マイクラ人狼再現データパック(MCver1.17~1.20.4対応)

スポンサーリンク

概要

「〇〇の主役は我々だ!」様の企画『マインクラフト×人狼』を再現したデータパックです。
あくまでデータパックであり、マップは別途準備する必要があります。
対応しているMinecraftバージョンはデータパックによって異なるので、リンク先から使用するバージョンに応じたフォルダをダウンロードして下さい。

本家役職は可能な限り実装し、本データパックオリジナル役職も多数追加しております。
導入方法は配布リンク先マニュアル(minecraft_jinro-manual.txt)に記載しております。

役職一覧

[基本役職]
村人:能力のない一般人。
占い師:1回だけプレイヤーを占い、相手が人狼かどうかを判定できる。
霊媒師:1回だけプレイヤーを霊媒し、相手が死んでいるか、死んでいる場合は人狼かどうかを判定できる。
人狼:村人を襲う人狼。人狼同士は誰が人狼か判別できる。マージンが有効の場合、ゲーム開始から一定時間経過後に人狼強化が使用可能となる。
狂人:人狼の味方だが、誰が人狼か分からず、占いと霊媒の結果が「村人」になる。

[第三陣営]
怪盗:本家役職。ゲーム前に誰か1人の役職を盗む。
余所者:オリジナル役職。どの陣営にも属さず、ゲーム終了時に生存していれば同時勝利。
厄介者:オリジナル役職。単独陣営で、占いと霊媒の結果が「人狼」になり、自身が生存している限りは村人陣営も人狼陣営も勝利できない。村人陣営と人狼が全滅すると勝利。
生霊:オリジナル役職。どの陣営にも属さず、憑依したプレイヤーの役職がわかるが、占いや霊媒等を受けるとその時点で死亡する。ゲーム終了時に生存していれば勝利。
平和主義者:オリジナル役職。弓の攻撃力が0になるが、生存者全員を撃てばその時点で勝利となる。自身が撃った相手以外に撃たれても死亡しない。

[付加役職]
酔っ払い:本家役職。ゲーム開始時から、誰か1人をキルするまで自身の役職が分からない。
地縛霊:本家役職。死亡しても会議に参加できるが、死亡した地点で移動と行動ができなくなる。
恋人:オリジナル役職。二人に付与され、どちらかが死亡するとその時点で共に死亡するがゲーム終了時に生存していれば勝利。

[特殊役職]
兄弟:本家役職。村人1人と占い師1人の代わりに追加される。どちらかが死亡するともう片方も10秒後に爆発する。兄は誰が弟かわかるが、弟は自身がただの村人だと表示される。
青陰キャ:本家役職。霊媒師の代わりに追加される。自身の周辺に居るプレイヤーに盲目とウィザー状態を付与する。
イタコ:本家役職。村人1人の代わりに追加される。ゲーム中に1回だけ、墓場チャットに1分だけ入ることができる。

その他一部設定・詳細

[制限時間]
ゲーム管理権限を所持するプレイヤーはエンダーチェストからマージン・制限時間を設定可能です。
マージンを有効にした場合、ゲーム開始から一定時間経過後に人狼は人狼強化が使用可能となる。
人狼強化を発動すると、人狼以外のプレイヤーに発光や盲目の効果を付与できる。
制限時間を有効にした場合、人狼強化発動可能から一定時間後に強制的に村人の勝利となる。(厄介者が生存している場合は全員が発光して延長戦へ突入する)

[クォーツ]
本家システム。有効にした場合、ゲーム開始時、全員にクォーツが1個ずつ配布される。
クォーツを4つ集めて固めると役職ごとに特殊能力を発動できる特殊本を手に入れることができる。
役職ごとに獲得できる特殊本の効果はマニュアルに記載しております。

[観戦システム]
ゲーム開始時にスペクテイターモードになっているプレイヤーは観戦者となります。
また、開始時にダイヤモンドブロックの上に乗っているプレイヤーも観戦者となります。
観戦者はダイヤモンドブロックの上に乗ることで全員の役職を確認できます。
また、役職の確認は死亡したプレイヤーも行うことができます。

[設定変更方法]
マニュアル内項「コマンド」に記載されたゲーム管理コマンドを使用すると、エンダーチェストを開いてゲーム設定を変更することができます。アイテム・制限時間・追加役職・役職希望等の設定が可能です。

アイテムの効果などその他詳細は配布リンク先マニュアルをご参照下さい。

配信・再配布に関して

動画や生放送での本データパックの使用は自由です。
ただし、使用する際は本ページのもしくは下記ブログのURLを概要欄に記載するようにして下さい。(私の名前も入れてくれるとありがたいな)
Twitch等の場合は配信の画面隅で表示する、コメントに記載する等どこかに書いて頂ければ大丈夫です。
基本的に報告不要ですが、報告していただけると私が大いに喜びます。

再配布は自由ですが、再配布を行う場合は本ページもしくは下記ブログのURLを添付して下さい。
自作発言は全面的に禁止です。データパックの改造は自由ですが、改造したデータパックの配布は禁止です。

バージョンアップ等について

本データパックは不定期でバージョンアップを行います。
できる限り本ページの更新は行うようにしますが、更新忘れの可能性があるのでアップデートの確認は以下リンク先のブログから行うようにして下さい。
最新版データパックのDLは常に配布URLから行うことができ、マニュアルに更新内容は記載しておりますのでもし更新忘れが発生しても更新内容は確認可能です。

私が制作している他のデータパックの配布やバージョンアップの際の更新通知は以下ブログにて行っております。興味がありましたらぜひご覧頂ければ幸いです。
ブログ「かに箱の玩具箱」

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. かにさんこれはどうしたらできますか?

    • 導入方法は配布リンク先マニュアルに記載しております。
      まずはそちらをご確認いただき、その上でご質問がありましたら[マインクラフトのバージョン][データパックのバージョン][状況]等を添えてコメントして下さい。

  2. 統合版では不可能ですか?

    • 統合版では使用できません。
      Java版でのみ使用可能です。

  3. どうやったら管理権限を渡せますか?

    • 説明書に記載しておりますゲーム管理権限取得コマンドを実行すると管理権限が取得できます
      他人にゲーム管理権限を与える場合は、「execute as run 」をコマンドの前につけることで他人にゲーム管理権限を渡すことが出来ます

  4. バージョンは何ですか?

    • 現在更新しているものは1.17〜最新版まで対応しております
      1.17〜1.18.2でプレイする場合はファイル名の末尾に「b1.18.2」と記載されたものを、
      1.19以降で使用する場合はその記載がないものをご利用ください

  5. こちら開いてみたのですが、コマンドブロック等はないタイプでしょうか?

    • はい、本データパックではコマンドブロックの使用を必要としません
      そのため、server.propertiesでコマンドブロックの許可を設定する必要がありません
      仕組みとしてはdata/minecraft/tags/functions内のjsonファイルを用いています

コメント通報