【謎解き脱出】除夜の屋敷訪問 JE.Ver.1.19.x

2022-12-31_18.15.43-aafb3271
スポンサーリンク

【謎解き脱出】除夜の屋敷訪問JE.Ver.1.19.x

年明け前、山奥の古屋敷に訪れたあなた。

奇怪な屋敷で謎解きに挑もう。

【マップ概要】

・動作環境:Java版Ver.1.19.xに対応(1.19.2推奨、.1、.3でも問題なし)

・プレイ人数:何人でも

・推定プレイ時間:5時間(プレイヤーの技量やヒント、隙間ありなしで大きく変動するでしょう)

・謎解き:あり

・隙間:有無の選択可能

・アスレ:なし

・ホラー:ほぼなし(本の内容が少し怖いかも)

・戦闘:なし

・ストーリー:あり

・難易度:簡単なものから難しいものまで。

・optifine、シェーダー対応

ダウンロードしていただくファイルにリソパを同封しています。必ず適用してのプレイをお願いします。

前作が隙間が難しすぎたようなので、謎解き難易度はそのままに、隙間の難易度と数を落としました。

前作同様ヒント本を3冊用意しており、また隙間要素をスキップすることもできます。

難しい謎解きには解答を追加しました。

全ての解答をファイルに同封しました。プレイスタイルに合わせてご活用ください。

配信や動画化に許可を取る必要はありません。

【マルチプレイをする方】

マルチプレイを用いた突破はしないでください。

サーバーを立てる際、以下に注意してください。

・難易度はイージー(ピースフルだと詰みます。)

・コマンドブロックの使用を許可

何度かテストプレイは重ねていますが、毎度いくつか不具合が見つかります。

詰みや不具合はTwitterに報告してくださると非常に助かります。

マップ制作:Yu Twitter:@yumaikura_


修正履歴

Ver1.1  18のピースがかけていた問題を修正

Ver1.2 誤字を修正、難問の解答を追加

Ver1.12.1 17のピースを修正

Ver1.12.2  隙間からとっていない時計が機能しない問題を修正、建築を一部変更

Ver.1.3  ヒント本に加筆修正

全ての解答をファイルに同封しました。

大変申し訳ございません。

マップ内の謎解きの質問などは、フォーラムではなく、できるだけTwitterのDMでよろしくお願いします。出来ない方はフォーラムでも構いませんが、返信は遅くなります。

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. 北枕の謎解きについてヒントをお願いします!
    キーとなる亡者のベッドの場所がどうしてもわかりません、、
    %%ホロスコープの先のスケルトンの頭%%は関係ありますか?

  2. %%スケルトンの頭は関係ありません。北枕は不吉とされているので、昔は北枕を避ける傾向にありました。つまりこの屋敷も…?というのを推測するものだったのですが、確かに難しい気がするので加筆しようと思います。申し訳ございません。%%

    • ご回答ありがとうございます。%%「避ける」ことの発想が足りていませんでした。%%引き続き頑張ってみます!

  3. 初めまして、とんさと と申します
    Yu様のこの配布マップをプレイし、YouTubeのほうで動画を投稿させていただきたいと思っておりますが、
    動画投稿のほうは問題ございませんでしょうか。
    また可能の場合、何か条件はありますでしょうか。
    ご返事お待ちしております。

    • 動画投稿配信等はご自由にどうぞ。条件などは特に設けていません。

  4. %%栽培室の謎についてなんですが、図書室の柱と隠し部屋の木の配置が同じことと隠し部屋の木の種類が栽培室の木の葉っぱと同じことまでは分かったのですがその先がわかりません。ヒントなど教えていただけないでしょうか%%

    • %%水位がその謎解きには重要です。%%

  5. かき氷の運搬方法のヒントをください。
    %%製氷部屋までホッパー付きトロッコを運んでも、折り返せないのは仕様ですよね?%%

    • %%純氷のことですかね?折り返せないのは仕様です。ホッパー付きトロッコは1ブロック上のアイテムも回収することができます。なのでホッパー付きトロッコの性能を利用する必要があります。%%

  6. %%栽培室の謎解きのヒントって図書室の奥とキネトスコープの中じゃないんですか?
    ヒントにある隠し部屋ってキネトスコープのことですか?%%

    • %%そうですね。栽培室のヒントは図書室の奥とキネトスコープです。ただ、両方記載すると、ヒントとしてはあまりにもやりすぎかなと思い、キネトスコープの方は記載していません。隠し部屋はキネトスコープではありません。ボタンがどこかに隠されています。%%

  7. 深紅の装飾品の隙間が見つからないのですが、どこにあるのでしょうかヒントブックを読んで探しているのですが見つかりません。

    • 入ってすぐの広間の天井付近にあります!それをほのめかす本か手記もあります

  8. こんばんは!

    こちらの作品を配信で遊ばせていただきます。
    ありがとうございます!

    https://youtu.be/A3LRcx1VG1U

  9. こんにちは。
    本日こちらの作品で遊ばせていただきます。
    YouTubeで配信しながら遊びます。楽しみです。
    https://youtube.com/live/8ys0-GCqqMo?feature=share

  10. %%ドライバーがケーキに刺さってしまい、進行不能に陥りました。
    再入手するコマンド等教えて頂けないでしょうか。%%

    • 作者です
      返信遅れてしまい申し訳ないです。重ねて対策が甘かったことも申し訳ありません。隙間のチェストから再入手するか、クリエイティブに変更し、青いドライバーに金床でドライバーという名前をつければ開くはずです。

  11. クリエイティブモードで破壊しましたw

コメント通報