チャオチャオ for Minecraft 【1.20.7x以降対応】

ちゃおちゃお-91f0cd3e
スポンサーリンク

ボードゲームでも有名な「チャオチャオ」というゲームをマイクラで作ってみました!

わかりやすいルール説明していただいている方

チャオチャオは、サイコロを振って進む双六の様なゲームですが、「自分だけがサイコロの目を確認出来、振って出た目を自己申告して進む」という独特なシステムのゲームです。

つまり、実際にはサイコロは「2」が出ているのに「4」を宣言して進む事も出来る。しかし、ウソがバレてしまうと自分の進めているコマが一つなくなります。そのため、時には正直に、時にはウソを交えつつ駒を進めていく必要があります。

ゲームの目的

ゲームの目的は、自分の駒を3個ゴールさせるか、ポイントを多く持っていると勝利です

ゲームの流れ

プレイヤーは自分の手番になったら、ボタンを押してサイコロを振ります。

そして、出ているサイコロの目(1~4)を宣言し(この時ウソをついても良い)、その分だけ自分の駒をゴールに向かって進めます。

なお、サイコロには「×」が2か所あります。この目が出た場合も「1~4」を宣言します。(つまり、この目が出た場合は必ずウソをつかなければなりません)

手番プレイヤーが数字を宣言したら、他のプレイヤーはウソか本当かを考えます。

嘘だと思ったら「ダウト!」と宣言する権利が得られ、「ダウト!」と宣言した場合は、そのサイコロの数字を確認することが出来ます。

→ 宣言された数字が本当だった場合、「ダウト!」と言ったプレイヤーの駒が、橋の下に落ちます。
→ 宣言された数字と違う目が出ていたら、手番中のプレイヤーの駒が、橋の下に落ちます。

*橋の下に駒が落ちた場合、ただちに同じ色の駒をスタート地点に置かれます。

つまり、宣言したプレイヤーにもリスクがあるので注意が必要です。

ウソを見抜かれなかった場合、又は本当に出ている眼を宣言していた場合は、宣言した数だけ駒を進めます。

無事に橋を渡り切った場合は、数字が書かれたマスに駒を置いていきます。

ゲームの終了条件

ゲームは以下の条件で終了します。

①誰か1人のプレイヤーの駒が3つゴールした場合

→ この時点でゲームは終了となり、3つの駒をゴールさせたプレイヤーの勝利となります。

②全てのコマがなくなる・ゴールする等で動かせる駒が無くなった場合

→ この時、ゴールさせているプレイヤーの中で、自分の駒が置かれている数字の合計が一番大きい人の勝利となります。(つまり、この場合は遅くゴールした方が有利となる)

手持ちが無くなったプレイヤーでも出来る事

なお、手持ちのコマが無くなったプレイヤーも、ゴールに自分のコマがあれば「ダウト!」と宣言する事は出来ます。しかし、宣言された数字とサイコロの目が同じだった場合は、ゴールにある自分のコマを落とす事になります。

【動画・配信について】

配信・動画はご自由にどうぞ!いちいち連絡なくて大丈夫です!

クレジット表記は必要ありませんがタイトルに「チャオチャオ」と記載してくれると嬉しいです!

ご不明な点がございましたらTwitterのDMでお願いします!

ダウンロードは下の方から行けます!

ダウンロード
(mcworld) [DL:665]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. 楽しかったです!
    嘘が盛り上がりました!
    嘘がハイテンションになっていってカオスでした
    制作の依頼があります
    マイクラ統合版でできる
    PVPワンナイト人狼をお願いしたいです
    いかんせん人が集まらないときでも
    少人数でもギスギスしたくて…
    スパイや怪盗、占い師、大狼、
    等の役職希望したいです
    プレイできる人数は3人〜7人くらいで
    平和村とかもほしいです
    無理を承知でお願いしますが
    ご検討のほどよろしくお願いします

コメント通報