JE1.20.1脱出マップ 稲荷の箱

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ようこそ わてらの お祭り箱へ

楽しい 楽しい 宴の はじまり

マップPV(Youtube)→

【Minecraft】脱出マップ『稲荷の箱』PV
ようこそ わてらの お祭り箱へ楽しい 楽しい 宴の はじまり――――――――――――――――――――Minecraft Java Edition にて、脱出マップを作成しました。ダウンロード(クラフターズコロニー様)→・バージョン Minec...

稲荷の箱(いなりのはこ)

 Minecraft バージョン:JavaEdition 1.20.1
 対応人数:1人~10人 シングル/パラレルマルチ(※後述)
 難易度:難しい
 推定クリア時間:3時間以上
 アスレチック:無し
 隙間クリック:無し
 影MOD:使用可能
 ヒント:有り
 最新マップバージョン:ver1.5 (2023/09/17 更新) 

※パラレルマルチとは:本マップでは、複数人で遊ぶ際に各プレイヤーはそのプレイヤー専用の箱へと入ります。
 箱にある謎やギミック、建築物の配置はすべて同一ですが、箱ごとに独立しており、他の箱へ干渉することはありません。
 そのためマルチプレイ特有のアクションは出来なくなっており、シングルプレイ同様に本マップをお楽しみいただけます。
 なお、チャットや通話などはもちろん出来ますので、一緒に遊ばれる方と協力したり、あるいは競争したりして同じ謎を楽しんでいただけたらと思います。


各種配信に関して

 本マップを使用した動画作成、生放送等は制作者の許諾を得ずとも、広告による収益化を含めて自由にしてもらって構いません。
 動画、生放送のタイトル内や配信告知等に 「稲荷の箱」 と記載していただけると、制作者が盆踊りをしながら見に行きます。

 また、ダウンロードファイルにはマップデータと共に「配信用素材」をご用意いたしました。
 PVの動画やPVに使われている楽曲、サムネイル用の画像データなどが入っておりますので「必ずお読みください」の内容に従ってご自由にお使いください。


 制作/作曲 えんすけ (https://twitter.com/endscape343

※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
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コメント

  1. 楽しみに待ってました!!
    さっそく配信で遊ばせてもらいます!
    ありがとうございます!
    https://youtube.com/live/9b00HEdDbK8?feature=share

    • ありがとうございます!
      配信見させてもらいました。とても楽しめました!

  2. 箱の中にある、上下逆さまの五重塔に入ると、赤白のパーティクルに触れた途端に塔の中身がすべてなくなってしまい、出られなくなってしまいました。
    マルチで遊んでいたもう一人のプレイヤーにも同様の現象が起こり、進行に不安があります。
    これは正しい挙動なのでしょうか?

    • 報告ありがとうございます。
      その挙動は正しくないですが、制作環境では同様な挙動を再現することができなかったので調査中とさせていただきます。
      最新マップバージョンに更新する、描画距離および演算距離を7チャンク以上にするなどして解決すればよいのですが…。
      ほかにも詳しい状況が分かりましたら随時教えてくれればと思います。

      • 返信ありがとうございます。
        ver1.1.1にて試したところ、問題なくクリアすることができました。
        原因はレンタルサーバーのconohaを使用していたことかもしれません。
        楽しいマップをありがとうございます。
        %%質問ですが、前作にあったようなクリア後の謎解説本などはありますか?しばらく探して見つからなかったのですが、もしあったら読んでみたいです。%%

        • クリアまでプレイありがとうございます!
          %%寿司神様が結構話してくれるので、このマップに謎解説本はありませんね。%%

  3. PVの言葉ここに記載
    Minecraft 脱出マップ(マインクラフト ダッシュツマップ)
    Java Editon(ジャヴァ エディション)
    Version 1.20.1(バージョン イッテンニジュウテンイチ)
    稲荷の箱(イナリノハコ)
    製作 えんすけ(セイサク エンスケ)
    音楽 気焔の宴(オンガク キエンノウタゲ)
    作曲 えんすけ(サッキョク エンスケ)
    シングル・パラレルマルチ(シングル・パラレルマルチ)
    難易度 難しい(ナンイド ムズカシイ)
    推定クリア時間 三時間以上(スイテイクリアジカン サンジカンイジョウ)
    ヒント 有り(ヒント アリ)
    ようこそ 新たな お客様
    わてらの 楽しい お祭り箱へ
    にっちもさっちも 分かんなくたって
    時間も忘れて 踊っちゃていいの
    ここには なんでも ございます
    桜に 花火に 塔 舟 神社
    あなたがどんなに 疲れ切ったって
    宴が終わることはないでしょう
    「ここから出せ」など ほざかれたとて
    つまらん冗談 言わないで
    そもそも
    出口などあるわけもなく
    あるのは 城 橋 あなたの魂
    脱出するなど 考えないで
    とにかく 目の前 楽しんで
    箱庭の中で 一生懸命
    歌って
    騒いで
    叫んで
    狂え








