スポンサーリンク

Save and See Chat-統合版で送信されたチャットを保存、閲覧、検索が出来るようにするアドオン-1.19.51対応

Screenshot 2023-01-22 17.47.01-a1c49d66アドオン/ビヘイビアパック統合版
239(週:37 月:239) 58 3
いいね!
読み込み中...

最近、運営している鯖でチャットが原因の喧嘩が起こったことはありませんか?

解決したくても放置していてチャットが残ってない、、

そんなあなたにSSC!(Save and See Chat)

これを使えばワールド内でのチャットを保存出来るため証拠を見つけられます!

SSCのここがスゴイ

・ワールド内でのチャットを全て保存

・保存したチャットを閲覧出来るアイテムを追加

・チャット検索機能付きで簡単に見つけられる!

・ワールドを閉じても保存されるため数日前のチャットも見られる!

・もちろん/wなどでのプライベートチャット(ささやき)は保存されません

使い方

1.導入

「ベータ API」と「ホリデー クリエイターの特徴」をオンにしたワールドにアドオンをいれる

2.セットアップ

ワールドを開いた人がチャットで

/function start

を実行。

するとセットアップ完了の文字が表示されてセットアップが完了します。

この時からチャットが保存され始めます。

また、インベントリに2つのアイテムが渡されると思います。

この紙にはチャットデータが保存されるため、絶対に動かしたり消したりしないでください。

また、海の中心のテクスチャのアイテムはチャットデータを閲覧する際に使うアイテムです。

IDは「karo:chat」なのでチャットを閲覧出来るようにしたいプレイヤーにgiveコマンド等で渡してください。

(一応クリエイティブインベントリにもあります)

3.チャット閲覧

先程の海の中心のテクスチャのアイテムを持ち右クリックします。

すると、チャット一覧が見れるはずです。

4.チャット検索

チャット検索は先程の画面にあるチャット検索を押してします。

チャット検索を押すと次のような画面が表示されます。

テキストボックスに検索語句(プレイヤー名、キーワード等)を入れて送信を押すと

下の画像のように検索語句を含むチャットが表示されます。

使用例

・鯖民同士でチャットをきっかけとした喧嘩が起きた場合の証拠用

・放置中の会話を確認する際に使用する

などなど色々な使いみちがあります

注意点

・ベータ API と ホリデー クリエイターの特徴 をオンにしてください

・slot.inventoryの6番が使えなくなります

・/function startは鯖主のみが1回だけ実行してください

二次配布・改造について

二次配布、改造はokです。

しかし、無改造で二次配布するのはやめてください

また強制ではないですが、このアドオンを使用する場合、

この配布ページのリンクを貼っていただけるとありがたいです。

最後に

今回はチャットを保存するという微妙なアドオンでしたが使って頂けたら幸いです。

もし良ければ感想をコメントしてほしいです。

リクエストなども募集していますので気軽にどうぞ。

追記

windows版で動作しない場合があるそうです(原因不明)

ダウンロード
(mcpack/mcaddon) [DL:58]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. clearコマンドなどが使えなくなってしまうのでチェストにアイテムを入れられるようにしてもいいかもしれませんね

コメント通報
タイトルとURLをコピーしました