ちぇてぃ

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フォーラムへの返信

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
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  • 返信先: 新しい野菜#106016
    ちぇてぃ
    参加者

    https://www.9minecraft.net/bum_crops-addon-mcpe/
    海外の方のアドオンですが、参考になるかもです。
    ダウンロードして中身確認しましたが、blockや成長に関するjsonも入ってそうです。
    自分はそこまで詳しくないので、何も教えられませんがお役に立てれば幸いです。

    返信先: testforコマンドについての相談です。#96168
    ちぇてぃ
    参加者

    基本的には反復コマンドブロックに書きます。

    例1)
    testfor @a[r=5]
    半径5ブロック以内にプレーヤーがいる時、コマンドが成功する

    例2)
    testfor @e[type=item, name=“あああ”]
    名前があああというアイテムが落ちてる時、コマンドが成功する

    成功すると、
    ・条件付きチェーンコマンドブロックで繋いだ場合、そのコマンドを実行します。
    ・コンパレーターを隣に置いた場合はレッドストーン信号を検出したエンティティの数だけ発信します。
    上記はtestforblock や testforblocksと同じ挙動です。

    基本的にはtestforはこれが全てです。
    testforはターゲットセレクターによって取得したいエンティティを絞ることができる点が強みです。

    ただし、今の統合版では、ほぼ上位互換のexecuteが存在するので、あまり使う人がいません。

    例えば、
    半径5ブロックいないのプレーヤーがいた場合、 レッドストーンブロックを座標[1,1,1]に置く
    は以下のように書けます。
    execute if entity @a[r=5] run setblock 1 1 1 redstone_block

    でもexecuteは難しいのでtestforでも良いと思います。

    • この返信は2ヶ月、 1週前にちぇてぃが編集しました。
    返信先: アイテム#94548
    ちぇてぃ
    参加者

    > 名前空間はramenの所を変えればいいですよね?
    Yesです。

    >format_version”はいじって良いですか?
    多分大丈夫ですが試してないのでわかんないです。最新版だと逆に動かないことが稀にあります。

    >耐久値という概念なしですか?
    上のコードでは耐久値ないです。一応、耐久値はつけることはできます。

    返信先: アイテム#94420
    ちぇてぃ
    参加者

    (BP)item/test.json

    {
      "format_version": "1.20.20",
      "minecraft:item": {
        "description": {
          "identifier": "ramen:test",  //itemのid名
          "category": "Items"  //いくつか種類あるけど、これでいいです。
        },
        "components": {
          "minecraft:icon": {
            "texture": "test"   //画像紐付け用。appleみたいにマイクラ既存アイテムのidはやめた方がいいです。
          },
          "minecraft:max_stack_size": 64,  //スタック数。剣みたいに1つにしたいなら1
          "minecraft:display_name": { "value": "アイテムの名前" }   //ja_JPで指定する方法も一応あります。
        }
      }
    }

    ************************
    (RP)textures/item_texture.json←これが、画像の紐付け

    {
      "resource_pack_name": "ramen", //リソパの名前だけど、ぶっちゃけなんでもいいです。動く。
      "texture_name": "atlas.items",
      "texture_data": {
        "test": {   //test.jsonで指定したid
          "textures": "textures/items/test"  //紐付けるテクスチャのデイレクトリ
        },
        "test2": {    //オリジナルアイテム2個目以降
          "textures": "textures/items/test2"
        }
      }
    }

    ************************
    (RP)textures/items/test.png
    texture”s”の方が多分今後無難です。
    ************************
    コマンド
    give @p ramen:test
    ************************
    //以降は説明なので消してくださいませ

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