王女様は一般人第4章 ver4.3

SnapShot(25)-c7249f15
スポンサーリンク

王女様は一般人シリーズ新章幕開け!

第4章はハイリヒトラント王国を舞台に王女は駆け巡る。
魔法を駆使して、王国を救おう!

今作は第1部~第3部の構成となっております。

リソースパックについて

リソースパックはver4.3よりワールドデータに内蔵しました。ワールドに入るときに、リソースパックが適用されなかった場合は、こちらのリソースパックを導入してからプレイをお願い致します。

その他環境について

ワールドデータが大きいあるいは、データパックを複数使用しているため、動作が重くなるなりやすいです。PCスペックに自身がない方はOptifineの導入をオススメします。

シェーダーは、スペックに余裕がある人はぜひ入れてみてね。

ゲームモード:アドベンチャー
プレイ時間:4時間以上
対応バージョン:JE1.20.x
推奨バージョン:JE1.20.1
※参考程度に、制作者の環境はFabric1.20.1です。

また、今後配布される章で引き続きプレイヤーデータ(持ち物やレベルなど)を引き継ぎたい場合は、データを残しておくといいかもです。(厳密に言えば、「level.dat」ファイル)

データが大きいため、ダウンロードはgoogle driveからです。
最新のワールドver : 王女様は一般人 ver4.3
リソースパック:The princess

マルチプレイについて

マルチプレイの場合、指定のアイテムを1人に集約しないと進行しないことがございます。
スペクターモードであれば、ストーリー進行に干渉せずに観覧できます。

動画・配信について

動画投稿などはOKです。
配信中に不具合等が生じた場合はコマンド等で乗り切るようお願いします。
その他不具合がございましたら、コメント等でご連絡お願いします!

【更新履歴】

ver4.3:全体的にリニューアルしました!!(2023/9/8更新)

ver4.2:株取引の要素を追加。新しく「王女様は一般人 ver4.2.zip」をダウンロードし、「level.dat」を移動してプレイヤーデータを引き継いで下さい。(2023/4/10更新)

ver4.1.1:討伐依頼⑤に関する修正。データパックを「princess4.1.1_datapacks」に置き換えればOKです。(2023/3/31更新)

ver4.1:第3部のバグ等を修正。街灯の追加等。(2023/3/29更新)

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. 続編楽しみにしてました!ありがとうございます!
    本題なのですが、ダウンロードする際、上の説明文では「別配布ページに飛ぶ」と書いてあるのですが、何度やっても飛ばず直接ダウンロードする形になってしまっています。それにフォルダを解凍しようとするとウイルススキャンに反応して解凍、開くことができません。難しい質問になってしまうかもしれませんが、どうすればいいでしょうか?

    長文失礼しました。

    • コメントありがとうございます。
      直接ダウンロードするのは、そのように設定してあるので問題はありません。
      また、ウイルススキャンに反応して解凍できない場合、一時的にセキュリティソフトを無効にしてからする方法がありますが、それはご自身で調べつつ、自己責任の上で行うようにお願いします。
      ウイルス感染対策を最優先でお願いします!

      • 無事に入れることができました。ありがとうございました!!

  2. ダウンロードさせていただいた者です。ストーリーが進んでいるのかどうかがわからず,片っ端からドアやチェストを開けまくっているのですがそれが正解なのかわからないでいます。
    チャット欄などで会話などが出てくれるとわかりやすいのですが未だにそれがありません。どうすればよいでしょうか?

    • プレイしていただきありがとうございます。
      はじめの方は、チェスト等を開けてアイテムを探し、それを使って進めていきます。
      進めていくと、たまに、人(アマスタでできたものですが)がいるので近づくと、ストーリーが進行します。
      城内は行けるところが限定されているはずなので、色々と探し回ってみるといいかもしれません。
      ざっくりとした説明ですみません。後日、説明的なプレイ動画を出したいと思います。
      また何かございましたら、コメントでよろしくお願いします。

      • 返信していただきありがとうございます。プレイ動画楽しみに待ってます!散策をしてみたのですが人(アマスタでできた)例えば%メイド長や執事長,など%に近づいてもストーリーが進みませんでした。何か過程が必要だったりしますか?

