2024/9/25
ver1.0をリリースしました。
2024/9/27
ver2.0になりました。
ver2.1になりました。
2024/09/28
ver2.2になりました。
説明
マインクラフトにレベルの要素を追加します。
レベルはプレイヤーは1以上、その他モブは1~1000まで存在します。
プレイヤーの初期レベルは1です。
その他モブは1~1000のランダムなレベルになります。(レベルが低いモブが多く、レベルの高いモブはほとんど存在しない)
※ver2.2にて高レベルのモブの出現率を少しだけ増加させました。
レベルによって体力と攻撃力が変化します。(体力は元々のモブの体力×レベルに、攻撃力は体力の約1/10)
※ver2.0にて倍率等の調整をしました。
プレイヤーのステータスはアクションバーに表示されます。(視点に入っているモブのステータスも追加で表示)
プレイヤーはモブを倒すとそのモブの体力分だけ経験値を入手でき、経験値が一定以上になるとレベルアップできます。(レベルアップ時に体力が全回復)
ただし、効果ダメージ等で体力を0にした場合、経験値は手に入りません。(例えば、火属性の剣のの炎の効果で体力を0にした場合など)
プレイヤーは体力が0になると死亡し、集めた経験値が消滅しさらにレベルが1下がります。
※ver2.1にて、死亡時にATKが増加する問題を解消しました。
体力を回復する方法は下記の3つです。
・レベルアップ(全回復)
・死亡(ほぼ全回復)
・ベッドで寝る(寝た分だけ回復)
ダメージには攻撃力によって決まるものと体力によって決まるものと一定なものが存在します。(たいていの攻撃はATK依存のダメージ、毒や衰弱などはHP依存のダメージ、爆発などは定数ダメージ)
攻撃力によって決まるダメージや体力によって決まるダメージにはそれぞれ異なる倍率が存在します。(たいていの攻撃は倍率1、メイスの攻撃に成功すると倍率3など)
※ver2.0にて倍率等の調整をしました。
コマンドでエンティティからsettingというタグを取り除くとそのエンティティのステータスがすべて初期化されます。(プレイヤーも含む)
summonコマンドで初めから下記のような名前付きのモブを召喚するとその時限りでそのモブのレベルの分布が変化します。
・l100
レベル100~1000になる
・l500
レベル500~1000になる
・l1000
レベル1000になる
※ver2.0にて下記の名前付きモブにも分布の変化を追加しました。
・l1
レベル1になる
・l10000
レベル10000になる
※ver2.2にて、チャットコマンドで下記のようなコマンドを実行すると、resettingというタグが付いているエンティティのステータスを変化させます。(プレイヤーも含む)
※また、実行後、成功すれば自動的にタグが削除されます。
・!set ATK 数値
攻撃力を変化させます
・!set HP 数値
最大体力を変化させます(体力が全回復)
・!set Lv 数値
レベルを変化させます(体力が全回復し、プレイヤーの場合は取得経験値が0になる)
マルチプレイは多分対応しています。(プレイヤー同士での戦闘では経験値は得られません)
おすすめの経験値稼ぎ方
・元々のモブの体力が低いレベルの高い友好モブをたくさん倒す
・元々のモブの体力が高いレベルの低い友好モブをたくさん倒す
・毒のスプラッシュポーションや炎などの割合ダメージを利用して倒す
・ほかのモブにある程度体力を削らせてから倒す
注意事項
必ずベータAPIを有効化してください。
ベータ版の仕様上、マインクラフトのバージョンアップによってはアドオンが動作しなくなる場合があります。
その場合は、manifest.jsonのスクリプトのモジュールのバージョンを最新のものに変更してください。(やり方はご自身で調べてください。)
これを設定してログを見れるようにしてワールドに入れば、どのバージョンが使用可能かを表示てくれます。(betaとついているものです。)
[Scripting][error]-Unhandled promise rejection: TypeError: cannot read property ‘subscribe’ of undefinedというエラーが出た場合はスクリプトのバージョンが間違っている可能性があります。
[Scripting][error]-TypeError: cannot read property ‘currentValue’ of undefined at <anonymous> (main.js:541)というエラーは問題ないので無視してください。(アイテムなどの体力のないエンティティがいる場合にでます。)
アドオンのバージョンに関しては、整数部分が違うバージョン同士は互換性がない場合があります。(ver2.1とver2.2のように小数部分だけが違うバージョンに関しては互換性があります。)
このアドオンでは体力や攻撃力の管理をJavascriptで行っており、また回復と耐性のエフェクトが常時かかっているため落下ダメージがなく、それらに関係するアイテムやエフェクト等は無意味になります。(攻撃力アップや体力アップのエフェクト等)
また、今のところメイス以外の武器や装備によってダメージが変化したり特殊能力があったりはしません。(素手でもダメージは変化しない)
ただし、弓やトライデント等の遠距離攻撃自体は可能です。(ダメージは変化しない)
※ver2.0にて武器によって攻撃力が変化し、防具によってダメージが減少します。(他エンティティは変化しているのか不明)
※また、エンチャントの効果もある程度は適応してあります。
※ただし、不死のトーテムは機能しません。
エンティティの数が多すぎるとまれにステータスの読み込みエラーが起こるので、トラップタワーなどを作成する際はあらかじめセーブしておくなどの対策をしてください。
自作発言・二次配布・改造後の配布や共有は禁止です。(プログラムを見るのはいいですが、部分的でもコピーしたり構造がほとんど同じものを作成して配布や共有するのはだめです。どうしても同じようなものを作成したい場合はきちんと独自性をつけたりコードの仕様を理解していることを証明できるようにしてください。)
ダウンロードした配布マップでの使用や他のビヘイビアパックと一緒に使用することは問題ない可能性がありますが推奨はしません。(リソースパックはアクションバーのUIを変更するものでなければ問題ありません)
久しぶりのアドオンでかなり手抜きですので、不具合等があれば詳細に教えてください。
また、何か意見や要望等があればそれもコメントしてください。
動画や配信等での利用、ブログ等での紹介などに関してはご自由にどうぞ。(ここでのコメントや概要欄等での記載の必要はありませんが、して頂けたら有難いです)
コメント
少し遊ばせてもらいました、ものすごくよく出来ていて面白いです。
質問なのですが素手でも攻撃が乗るのはバグでしょうか?
それと、遊ばせてもらっている立場で失礼なのは分かっていますが、レベルアップの頻度が早いのとプレイヤーの攻撃力が高いのが少し気になります
武器の有無で攻撃力は今のところ変化しないです。(例えばダイアモンドの剣で攻撃したとしても、その攻撃力分ダメージが増えるわけではない)
今後武器によって攻撃力を上げたりすることも考えています。
また、レベルアップの頻度や攻撃力は今後難易度をいくつか設定できるようにすることも考えていますので、もしよろしければそれぞれ今の何倍くらいがよいか教えていただけませんか。(例えば必要XPは2倍、攻撃力は0.5倍など)
とても良いと思いました!
アップデートがんばってください☆
木の剣で殴ると敵へのダメージが4増えているのですが、仕様ですか?
仕様です。
武器の攻撃力分だけ与えるダメージが増加します。
また、防具に関してもある程度ダメージを軽減します。
返信ありがとうございます。
それ以外の剣で殴るとダメージが増加しないのですが、自分のダウンロードや、ワールド作成時に誤りがあったのですかね?
アップデートで使えなくなっていたので書いてある方法でエラーを確認しようとしたのですがエラーテキストが表示されないのですが何が問題なのでしょうか?