【MOB追加】騎乗できるドラゴンと荷車

sumbnail2-f9b038e9
スポンサーリンク

MOB追加アドオン:ドラゴンと牽引車


更新情報


2022/11/23
アドオンを適用しているとエンダードラゴンのモデルが異常になってしまうバグを修正しました。


こんにちは、Tontoppyといいます!
初投稿です。
友好的なドラゴンとドラゴンにつける荷車(リアカー)を追加します。
村人や家畜を移動させるときにも便利です。
バニラのMOBとなるべく雰囲気を合わせるように作ったので、世界観を楽しんでもらえれば幸いです!


インストール時の注意点


アドオンをワールドに入れる時に、ホリデークリエイターの特徴をONにしてください。

既存ワールドの編集画面↓


追加エンティティ


ドラゴン

馬と似た動きをするおとなしいドラゴンです。

スポーン

サバイバルモードでは、牛や豚などその他の友好的MOBと同じ場所に低確率でスポーンします。
ただし、体が大きいので森林などでは湧きスペースが確保しにくく、出現しづらいです。

騎乗

野生のドラゴンに向かってアクションをすると、馬のように上に乗り、懐かせることができます。
懐いたあとに、上に乗った状態でインベントリを開き、「ドラゴンのサドル」を装備させることで自由に乗りこなすことができます。
基本的な操作は馬と同じです。

また、「ドラゴンのサドル」を装備してプレイヤーが乗っている状態のまま「ドラゴンの牽引車」に近づくと、
「ドラゴンの牽引車」が接続され、引っ張ることができます。


プレイヤーがドラゴンから降りると、「ドラゴンの牽引車」はドラゴンと切り離されます。

食べ物

基本的に生肉を食べます。
ドラゴンに向かって「生の牛肉」を持った状態でアクションをすると、餌として与えることができます。
子供ドラゴンに与えると成長を促し、大人のドラゴンに与えると、繁殖の準備を行います。2体のドラゴンが繁殖の準備ができると、子供ドラゴンが生まれます。
また「生の牛肉」を手に持っているとドラゴンはプレイヤーの後を追います。
同様に「生の豚肉」「生の羊肉」「生の鶏肉」「生の兎肉」も餌として与えることができます。
これらはドラゴンの体力を回復します。


ドラゴンの牽引車


友好的なMOB(ドラゴン以外)を近づけると、ボートのように上に乗せることができます。
プレイヤーも「ドラゴンの牽引車」に向けてアクションすることで乗り込むことができます。
モブとプレイヤー合わせて最大4体乗せることができます。
「ドラゴンの牽引車」を1回叩くとアイテム化し、乗っているMOBを下ろします。

「ドラゴン」が牽引することで移動させることができます。
※「牽引車」の上に載せたキャラクターが、天井ブロックにめり込むとダメージを受けてしまうので注意してください!


追加アイテム


ドラゴンのサドル

ドラゴンを懐かせたあとに、ドラゴンに装備させます。

作業台で「鞍と鉄のインゴット」を合わせるとクラフトできます。

ドラゴンの牽引車

任意の地面に向かって使用することで、ボートのように設置できます。
作業台で「ドラゴンのサドル+ハーフブロック*6+棒*2」でクラフトできます。

鞍のレシピ

序盤から「鞍」を入手しやすいように「革*2」でクラフト出来るようにしています。


その他


・動画・配信に使っていただくのは大歓迎です!
 コメントでお知らせいただけると嬉しいです。
 ↓の項目を概要などに貼っていただければ更に嬉しいです!(出来ればで構いません)
 タイトル:【MOB追加】騎乗できるドラゴンと荷車
 制作者名:Tontoppy
 URL:https://minecraft-mcworld.com/19461/

・このアドオンを流用したアドオンやワールドを二次作成・配布することは問題ありませんが、
 ↑の3項目をわかる場所に記載した上で、コメントあるいはTwitterにてご連絡ください。
 こちらは必須とさせていただきます。

・2023/08/06 バージョン1.20.12で動作確認済みです。

ダウンロード
(mcpack/mcaddon) [DL:1378]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

  1. Tontoppyさん、初めまして。
    YouTubeにて、参加型企画などをさせていただいているパィナポーといいます。

    こちらのアドオンにすごく興味があり、可能であれば配信で使用したいと考えています!
    説明欄等に、配信での使用の有無などが書いてなかったため、コメントをさせていただきました!

