マイクラの配布サイト › フォーラム › 技術相談(統合版) › 統合版サーバーについて
- 投稿者投稿
pannda
参加者Minecraft統合版サーバーでマルチプレイをしているのですがおすすめサーバーソフトウェアはありませんか?現状以下の状態が発生しております。
OS:Win11
サーバー:BDS
状態:スポーン近くで普通に動いてる動作が重くなることがある。回線が悪いのかはわかりませんが基本的には上り、200mbps前後あります。また、アドオンはscriptAPIを使った、Modern Furniture、farmer’s delight bedrockを導入しています。あと自作アドオンを入れています。(scriptAPI使っています。量は少なめ)
もし、BDSで問題ないなら解消する方法を教えてほしいです。pannda
参加者LeviLaminaもありますがそれはどうなのでしょうか?日本語の記事があまりなくてわからないです…
匿名
ゲストまず、回線は十分速いので問題ないです。
次にパソコンのスペックはどんな感じでしょうか?
スペックによっては、アドオンを入れると結構ギリギリになってしまうこともあります。
特にModern Furnitureなどの家具アドオンでは、家具をモブで代用しているものも多いので置きすぎると重くなるなんてこともありますよ。LeviLaminaは統合版サーバーを軽くするためのものではなく、統合版サーバーに「プラグイン」(外部ツール的なもの)を入れるためのものなので、
アドオンを導入するだけならBSDの方が断然軽いです。また、プレイ用のパソコンとサーバー用のパソコンが一緒の場合、「ゲームを動かす+サーバーを動かす」という2つのことを同時にしているので、重くなります。
もし、マイクラサーバーの運営的なものをしていて、鯖民から「重たい」などと言われてるならXgamesServerなどを利用してみてもいいかもしれません。匿名
ゲストCore i9 でメモリも64gb搭載していて、上記でおっしゃる通り、サーバーとプレイは同じpcです。
匿名
ゲストpannda様のサーバーはかなり高スペックみたいなので、サーバー側のスペック不足って線は少なそうですよね。
ただ、たとえサーバーが高スペックでも、スポーン地点とか特定の場所に何十人もプレイヤーが密集すると、スペック関係なく重くなるのは僕も経験したことがあります。(pannda様の言う「重い」が、画面がカクつくFPS低下なのか、サーバーの処理が追いつかないTPS低下なのかにもよりますが)
スペック以外で怪しいかなと思う理由は、このあたりでしょうか。
エンティティやパーティクルの密集
その場所にモブやアイテム、パーティクルが大量にあって、クライアント側の処理(FPS)が落ちている。チャンクへのデータ蓄積
該当するチャンクにデータが溜まりすぎていて、読み込みが重くなっている。あと直接的な重さの原因とはちょっとズレるかもしれませんが、ワールドの保存先はHDDよりSSDのほうが絶対におすすめです。
ワールドの起動速度はもちろん、エリトラとかで高速移動するタイプのサバイバルワールドなら、チャンクの読み込み速度に影響してくるので!pannda
参加者ありがとうございます。SSDへの交換を考えて運営をしていきます。大変参考になりました
- 投稿者投稿

