●26/09/16 [v2.2] リリース!
つるはし、斧、シャベル、クワ、はさみでの一括破壊を出来るようにするデータパックです。
▶紹介動画

✔特徴
- マルチ対応
- ツールの耐久値が掘った分減る
- 採掘時に経験値を落とすブロックに対応
- 耐久力、幸運、シルクタッチエンチャント等に対応
- 掘ったブロックを自動で回収
- アイテムがドロップしないブロックにも対応
- 範囲採掘の形状を変更可能
▼ダウンロード
ページ下のダウンロードボタンからダウンロードしていただくか、GitHubのReleasesからダウンロードしてください。
ワールドを作成・起動時に以下のような注意書きが出てきますが、気にせず読み込んでください。

☛使い方
対応したツールを持ちながら「スニーク × 2回」をすると、一括破壊のオンオフを切り替えることができます。
その状態で対応したブロックを掘ることで一括破壊が起動します。
⚙設定
設定画面の開き方
設定は「ポーズメニュー」と「クイックアクション」二通りの方法で開くことができます。
▼クイックアクションのキーはMinecraftの設定のキー割り当てから変更が可能です。
設定方法
管理者用の設定
※管理者用の設定は「チートがオン」のワールドもしくは「OP権限を持ったプレイヤー」のみ開くことができます。
「設定を開く」ボタンを押すと下記の画面が開きます。
①ツールの有効化
ツール毎に一括破壊等の可/不可を設定することができます。
②一括/範囲の有効化
一括破壊と範囲採掘をそれぞれ有効/無効に設定することができます。
③一括破壊数上限
一括破壊できるブロックの数の上限の変更ができます。
デフォルトで問題なく動作するので、基本的には変更しない事をおすすめします。
④自動回収
自動回収をオンにすると、掘ったブロックと経験値をすぐに回収することができます。
ユーザー用の設定
①ツールの有効化
ツール毎に一括破壊等の可/不可を設定することができます。
ワールド設定により無効化されている場合はそちらが優先されます。
②有効化の切り替え
一括破壊と範囲採掘の有効/無効を切り替えることが出来ます。
ワールド設定により無効化されている場合はそちらが優先されます。
③プリセット機能の有効化
後述するプリセット機能を有効/無効にすることができます。
デフォルトでは有効になっており、無効にすると範囲採掘が強制的に3×3×3ブロックの範囲で行われるようになります。
④プリセットの変更
後述します。
★プリセット機能
プリセットの設定
ユーザー用の設定画面から「プリセットの変更」を開くと、範囲採掘用のプリセット設定画面が出てきます。
▼プリセット名の横の矢印を押すことでA、B、Cの三種類のプリセットを切り替えることができます。
プリセットには「奥行き」と「形」を決めることができ、これは範囲採掘時に適用されます。
▼奥行きは範囲採掘の際にどこまで深く掘るかを設定できます。
▼「✜」を中心(ツールで掘った位置)に、5×5マス範囲で掘られる形を決めることができます。
※白色の「█」が採掘される場所となります。
プリセットの切り替え
A、B、Cのプリセットはツールを持った状態で「スニーク2回 + 長押し → 左右にマウス移動」をすることで切り替えが可能です。
スニークを離すことで選択されたプリセットが有効になります。
▼設定で変更しなくても、プリセットにはデフォルトでこちらの三種類の形状が設定されています。
⛏一括破壊できるブロック
長くなるのでGitHub(https://github.com/hatimitsu888/all-oh-all.evo)を参照ください。
LICENSE
All-oh-All.Evo by はちみつ is marked with CC0 1.0
このデータパックに関するいかなる権利も保有しません。
ご自由にお使いください。
❔よくある質問
Q.導入方法が分かりません。
A.saves/ワールド名/datapacks/の中へ解凍せずに入れてください。
Q. 統合版で使えますか。
A. 統合版の場合、データパックを使う事は出来ません。
Q. 改変・再配布・動画/配信利用は可能ですか。
A. 好きにお使いいただいて構いません。
Q. Realmsで使えません。
A. 本データパックは試験的な機能を利用しているため、Realmsでは使えません。公式に対応するのをお待ちください。
Q. 範囲採掘が変な方向にされてしまう事があります。
A. v2.0にて追加されたプリセット機能は不完全であり、問題が発生してしまう事があります。
範囲採掘を利用する際はブロックのクリック時に表示されるハイライトをしっかり確認していただくか、設定でプリセット機能を無効化してください。
▲アップデート
※最新の5件を表示しています。それよりも古いアップデートはGitHubのReleasesをご確認ください。
26/09/16 [v2.2]
・ポプラの木、ポプラの葉に対応
・パックバージョンを更新
26/06/18 [v2.1]
・データパックを入れ替えてアップデートした際に、正常に動作しない問題を解決する処理を追加
26/06/17 [v2.0]
▼追加点
・範囲採掘の形状、奥行きを設定可能にした
・硫黄、辰砂を範囲採掘に追加
・ユーザー用の設定にツールの有効/無効切り替えを追加
・ワールド設定に一括/範囲破壊の有効/無効切り替えを追加
▼変更点
・パックバージョンを更新
・一時停止画面からもデータパックの設定を開くことができるようにした
・いくつかの設定画面のUIを変更
▼スペシャルサンクス
新しい範囲採掘の仕組みを作るにあたり、るびさんのレイキャストライブラリを採用させていただきました。
26/03/26 [v1.17]
・パックバージョンを更新
25/12/11 [v1.16]
・問題となっていた仕様が変更された為、常時実行方式切り替え設定を削除
▼コチラもよろしくお願いします!
















