ボーダーと物資追加して、バトロワできるアドオン!

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このアドオンの説明

どんなワールドでも、ボーダーや物資の要素を追加して、簡単にバトロワなどのゲームができるアドオンです!

物資

マップには飾り壺が散らばっている。これが物資。

物資は、剣や斧などのツールや矢などの飛び道具で壊すと、レンガが4つ落ちる。

それ以外で壊すと、そのまま飾り壺が落ちる。

レンガを拾うと、鉱石などの資材や食料が手に入る。

飾り壺を拾うと、PVPで有利になれるアイテムが手に入る。

※物資を壊した時にアイテムがドロップするのではなく、物資を壊してドロップした、レンガや飾り壺をインベントリに入れたとき、それがアイテムに変換されます。

ボーダー

マップの端には、ボーダーがある。

ボーダーはゆっくり進み、マップの中心で、一定の広さの安地を残して止まる。

プレイヤーはボーダーの外に出ると、ダメージを受ける。

構造物

マップには、いくつかの構造物が散らばっている。

構造物には大量の物資や装備などがある。

構造物にはもあり、樽を壊して拾うと、物資よりも強いアイテムが高い確率で手に入る。

※樽も物資同様、壊した時にアイテムがドロップするのではなく、壊してドロップした樽をインベントリに入れたとき、それがアイテムに変換されます。樽の中にアイテムが入っているわけではないので、右クリックなどで中身を見ても、何か入っているわけではありません。

巨大物資

巨大でレアな物資。

物資8個か、樽2個がおいてある。

準備時間

ゲーム開始から数分、準備時間がある。

このとき、ボーダーは動かない。

準備時間が終わったら、ボーダーも動き始める。

シールド

プレイヤー全員に、受けるダメージを減らすシールドがついている。

このシールドは、時間経過によってだんだん弱くなり、ボーダーの縮小完了でなくなる。

シールドの強さは、マイクラのエフェクト確認画面か、アクションバーから確認できる。

レベル×20%、ダメージを減らしてくれる。

シールドはルールセレクトで、有無を設定できる。

アクションバー

ホットバーの上に表示される情報。

残りの準備時間、準備時間終了からの経過時間、安地の広さ、シールドのレベルがいつでも確認できる。

アクションバーもルールセレクトで、有無を設定できる。

おススメの立ち回り

ゲーム開始から、最初はツールで物資を壊し、鉄やダイヤなどの資材を集める。

鉄やダイヤである程度装備が整ってきたら、そこから物資はツールを使わずに壊すようにする。

これで基本的な装備を確実に整えつつ、戦略の幅も広げることができる。

アイテムの種類が多いので、バンドルやシュルカーボックスを早めに作っておこう。

その他のルール

プレイヤーは倒されると、雷とともに樽3個分のアイテムを落とす。

倒されたプレイヤーはスペクテイターモードになる。

粘土は、インベントリに入れると消えます。

樽のレシピの結果は、シュルカーボックスに置き換わってます。

スタート方法とルールセレクト

このパックが導入されたワールド内で、次のコマンドを実行します。

/tag @s add ruleselect

ruleselectというタグを自分につけるコマンドです。

このタグが付いたプレイヤーには次のようなフォームが表示されます。

このフォームで、ゲームルールを設定できます。

ルールの設定ができたら送信ボタンを押してください。

送信ボタンを押した瞬間に、設定されたルールでゲームがスタートします!

マップの広さ(一辺の長さ)

正方形となるマップの、一辺のブロック数を、100~3000まで設定できます。

設定した広さのマップを、ボーダーが動いて徐々に狭くしていきます。

準備時間(分)

ゲームの最初にある準備時間の長さを、1~30まで設定できます。

ゲーム開始からこの設定した時間がたつまで、プレイヤーはダメージを受けず、ボーダーも動きません。

ボーダー縮小完了まで(分)

ボーダーが動き始めてから止まるまでを、10~60まで設定できます。

ボーダーはマップの中心で、一定の広さの安地を残して止まるから、

この時間を長くするほどボーダーの速度は遅くなります。ただ、マップが広いほど速くなります。

準備時間+ボーダー縮小完了まで がおおよその試合時間になります。

物資の数

マップに散らばる物資の数を、0~1000まで設定できます。

構造物の数

マップに散らばる構造物の数を、0~60まで設定できます。

巨大物資の数

マップに散らばる巨大な物資の数を、0~200まで設定できます。

物資、構造物、巨大物資は、数が多くてもマップが広ければ、数が少なく感じるでしょう。

物資、構造物、巨大物資は数が多いと、スペックが低いと動作が重くなる可能性があります。

最終安地にPVPフィールドを設置

マップの中央に戦いやすいPVPフィールドを設置するかを決められます。

PVPフィールドは、ボーダーの縮小が完了したときの残った安地と同じ大きさです。

HP2倍

全プレイヤーに体力増強(レベル5)が付与され続けます。

モンスターや敵の攻撃を防ぐのが苦手で、すぐに死んでしまう初心者たちにおすすめ。

近接攻撃強化

全プレイヤーに攻撃力上昇(レベル3)が付与され続けます。

すぐにピンチになってしまう、ギリギリのPVPがしたい上級者たちにおすすめ。

再生

全プレイヤーに再生能力(レベル2)が付与され続けます。

身体能力強化

全プレイヤーが、走っているときに移動速度上昇(レベル5)と跳躍力上昇(レベル5)が付与されるようになります。

中央にウィザー召喚

ゲーム開始直後、マップの中央にウィザーが召喚されます。

手軽にウィザーと戦いたい人にもオススメ。

タグ

ゲーム開始前に特定のタグをつけておけば、ハンデを付けたり、チーム分けができます。

次のコマンドを実行すると、タグを自分につけられます。

/tag @s add つけたいタグ

red,blue

試合開始時にこのタグが付いていたプレイヤーは、

「red」なら赤、「blue」なら青の装飾の入ったダイヤのヘルメットがもらえる。

hp2x

このタグが付いているプレイヤーは、体力増強(レベル5)が付与され続けます。

strength

このタグが付いているプレイヤーは、攻撃力上昇(レベル3)が付与され続けます。

regeneration

このタグが付いているプレイヤーは、再生能力(レベル2)が付与され続けます。

saikyo

このタグが付いているプレイヤーは、走っているときに移動速度上昇(レベル5)と跳躍力上昇(レベル5)が付与されるようになります。

demon

試合開始時にこのタグが付いていたプレイヤーは、スタート地点がマップの中央になり、初期装備がダイヤモンドの装備とツール(すべてエンチャント付き)になる。

最後に

バグや質問がありましたらコメントで教えてください!

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(mcpack/mcaddon) [DL:64]
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