をリリース

  • ゲーム
    • チーム戦を追加!
    • NPC のスキンを冬仕様に変更
  • システム
    • HUBの本(はじめに)の内容を更新
    • 現在のゲームモードをアクションバーに表示(ゲームが始まっていない場合のみ)
    • 一時的にギブアップ不可に変更(致命的なバグがあるため)
  • アイテム
    • 設定アイテム追加 : スポーン地点右の設定ルームで取得可能(オーナーのみ)
  • コマンド
    • !gamemode | ゲームモードの設定フォームを開きます(オーナーのみ)
    • !map | マップの設定フォームを開きます(オーナーのみ)
  • マップ
    • HUBのリニューアル! 制作: Harupon(AKHStudio)

  •  

06/18/2025 ver2.0.15をリリース

  • バグ
    • マントが上手く消えていなかった不具合を修正

08/07/2025 ver2.0.16をリリース

  • システム
    • minecraft1.21.100に対応

10/08/2025 ver2.0.17をリリース(new)

今回のmcaddonと互換性のある最低バージョン : 2.0.17

  • システム
    • minecraft1.21.111に対応
  • マップ
    • 2周年を記念してHUBをリニューアル! 制作: Harupon(AKHStudio)

~製作裏話~

どうも、AKHStudioのAKIsanです!

密告中2周年ありがとうございます!

記念でHUBを一新してみたんですが、どうですかね?

今後ともAKHStudioをよろしくお願いします!

~Q&A~

アンケートで頂いた質問で、掲載しても良い許可を頂いたものをここで答えていきます。

Q : 人数上限をさらに引き上げるのはいつですか?

A : 現在、個人戦は15人、チーム戦は20人までが同時に参加可能ですが、将来的には一度にワールドに入ることができる最大人数の40人まで引き上げようと考えています。ですが、ただいま「カスタム密告中」の制作に力を入れているため手が回っておらず、しばらくは引き上げることはありません。申し訳ございません。

Q : 賞金やミッション達成回数勝利回数などの個人成績が欲しいです

A : 面白いアイデアをありがとうございます。ぜひ採用したいと思います。ですが、上の質問と同様に導入が遅れるかと思われます。

Q:discordで配布しているアドオンを別の媒体で配布してほしいです

A:要望ありがとうございます。クラフターズコロニで配布する予定ですので、少々お待ちください。

Q:新マップを早く追加してほしいです!

A:ほんっっっとうに申し訳ございません!半年ほど待っていてほしいです。一応小人数マップは完成しているのですが、プログラムを作成するのに時間がかかっているのが現状です。ほんっっっとうに申し訳ございません!!!

~プレイ後のアンケートにご協力下さい!~

1年ほど前くらいからアンケートの集計を中止していたと思っていたのですが、開いた状態になったままでした…回答を送信していただいた方、大変申し訳ございませんでした。

ひとまずアンケートの方は一時停止させて頂きます。(今後再開する予定です)

回答をしてくれていた方々の中で返信を希望されていた方々には、順次返答をさせていただきます。

※ご不明な点がありましたらコメントもしくはサーバーで質問をお願いします!

~お知らせ~

要望がありましたので、discordサーバーに背番号のみのアドオンの配布を開始しました!

Realmsに関するバグについてはサポート対象外とさせていただきます。2025/06/03

ダウンロード
(mcworld) [DL:5464]
追加ファイル: informant_addon_2-0-17
(mcaddon) [DL:733]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. すみません
    説明のはじめ方や動画も拝見した上で開始しようとしたのですが始まりません(´;ω;`)まず参加と書かれた場所がないのですがどうすればよいでしょうか?教えていただけると幸いです!

    • 密告中の始め方の説明を、旧バージョンの密告中の始め方のままにしておりました…
      申し訳ございません。
      後日、修正したバージョンの動画作成してを公開しますので、修正が完了したらまたここに返信させていただこうと思います。

      そして、現在マインクラフトのアップデートにより、密告中がそもそもプレイできない状態でしたので、そちらの修正も併せて行っております。
      ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

      コメントありがとうございます。
      非常に助かりました!

      • いえいえこちらこそ!修正に取り掛かってくれてありがとうございます!!

        • 設定が出来ません

          • 申し訳ございません。
            現在、密告中の制作を中断しておりますので、マインクラフトのアップデートに対応しておりません。
            制作を再開するまでしばらくお待ちいただくことになります。

    • 遅くなって申し訳ございません…
      動画の修正の方が完了しました!
      https://youtu.be/X48sKAFCbqw

  2. 前回プレイして非常に面白かったので、現バージョンに対応してくださり感謝しております!roytaroo のTwitchにて配信を行う予定なので、事前に伝えさせて頂きます。よろしくお願い致します。

    • こちらこそ、遊んでいただきありがとうございます!
      非常に励みになります!

  3. 楽しく遊ばせてもらいます(^^)
    これからも頑張ってください!
    応援してます

    • 遊んでいただきありがとうございます!
      応援ありがとうございます!
      とても励みになります!

  4. ミラティブで配信させていただきます!!

    • 使用していただきありがとうございます!!!

  5. 番号「00」だけなぜか密告できず、その数字をもらった人は無敵になってしまいます。
    バグですか?
    ビーコンミッションの時にプレイヤーも観戦者も全く見つからなかったのですが、なにかビーコンの光が伸びたりなど目印が出ますか?
    5人ほどで探しましたが、広大なマップの中で探すのはだいぶ骨が折れました。

    • バグ報告ありがとうございます。

      早急に調査しますので、少々お待ちください!

    • 修正が完了しました!
      ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

      番号「00」だけが密告できない問題は、修正させていただきました!

