【1.20.4対応】刀を抜け!叩き切れ!飛び上がれ!「Crafters_Blades」【JE 1.19.4 ~1.20.4】

title-02a0773a
スポンサーリンク

 木刀や鞘付きの刀など、アニメーションを伴って「振れる」武器を13種追加するデータパックです。

 このデータパックはChuzume氏製作のデータパックを参考に製作させて頂きました。

 現行最新版 → v0.4 2024/02/16更新

ライセンス

 このデータパックはクリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 4.0 国際 ライセンスのもとに提供されています。

詳細解説

 私の個人ブログの方に掲載しています。→解説リンク

・基本操作

 ・右クリック……通常攻撃コンボ

 ・右クリック長押し……溜め攻撃

 ・スニーク+右クリック長押し……継続攻撃

 ・空中+スニーク+右クリック……飛び上がり攻撃

 ・空中+スニーク+右クリック+下を向く……急降下攻撃

 ・敵の攻撃に合わせて右クリック……ジャストガード/遠隔打ち返し

 木の剣と本をクラフトして作るガイドブックをもってスニークすると、ゲーム内でも詳細な解説を閲覧できます。(木の剣は返還されます) 上記のブログと大体同じことが書いてあります。

 コマンド追加[ /function crafters_blades:a/get_all_in_box] を実行することで追加アイテムがすべて入ったシュルカーボックスを入手できます。

レシピ一覧

 上記12種に加えてもう一つ、隠し刀剣が存在します。入手法はゲーム内ガイドブックに記載してあります。

 ※ここに記載していたレシピが一つ(下から二段目左)間違っていました。2023/11/20修正

スクリーンショット

導入方法

 ワールドを新規作成する際は、「データパック」→「パックフォルダーを開く」から表示されたフォルダにダウンロードしたzipファイルをそのまま配置してください。

 すでに作成済みのワールドに導入する際は、ダウンロードしたzipファイルをそのままdatapacksフォルダに配置してください。

 いずれの場合も、ワールドに入った際にメッセージが表示されれば導入完了です。

 使用の際は下記の専用リソースパックを導入してください。

※ver:1.19.4、ver:1.20以降で使用するリソースパックが変わります。ご注意ください。

 データパック用リソースパックDLリンク[1.19.4用]

 データパック用リソースパックDLリンク[1.20以降用]

既知の不具合

・マルチプレイにて、正常に納刀が行われない

 →刀剣を持ち直すか、技を繰り出せば納刀が行われます。

・ジャストガードによるスタン中にスライム類(スライム,マグマキューブ)を倒した際、分裂して出てきた個体が動かなくなる

マルチプレイ関係

 概ね問題なく動作します。(動作確認バージョン: 1.19.4 ~ 1.20.1)

更新履歴

・2024/02/16 v0.4更新

  • 本体ver 1.20.3以降に対応(おそらく1.20.2でも動きます)
  • 納刀時の演出を少し豪華に
  • 一部コンボを空中で放った際の浮遊力を上方修正

・2023/09/25 v0.3更新

  • 本体ver 1.20.2に対応

・2023/08/20 v0.2fix更新

  • Zipファイルのままだと動作しなくなっていた点を修正
  • v0.2も解凍してからDatapacksに導入することで動作します

・2023/06/29 v0.2 更新

  • 丸ごと動作しなくなっていたので修正(申し訳ありませんでした)

・2023/06/11 v0.1 更新

  • マルチプレイにおいて正常に機能しなくなっていた点を修正

・2023/06/08 公開

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. プレイヤー、友好モブにダメージを入れる設定などはありますか?あれば教えていただきたいです。

  2. 現状、プレイヤーや友好MOBにダメージを与えられるようになる設定はありません。

    • 返信ありがとうございます。了解致しました。

  3. テイマー商人から設定の本を手に入れたのですが、本に記載されている設定の項目を選択しても設定が変わりません。

    コマンドか何か打ち込む必要がありますか?
    マルチサーバーでやっているので、設定ファイルがどこかに生成されるのであれば、そちらで設定したいと思いますので、お教えいただけますか?

    よろしくお願いいたします。

  4. コメント失礼します。金翅遊蝶が作れませんでした。素材はあっているはずなのですが、ほかは問題なく作ることが出来ました。金の剣は作りたてです。解決方法がありましたら教えてください。

    • このサイトや解説ブログに乗せていた金翅遊蝶のレシピ画像が間違っていました。(先ほど画像を差し換えました)
      正しくはレシピ右上のアイテムは「アメジストの破片」ではなく「アメジストブロック」でした。

      • 修正して頂きありがとうございます!

  5. Minecraft Realms 1.20.2で使用させていただいたのですが、クラフトは出来るものの物が手に入らず消えてしまいます。
    1.20.2ではまだ非対応でしょうか?

    もし対応してましたら解決策ありますでしょうか?

    • 本体ver 1.20.2には対応しているはずですが、私がRealmsを利用したことがない関係でRealms上での挙動については十全にサポートができない状況です。

      クラフトは可能なもののクラフト結果が手に入らないとのことですが、現状こちらでは原因が掴めませんのでいくつか可能性のある方法を列挙させていただきます。

      ①コマンド[ /loot give @s loot crafters_blades:item/bokuto ]を実行して木刀は入手できますか?
      ②コマンド[ /loot spawn ~ ~ ~ loot crafters_blades:item/bokuto ]を実行して木刀は入手できますか?
      ③クラフト後、”クリエイティブモード以外”でコマンド[ /tp @e[type=item,nbt={Item:{id:”minecraft:carrot_on_a_stick”, Count:1b}}] @s ]を実行してクラフトで入手するはずだった刀はありますか?
       (③を実行するとき、クリエイティブモードで実行してしまうとインベントリ上限を超えたアイテムが消えてしまうため正常に検証ができなくなってしまいます。)

      ・①を実行して木刀が得られない場合、ルートテーブルの読み込みに失敗していると考えられます。データパックを再インストールしてください。

      ・①を実行して木刀が入手可能で、②を実行して木刀が入手できない場合、他のデータパックかRealmsの設定と干渉してアイテムを呼び出せていない可能性があります。他のデータパックやRealmsの設定についていろいろ変更してみてください。

      ・①、②を実行して木刀が入手可能で、③を実行して刀が入手できない場合、私の方では原因が全く分かりません。申し訳ありませんがクラフトの度にlootコマンドを使用して手動でアイテムを呼び出してください。

      ・①、②、③をそれぞれ実行してすべての場合で刀を発見できる場合、原因は不明ですがアイテムの呼び出し位置が誤った座標で実行されている可能性があります。お手数ですがクラフト後は毎回③のコマンドを実行してください。

      上記のものを含む何かしらの手段で解決した場合、解決した手段をここに 返信して頂けるとありがたいです。

  6. 刀のテクスチャがニンジン付きの釣竿になってしまうのですがどうしたら良いでしょう?

    • リソースパックが適用できていないものと思われます。
      このデータパック用の他にもリソースパックを導入している場合は競合してしまう場合があるので、競合相手に応じてassets>minecraft>modelsファイルを書き換える必要があります。
      具体的には各アイテムのmodels>itemファイル内の.jsonファイルを開き、「 ”overrides”:[ 」の中身を組み合わせる必要があるのですが、詳しくは「minecraft リソースパック カスタムモデル」などで検索してお調べになってください。

コメント通報