<「キメラの翼」追加!>【RPG Assets ver.1.11】レベリング・MP・マネーシステム搭載!これで君もRPGクリエイターになろう!!

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はじめに

こんにちは、Takumiです!

今回は、マイクラでRPGを作ろうと思っている方々に向けたサポートのためのアドオンを作成しました。

私自身、マイクラのRPGが大好きなので、熱意を持った潜在的なRPG開発者の方々が参入するハードルを少しでも下げようと思い作らせていただきました。

質問、バグ報告等あれば遠慮なくコメントしてください。

このアドオンには現在、

・レベリングシステム

・MPシステム

・マネーシステム

・座標を登録・削除できるTP用アイテム「キメラの翼」

・HP、MP回復用アイテム

・経験値アイテム

・一部の職業システム

が含まれています。
また、操作説明で用いる言語は以下のように表されています。

使用➡pc等:右クリック、「使用」ボタン スマホ:長押し

スニーク➡しゃがみ シフト

初期設定

ワールドを開く前に、ワールド設定から「ベータAPI」を必ずオンにして使用してください

このアドオンを導入し、ワールドに入りましたらまず以下のコマンドをチャットで入力してください。

/function start

こちらを入力することで、全てのシステムが解放されます。

レベリングシステム

①これがあなたのレベルです(現状最大50レベルまで)

②これがあなたが次のレベルになるためのXPの量です


XPの入手方法

XPの入手法は2種類あります。

①経験値本アイテムを使う

アドオンを導入したワールドには画像のホットバーにある本の様なアイテム「EXPブック」が追加されています。こちらを使用することでXPを入手し、レベルを上げることができます。

以下、アイテムid
EXPブック(小) ➡ rpg:exp_book1

EXPブック(中) ➡ rpg:exp_book2

EXPブック(大) ➡ rpg:exp_book3

②特定のスコアを持つモンスターを倒す

スコアボード「xp」の数値を任意のモブに付与すると、倒した時にその値分のXPを入手することができます。この方法でXPを入手できるプレイヤーは、倒したプレイヤーのみです。

XPスコア追加のコマンド例

・ハスクに50XPを設定する場合

/scoreboard players set @e[type=husk] xp 50

・「強いハスク」という名前のハスクに500XPを設定する場合

/scoreboard players set @e[type=husk,name={“強いハスク”}] xp 500

※注意 structureでコピーしてもXPスコアは引き継がれません。


「レベルアップまでのXP」は、「levelup_xp」というスコアボードで管理しているので「ボス戦などで全員に経験値を付与させたい!」という場合などはこの値を直接減らしましょう。

0以下でレベルアップし、マイナスの場合はその分次の「レベルアップまでのXP」から引かれます

MPシステム

これがあなたのMPです。この場合最大値は200です。


MPの回復方法は2種類あります。

①自然回復

何もしなくても、約1秒ごとに6MP回復します。

②MP回復アイテム

アドオンを導入したワールドには「MPボトル」が追加されています。

こちらを使用することでMPを回復することができます。

以下、アイテムid

MPボトル(小) ➡ rpg:mp_bottle1

MPボトル(中) ➡ rpg:mp_bottle2

MPボトル(大) ➡ rpg:mp_bottle3


MPを使用した魔法等を作る場合は、「mp」スコアから必要mpを引いて下さい。

所持mpよりMP消費の大きい魔法を使うことが無いよう、セレクターの条件指定をしましょう。

・必要MP200の技を、100MPで打てなくする(魔法使用をtag:use_magicで判断していると仮定)

execute as @a[tag=use_magic] at @s if entity @s[scores={mp=20..}] run ・・・

マネーシステム

左から10000g、1000g、100g、10g、1gです。


このアドオンには、お金用のアイテムが含まれます。

これらのアイテムは、手元で簡単に換金を行うことができます。

①細かくする

アイテムを使用することで、より小さい金額のお金に両替することができます。

1000g➡100g×10

100g➡10g×10

②固める

スニークしながらアイテムを使用することで、より大きい金額のお金に両替することができます。

100g×10➡1000g

1g×10➡10g

ショップ・クエスト等で扱う通貨などに是非ご利用ください。

以下、アイテムid

1g ➡ rpg:1gold

10g ➡ rpg:10gold

100g ➡ rpg:100gold

1000g ➡ rpg:1000g

10000g ➡ rpg:10000g

キメラの翼

左が座標有り 右が座標なしです


使い方

①TP座標の設定方法

TPの設定ができるのは、tag=addtpを持っているプレイヤーのみです。
プレイヤーにTP場所の追加をさせたくないという場合などに活用ください。

tag=addtpを付けたり外したりすることで、TPさせたくない場所などを区別し調整しましょう。

「キメラの翼」を使用すると、まずこの画面が出てきます。

TP先を設定している場合は、ここに一覧表示されます。

TP先の追加を押すと、この画面が出てきます

「表示名」はTP先のタイトル
「座標欄表示名」は表示名の下に書かれます

「ハジメ地方 最初の村」のように地方名などを追加することを想定しています。

「座標欄」「座標欄表示名」に入力後、「送信」を押すと最初の画面に以下のようなボタンができます。

「表示名」「座標欄表示名」を空白のまま「送信」すると、2つ目のようになります。(座標有りの場合)

