脱出ゲームや釣り、アスレ等を楽しめる夏祭りイベント「DAY1」に先行で参加してみた!【赤夏Festival2023】

スポンサーリンク

こんにちは!色々な色々をしているねこみかん@Yama9です。

今回は、今月8月26日(土)に開催される、『赤夏Festival2023 DAY1: ブースイベントセクション』に先行で参加してみた感想をだらだら語っていきます!
とはいえ筆者はこのイベントの代表?なので先行で遊んでなかったらやばいのですが・・・

イベントの概要

このDAY1の夏祭りイベントは、以下の企画の中から好きなものを、好きな順番で回れる形式となっています。いわゆる文化祭です。

  • 【釣りゲーム】BO-03: そうだ 釣り、行こう。
  • 【アスレチック】BO-04: アスレチック
  • 【脱出ゲーム】 BG-05: 脱出ゲーム「ユメグスリ」
  • 【アトラクション】BG-07: マインパークス
  • 【アスレチック】BO-10: 飛び石広場
  • 【ステージ企画】SO-09: モンハンライズ・サンブレイクのここがすごい!!
  • 【全体ステージ】SA-92: 花火大会(フィナーレ)
  • 【建築】CB: 建築コンテスト
  • 【スクショ投稿】CSs: スクリーンショットコンテスト(Twitt…じゃなくてXで投稿)
  • 【スキン投稿】CSk: スキンコンテスト(Discordで投稿)

紹介予定のものは赤色で示しています。まだすべて遊びきれていないので、編集中があるかも。

特設サイトよりイベント詳細をご確認できます!DAY1は8月26日(土)15:00~22:10の予定です。

MinecraftのJava版のみ参加可能です。DAY2のミニゲームイベントセクションはJava版・統合版どちらも参加可能となります。

【BO-03: そうだ 釣り、行こう。】作りこみがえぐい。

%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg

まだ実際には遊べてないのですが、少しだけ制作に協力したのでこれだけは言えます。

『やってることえぐ過ぎない??????』

建築、テクスチャ、システムともにこだわりがすごすぎる。
複数のエリアで150種類以上の魚が釣れて、しかも売買やレベルアップなどRPGみたいな要素まで加えられてる。

1日だけ公開されるイベントで作るものじゃないですw
7時間でレベル100まで行くことは確実に不可能ですので、はまりすぎ要注意。

【BO-04: アスレチック】余裕でクリアできると思ったのに!!!!

2023-06-30_23.39.14.jpg

自然の風景をテーマにしたアスレチック。風景・ギミックともに飽きることのない作りに感心です。

ただ・・・筆者はアスレチックが苦手なタイプ…。
最初調子に乗って進んでだら途中で完全にはまりました。最終的に1時間半ぐらいでクリアー!

難しいところもありますがクリアしたら絶対うれしいので、挑戦してみることを超お勧め。

【BG-05: 脱出ゲーム「ユメグスリ」】探索メインの謎解きゲーム!

%E4%BB%AE%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D_%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-1.jpg

さて、こちらは私+2人で作った脱出ゲームです!
(現在配布してる「ゲムセカ脱出ゲーム」「からくらり島」なんですが、いろんな方に知って頂けてうれしい限り…本当に感謝…。)

今回は謎解き作りが全然うまくいかなくて、一緒に作ってる方にかなりお世話になりました!

夢の世界に行く薬を飲んだことで始まるこの脱出ゲームですが、今回は探索要素が強めです。3つの謎解きのうち2つはまあまあ簡単ですが、もう1つは結構難しい。テストプレイで苦戦してる人多かった。

ヒントブックも用意するつもりですので、参加される方は最後まで挑戦して頂けると嬉しいです!

【BG-07: マインパークス】アトラクション系イベント

2023-07-07_17.49.13.jpg

ごめんなさい…!!!まだ遊べてないので、簡単に紹介です(後で編集予定)。

こういう系のイベント欲しいなって思ってました。テーマパークサーバーからの出展で、2種類ぐらいのアトラクションを楽しめるようです。

【BO-10: 飛び石広場】超豊富なアスレチック!

2023-08-06_23.01.41.jpg

これも全部クリアしようとしたら時間かかるやつ

2つのアスレチックと、迷路が遊べると伺ってます(間違ってたらすみません)。

なんといっても特徴は、アスレが豊富なこと!制作者はこれ半月ぐらいで作ってました。
特に上の画像のアスレチック(全ブロックアスレ)は、レベル300まであります。恐ろしい。

最初の方は比較的簡単で、テンポよく先に進めます。ギミックもすごい面白い。全ブロックアスレは最後の方鬼難しいけど。
3種類のなかからやりたいものを選んでクリアするのをお勧めします!

【SO-09: モンハン解説のやつ】別のゲームの解説をマイクラで!!

2023-08-03_14.04.54.jpg

まだステージ自体は見れてないので、後でその内容を書く予定。
まずは、「モンハンライズ・サンブレイク」を知ってる皆さん。上の建築の画像の再現度すごない?(と言っておいて筆者は知らない)

モンハンのゲームをマイクラのステージで解説しちゃう、という企画です。ステージ企画ですので実施時間が決まっています。ご注意ください。  (8/11時点で実施時間はまだ公表されてません)

Minecraft Java版で「文化祭×夏祭り」の祭典

 ということで今月末の夏祭りイベント『赤夏Festival2023 DAY1:ブースイベントセクション』について、それぞれの企画の感想を語っていきました。

8月26日(土)のイベントに参加してみたい、という方は「Minecraft統合版は参加不可」「Discord参加必須」ですのでご注意ください!サーバーには当日のみ参加できます。参加方法はこちらに掲載しています

配信を見て楽しむのもありです。当日「赤夏Festival2023」とYouTubeなどで検索してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

コメント通報