Minecraft統合版向けの、季節・気温・湿度・天気・体感温度などをリアル寄りにするアドオンです。
このアドオンでは、ワールド内に「春・夏・秋・冬」の季節を追加し、気温、湿度、風、気圧、水温、体感温度、体温、天気、降水量などを表示・計算します。
暑さや寒さによる体への影響、水分UI、雪や氷の変化、気象庁風の注意報・警報、積乱雲から発生する竜巻なども入っています。
今回の更新版では、焚き火などの熱源、防寒・冷却方法、体温変化、スマートフォンの天気情報と天気AIを中心に修正しました。
今回の主な変更点
焚き火などの熱源を修正
これまでの版では、焚き火などの近くにいても体感冷気が十分に改善せず、寒冷ダメージを受け続ける場合がありました。
今回の版では、焚き火などの熱源が体感温度や体温へ反映されるように修正しています。
焚き火の近くへ移動すると体温が上がりやすくなり、暖まっている間は寒冷ダメージが発生しにくくなります。
水や雨で濡れている場合は、焚き火の近くで濡れが乾くまで待つ必要があります。
寒冷ダメージを調整
寒い場所へ入った直後から急激にダメージを受けることがないように、寒冷ダメージの開始時間と発生間隔を見直しました。
防寒具、屋内、焚き火、濡れ状態などによって、体温の低下速度が変わります。
ただし、非常に寒い場所、水中、雪山、強風、濡れた状態では体温が下がりやすくなります。
体温計算を修正
体温がずっと36.8℃のまま変化しない問題や、短時間で30℃付近まで下がってしまう問題を修正しました。
体温は、気温、体感温度、濡れ、水中、風、防具、熱源などの影響を受けて、少しずつ変化します。
表示上は細かな変化も分かるように調整しています。
温まり方と涼まり方を分かりやすく変更
寒い時や暑い時に何をすればよいのか分かりにくかったため、対処方法をスマートフォンから確認できるようにしました。
寒い時は、以下の方法が有効です。
- 雨や水から出る
- 濡れた状態を乾かす
- 屋内へ入り、風を避ける
- 防寒具を装備する
- 焚き火などの熱源へ近づく
- 暖かいバイオームや低い標高へ移動する
暑い時は、以下の方法が有効です。
- 火や溶岩から離れる
- 日陰や屋内へ移動する
- 水分を取る
- 防暑・冷却用の装備を使う
- 水辺などで短時間体を冷やす
- 涼しいバイオームや高い標高へ移動する
天気スマートフォンを追加
専用のスマートフォンをクラフトして使用すると、現在の気象情報や今後の天気予定を確認できます。
スマートフォンでは、以下の情報を確認できます。
- 現在の天気
- 今後の天気予定
- Minecraft内の日数と時刻
- 季節
- バイオーム
- 気温
- 体感温度
- 体温
- 湿度
- 気圧
- 風向・風速
- 降水量
- 水分量
- 濡れ状態
- 寒冷・暑熱状態
- 現在の警報・注意報
- 温まり方・涼まり方
スマートフォンのクラフト方法は以下です。
ガラス板 ガラス板 ガラス板
銅インゴット レッドストーン 銅インゴット
鉄インゴット 鉄インゴット 鉄インゴット天気AIを改善
スマートフォン内の天気AIへ、現在の天気や体温について質問できます。
質問例:
今の天気は?
明日の天気は?
雨は何時から?
夜はどうなる?
今は寒い?
どうすれば暖まる?
どうすれば涼しくなる?
現在の警報は?漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字での入力に対応しています。
また、最近の会話を保存し、前の質問に続けて、
それはいつまで?
その時は危ない?
夜はどうなる?
次の天気は?などと質問できるようにしています。
会話履歴を選んで続きを話したり、会話のタイトルを変更したりすることもできます。
※天気AIは、Minecraft内の天気や気候情報について回答する機能です。インターネット上の一般情報を検索するAIではありません。
入っている主な機能
- 春・夏・秋・冬の季節
- 気温表示
- 湿度表示
- 体感温度
- 体温
- 水温
- 風向・風速
- 気圧
- 標高による気温変化
- 天気の変化
- 雨・雪・みぞれ・雹などの降水
- 降水量表示
- 雪や氷の自然変化
- 水分UI
- 暑さ・寒さによる体への影響
- 防具による暑さ・寒さ対策
- 食べ物による体への影響
- 水中での冷え
- 水から出た直後の濡れによる冷え
- 焚き火などの局所熱源
- mobごとの暑さ・寒さ耐性
- 村人の気候服
- 気象庁風の注意報・警報・特別警報
- 積乱雲から発生する竜巻
- つむじ風
- 右上のゲーム内時刻表示
- 天気スマートフォン
- 天気AIと会話履歴
- 設定画面からの各機能ON/OFF
設定方法
ワールドにアドオンを入れたあと、以下のコマンドで設定画面を開けます。
/function season/settings設定画面から、各機能をON/OFFできます。
設定できる主な項目は以下です。
- 水分UI
- 気候ダメージ
- 自然変化
- 天気制御
- 降水粒子
- 降水音
- 雷
- 気象庁風発表
- 竜巻
- つむじ風
- 雲の流れ表示
- 標高酸素
- 食べ物効果
- 体の反応
- 水中冷却
- 局所熱源・冷却源
- mob気候反応
- 村人服
- マグマ即死
- 右上時刻
注意点
このアドオンは、現実の気象や人体の体温変化を完全に再現するものではありません。
Minecraft内で動作するように処理を軽量化しながら、できるだけリアル寄りにした近似システムです。
自然変化をONにすると、気温や天候によって雪や氷など、一部のブロックが変化します。
大事なワールドで使用する前に、必ずワールドをコピーして試してください。
また、竜巻や気候ダメージをONにすると、プレイヤーやワールドへ大きな影響が出る場合があります。
配布ワールドや建築ワールドで使用する場合は、設定画面から必要な機能だけをONにすることをおすすめします。
おすすめ設定
軽く遊びたい場合
水分UI:ON
天気制御:ON
気象庁風発表:ON
局所熱源:ON
自然変化:OFF
気候ダメージ:OFF
竜巻:OFFリアル寄りに遊びたい場合
水分UI:ON
天気制御:ON
自然変化:ON
気候ダメージ:ON
局所熱源:ON
竜巻:ON
水中冷却:ON
食べ物効果:ON
mob気候反応:ON


コメント
すご
返信が遅れてすみません!
