これは、少女が夢の中で大切な人を救うお話・・・
ここは栃木県 甘糖町 5丁目
ここに「鹿波 咲」という小学5年生の女の子が住んでいました。
この物語は、そんな普通の子が、ふとしたことから命をかけて同じ町に住む夢落ちした女性を救うことになる物語です・・・
特徴
- 現代の、人の夢の中が舞台のRPG
- 吹き出しで語られる会話(物をもって右クリックか、エンティティの方を向いて右クリックか、ブロックの方を向いて右クリックで会話を進められる)
- SFCの古き良きRPGにインスパイアされた。育成シミュレーションのような成長システム
- 謎解きあり、もちろん戦闘あり、そしてエンド分岐あり!
- パートナーの「梶本いちご」と共に、夢の中で戦いを繰り広げよう
- シングルプレイ専用
それでは・・・
CURSE YOU
クレジット
作成者: MoonAlice64, Marianne8559
スクリプトヘルパー: Minecraft 日本アドオンコミュニティの皆様
ベータテスター: SRG64 2468
アップデート履歴
v1.0.3: 裏ボスと戦えない不具合を修正しました。
v1.0.2.hotfix: 特定のボスの攻撃で床が抜ける不具合を修正しました。何度も更新してしまいすみません。
v1.0.2: 特定のボスが相変わらず戦闘を放棄するのを防ぐためにそのボスのテレポート能力をはぎ取りました。
v1.0.1: 現実世界において、次に何をすればいいのかのナビを表示するようにしました。
特定のボスが戦闘を放棄してフィールド場外へテレポートするバグを修正しました。
コメント
投稿者からの注意
スマホでのタッチ操作でのプレイは推奨されません…
スマホでプレイする際はコントローラーをつないでください。
または、Windowsでのプレイを推奨します!
今後注意書きが増える場合、このコメントの返信に追加されます。
更新しました:
夜にママに話しかけたときに夕方に話しかけたときのセリフが割り込むバグの修正。
いちごちゃんを特定のアイテムで殴った時に状態異常が付与されるバグの修正。
会話中はブロックをクリックしてもイベントが発生しなくなりました。
いちごちゃんが移動する特定のイベントでいちごちゃんがテレポートするのを視認できてしまったバグの修正。
また更新しました:
どんな方向を向いていようと右クリックするだけで会話を進められるようにしました。
今度こそ、殴れるはずのないエンティティに状態異常を付与できるバグを修正しました。
上の変更で序盤で詰んでしまうバグが発生したため、スクリプトの一部を変更しました。
上の変更は取りやめられました
%%一回目の学校から町に戻った後イベントが起こりましたが、右クリックを押しても会話が進行しません。%%
視点を変えられず、エンティティに手が届かない場合は、物をもって右クリックしてみてください。
会話が進みます。
素手で空気を右クリックしても会話が進まないのはマイクラの仕様なのでどうしようもありません。
すみません
いちごちゃんに武器を渡せません。渡すにはどうすればいいでしょうか?
すみません困ってます
桜子神社からいちごちゃんを助けるってとこで行き詰まってるんですけど、どうやって助けてるんですか?
1. 何か譲渡可能なアイテムを持っていちごちゃんを右クリックすると渡せます。
アイテムが譲渡可能かどうかは説明文に書かれています。
すでにいちごちゃんがアイテムを持っていた場合、その持っていたアイテムは耐久値が最大の状態でいちごちゃんの足元に落ちます。
2.ヒント: %%畑 %%
ごきんじょ冒険隊を思い出した
はい
このマップはそのゲームの影響を受けていますよ
他にもOMORIとかの影響もうけてます
ストーリー進行についての説明が少々少なく感じました。もし良かったらもうちょっと説明文を増やして欲しいです。
自分はどれだけ探してもいちごちゃん救出の鍵が見つからず、途中までしかプレイ出来ていない状態ですが細部まできっちり作り込まれていて完成度がとても高いので最後までプレイしたいと思いました。
答え: %%かりんさんの近くの畑の水の下%%
%%裏ボスに挑戦ボタンを押すと土の中にテレポートしてしまい裏ボスと戦うことが出来ませんどうすればいいでしょうか。%%
修正しました。
ありがとうございます%%裏ボス%%楽しみます!
すいません。
しばらく進めていて
『さやか』という人物に話しかかたら
抜け出せなくなりました。
これどうしたらいいですか?
会話が原因で進めない場合は、/scriptevent little:message talkendで無理やり会話を終わらせることが出来ます。
原因が判明したので修正しました
治りました!
ありがとうございます。
%%最初に学校に向かう途中でも起こりました。
同じコマンドで会話終わらせました%%
うーん
誰との会話化かわからないと修正できないかもです
能力を受け取ったことにより、行けるところが増えているはずです。
%%フレイズさん(飛ぶアイテムもらうところ)にあってから全くわからずにさまよいます 全くわからずなんにもできないので場所とか教えてくださると嬉しいです…%%
行けるところが増えたはずですよ。
高いところに登れるようになったっていう意味です。
URL先の配布ワールドが投稿主さんが作ったこのワールドに酷似していました
自分が一回試しにやってみたのですがホントに投稿主さんが投稿した物と一緒でした
二次配布ってokなんでしたっけ?
配布名もワールド内容を馬鹿にするような言い方と自分は捉えました
https://minecraft-mcworld.com/151638/
二次配布は許可してないですね…
確認済みでしたが、これはひどい…
何故かダウンロードができません
水色のボタンを押したら正常にダウンロードできました。
もう一度お試しください。
もう確認してると思うのですが、上述の二次配布、アカウントごと消されてましたね
きっと逃げたのでしょうね
このような人が現れないことを祈るばかりです。
このひとこのワールド盗用しています。
https://minecraft-mcworld.com/author/759c12ca242d38a7bf1bff739658958bfb2fdd7f/
あなたのアカウントはほぼ停止されるね
二次配布をまたしています。
https://minecraft-mcworld.com/155094/
お前のことだろ
二次配布なんてして得することあるかな?
ありませんよね…