    寿






























       脱出なんて 無枠も無枠

    読めない漢字ありましたので
    また大きくなったら
    箱での 踊りはつまらない?
    しときます
    三千世界
    三千世界
    三千世界
    三千世界
    三千世界
    三千世界
    三千世界
    三千世界
    三千世界
    三千世界
    三千世界
    三千世界

  4. はじめまして…!
    KAINと申します

    こちらの作品を遊ばせて頂きました!
    https://youtube.com/playlist?list=PLx7GcFVGH1M-clWgLozEfYrILC5oIJfzS&feature=shared

    雰囲気と世界観が滅茶好きです
    ありがとうございます…!

    • ありがとうございます!
      動画見させていただきました。続きも楽しみにしております!

  5. こんばんは!
    こちらの作品を配信で遊ばせていただきます。
    ありがとうございます!
    https://youtube.com/live/HImqMRZcVvw?feature=share

    • ありがとうございます!
      楽しんで見させていただきます…!

  6. こんにちは。楽しくプレイさせていただきました!
    1点バグ報告をさせていただきます。
    %%水色・橙色のガラスの箇所で、感圧板横の石レンガの塀に半分体を隠したような状態で水色・橙色のガラスを壊すと、ガラスが復活せず、防具立てを使わずともチェストの中身をとれてしまいます。真ん中の水色・橙色のガラスを壊せば復活しなかったところも復活しました。%%
    楽しいマップありがとうございました!

    • プレイ、そして報告ありがとうございます!
      ver1.2にて修正をおこなりました。

  7. 初めまして!
    こちらの作品を配信で遊ばせていただきます!
    https://youtube.com/live/oCEm20XCO5Q?feature=share
    PVの雰囲気好きです!
    ありがとうございます

    • ありがとうございます!
      早速見に行きます!

  8. 結構不親切。作者の考えてる事当てゲームって感じ

    • プレイありがとうございました。
      現在はバージョンアップを行い、謎やギミックに多少の誘導を追加しています。

  9. すいません。ヒントはどこで見られるのでしょうか?

    • プレイありがとうございます。
      %%ヒントはゲーム中盤より見ることができるようになります。%%

  10. 配信で遊ばせていただいてます

    https://www.youtube.com/watch?v=26g3pnGPhcw

    ちなみになんですが、%%途中でサバイバルモードに変わるの%%は仕様でしょうか?

    • すみません!バックアップ取った上で伏字の部分を仕様と解釈し無事クリアする事が出来ました!
      素晴らしいマップをありがとうございました!

      • プレイありがとうございました。
        クリアおめでとうございます!

  11. 一番最初のお札を手に持ってお進みくださいのところで詰んでしまいました…他の知り合いが言うには最初から持っているものらしいので一応バグとして報告しておきます。もし仕様だったら申し訳ないです。

  12. はじめまして!
    本日の夜、Twitchでマップを遊ばせていただきます!
    よろしくお願いいたします。

    素敵なマップをありがとうございます!
    制作お疲れ様でございました。

  13. ギミックだったり回路の仕組みや景観はきれいですごいなと思いましたが、これを謎解きではなく作業です。
    %%レッドストーン回路引かされたりツール使ってマイクラの機能でゴリ押しさせられたり%% で、謎を解いている感覚がなく、作業をさせられている時間のほうが長いです。マイクラやレッドストーンの知識がないと出来ず、そういうことをプレイヤーにやらせないのが配布マップの謎解きの楽しみだと思うので、私とは感覚が合いませんでした。
    こういうのが好きな人はいるかと思いますが、もう少し親切さと、注意書きとして %%レッドストーン回路を使用すること%% などをやんわりにでも書いたほうが良いのではないかと思います。

  14. 進行状況が同期してないならマルチプレイでなくても良いですよねこれ
    DiscordでVC繋げながらシングルプレイで各々が同じマップを遊べばいいだけの話じゃないですか
    難易度のことを考えても、進行状況を同期させたほうがプレイのストレスが減るかと思います

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