えのきの暇つぶし #2 ~エデニアに残った謎?~ ※全体的にネタバレ注意

スポンサーリンク

ーごあいさつー

みなさんこんにちは!最近暑くなってきましたね、これから夏本番に入っていきますので水分補給等しっかりしてぶっ倒れないようにしましょうね!

さてさて今回のお話ですが、エデニアについて第2弾でございます。まぁお話できるのはエデニアしかないんですけどね… まぁまぁそんなことはさておきエデニアには実はこのマップだけでは完結していないお話があるのです。というのもクリアした方は見てくれたと思うのですが、僕のマップはすべて同じ世界線でストーリーを作成していこうと考えていていまして、エデニアでは回収されていない謎もございます。そんなお話にも少し触れていきながらエデニアの設定をお話していこうかなと思います。※注意※今回のお話はタイトルにもあるようにネタバレしかいたしません。脱獄をされた方、脱獄動画を見てるからもう知ってるよって方だけ見ることを推奨します。

ーエデニアの設定ー

まずはエデニアの設定でございます。この刑務所は数百年前に起こった国同士の戦争で、最終手段として使用された空母エンジェリアを戦争後、何かほかに使い道がないかと考えられた結果空に浮かぶ刑務所として作り変えられたのが現在のエデニア改修工事前です。そう、現在のエデニアは改修工事後で改修前の刑務所は現在の土地の土台として地下に格納されています。ここまではマップでも書いてありましたね、このエンジェリアについてですが、実はマップに出ている訓練場のほかにも滑走路や司令塔などもあったとされています。旧刑務所はそんなエンジェリアを改装して作られたとされていますが、今の刑務所は土台にしているだけで別に新しく作ろうと思えば作れました。なぜ旧刑務所などは残されその上に新しく建てられたのでしょうか?この話は後程したいと思います。

続いてはこのマップのイメージキャラクターについてご紹介したいと思います!僕の作品では一つのマップにつき一人は看守長などのキャラクターを作りたいと考えています。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-19-1.jpg

ということでこちらエデニア刑務所看守長”レイラ看守長”です。この方は刑務所が新しくなった時に看守長に就任し、いろいろな業務に励んでいます。ですが、ちょっと抜けている所があるらしくたまに預かっていた鍵などをなくしてしまったりするそうです。そんなところもありますが、しょっちゅう出かけてしまっていない所長の代わりに刑務所全体を管理してくれる頼もしい方でもあります。看守側も結構大変そうですね…

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-10-1.jpg

続いてはこちら地下メンテナンスエリアファイナルゾーンです。ここにある光る柱中央監視塔まで伸びていて建物の柱としてそびえたっているのですが、こちらは”凝縮飛行エネルギー”と言ってエデニアが浮かべる理由になります。このエネルギーはとても貴重で、あまり出回っていないようですが、エンジェリアがこのエネルギーを使っていたということで、使用されているようです。エデニアの80%はこのエネルギーを使用して浮いていて、残りの20%が四つ角にあるプロペラを使用しているそうです。っえ?プロペラが回っていないじゃないかだって?ナンノコトカナワカラナイナ

ーエデニアの謎?ー

さぁ続いてはエデニアに残された謎的要素についてお話していきましょう。先ほども話しましたがエデニアにはこのマップだけで完結していない謎的要素がございます。今回はその要素を2つほどご紹介したいと思います。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-5-1.jpg

まずはこちら、とある場所のとある書置きなのですがこちらが先ほど設定のほうで話した「エデニアがなぜ旧刑務所などを残したのか」という部分につながっていきます。この書置きを見ていくとどうやらこの方が残すように命令したようですが、なぜそのような命令をしたのでしょうか?しかも「わからなくてもいい」ですって!なにやらこの刑務所には裏がありそうですね… それともこの人の闇?  まぁなんにせよこの人が深く関わっているのには違いないようですが、そういえばこの文の後半にある「休暇を取る」ってそういえば休暇を取っていた人物が一人いましたよね… というよりこの部屋が誰の部屋かと分かった瞬間その人が一番怪しいんですけどね。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-14-1.jpg

次はこちらの”フランク”さんについてです。この方は地下水路の物置の奥でひっそりと”よろずや”というお店を開いている方なのですが、この人にも謎がございます。それでは続いての写真をご覧ください。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-15-1.jpg

こちらはまたまた別の場所、どこかにある旧刑務所の収容囚人名簿なのですが、あれっ?フランクさんのお名前が!なぜ彼の名前がこんなところにあるのでしょうか?もしかすると地下刑務所エリアにフランクさんに関する何かが見つかるかもしれませんねぇ。そんな彼ですが現在は素顔も隠されていたりお店を開いた理由もわからない謎が多き人物ですが、もしかすると次回作でも登場するかも?   

あっそういえば謎2つご紹介といいましたがご紹介したいものがもう一つございました。こちらをご覧ください。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-11.jpg

これは刑務官居住区の廊下を映した写真なんですが、調査によると最近のマップ更新で奥に見える部屋に本が追加されたとか… 脱獄には関係のない要素ですが、気になる方はぜひ見に行ってみてくださいね!

ーさいごにー

いかがでしたでしょうか、エデニアには多くの本があり脱獄に関係のないものがいくつかありますが、こういうストーリー要素にも触れていただいて楽しんでいただけたらなと思います。さて、次回作についてのお話を少ししたいと思います。まずは次回の刑務所の場所ですが、なんか「砂漠地方の刑務所が~」みたいな本を読まれた方もいるかと思いますが、ごめんなさい砂漠じゃないです。というのも本当は次回作を砂漠に作ろうかと計画していたのですが、ちょうどそれを考えていた時にマイクラの1.20アプデの情報が来まして、砂漠に関連するものっぽいと思い砂漠の刑務所は延期にしてほかの刑務所を作成しようという考えになりましたので、ご了承ください。まぁその次回作を作成している間に1.20来ちゃったんですけどね… そんな話はさておき次回作のマップは着々と完成に近づいてきていますがギミックだテストプレイなどの関係でまだ時間がかかるかと思います。年内には完成を予定していますのでその時が来るまで待っていただけたらなと思います。長々とお話してしまいましたが今回のブログはここまで、ここまで見ていただきありがとうございました!またいつかのブログでお会いしましょう!

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. レイラ看守長のスキンが欲しいです。

    • 後監視カメラの検知するコマンドどこにありますか?

  2. 次回作のマップはいつ頃ですか?

コメント通報