    お時間あるときで大丈夫ですのでお返事いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします!

    • パィナポーさん、初めまして!
      お返事遅くなり申し訳ありません。
      投稿をご覧いただきありがとうございます!

      配信などで使っていただけるとは想像していませんでした…。
      ぜひぜひ、使っていただければ幸いです!

      可能でしたら、動画の概要欄など分かるところに、
      このページのリンク(https://minecraft-mcworld.com/19461/)と作者名(Tontoppy)、
      記事のタイトル(【MOB追加】騎乗できるドラゴンと荷車)を掲載いただければと思います。

      記事内にも追記しておきますので、よろしくお願いいたします。

      • お返事ありがとうございます!

        はい、配信で使用する際は、毎回
        ・配布ページ
        ・アドオン名
        ・製作者さんのお名前
        を概要欄の方に書かせていただいております!

        素晴らしいアドオンをありがとうございます!
        また使用した際には、コメントさせていただきます!

        • ありがとうございます!動画楽しみにしてます!

          • さっそく、こちらを配信で遊ばせていただきました!

            ドラゴンがとても可愛く、荷車もすごく作りこまれていて
            楽しませていただきました!

            鞍の入手難易度が低くなっていたりもしたので、最終的には20匹以上も集めることができ、
            みんなで集合写真も撮れました(*’ω’*)

            あるかわかりませんが、今後アプデがあるようでしたら、すごくうれしいです!
            素晴らしいアドオンをありがとうございました!

          • パィナポーさん、早速遊んでいただきありがとうございます!
            楽しんでいただけたようで嬉しいです!
            いま他のアドオンのアイデアをいろいろ考えているところですが、このアドオンのアプデも引き続き考えていきたいと思います!
            プレイありがとうございました!

  2. かっこよ

  3. かっこよすぎ

    • ありがとうございます!かっこいいモブもこれからも作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

  4. できたらなんですがドラクエのMODを再現アドオンをほしいです

    • コケさんこんにちは、コメントありがとうごさいます。
      大変申し訳ありませんが、現在リアルが多忙のためリクエストはお受けしておりません、ご了承ください。

      雑談ですが、ドラクエMODを初めて知ったのですが、すごい規模とクオリティですね…
      私が独りで作るとしたら勉強含め数年はかかっちゃいそうです…汗

  5. ドラゴンの色は変えることができますか?

    • 白色が好きさん、コメントありがとうごさいます!
      お名前から察するにホワイトなドラゴンをお望みなのでしょうか…!今はグリーンのみですが、カラバリはいずれ増やしたいなぁと思っています。
      現在リアルが多忙のためすぐには出来ませんが、気長にお待ち頂ければ幸いです!

      • リアルもマイクラも頑張ってください!!!

  6. Tontoppy先生、こんにちは!
    〔白色が好き〕です。(ログインしてkumowaになりました)
    受付け作ってほしいです。
    お願いします!

    • tontoppyさん?

      • kumowaさん、こんにちは。
        受付け?のアドオンを作ってほしいということでしょうか?読解力低くてごめんなさい汗
        相変わらずリアルが超多忙なのと、時間があるときでも自分の作りたいものを優先して作っていきたいと思いますので、新規アドオンなどのリクエストはお受けしておりません。申し訳ありませんがご了承ください…。
        (アイディアとしてこんなのがあるよ~といったコメントは大歓迎です!)

  7. ドラゴン可愛い
    いつか違う色も出して欲しい

  8. ドラゴンのサドルができません。
    作り方を教えてください。

    • 匿名さん、こんにちは、ダウンロードありがとうございます。
      私のPCでは1.20.12で問題なく作れることを確認できました。

      もしアイテム自体が作業台などのレシピ検索でも出てこないようでしたら、
      ワールドを作成する際に「ホリデークリエイターの特徴」をオンにされましたか?
      オフのままだと、アイテムが追加されませんので、ご確認ください。
      既存のワールドの設定を確認・変更する際はワールド選択画面の鉛筆マークから出来ます。

      ※投稿をいただいて気づけましたが、ワールド生成の際の設定画面が古いバージョンのままになっていたので差し替えました。
       失礼しました!

  9. いろいろな種類を出して欲しい。

コメント通報