コメント
一括破壊の上限が勝手に1になってしまうのですが
どうしたらいいですか。 ちなみに再設定してもまた1に勝手に戻ってしまいます
設定した後に動作の確認はしましたでしょうか。本当に1に設定されているのであれば一括破壊時に数ブロックしか壊せないはずです。
設計上1になることはあり得ませんので、おそらく設定画面を閉じた際に出る
[all.settings.menu]をトリガーしました(値を1に設定しました)
で判断してしまっているのではないでしょうか。一括破壊数上限は、設定画面を再び開いた際に表示されたスライダーの値が以前設定したものとなっているはずです。
もしこれらの状況でも無いのであればお手数ですがもう一度返信をお願いいたします。
1.21.9対応早!
ありがとうございます!
はじめまして。
1.21.10に対応しているとのことでダウンロードさせていただきました。
サーバーを借りて友達とマルチでプレイしているのですが、datapackのフォルダにダウンロードしたファイルをいれ有効になっているにもかかわらず設定画面が開けません。
OP権限は持っていて(コマンドが使えるのは確認済み)友達が入ってくる前にテストしていたのですが、Gを押してもそもそも画面が変わらない状態です。
クイックアクションの振り分けを変えてもダメでした。
コマンドで直接設定するみたいなのでも大丈夫なので、何か解決方法等はありますでしょうか?
返信が遅れて申し訳ございません。
以下のコマンドで設定画面を直接開くことが出来るので実行してみてください。
▼ワールド設定
/dialog show @s all_common:caution
▼個人設定
/dialog show @s all_common:user_menu
設定画面が開けなければデータパックが正常に読み込まれていないことになります。
また、開けたとすれば状況として少しおかしいので、結果がどちらにしても以下の情報を頂けると対応しやすくなります。
・使っているサーバーの種類(バニラ/Realms/Paper等プラグイン)
・mod等を導入しているかどうか
また、出来ればシングルプレイの状況でこちらのデータパックを導入していただき、クイックアクションが開けるかも確認していただけると有難いです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
optifineなどを入れるとできませんか?
modを利用した際の動作に関しては保証いたしかねますので、導入してみて正常に動かなければ使えないという事になります。
これはとても便利なデータパックです一括破壊するときに範囲を手軽に変える事ができる、それにツールも設定できるまさに便利なデータパックです Fabricサーバーに導入しましたが動きました!
早速のVupありがとうございます!
すごい使い方を発見した!!
1.21.11で使えなくね
ご報告ありがとうございます。
こちらの環境では問題なく利用できましたので、具体的にどう使えないのか以下の点を教えて頂けると問題点を割り出しやすいです。
①Shiftキー2回押しで一括破壊が有効化されるか
②Gキーでデータパックの設定が開けるか
③/datapack listを実行して本データパックの名前があるか
④他のデータパックが導入されているか
⑤バニラ以外の環境か(mod、プラグインサーバー等)
また、もう一度ご自身でデータパックが正常な場所に導入されているかどうかもご確認ください。
データパックはsaves/ワールド名/datapacks/の中へ【解凍せず】導入してください。
ブロックの種類にかかわらず一括で採掘したいです。
統合版でこのツールと同じことをやろうとすると、3つ位アドオンをいれないとならない
天才だとおもった
realmsでやってるんですけどどうやっていいれればいいですか?
こちらのデータパックは試験的機能を使用しております。
Realmsではこの試験的機能を利用したデータパックが使えない仕様となっているためご利用いただけません。
v2.0ヤバイwww
もうお金を取ってもいいレベルですねw
統合版のアドオンなら¥1000位のレベルです!w
丸石製造機が石ツールでも楽になった!
いつもありがとうございます!
こちらこそご利用いただきありがとうございます!!
バグ?報告
1.21以前のバージョンは最新バージョンでゲームを始めるとv26に上書きされますが、以前のバージョンの時にデータパックフォルダへv2.0を入れてゲームを始めるとカスタム画面でのプリセット変更を行えません。
1.21以前のバージョンからしっかりと【v26】に適応させてないとバグおこりますね!
プレイする側の問題だと思うので注意喚起に終わると思いますが・・・
ご報告ありがとうございます。
ご指摘の通り以前のバージョンから入れ替えを行うと正常に機能しないようです。
こちらがデータパックのバージョンアップへ対応をしていなかったためにご不便をおかけしてしまい申し訳ございません!
v2.0時点での対処としては
/advancement revoke @s only all_common:init
を実行することで正常に動作するようになります!
※この際個人設定が完全にリセットされてしまう点にご注意ください。
ほんとに凄すぎます!まじでMODレベル
ありがとうございます!
MACでやろうとしてるんですけどできなくて
どうしたらいいですか?
もともと斧もってて、なんかインストールして導入したら画面にA B Cのやつが出ててアイテムを持ち帰ると消えてもうデータパックは音沙汰ないんですよ。
説明下手ですみません。/
ご報告ありがとうございます。
こちらの環境でそのようなバグは確認できませんので、問題解決のため以下の情報をお願いいたします。
・Minecraftのバージョンは26.2であるか
・バニラ環境であるか(MOD、Optifine、プラグイン、その他外部ツールの使用をしていないワールドであるかどうか)
・他のデータパックが導入されていないか
また解決するかは分かりませんが、可能であれば以下のコマンドを実行してみてください。
/tag @s remove all.change_preset
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
すみません!最新版だとおもってたらoptifineの26.1.2でした。最新版にしたら直りました!ご迷惑をおかけしましたー