アイテム

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    • #94358返信

      アイテムの作り方(機能無し)教えてほしいです。
      リソパのテクスチャの紐付け?とか
      アイテム追加json1.21.20対応の、安定で知りたいです。
      manifestはだいしょぶ

      アドオン
        |
        ∟RP
         | ∟texture/items/test.png
         | ∟紐付けのjson(予想)    ∟BP ∟manifest.json
         ∟items/.test.json
         ∟manifest.json

      って感じてなんですか?
      上のパス見づらいと思いますがすみません

      お願いします。

    • #94372返信

      追記
      インベントリ内に入れなくていいです
      giveなどで入手できるなら
      各種説明付けてくれると嬉しいです。

    • #94420返信
      ちぇてぃ
      参加者

      (BP)item/test.json

      {
        "format_version": "1.20.20",
        "minecraft:item": {
          "description": {
            "identifier": "ramen:test",  //itemのid名
            "category": "Items"  //いくつか種類あるけど、これでいいです。
          },
          "components": {
            "minecraft:icon": {
              "texture": "test"   //画像紐付け用。appleみたいにマイクラ既存アイテムのidはやめた方がいいです。
            },
            "minecraft:max_stack_size": 64,  //スタック数。剣みたいに1つにしたいなら1
            "minecraft:display_name": { "value": "アイテムの名前" }   //ja_JPで指定する方法も一応あります。
          }
        }
      }

      ************************
      (RP)textures/item_texture.json←これが、画像の紐付け

      {
        "resource_pack_name": "ramen", //リソパの名前だけど、ぶっちゃけなんでもいいです。動く。
        "texture_name": "atlas.items",
        "texture_data": {
          "test": {   //test.jsonで指定したid
            "textures": "textures/items/test"  //紐付けるテクスチャのデイレクトリ
          },
          "test2": {    //オリジナルアイテム2個目以降
            "textures": "textures/items/test2"
          }
        }
      }

      ************************
      (RP)textures/items/test.png
      texture”s”の方が多分今後無難です。
      ************************
      コマンド
      give @p ramen:test
      ************************
      //以降は説明なので消してくださいませ

      • #94493返信

        ありがとうございます!
        名前空間はramenの所を変えればいいですよね?

      • #94494返信

        {
        “format_version”: “1.20.20”,
        “minecraft:item”: {
        “description”: {
        “identifier”: “ramen:test”,  //itemのid名
        “category”: “Items”  //いくつか種類あるけど、これでいいです。
        },
        “components”: {
        “minecraft:icon”: {
        “texture”: “test” //画像紐付け用。appleみたいにマイクラ既存アイテムのidはやめた方がいいです。
        },
        “minecraft:max_stack_size”: 64,  //スタック数。剣みたいに1つにしたいなら1
        “minecraft:display_name”: { “value”: “アイテムの名前” } //ja_JPで指定する方法も一応あります。
        }
        }
        }
        の”format_version”はいじって良いですか?

      • #94508返信

        耐久値という概念なしですか?

      • ナシがいい
      • 多分なしだと思う

  • #94548返信
    ちぇてぃ
    参加者

    > 名前空間はramenの所を変えればいいですよね?
    Yesです。

    >format_version”はいじって良いですか?
    多分大丈夫ですが試してないのでわかんないです。最新版だと逆に動かないことが稀にあります。

    >耐久値という概念なしですか?
    上のコードでは耐久値ないです。一応、耐久値はつけることはできます。

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