      ビーコンミッションについてですが、マイクラ本来の仕様の「ビーコンから半径64ブロック以内にいるとビーコンの光が見える」という仕様は残っており、様々な機種でこちらも試しましたが、確認できました。
      もし、ビーコンが全く見つからないということが続くのであれば、またここのコメント欄にご返信ください!
      何かしらの改善をしようと思います。

  6. 少し前の動画ですが動画で使わせていただきました!感謝します。
    https://youtu.be/KWa8aT4pkrc?si=DM-4dHNRuMVH_53y

    • 返事が遅くなりました…!
      プレイしていただき、ありがとうございます!

  7. レルムスを使用してSwitchでプレイしようとしめしたがスタートアイテムが使用出来ず始められません

    やり方はありますか?

    • 返事が遅くなり申し訳ございません。
      現象の確認を致しますので、少々お待ちください!

    • 回答が遅くなり申し訳ございません。
      Realms自体のバグであろうと判断いたしましたので、直すことができないという結論に至りました。

      こちらの環境でも、Realmsだとスタートができない(Realms以外の環境では正常に動作する)という現象を確認することができましたので、ここ1ヶ月間調査しておりました。

      調査の結果、アドオン自体は読み込まれるものの、ゲームの根幹であるスクリプトファイルのみが、なぜか読み込まれないという現象が発生していることが分かりました。

      ですので、ありとあらゆる手段を使って問題の修正を試みたのですが、残念ながら根本的な修正には至りませんでした。

      最終的に、Realmsのシステムそのものがスクリプトの読み込みを制限している可能性が高いと判断し、現在の仕様では修正が困難であるという結論に至りました。

      何か他に試せる方法があるか模索し続けておりますが、現時点では、根本的な解決が難しい状況です。
      ご期待に沿えず申し訳ございません。

  8. これってマントで数字が見えなくなっちゃうんですけどどうしたらいいでしか?

    • コメントありがとうございます。
      マントについてですが、現時点で各自でマントを外していただく方法でしか対処できないかと思われます。
      一応こちらでも対策できないか調べますので、少々お待ちください。

      • わかりました。
        今後とも、この「密告中」を遊ばせていきます。

    • 回答が遅くなり申し訳ございません。

      マントについてですが、こちらの方で消すことが可能でしたので、次のアップデートの際に消えるようにする予定です。

      ご報告ありがとうございました!

      • こちらからも色々とありがとうございました!

    • 配信で使わせていただきました!
      ありがとうございました!
      https://www.youtube.com/live/c6RZgaDM-Ck?si=siWEOK-X0rzPwGLE

  9. 友達がワールドに入ろうとするとダウンロードをした末にホストとの接続が途切れましたと表示されてしまいます。こちら側のミスかと思い一度テクスチャを消して試すと入れたので何らかのバグだと思われます修正お願いいたします

    • 不具合の報告ありがとうございます。
      現象を確認いたしますので、少々お待ちください。

      • 承知いたしました!!おはやい対応ありがとうございます!

        • 度々申し訳ございません。

          現在、不具合を再現しようと試みておりますが、こちらの環境では特にワールド接続のエラーが発生致しませんでした。
          そこで、もしよろしければ以下の内容を教えて頂けませんでしょうか?

          ・あなたの使っている端末
          ・相手の使っている端末
          ・過去のバージョンの密告中をプレイした事があるか

          それともし可能でしたら、エラー画面のスクリーンショットを送って頂けると幸いです。
          お返事お待ちしております。

  10. 配信で使用させていただきます

    • 使用していただきありがとうございます!

  11. こんにちは
    Youtube配信にて使わしていただきます!
    silverfish1218/きら で出てきます!

    • 使っていただきありがとうございます!!

  12. スタートできませんでした……

    • ご不便おかけし申し訳ございません。
      調査しましたところ、こちらの環境ではスタートすることができました。

      以下の内容を確認していただけますでしょうか?
       ・コマンドブロックが有効になっているか
       ・密告中が最新バージョンであるか(最新バージョンは2.0.15です)
       ・マインクラフトが最新バージョンであるか(1.21.90以上であれば問題ないです)
       ・画面に現在のゲームモードが表示されているか(デフォルトでは”現在のゲームモード:個人戦”となっています)
       ・ワールドにいる誰かに「owner」タグがついているか(確認の仕方は次の通りです)
         1./gamerule sendcommandfeedback true とチャット欄に入力
         2./tag @a list とチャット欄に入力しownerタグがついていることを確認
         3./gamerule sendcommandfeedback false とチャット欄に入力

      もし上記の内容を確認して問題がない場合、お手数ですが以下の内容を教えていただけますと幸いです。
       ・あなたの使っている端末
       ・相手の使っている端末
       ・過去のバージョンの密告中をプレイした事があるか

  13. 配信で使わせていただきます!

    • ありがとうございます!!

  14. YouTubeの動画に使わせていただきます。
    プライベートでもたくさん遊ばせてもらってます!

    • ありがとうございます!!
      嬉しい限りです!

  15. 動画で使わせていただきました!
    https://youtu.be/IGXlZvTuAxg?feature=shared

    • ありがとうございます!
      めちゃ嬉しいです!

  16. 10/10 22時より参加型で使わせていただきます。素敵なマップの公開、ありがとうございます!
    https://www.youtube.com/live/KUFpiIcA9Zk?si=0TO07jOcy2YLQg-i

    • 使用していただき、ありがとうございます!
      励みになります!

  17. 配信にて使用させていただきます、よろしくお願いいたします。
    https://youtube.com/live/l9jdcARffYE

    • 使用していただき、ありがとうございます!!

コメント通報