        • 救護室にある問題を解く、衛兵のお願いを聞くなどもやっておく必要があるはずです。

  3. コメント失礼します。
    王家専用食堂の謎解きの答え方はどのようにして答えたらいいのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      食堂の謎解きの答え方は、問題の横にボタンが付いていると思いますので、そちらを押して経験値(レベル)を答えの値にして答えるようお願い致します。正解のときのみ、出口の扉にボタンが付きます。

  4. プレイ動画を投稿していただきありがとうございます。その動画を拝見ところ,ボタンをゲットしてもタイトルすら出てこずストーリーが進んでいないことがわかりました。
    4章の説明書に書いてあることもすべて出来ていますし,専用のリソースパックも入っています。原因が何か考えても解決案が出てきません。
    どうすれば良いのでしょうか?

    • もう一度ダウンロードし直してみてもダメでしょうか。

      • はい。何度ダウンロードしても出来ませんでした。

        • 申し訳ございませんが、以下のコマンドを実行して進めるようにお願いします。
          /function princess:title

  5. コメント失礼します。
    救護室の問題を解こうとしたのですが正しいような解答をしても何も反応がありません。%%146%%が正解だと思うのですが単純に答えが違うだけですか?それともバグなのか分かりません。どのようにすればよいですか?

    • コメントありがとうございます。
      救護室の問題のところですが、どうやら、検知されないときがあるようです。
      答えはあっていますので、申し訳ございませんが、以下のコマンドで進めるようにお願いします。
      /function princess:e

  6. コメント失礼します。
    地下牢の問題でクッキー・金のニンジン・エメラルドを手に入れることができたのですが、該当しない動物を選択してもボタンを手に入れることができません。%%オオカミ・キツネ・ヒツジ%%では間違ってますか?

    • コメントありがとうございます。
      犠牲になる動物と該当しない動物とあると思います。ただ、わかりにくいと思いますので、一応解説ですが、
      %%犠牲になる→scapegoat(いけにえ)のgoatということでヤギ%%が含まれるとなります。
      ダジャレのようなものですみません。
      また何か不具合やわからないことがございましたら、コメントよろしくお願いします!

      • なるほど!思いつかなかったです。スッキリしました!ありがとうございます。

  7. 第1章から第3章まで楽しく遊ばせていただいた者です。
    第4章を最近配信にてプレイし始めましたが、コマンドがあまりにも動かなすぎるといいますか…
    フラグを立ててもタイトルが自動で表示されず、その後%%牢屋を出た後の動物の謎解き%%まではできたものの、%%その先の衛兵さんに近づいても何も起きず、救護室の謎解きもまともに解けません。そもそも経験値が時間経過で増えていく仕組みなのに救護室に経験値リセットボタンが見当たらないため、正解の数値を入力するのもままならず、%%完全に詰みました。
    ここまで進めづらいと最後まで遊ぶのは無理です…前作までが面白かっただけに残念です。

    • コメントありがとうございます。全体的に見直して修正していきたいと思います。

  8. コメント失礼します。
    最初の部屋を脱出するところから、鍵を見つけて部屋を出たところまではいいのですが、そこから
    何をしたらいいのかわかりません。そこから一体何をすればいいのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      城の中、行けるところを探索してみてください。次の部屋に進むためのカギがどこかにあります。

      • 変身ありがとうございます。
        探してみたところ、食糧庫に食堂のボタンがあったので、食堂に入り、クイズを
        解いてみたのですが、その先がわかりません。たびたびすいませんが、次は何をすればいいでしょうか?

        • クイズに正解すると、入ってきたドアの反対側のドアにボタンがつくので、そちらから部屋を出て、再び探索です。
          また何かわからないことがございましたら、気軽にお尋ねください!

  9. 第1章からプレイしていますが、今回もとても楽しかったです。
    %%いろんな国の名前%%や%%王女様の経歴%%が出てきたり…今後の展開にワクワクしてすっかり世界観に魅せられています。

    個人的には、株式と魔法にハマりました。
    特に、フォースでバシバシと素早く敵を倒すのが爽快でした!

    これほどの作品を制作するのは大変だと思いますが、続編も楽しみにしています。

    • ありがとうございます!
      次回からはサーバーでの運用予定です。
      さまざまなRPG要素を追加していく予定ですので、ぜひお楽しみに!

  10. コメント失礼します。
    先に進めず制作者様の動画を拝見したのですが、%%メイド長室のメイドが近づいても反応しません。%%コマンド等ありますか?

    • コメントありがとうございます。
      こちら、メイド長の会話を始めるためのコマンドです。
      /function princess:story1/7
      また、何かございましたらお知らせください。
      よろしくお願いします!

コメント通報