ありがとうございます!
現在も少しずつ改良中で、気温・湿度・天気・季節の動きがもっと自然になるように調整しています。
今後も遊びやすくしていきます!
最高です!こんなアドオン待ってました!クオリティを引き続きあげてください!
返信が遅れてすみません!
めちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございます!
今もクオリティを上げるために、天気の継続日数、気温・湿度・風・気圧の連動、水分UI、自然変化のON/OFFなどを改良中です。
リアルさと遊びやすさのバランスを大事にしながら、これからも更新していきます!
季節だけのアドオンがほしいです
返信が遅れてすみません!
めちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございます!
今もクオリティを上げるために、天気の継続日数、気温・湿度・風・気圧の連動、水分UI、自然変化のON/OFFなどを改良中です。
リアルさと遊びやすさのバランスを大事にしながら、これからも更新していきます!
なるほど!ありがとうございます!忙しい中返信してくださり感謝!ぜひ友達とのサバイバルなどに使わせていただきます!自分の友達などにこのアドオン紹介してもいいですか…?
返信遅れてしまいすみません。
こちらこそ、丁寧にありがとうございます!
ぜひぜひ友達とのサバイバルなどで使ってください!
神!!
返信が遅れてすみません!
ありがとうございます!!
そう言ってもらえると本当に励みになります!
現在もさらにリアルで遊びやすくなるように改良中です。
これからもアップデートしていきます!
すいません。
ちょっと理由がわからないのですが
しばらく何かの天気でしょうか?
とりあえずそういうのが続くだけで
マングローブの木が生えるのはちょっと…
という感じなんですよね。
この機能はONOFFできるように
してほしいです。
返信が遅れてすみません!詳しいご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、天気がしばらく続くだけで木や地形が勝手に変わるのは、ワールドによっては気になる部分だと思いました。そのため、現在の改良版では「自然ブロック変化」をON/OFFできるように修正しています。初期状態では自然ブロック変化はOFFです。必要な人だけ /function season/nature_on で有効化できるようにする予定です。また、湿度が高いだけでマングローブが生える処理も見直し、湿地やマングローブ系の土地だけに制限しました。今後もリアルさと、ワールドを壊しすぎない遊びやすさのバランスを見ながら改良していきます。貴重なコメントありがとうございました!
とってもありがとうございます!
配布ワールドで個人的に入れて遊んでたんですけど思いっきりマングローブが生えてしまって…
ONOOF機能とてもありがたいです!
えーまたもやすみません。マングローブの人です。
あの豪雨?あれ通り雨だっけ?が屋根の下に入ると止むのは仕様でしょうか?あと豪雨?の密度を少しだけ減らせば軽量化出来ないでしょうかね?気象庁大好きです。
いくらアップデートしようとも入れ替え続けますよ!開発頑張ってください!
二回に分けてすいません。
マングローブです。
設定でできるだけ軽量化するにはどのような設定がいいのでしょうか?できるだけで大丈夫です!
寒冷ダメージの受ける速度がめちゃめちゃ早いのは仕様ですか?
返信遅れてしまいすみません。
寒冷ダメージの速度については仕様です。
とても臨場感があって大変面白い作品ですね!
しかし火元(焚き火など)の近くに居ても体感冷気がずっと低音のままでダメージ受けてしまうのはこちら側の不手際なのかバグなのか仕様なのか……敵モブから防寒具はドロップするみたいですが、温まり方と涼まり方の対処をもっと鮮明にしていただけると有難く……
自然、気候、温度、と上手く付き合ってくより高度なサバイバル生活感の体験に今後も期待です!
返信が遅れてすみません!詳しいご感想とご意見ありがとうございます。
ご指摘いただいた、焚き火などの火元の近くにいても体感冷気が下がらず、寒冷ダメージを受け続けてしまう現象は、プレイヤー側の不手際ではなく、以前の版で熱源の効果が体感温度へ十分に反映されていなかったことが原因でした。
今回配布する改良版では、焚き火の近くにいると体温が上昇するように修正し、寒冷ダメージの発生速度も見直しています。また、スマートフォンから現在の体温や警報だけでなく、温まり方・涼まり方も確認できるようにしました。
寒い場合は、雨や水から出る、防寒具を着る、屋内で風を避ける、焚き火の近くで濡れが乾くまで待つことが有効です。暑い場合は、火元や日なたから離れる、日陰や屋内へ移動する、水分を取るなどの対策が有効です。
今後も、自然・気候・温度と付き合いながら生活する臨場感を残しつつ、理不尽に感じる部分を減らして遊びやすく改良していきます。貴重なコメント、本当にありがとうございました!