v1.21.2対応のカスタム剣を作成します。
アイテムJSONのみの、シンプルな剣(テストの剣)を作ります。
ビヘイビアパック
custom_sword_BP/items/test_sowrd.json
{
"format_version": "1.21.10", // 新しい書式のバージョン
"minecraft:item": {
"description": {
"identifier": "saba:test_sword", // アイテムの識別子
"menu_category": {
"category": "Equipment", // アイテムのカテゴリ
"group": "itemGroup.name.sword" // アイテムのグループ
}
},
"components": {
"minecraft:display_name": {
"value": "テストの剣" // アイテム名
},
"minecraft:icon": {
"textures": {
"default": "saba:test_sword" // テクスチャ
}
},
"minecraft:damage": {
"value": 100 // ダメージ
},
"minecraft:durability": {
"max_durability": 50 // 最大耐久値
},
"minecraft:max_stack_size": {
"value": 1 // スタックできる数
},
"minecraft:hand_equipped": true, // 持ち方をツールっぽくする
"minecraft:enchantable": {
"slot": "sword", // エンチャントの種類
"value": 10 // エンチャントの可能性
},
"minecraft:can_destroy_in_creative": false, // クリエイティブでの破壊不可
"minecraft:digger": { // 採掘速度の設定
"use_efficiency": true, // エンチャントの影響を受ける
"destroy_speeds": [
{
"block": "minecraft:web", // クモの巣
"speed": 15
},
{
"block": "minecraft:bamboo", // 竹
"speed": 10
}
]
}
}
}
}
カスタムアイテムを定義するファイルです。
リソースパック
custom_sword_RP/textures/item_texture.json
{
"resource_pack_name": "custom_sword RP",
"texture_data": {
"saba:test_sword": { // BPの minecraft:icon の値
"textures": "textures/items/test_sword" // テクスチャのパス
}
}
}
アイテムとテクスチャを、紐づけるファイルです。
custom_sword_RP/textures/items/test_sword.png
テクスチャです。
コメント
質問失礼します。
初めてアドオンを作ろうと思いこちらの記事を参考に斧を作ってみました。モブに攻撃するときは耐久値が減るのですが、ブロックを破壊したときに耐久値が減りません。
どのようにすればブロックを破壊した時も耐久値を減らすようにできますか?
#2 で出す予定です。
了解です!
すいません耐久値をscriptapiで減らす方法のページは削除されたのでしょうか?
また見たく思っているのですが投稿していただく事は可能でしょうか?
コードに改善点があったため、非公開にしています。
こちらのサイトでも解説されているので、ご覧ください。
https://wiki.bedrock.dev/items/item-event-migration.html#damage-item