②TPの方法

いたって簡単です。TP座標の設定を行うと最初の画面にボタンができます。
そのボタンを押すと、以下のような画面に移ります。

「TP」を押せば設定した座標にテレポート

「削除」を押せば本当に削除をするかの画面が出た後、削除することができます。
「削除」した座標はもとに戻せませんので、製作者、プレイヤー共に注意してください。

ちなみに表示名も座標欄表示名も座標も無いTPボタンはこうなります。

ここまでまっさらだと逆に何かに使える気もしてきます。

その他

・HP回復用アイテム「HPボトル」が追加されています

以下、アイテムid

HPボトル(小) ➡ rpg:hp_bottle1

HPボトル(中) ➡ rpg:hp_bottle2

HPボトル(大) ➡ rpg:hp_bottle3

・一部の職業システム

特定のtagが付いたプレイヤーのホットバー上に職業名が表示されます。

要望があれば追加いたしますので、ぜひコメント等いただけると幸いです。

現在は以下の3つです。

・剣士 ➡ tag=swordman

・魔術師 ➡ tag=wizard

・賢者 ➡ tag=wizeman

・剣聖 ➡ tag=swordmaster

・武闘家 ➡ tag=fighter

・盾使い ➡ tag=shieldman

・狩人 ➡ tag=hunter

・盗賊 ➡ tag=thief

・僧侶 ➡ tag=monk

・侍 ➡ tag=samurai

ほとんどの機能はtag=playを通して機能しています。

tag=playをプレイヤーから消せば、表示やシステムは動かなくなります。

開発時にご活用ください

使用時の注意

このアドオンを使用した作品を投稿する場合は、必ずこのアドオンの名前を記載してください。
動画、配信等で使用する場合も同様に記載をお願いいたします。

このアドオンを用いて作られたワールドを使用する場合は不要です。

更新情報

・8/31 座標を登録・削除できるTP用アイテム「キメラの翼」追加

・9/10 職業に剣聖・武闘家・盾使い・狩人・盗賊・僧侶・侍を追加しました

ダウンロード
(mcpack/mcaddon) [DL:213]
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コメント

  1. 使わせてもらったのですがxpのスコアを取得しているゾンビを討伐してもxpが入手できません。/function start を実行した時に追加されているxp(スコア)を使っているのですが、別でスコアを追加する必要がありますか? または何か取得に条件が必要だったりしますか? ※playのタグはつけています。

    • コメントありがとうございます。こちらで確認したところ問題なく動作いたしました。
      ワールド設定から「ベータAPI」をオンにしていますでしょうか?
      tag=playがついているかつ、/function startを実行しているとすると、考えられる可能性はそのあたりだと思います。

      • すみません。どうやらstructureでセーブ、ロードしていたのですが、structureではスコアが引き継がれ無いようでした。失礼しました。

        • 解決したようで何よりです。
          なるほど、structureでは引き継がれないのですね。一応記載しておきます。

          • SHOPの内容をマイクラ内で自由に変えられるSHOPがほしいです。

  2. /function start を入力した後ではoffに戻すことはできませんか?

    • 返信遅れました
      目的にもよりますが、playというtagを消せばアクションバー上の表示やレベルアップなどは止めることができます。
      どういった目的でoffにしたいと考えていますか?

  3. 新しい職業として剣聖・武闘家・盾使い・狩人・盗賊・僧侶・侍を追加して欲しいです

    • 了解です。近日中に追加します

      • 追加しました

  4. 左クリック検知と役職変更をドラクエ風に作ってもらいたいです。

    • ドラクエ未プレイなのでイメージが不明です。想定しているものをできるかぎり具体的に伝えていただきたいです。

  5. HPボトルにクールダウンをつける方法を教えて頂けないでしょうか。

    • 別途で記事を出しますので少々お待ちください

      • 作成致しました。私の記事一覧からご確認ください

        • ありがとうございます!
          やってみます

  6. 機能して無いですよ?

    • どういった部分が機能していないのか具体的に教えていただきたいです。

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